SUPER OLD 少女 A - 86歳 の 夢 V i v a A m i c i

Ciao a tutti! 



昨日の 我が母の 声 ホントに 元気そう。 電話の前で ずーっと 待ってたんだって。 実はね。

俄かに 日本通になった 娘FLORENTIA55に あーだの・コーダの と言われて 頭が痛い 今日この頃
昨日 ローソンへいって " 生どらやき ” ゲット できたんだって。 おいしかったって。 嬉しそう。

日 課 の " 独 り 散 歩 ” をして いつもと ちょっと違う寄り道。 やさしい店員さんだったとか。 感 謝 !

最後まで " 生 ”が 大福なのか どら焼き なのかが 飲み込めなくて 娘に国際電話で怒鳴られていたの。

" 母 ”思いだからね FLORENTIA55は。 長谷寺さんの紅葉とか 秋桜とか 雪景色の紅葉とか ネット情報を伝授。  
信じられないでしょう きっと。 こんなもんですよ。 ネットの普及って。 まだ 未知との遭遇かな。

我が母なんか ネットは怖い物 って信じてる。 お医者さんに いかないで 勝手にネットを通して重病だと
思い込んだ人が 自ら命を 絶ったニュースが 頭から離れないようで ネットで 死ぬんだよ と いう始末。

それからね こんな 不思議な こともあるんですよ 福島県の旧お嬢様ですけどね。。。

我が母80歳を イタリアンへ誘ってくれるのは 深窓の令嬢が 旧家に嫁入りして 産まれてから ずーっと お金持ち。

おとといね 散歩しながら お昼をってことで。 いつものように 待ち合わせ場所へいくと なんと 彼女ひとり。 
それもなんか こう 深刻そうなんだって。 秘密を感じたって 我が母が ちょっと心配になるほど。

緊張しながら 散歩して 言葉に気を使いながらの 散歩って疲れるって言ってたわ。 で 食事を終えた頃。 

     
                         じゃーーーーーん!
      
どうしても かなえたい夢があるから 協力してくれって。  死ぬ前にどうしても トライしたい事があるんだって。

               銀行のキャッシュ・デスペンサーから 独りで お金を引き落としたい!

           ホッとした 我が母が 暗・証・番・号をたずねると びっくりギョウテンな瞳で 
          
                          なんだい それ?

          わかった? ー  ARE YOU WITH ME  -  CI STAI CON ME?

当たり前のことを 突然 問われると 一体どういう風に 説明していいか 一瞬わからなくなるでしょう。 まさに これ。

やっと浮かんだのが 名義は誰になっていて そして 誰がつくったか。  汚いお金なんかに触れる必要のない
旧お嬢様の口座だけど 作ってくれたのは やさしい 長男。  だから どうやら 暗証番号は。。。


2010年 10月 26日 福島県の A市内 A銀行の チョッと人目につかない店内の 隠しカメラには あやしげに
ヒソヒソ話をしながら 長居をした SUPER OLD LADY 旧少女A+友人 Bがシッカリと映っているはず。

こんな2人だから きっと 振・込・詐・欺にも 相手にされないかも。 でも 楽しい毎日をおくっています。

イタリアですが このところ 年金という固定収入のある 義父・母が 嫁やら 家族に狙われる事件が多いわね。

知らない間に 通帳を持ち出して ちゃっかり 引き落とすんだって。 それでね この前 銀行の窓口で 本 人 が 
受け取りに来なければ カードは 渡せないって 正義の味方 銀行員と やさしそうな 男性が 口論してたかな。

ほんとにやさしい 家族が ちょっと嫌な目にあうけど 被害者になったら もっと嫌だものね。 我・慢。

                そうそう 我らが 少・女・A 明菜ちゃんに エールを 贈りたいんですけど。。。

            フローレンスへ お出でなさい!!  楽しいぞ FLORENTIA55と一緒に 歩こう!!

          元気がでたら 渡辺真知子さんの名曲 迷い道 く~ね く~ね を一緒に 熱唱しよう!! 

                           TAKE IT EASY!!

 
        なんとでもなるって。。。。そうでしょう  姫?     TATA に賛成してくれるでしょう?


TATA : イタリア版メリーポピンズ                             

では 今日も PFV クリック!

     
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村





                                               GRAZIE






               
    
[PR]
トラックバックURL : http://florentia.exblog.jp/tb/13522619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えいと@ at 2010-10-29 06:52 x

こんにちは、えいと@です。

ブログにご訪問&コメントをありがとうございます。
先日、貴ブログにコメントを残したつもりが入ってなかったようです。
失礼いたしました。

フローレンスにお住まいなんですね!
イタリア、いいですよね。2回ほど旅行で行ったことがあります。
フローレンスは一度行きました。
ステキな所ですよね〜。

お母さま! 80歳でおられるんですね。お元気そうで何よりです。
うちの親も、もうだいぶトシです。。。
いまだに心配をかけております。(夫がまだ学生なもんで…)
元気なうちに親孝行しなきゃなーって思います。

     えいと@

Commented by Junco at 2010-10-29 08:17 x
ブログに遊びにきてくださってありがとうございました♪
フィレンツェには20年以上前に一度だけ、ちょっとだけ
旅行で行ったことがあります。

イタリア、ステキな場所がいっぱいありました。イタリア語はそちらで勉強されたのですか?

