星に 願いを! ふたご座流星群 ー 見逃してしまった 旅人へ

Ciao a tutti!



ご覧になりました? 昨夜の 流れ星? FLORENTIA55 リサちゃんの流れ星を うるうるしながら見てました。 そうなの。

素晴らしい 映像を 見つけました! 昨夜 アメリカ カルフォル二ア MOJAVE砂漠で 撮影された 双 子 座 流 星 群。 
毎年 12月13日から 14日かけて 見ることができる 大 自 然 の 織 り な す すばらしい ドラマ! 

         星に 願いを? 旅人の あなたは 一体どんな お願いごとを つぶやいたのでしょうか?

イタリアでは 流れ星が スーッと消えてしまう前に 3回 願い事を 繰り返すと その思いが かなえられるといわれます。
でも これって ほんと 難しいことなんですよね。 今は 昔 ほら 彗星群の流れ星が 良くみえた夏が あったでしょう?
ミラノからの仕事帰り 愛車アイスティを飛ばして 家路に急ぐ 23:00頃かな? 目の前に 現れたんです! 突然に!


              あぁ~あ  流れ星だ~ 願い事!   願い事 何だっけ?  あぁ~あ!


慌てまくりで ハンドルを グルグルさせる FLORENTIA55を あざ笑うかのように スーッときえていく 流 れ 星!
とってもラッキーだったのは その夜の流れ星 一回だけのイヴェントではなく何度も繰り返されたこと。 MENO MALE ! 

そのことに気がついて さ~て と思うんだけど なにをつぶやけばいいのか CIO’E’ チィョエ イタリア語の ”つまり ”

                      FLORENTIA55の お願いしたいことって 何だっけ? 

          あ~あぁ 情けない こんなチャンスに遭遇するなんて そう滅多に あるもんじゃないっていうのに。。。。

そして 叫んだの  突然 叫んだのよね  ほんと 心の底から その言葉は 湧き出てきたのです。

                       アンジェラ!   ア ン ジェ ラ!   ア ン ジェ ラ~!  

その日が聖人ラウレンティウスの夜。 美しい流れ星を観る日として すっかりイタリア文化している 8月10日だったとは。

翌日 朝食の時に 我が娘アンジェラに報告して 知ることになった 情けない母 FLORENTIA55。 ニヤニヤする我が夫。

                      V A  B E N E.   ヴァ べ~ネ  まぁ いいけど。。。

いかにも気のなさそうな ちょっと 冷たい返事をする 我が娘 願いの元 アンジェラ。 でも 知っているのだよ 母は!
その日 中学生の 我が娘は クラスメート いや 学校中を この間抜けな母の 話 題 で 大笑いさせていたことを。

その日 午後13時に お迎えに行くと でてくる子供たちが 笑顔で 会いさつ してくること してくること!

素敵な ” 落第生 ” でおなじみの フェデリコ君なんて サーっと 握 手 求めてきたもんね。 それに応える 母。

それでもって 当の 我が娘 アンジェラは いかにも機嫌悪そうに ”行くわよ”って チラッと目で! だったもんね。

さ~て 長~い 思い出話に お付き合いさせてしまいましたが どうでしょう この写真で 見る限り 充分 大丈夫そう。

             ” 何が って? ” もちろん 消える前に 3回繰り返す 旅人のあなたの お願い事! 
 

                   撮影者 Gian Paolo Tozzi氏 : Wally Pacholkaより掲載




                                  

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        grazie 1000! 


ps GRAZIE1000 は GRAZIE  MILLE グラッチエ  ミッレ どうもありがとう
[PR]
トラックバックURL : http://florentia.exblog.jp/tb/13819921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nollie22 at 2010-12-15 22:55
見逃してしまった旅人へ粋な計らいをありがとうございます☆
florentia55さん、やっぱりユーモアをお持ちですね♪

写真のお星様にお願いしたことは、やっぱり愛する人の健康です…
娘さんの名前を叫ぶなんて、素敵なお母さん!
私もそんなお母さんになりたいな~♪
Commented by つもりあ at 2010-12-15 23:13 x
流れ星みてます。
私も毎回うるうるです。^^

Commented by florentia55 at 2010-12-16 01:01
nollie22さん
それはお役に立てて嬉しいです! だってドラマ見なきゃいけない火曜日だものね。

お願いを ちゃ~んと 3回呟いたそうで。。。それなら大丈夫!
愛する人 なんて良い言葉でしょう! 懐かしいです。
Commented by florentia55 at 2010-12-16 01:16
つもりあさん
昨日もハラハラしながら見てました。 また来週もみたいですね。
楽しみだけど 何度も 涙うるうるになりながら 私もみてます。
ティッシュを食べる方は お元気でしょうか? 可愛い表情しますよね。
本日の断舎利 何を捨てましたか? 私も これから 頑張ります。

nollie22さん、つもりあさん
ご訪問 ありがとうございました。 素敵な 今宵を どうぞ!
Commented by Angel at 2010-12-16 02:47 x
フロレンさん、Angelです。
遊びに来ました~!

この双子座流星群、去年まさにMojave砂漠で、寝袋に入って横になりながら彼と一緒に見たんです。

あんなに綺麗な星空今まで見たことない!っていうくらいすごくって、普段見えないだけで空には無数の星がたくさんあるんだなぁって改めて気付きました。

もちろん流れ星もこの写真よりもおっきくて、緑とオレンジのしっぽのスゴイのが見えたりして興奮の渦!
この手のサイズのものになると、たとえ目をつぶっていてもパーッと周りが光るんですよね。 本当にスゴイ。

今年も見たかったなぁ~。。。
でも、今彼が風邪でかなり重症で。。。
残念!

フロレンさん、綺麗な流れ星、見れてよかったですね!
Commented by florentia55 at 2010-12-16 03:48
Angelさん
貴重な実況中継ありがとう! 何度見てもすごい写真だなぁって思うけど
今ANGELさんの解説がついて もっと身近になりました。
今年が特にすごいってことなんですね。 ニュースみて初めて知りました。
アメリカにびっくり。 今朝 砂漠? かなり 戸惑ってたんです 私。 

彼氏さん 早く良くなるといいですね! クリスマスまでまだ時間あるから
ゆっくり休養がいいですよ。 でも ドラマしてる! お仕事もプライベートも。
コメントありがとう! 私もお邪魔に 後で伺いますね。
Commented by somu_hino at 2010-12-16 20:16
こんにちは♪
すごい流星ですね!!!

私が住んでいる大阪では天気良かったけど
街明かりが多すぎて、ダメでした^^;
Commented by florentia55 at 2010-12-16 21:45
somu hinoさん
そうですか それでは こちらでお願い事をどうぞ!
3回繰り返してくださいね。 そしたら必ず叶いますよ!

フローレンスも ガリレオが後年過ごした丘あたりでも 
今は 街の光で 星の観察はむずかしいようです。 

また遊びにきてくださいね。 グラッチエ!
by florentia55 | 2010-12-15 18:08 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(8)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55