BUON NATALE !   5  -  5  =  5   アンジェラ の 美 的 感 覚

Ciao a tutti!


我が母の電話だと 福島県も 雨だそうです。 フローレンスは 大雪のあと 雨 模 様 が クリスマスまで続く天気予報。

寒くはないけど 大変ですね。 さ~て 早い所では 11月中旬から メールはもちろん イタリア郵便局を 利用しての
クリスマスカードが届き始めているんですよ! 気が早いけどギリギリで ス ト や悪天候で 配達できなかった な~んて
ハプニングを 考えると これが イタリアで 生きてゆく 知恵なのかも知れませんね。 嬉しい習慣だから グッ~ドです!

クリスマスツリーを飾ったり クリスマスカードを準備する この時期になると 思い出すのは 我が娘アンジェラの幼いころの
エピソード。 一緒に過ごす こんな時間に 彼女の学校生活や お友達のことをより深く知る機会になっていたんですよね。

中でも ゲラゲラと 大笑いしたのは 5 - 5 = 5 のエピソード。 小学校で 初めての 算数 の テ ス ト。 
我が娘 アンジェラの 答えは 今も 語 り 継 が れ て います!  

                       チンクエ メ~ノ チンクエ ファ チンクエ !  

理由は このほうが 綺麗だから!  PIU' BELLA! ピゥ べッラ! ちょっと複雑な計算問題は ちゃ~んと正解なのに
どうしたものだか 美しさで 算数に臨んでしまった我が娘。 ちょうどその頃 バイオリンはモーツァルトの曲だったような。

それからしばらく親戚をはじめ 街で会う人に必ず尋ねられていたような。 どうして 美しいと思ったのかを 議論していた。

実は 我が娘 幼稚園のころ だから4歳かな? 初めての マイ・自転車 補助車輪なしのだけれど いとこの お下がり。 
我が夫が アンジェラの 大好きな色に塗り替えてプレゼントされる事に。 これが ピンク色! イタリア語では フクシア。
      
                          FUCHSIA   フ ク シ ア   

色彩辞典で 確認すると 赤紫色に近いとあるんだけれど どうしたものか やさしい感じの ピンク色を こ う 呼んでいた 
我が 娘 アンジェラ。 そして どうしたものか フ シ キ ア !  おしゃまさんで 口から先に 産まれてきたような
女 の 子 なのに これだけは うまく 言えなかった。 そして 本 人 は 全~く 気 が付いていない というありさまで
これも ホントに よ~く みんなから からかわれていたわ。 夕 方 パ パ と 一 緒の サイクリングから 戻ると
      
            UFFA! TUTTI MI CHIEDONO IL COLORE DELLA MIA BICI!
              ウッファ! トゥッティ ミ キエ~ドノ イル コロ~レ デッラ ミア ビ~チ!

無口な夫は 軽く挨拶するくらいなのに このアンジェラは わざわざ 呼びとめて チャ~オの挨拶をはじめる。 そして 
どうしたものか 最後はいつも 彼女の自転車の色 フクシアが話題に。 質問する 街の老人たち。楽しんでいたようだ。 

           NON MERICORDO CHE COLORE E’?   ノン メリコ~ルド ケ コロ~レ エ?
                      こ れ 何 色 だ っ け  覚 え て な い よ !

ともかく可愛かったのだ。 子供らしくて 間抜けで そうそうに おバカで 人がよくて ほ~んとからかうとおもしろかった!

                                   フ シ キ ア !

近頃の 我が娘 いつものように バイオリンを背中に背負い 街を歩くと 呼び止められるのは 毎度お馴染なんだけれど

                     ホ~ントに アンジェラちゃんって 小さい頃は かわいかったねぁ!
    
まるで 今は そうじゃないみたいに みんな言うんだけど!  な~に そ~んなに 変わったの 私って?  

                         女の子は 成長するのも 大変だわねぁ。 ほんと。

それでは 以前VIA MAGGIO通りの お屋敷での バムレットになったFLORENTIA55を 紹介したのですが ブログ機能を
充分に使えていないのでお恥ずかしいです。 絵画の修復学校からの クリスマスカードです。 ご覧ください!
 
e0203793_21265597.jpg


素敵な 願い事を どうぞ!  きっと 叶いそうですね。  ところで プレゼントの準備は?
                                  

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
[PR]
トラックバックURL : http://florentia.exblog.jp/tb/13859770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by florentia55 | 2010-12-22 22:27 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(0)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55