TANTI AUGURI

Ciao a tutti!

今日は日本にいる姪の24歳の誕生日。  おめでとう!!

彼女がいるからこうしてフローレンスで生活ができるのです。

昨年2月54歳で兄が突然亡くなりました。
高齢の母の為に日本へ戻るべきだろうかと考えるようになったのです。
母が元気な今日本へ戻り 一緒の生活を築いていった方が良いのでは。

そういうことが問題になる年齢になったということでしょうが
あまりにも突然で どうしていいものやら。。。

私の人生 私たちの人生 たくさんの輪がどこか一か所重なり合っての人生。

若いけど既に結婚して近くへお嫁に行ったこの姪が そんな私たちの
大切は結び目となってくれました。 

やさしいご主人にも 彼女にも ありがとう の言葉しか言えません。

父(彼女の祖父)が亡くなった時 まだ幼稚園児だった姪に
”おばあちゃんをお願いね”って 頼んだことがありました。
イタリアへの帰国日 緊張した中 しっかりと私もみて大きく頷いて

”わかった” と一言。 とても頼もしく感じたことをふっと思い出しました。

異邦人してるとちょっと忘れてしまう家族の絆という言葉。
また姪に教えてもらいました。 

娘は北イタリアで祖父母へやさしくしているようです。
親には見せてくれないのですが 姪のような表情をきっとしてるんでしょうね。


*イベント*
さて 昨日からフローレンスのヴェッキオ宮殿にて
古代ローマ時代の劇場跡が一般公開されました。

FLORENTIA55は昨年ユニセフの仲間と見学しました。
フローレンスで古代ローマ遺跡、ちょっと不思議でしょう。
これについては これから少しずつご紹介していきますね。


見学は無料ですが予約が必要です。 所要時間は約1時間。
土、日、月曜日 11時、14時半、15時半、16時半

予約電話番号 イタリア語(多分英語も可)
 055-2768224、 2768558

メール予約先
info.museoragazzi@comune.fi.it
 
La Visita agli Scavi  ラ ヴィジタ アリ スカヴィ 

希望日 時間 参加者希望人数  代表者名  電話番号(緊急連絡際)


参考サイト:
http://www.museicivicifiorentini.it/export/sites/museicivici/materiali/PV-Depl_scavi_STAMPA.pdf


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://florentia.exblog.jp/tb/13321843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by florentia55 | 2010-09-30 20:02 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(0)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55