お母様お元気そうでなによりですね。家の母も70代、遠くにいると色々心配なこともありますが、ずっと元気でいて欲しいものです。
それにしても、お国が変っても色々同じような問題があるもんですね。


これからもよろしくお願いします!
Commented by 市堀玉宗 at 2010-10-29 11:15 x
ご訪問ありがとうございます。がっつり日本のお坊さんをしています。(笑)イタリアですか・・禅センターがあり、日本時より真面目に修行されていると聞いています。インターネットで海外の方とコメント出来るなんて面白いですね。
これからもどうぞよろしく。
合掌

Commented by florentia55 at 2010-10-29 16:57
えいと@さん
いつも よく調べてますよね。 すごいです。 見習わなくてわ。 
ご主人さまが現役学生なら話題は豊富でしょうね。

JUNCOさん
イタリア語は耳からです。 苦労しました。 そうですか お互いに遠方へきてますね。 
でも日本に居たら 毎日口論してるかも。 難しいです 母と娘。 
今 実感してます 私と母と 娘に。。。

市堀玉宗さま
どうりで お言葉が。 納得しました。 イタリアにも確かに
仏教がいろんな形で入ってきてましね。
禅センター 知らなかった。 今度調べてみますね。
ほんと インターネット様々です。 私はここ2年ほどですよ。
もっと前に知ってたら なんて思わず 欲がでるダメな人間です。 こちらこそ、、、
Commented by elilinx at 2010-10-29 17:49 x
励ましのコメントありがとうございました。
フィレンツェ在住でいらっしゃるんですね。
ハンドバッグの仕事をしていたのでフィレンツェは
何度も滞在しました。
アルノ川の向こうの修道院で買ったロザリオは今もしまいこんでいます。(笑)
今はロマっていうのかな、少年達に財布を盗られそうになったことも何度もありました。
でも!今でも大好きな街でちょっぴり羨ましいです。
お母様たちの出来事は映像が浮かぶようで短編映画のような空気感ですね。
とてもステキな時代があったのだと実感しました。
Commented by JOHN B.L at 2010-10-29 21:28 x
ご訪問ありがとうございました。
名前の〝JOHN BEATLE LENNON”、長すぎて入りませんでした(笑)
今後、JOHN B.Lで登場させていただきます。
イタリア在住ということ以外まだ、よく分かりませんので、じっくり初めに戻って読まさせていただきます・・・

Commented by lee at 2010-10-29 22:20 x
こんばんは★
今日はご訪問&コメントいただいて
どうもありがとうございます。

フィレンツェにお住まいなんですね!
遠い空の向こうから、重ね重ねありがとうございます☆

実は、来年の旅行先の候補に、フィレンツェもあがってるんです。
他にも候補があるので、まだ先行き不透明なんですが。
でもなんだか、この瞬間フィレンツェにしよう!なんて
思ってしまってるわたしです(笑)

またお邪魔しますね★
Commented by florentia55 at 2010-10-30 07:21
elilixさん
今日は華やかでしたね。 美味しそうだし。 頑張ってください。 ロムージプシーですが 今でも問題です。 各自が気をつけるしかないようです。 オルトレ・アルノに住んでます。 良いところですね。 ちっとも変っていないと思います。

JOHN B.L.さま
すごい資料ですね。 感激です。 時々お邪魔して勉強させていただきます。 懐かしいって そればかりです!

leeさん
ホントなのです。 今じゃ何でもあるけど 田舎に住んでたもので卵がけご飯が 唯一の日本食。 ワサビ入りは豪華版!
でも 吾朗さんのバラーライスみたいに おいしかった!
母に電話で頼んだけど ちょっと難しいみたいです。

HAVE A  NICE WEEKEND!!

Commented by Principessa at 2010-10-30 18:40 x
firenzeで、迷い道くねくね~だった姫です。
思わず、ゲラゲラ笑っちゃいました。
くねくね歩いてたら、行きたいところに行けちゃうfirenze。FLORENTIA55さま、いつも癒しとパワーありがとう。
Grazie!



Commented by florentia55 at 2010-11-01 10:12
姫!! PRINCIPESSA!!
お若い方でも 私の歌 迷い道 ご存じって事で 驚き! 嬉しかったですよ ほんと。 一緒に 合唱できて! イタリアに来て初めての経験でした。 
確かに フローレンス 迷い道なのに そうね。 お上手 !!
by florentia55 | 2010-10-28 19:11 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(10)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55