人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イフ-I F - もしも!空港閉鎖で飛行機が飛ばなかったら―パリ、シャル・ド・ゴール空港編

Ciao a tutti!



緊張の夜を過ごした長ーい飛行機の中。  さあヨーロッパに到着!  乗り換え(トランジット)でいよいよ目的地へ。
緊張と 至極の 幸福感を 味わう時ですね。

そんな時 突然の空港アナウンス。  素敵なフランス語の後、英語が流れます。

          ヨーロッパを襲った大寒気のためイタリアの空港が閉鎖になりキャンセル便があります。
          恐れ入りますがカウンターにて詳細をお問い合わせ願います。

そういえば先ほど着陸できたのが奇跡に感じられるような悪天候の空港が目の前に広がります。 

          さあー! どうする?

2009年1月FLORENTIA55を襲ったこのハプニングを回想しながらベターなヨーロッパ・インを考えてみませんか!

靴まで脱がされてのセキュリティーチェックを終えてフローレンス行きゲートに到着したばかりのFLORENTIA55。

とってもモダンなシャルルドゴール空港奥のリクライニングシートがアラブ人大家族のピクニック会場になっているのを
横目で チラッと 確認した後 何事もなかったように 無言でちょっと離れた場所に腰かけます。

こんな時は “ 母の焼きおにぎり ” を食べるに限ります。 2時間後には家に帰れるんだし、シャワー浴びて
それから ゆっくり お昼寝でもしようっと。 明日は 仕事 入ってないしね。

この黒い海苔を 不気味がる人が 結構いるかな。 あと磯の香りが ダメだっていう人も。 だからFLORENTIA55は
ドメニコ会の食事会のように つつましく 小さめに作ってくれた 母のおにぎりを食べます。
余談その1:FLORENTIA55のおにぎりの大きさは母の2倍はあります。 

昔 ”明日はドライブ!”なんて日に 早起きして娘の好きなおにぎりを これまた大好物の海苔でしっかり包んで
ホカホカで 作ってあげた やさしい母 FLORENTIA55。

出発して 1時間ほどすると 夫がね おっしゃったもんです。

          ”なんだか 船に 酔った みたいです ”

不思議なことに 周りは 山ばかり。 ドロミテに 向かっているんですけど。 今 私たち。。
       
          ”気のせいじゃないの?  変ねー パパは!”

気がついたのは 娘が おいしい おにぎりの匂いに 我慢できないからと

          ” 1個だけ お願い!  良い子にする ”

娘がうれしそうに、おいしそうに 食べ始めた時。 
 
          ” これ だと 思う。。。”

えっ? だって 海苔にお醤油で ご飯食べるじゃない、 知ってるけど FLORENTIA55も 娘も。 
          
なーに それって?  日本文化を あなた もしかして あれ?

           ” なめたら いかんぜよー ”
余談2:初代竜馬君人形持ってるんです夫。ちゃんと台詞全部言えるんですよ。ちょうどそんな年齢です、夫とFLORENTIA55。

           ”スクザーテ”  テーマは華やかなバリ空港! いけないっと。

言葉を理解した人が サーっと 近くのカウンターに 集まって 質問を始めています。 ビジネスマンとか
大切な 約束がある人から 異常に気がつき 慌て始めた人まで あっという間にすごい人になります。

でもゲートの係員に ”尋問 ”するのは あまり意味がないかも。 彼らも 今知らされたって事が 多いから。
面倒なんだけど やっぱり 外に出て チェックインカウンターへ戻ること。

速やかに 最善策を決めて そこで 預けたスーツケースの受取場所を 確認して これを ゲットすること。

じゃないと 空港で  ”あなた と スーツケース ” のオディセア ー 永遠の物語が 始まる 確率大。

これ ほんとに 敏速に 行動した方がいいですよ。 すぐに 長ーい行列になり 親切な担当係員も 疲れてくるし。
プロの噺家だって 何度も 同じ話を 続けてたら 途中で ちょっと 疲れると思うんですが。 集団ヒステリー状態だし。

さあ 今日の FLORENTIA55の アドヴァイスその1:

