人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sono  I o  Giapponese !! - わたし 日本人で~す! い ろ は に。。。

Ciao a tutti! 


午後から晴れてよかった。 ご覧になりましたか 十三夜の お月さま。。。 きれいに 輝いてましたね。 まるで 今夜の FLORENTIA55 みたいに。。  


た・だ・い・ま。 日伊文化交流 ”十三夜と 和歌の 夕べ”。 娘と 同じくらいの年の 日本語を 学ぶ 大学生さんとか  
”いかにも” イタリア・シニア・文化人 そんな人が 多かったかな。  

最後に おいしい お茶と これまた おいしい お菓子を ちゃ~んと ご馳走になって。 ハイッ。

         おいしかっ~た。。。 それに 何より 胸が 一杯k。 感動!。

         SONO IO GIAPPONESE  わたし 日本人 です。

思わず 誇らしげに 叫びたかったくらい。 だってね 若い素敵な 青年教授が 我ら日本について 御言葉を。 
それも 和歌よ。 覚えてますか?

万葉集とか 道真とか 藤原とか。。。 高校の古典の先生が IF もしも この御方だったら FLORENTIA55 違う人生を
歩んでいたかも。。。

何故 だろう - 疑問を持って アプローチするから 答えを見つけて 説明がちゃんと できるんだわね きっと。

イタリア文学も 日本人の先生方 頑張ってるものね。 文化は 比 較 なのね。 ちと 興 奮 気 味かな。

イタリアで 日本と中国の 違いを知らない人とか 知ろうとしない人に けっこう 心を グサ!って FLORENTIA55
あるのよ そういう経験が。 どう? 多いんじゃないかな 外国にいると そういうことが。 日本にいても 外国人に
変に 解釈された 我が日本の文化のために うまく弁護ができず 悲しい気持ちに なる事が あるんじゃないかな。 

来れば よかったのに。。。 気分は 最高!! 博多人形のようじゃない 自分が 悲しかったわ。 後悔の涙。 
だって すっかり イタリアーナ ー イ・タ・リ・ア・おばさん ー だから FLORENTIA55。

          こんど 舞子さんのように 艶やかに 美しくなって 参加したい!!  
  .
ま これは あくまでも 希望 であり 夢 だけど。。。

さて  イタリア語の 質問で~す。 ” 幕 府  ”ってなんていうか知ってるかな? 覚えたのよ 今日。

             GOVERNO  TENDA  ゴヴェルノ テンダ

  
確かに ”垂 れ 幕 ”だわね。 でも 目から ウロコ。 人生は 勉 強 だ。。。

実は I LOVE ITALIA じゃないのよ FLORENTIA55。 恋に落ちて 偶然に ここに居る人なの。 で、 学校行って 
勉強してないの イタリア語。 ぜ~んぶ 耳から。 涙の結晶なのよね これが。 辛かった!!

大学の学部も イタリア語じゃないし 趣味で 水道橋の 日仏は 通ったけど。 日伊はね。 別世界だと 思ってたかな。
だから FLORENTIA55には  水 戸 黄 門 の テ ー マ 曲 なの 今でも このイタリアは。 た~いヘン!


さ~て フローレンスの各広場に 白いテントがでましたね。 今週始まる FESTIVAL DELLA CREATIVITA’の
準備。

詳細は こちらより: WWW .FESTIVALDELLACREATIVITA.IT

ODEONでは フランス映画祭が始まりました。


           BUONA NOTTE    by  FLORENIA55  

PS: コンサート どうでした? よかったら 教えてください。  GRAZIE

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by florentia55 | 2010-10-21 07:40 | イタリア語

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55