我が娘 アンジェラ の 12月25日 - IL GIORNO DI NATALE

Ciao a tutti !



わぁ 我が福島県会津若松市郊外といっても新潟県との県境に近いかな 今たくさんの車が 立ち往生で大変な場所!
若松市内も 大変な積雪とのことですが 自衛隊による救援活動が決まったとのこと。 早期復興をお祈りいたします!

ここフローレンスでは トスカーナ州知事自らが フローレンス県とフローレンス市に対して 23日からの大雪緊急事態に 
ついての責任追及を始めたニュースが 前日 新聞を賑わせています。 なんと 高速道路や 鉄道についてもです。

どうぞ 事 故 や 急 病 で 大 事 に至るなんてことがないことを 強く願うだけの FLORENTIA55です。


さて イタリアですが 12月25日 朝の教会には イエス様のお人形が 祭壇中央に飾られています。 これは イブの
24日にはなかったこと! 明らかに セルロイド人形の事が多いですが 信者には とても大切な 意味を持っています。

この日 朝一番 キリスト教カトリックの祖父母と 両 親、まだ 信者ではない 娘アンジェラは教会でミサを受けます。
アンジェラ以外は ミサの最後に 長い 行列の 一員となり 神父様より ご聖体 オスティアを 頂きます。 
親 戚 や 知り合いに クリスマスの あいさつをして 家に戻り いよいよ クリスマスの 昼食会のスタートです。

夫の実家で 義母の手料理を囲み 家族が集まる習慣は いつもの事ですが 既に80歳になる ここ何年かは 実際に 
料 理 を作るのが 義姉のアマンダに変わりました。 でも メニューは 今でも 変わりません!

特別なものはなく いつもの食べなじんだ 義 母 の 味 が クリスマスの 私たちの 食卓に 並びます。 

いつもより ちょっと丁寧な お祈りをして 家族であいさつを交わして これもまた いつものように食事をします。

お洒落な義姉は テーブルクロスやナプキンに ちょっとだけクリスマスの華やかさを取り入れる心使いをみせてくれます。

午後3時が過ぎて 他の兄弟たち家族や 親戚が訪れるまで 食卓を囲みながら クリスマスが過ぎて行きます。

それにしても 席を頻繁に立つのは アンジェラを筆頭に 従兄弟たち 二コロとクリスティ~ナ そして マウロたち。

友人への電話に出たり 携帯電話をかけたり 青春真っ最中の若者たちも 家族孝行を 一応一生懸命しているようです。
クリスマスの食事会が 始まるちょっと前の イタリア12時20分 日本時間の夜8時20分 我が母 いつもと違う 
にぎやかな イタリア語の混じった 国 際 電 話 を 受け取りました!

まず孫のアンジェラが メリークリスマスの言葉でスタート。 従兄弟たちに受話器が回され 義父母、夫 そして 私へと。

今年は 義父が あけましておめでとう! やっと覚えた日本語で 我が母へ挨拶。 義母は丁寧にゆっくりとしたイタリア語で
クリスマスの 挨 拶を。 諭すように話しても 我が母はイタリア語を全く理解しません! 夫は 唯一 知っている言葉 
”痛 い の  痛 い の 飛んでいけ~! ” いつものように 片手を 大きく振りまわすジェスチャーを添えて。

我が母は そんなみんなに いつものように日本語で応えています。 何度か 訪れた頃の まだ小さかった 従兄弟たちが 
きっと 目の前に浮かんでいたことでしょう。 そして 若い あの頃のままの 義 父 母 たちも。

スカイプなんて 知らない母。 来年は アンジェラがひきつれて 従兄弟たちの日本貧乏旅行がどうやら実現しそうです。

12月26日から友人 えっと 恋人を含む友人たちと バカンスへ出かける 我が娘アンジェラですが クリスマス 
プレゼントの 箱を 開けても 25日だけは 私 達 家 族 の 近くに 我慢しながらも いてくれました。

さてさて 来年は 一体 どうなるのでしょうか? IN OGNI MODO...ともかく。。。 

                  ボン ナタ~レ!  BOUN NATALE!  メリークリスマス!  

                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
  

         


我が母や 義父母が FLORENTIA55にしてくれたように いつも ここで待ってればいいのかな。。。
いつでも 帰れる場所でいればいいのかも。。。 家 族 っていうのは。。。  忍 耐!
[PR]
トラックバックURL : http://florentia.exblog.jp/tb/13881735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユイ at 2010-12-27 19:59 x
FLORENTIA55さん(*´∇`)ノ こんばんは~
急激に寒くなったせいか東北などは大雪警報など出てるので何事もなくみんなが楽しく年を越せるといいなと思ってます!

娘さんバカンスなんですね♪いいなぁ~(・∀・)
帰れる場所があるって事は素晴らしい事だと思います!
家族という温かい場所は他にはどこにもない素敵な場所ですからね♪

今年はFLORENTIA55さんに出逢えてこうやって仲良くする事が出来たことにとても感謝しています!
本当にありがとうございましたm(._.)m
来年もこんな私ですが仲良くしてもらえたら嬉しいです♪

少し早いですが良いお年をお迎えくださ~い(*^^)/彡
Commented by florentia55 at 2010-12-27 21:38
ユイさん

嬉しいことをおっしゃってくださいますねぁ! ありがとうね。
いつでも おいでなさい! 伊達に年を重ねていませんよ オバは。

年越しの挨拶 ありがとうさん。 でも31日 アゲインしようね!

どうだった? 大当たり? のちほど お邪魔しますね。
by florentia55 | 2010-12-26 22:50 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(2)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55