           I  HAVE  THE  RIGHT! - 私には 権利が ある は程々に。

” 天災だから ” と長い説明 聞くのに 無駄な時間を 使うのをやめて 最善策を決めましょう。

            T I M E  IS  M O N E Y  - 時は 金なり 

日程変更可能最大限を しっかりと 頭の中に いれて 臨むこと。 これは かなり大切なこと かな。

我がフローレンス空港も閉鎖。 ヴェニス、ローマは午後に飛ぶかも。 明日出発を希望の方にはホテルと食事券を
無料にて 用意するというのね。 迷わずこれに即決のFLORENTIA55。 でも理由はちゃんとあるのよねー実はこれが。。。

イタリアに夕方には着けたとしてフローレンス行きの電車に乗るために駅に行く。 乗車券売り場はいつも以上に長ーい列。
うまく乗れたとしても ユーロスターもアルタヴェロチタも 超満員間違いなし。 遅れは必ずあるだろうし。 云々。

ヴェニスだけど 空港から バスかタクシーで 駅まで行く事にになるから 道路が通行止めだったらと不安だし。
ローマだって 似たり寄ったりだし。 きっとテルミニ駅は すごい人でごった返しているだろうし。

一方パリ、シャルルドゴール空港は寒気の峠を越えたようで車走ってるし、まず無料シャトルバスで近くの指定ホテルへ
チェックインして また シャルルドゴール空港へ 戻って 赤いバスで パリ市内へ行ってみようっと。
片道乗車券は 運転手さんから 直接買えるし、 10ユーロしないし。

明日の午後便に 変えたから時間はあるし。  そうだ  ” I  さん ” お勧めのウナギ食べに行こう。  

                 I   C A N   D R E A M !


それから ラファイエットの屋上へ。  パリ 眺めて ” オー シャンゼリゼ ”  やっぱり しよーっと。

           パ・リ  イタリア語で パリ―ジ おフランスだと パリッ!例のアールの発音ね。

           なんたって花の都、憧れのパリなんだもの。 楽しまなくちゃーー 

ではFLORENTIA55と一緒に”おさらい”です。(知ってますかこの言葉)

           ヨーロッパ到着日と 翌日の予定は ちょっと少なめに。
           リュックタイプの 機内持ち込みバックは かなり便利かも。
           小さめの ちょっと お塩を利かせた 梅干し入りのおにぎり
  
旅に出るって、きっと 何か新しい自分発見が 目的の方 多いのではないかと お察しいたします。
それで こういう不意の事件が 最初の一歩かも。 正しい敏速な 状況判断で ”パニック ” に肩透かしをして 
”ほんとはちょっと寄り道したかったあのパリに行ける”って。 航空券高くなるのがけっこう多いでしょう? 途中ストップ。

不思議ですよね ー 同じ体験を同時にしても、みんなが同じに受け取りませんよね。 それぞれの経験で
クライシスに 直ぐに入ってしまう人がいるかと思えば ゆっくりと 或いは 全くマイペースで乗り越える人と。

これからのヨーロッパ旅行、きっと悪天候ってケースあると思うんですよね。 もちろん起こらない事を願いますが。

そんな時にね 思い出してください。 つま~んなく意味なく ”辛くなる前”に FLORENTIA55のアドヴァイス。

            困難に こんなんで KO パーンチ!


赤のバスでパリ市内へ1時間弱のパノラマツアー。  パリの人々の生活を垣間見てムーランルージュが見えてきたら
そろそろ終点 オペラ座 です。 

帰りの空港行きのバスも同じ場所からです。 パリと親しくなってきたら北駅まで散歩をして地下鉄にトライして
みるのはどうでしょう。 料金はほとんど同じです。 10ユーロ以内。

FLORENTIA55の ” パリ ” は映画から。  やっぱり ” 北駅 ” 大好きです。

;;;    ;;;   ;;;    ;;;     ;;;   ;;;

この1カ月後FLORENTIA55は涙でシャルルドゴール空港に立ち寄ることになりました。


*BACH FLOWER*
お馴染 レメディー レスキュー



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by florentia55 | 2010-10-08 20:34 | 私のパリ

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55