人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA CASALINGA  ”断舎離”イタリアン 主 婦 の 12月

Ciao a tutti!



ご存じでした というか信じれらます、 イタリア? また連休です。 飛び石だけど 雪降ったし。
ヴァカンス取りたい人多いだろうな。 そしたら 不思議な事に ストが 始まるっていうのよねぁ。  

        わかったかなぁ?   わかるかなぁ?     そうなのよねぁ!
         HAI CAPITO?  CAPISCI?     SI’ CHE COSI’


12月7日は ミラノの守護聖人アンブロ~ジョの祝日。 この時期 ミラノは ”オーべオ・べオ”祭りで賑わいます。 
ミラノ大聖堂から スフォルツェスコ城まで 露店が並び クリスマス用の プレゼントを 買い求める 地元の人が 
大勢でかけます。 そして 伝統的な お菓子を 売る屋台が これまた 目白押しに 並ぶのです。  

そして あの スカラ座 の 2010年~2011年 オペラ シーズンの 開 幕 日でもあります!
今年は ワーグナーの ”ワルキューレ”で幕を 開けるスカラ座。 音響効果は 偉大な指揮者 トスカニ―二 お墨付き。 
世界で 最初に オペラを 鑑賞するために 作られた テアトロ アッラ スカラ、 マリアテレジアが望んだ劇場です。

12月8日は ”無 原 罪 の 御 宿 り ”の日と 呼ばれる キリスト教の 大切な祝日。
聖母マリア様が 御母アンナ様の 体内に 汚れなきかたちで 受胎された日を お祝いする日です。


それにしても クリスマスまでに 家の大掃除をしなければ。 雨が 多くて白い漆喰の壁に なんだか
うっすりと カビがでたようで 気になるし。 カーテンも 洗濯しないといけないし 窓ガラスも綺麗に磨きたいでしょう。 
それに 天井から ぶら下がる ランプも 汚れてるし。 あぁ~ 時間が ないわ!


これは ミラノで ベテランキャリアウーマンとして 頑張る友人マリアが 昨日の電話で 嘆いた 言葉。

一般的な イタリア人の クリスマスは 家 族 が 一同に 集まり 会 食 をする 日。 
嬉しい事だけど 実は 厳しい チェックが 入る日でもあります。 誰のかって? もちろん親戚の女性軍の。 

            そう 12月の イタリア主婦は 開けても暮れても お掃除なのです!

                    PULIRE,  LAVARE、  STIRARE
                     掃除       洗濯      アイロンがけ
   
自慢じゃないけど 何を 隠そう プロの応援を頼みたい お掃除の才能 ゼ ロ の FLORENTIA55。 
A地点から B地点へ 物を 移動する 繰り返し。 そのうち 頭は痛くなってくる。 そんな時は
まず 友人マリアに 電話するのが 一番。 なんたって 彼女は いつだって お掃除が 上手だから! 
 
マリアは 子供2人いるのが 信じられない程 整理整頓された すっきりした 家に暮らしてます。
子供たちが 小さい頃も いつだって それは グラビア雑誌で 見るような 素敵な 部屋だった。

仕事も フルタイムで 時間だってないはずなのに 魔法の杖 でも 持ってるんじゃないかと思うほど 
彼女の 家は 綺麗に 整頓されているのです。 冷蔵庫の中だって それは それは 見事の一言!
家族4人分の食糧だし 育ち盛りがいるから すごい量が保存されているはずなのにね、 もちろん。
でも スッキリしてるの。 ほ~んと 見てて 惚れ惚れするほど 気持ちがいい! スッキリしてるのね これが また。

              そんな 彼女のアドヴァイスは たった一言 いつだって 同じでした。

               BUTTATI、   BUTTATI TUTTO!   NON PENSARE!
               ブ~ッタティ!     ブ~ッタティ トゥット!    ノン ペンサ~レ!
                 捨てろ!        ぜ~んぶ 捨てろ!     何も考えるな!
 

               今 話 題 の 断 舎 利 人 が ここ 北イタリアにも いました! 


でも どうして 考えこんでしまうんだろう? お掃除っていうと。 物を捨てるとき どうして 頭が痛くなるほど あれこれ 試行錯誤するんだろう FLORENTIA55の 脳 味 噌?
 
”ねぇ これどうしよう?” まだ言い終わらない前に ”捨てなさい! ” と 即答する我が娘。
母の血は 引かなかったようで ほんとに 何よりです。 ホッ。。。

床の掃除とか 窓を拭くとか 具体的な事は まぁ それなりに なんとか出来るんだけどねぇ。
                                  

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
 
今日のお勧めの曲は ”主婦 辞めたい”。 ナポリの一般家庭で制作されてます。 ご覧ください!

           
                    
                         どこも同じですね。 GRAZIE
           
by florentia55 | 2010-12-05 05:11 | イタリア

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55