ALCHERMES DELLA CERTOSA - ルージュなリキュール ONLY FLORENCE

Ciao a tutti!



             ALCHERMES  DELLA  CERTOSA  アルケルメス デッラ チェルトーザ

ご存じ イタリアの 有名なカクテル カンパリ  さぁ あのルージュな赤色を どうぞ イメージ してみてください。 

このカンパリですが 食 前 酒として 胃を ちょっと 温めて 食 欲 がでてくるようにする 実は お薬なんですね。 
最初の一口目で感じる あの ちょっと苦味は ヨモギ独特の味わいですが 実は な~んと これが 秘 訣 とか。 
 
                           良 薬 口 に 苦 し

”カンパリ ” 1860年トリノのバーテンダー カンパリ氏が ”ビッテル・アルーソ・ドランディア ”(オランダ風苦味酒)として大ヒットさせたもの。 さらに 歴史を ひも解くと な~んと 聖人ベネディクトゥスが 関係してるのね。 そう 修道院の中で産み出された 中世の秘薬の一つがこれ!

                 LA CERTOSA DELLA GALLUZZO  ラ チェルトーザ デッラ ガルッツォ  

フローレンス郊外ガルッツォの修 道 院で作られたのが 今 この目の前にある 真っ赤な色のリキュール アルケルメス。 
14世紀に ナポリで 成功した銀行家 ニッコロ・アッチャイヨ―ロが 遺 言に残して 作らせて 現在に 至るところ。 
マニエリズムの巨匠ポントルモのフレスコ画シリーズが残っています。 そして今でも何人かの 修道士が生活されてます。

                          コ チ ニ ― ル  COCCONIGLIA 

なんと テントウムシの一種 なんだとか! これを 秘密の妙薬?につけてできるのが ルージュ色の秘 密。 驚 き! 

さてさて ギリシャのア ル キ メ デ ス が ちょっと 頭を横切るような この真っ赤なアルケルメスですが あま~いの。 
ホントに甘いの。 苦 み が 全くなくて カクテルにというより フローレンスでは グルメな お菓子作りが趣味って人の
強~い 味 方 になってるみたいです!  ちょっとだけ いれるっていうのが コ ツ みたいだけどね。。

もちろん 郷土料理のレシピにも ご 登 場。  トスカーナって 煮込み料理が 多いでしょう。 隠し味として ちょっと! 

どこで 手に入るかというと もちろんエノテカ。 でも可愛い小ビンが バールで見つかるかな。 ショーウィンドーチェック!
けっこう 手ごろな値段で いい思い出に グーッドかもよ。

さてFLORENTIA55の今日のアドヴァイスは これ!  素敵なバールで MR バーテンダーとこんなオシャレな会話はどう?


                  LEI、 COSA MI FA PROVARE CON VOSTRO ALCHERMES?

                   レイ、 コーザ ミ ファ プロヴァ~レ コン ヴォストロ アルケルメス?

                  アルケルメスをベースにして 私にどんな飲み物を トライさせてくれますか?

VOSTRO ボストロ これ なくてもいいけど 貴方の処の名産っていう感じで 敬意を表して 敢えて言ってみません? 
それに このほうが 言葉の 流れが いいから スムーズに 口をつくかも。

だって 何回繰り返したか 貴方は? イタリア語で ビールの注文 ちょっと 難しいでしょう? ビッ~ラッ どう発音した?

                        ビ は  B  でしょう   ラ  は  R  なのよね。 

イタリア語とは かなり 親しげな お友達の FLORENTIA55でも まだまだ 実はね 深 呼 吸 してから  

                     よッしゃーッ! 心の中で これ叫んでから  ビッ~ラッ!

ほ~んと あっちでも こっちでも すごく チ カ ラ 入 る わ!  イタリアで 暮らすって。  AND IN YOUR CASE? 
早く 母国語に なりた~い NO! なってみた~い!



今日も よろしく クリック PFV!

    
                                  
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村




                                               GRAZIE


 
[PR]
トラックバックURL : http://florentia.exblog.jp/tb/13614904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura498 at 2010-11-11 22:55 x
はじめまして
コメントと応援いがとうございました。とても勉強になりました。
一生懸命読みました。飛行機が苦手なので最高ハワイどまりでヨーロッパは未踏ですが教会とか行ってみたいです

私のポチも受け取ってください♪
Commented by florentia55 at 2010-11-12 02:52
sakura498さん
ヴィジュアルなくて 面倒ですね。 でも ありがとう!
今日は 懐かしい駅が見れて 臨場感もよかったです~。
小さい頃の思い出なので。 手とかやっぱり汚れます?
SLの意味は中学生の頃にやっとわかり 英語に興味を持つきっかけかも。 また お邪魔して 旅を楽しませていただきますね。
by florentia55 | 2010-11-11 18:55 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(2)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55