イタリア人のDNA 続  うちの家族 ミア ファミ~リア - だんご大家族 より

e0203793_2132472.jpg

Ciao a tutti !

血の繋がりで ずーっと続いていくのが DNA でよかったかな? でも 家族になるって それだけじゃ ないよね たぶん。
でねッ 縁あって ともかく 親子になったんなら 家族しようよ ! 理由は それが 一番自然だと思えるから。

パスクエッタ 復活祭 翌日の月曜日 ほとんどのイタリア人は 家族 + 親戚と 過ごしているようです。  
”イタリア人は。。” この言い方に大変ためらうフロレンティア55ですが これは多分 イタリア人は って言えると思う。

さて 我が家では 復活祭前に 義父母たちと一緒に食事をします。 復活祭当日は 義姉家族が それぞれの両親を招き 
毎年 食事会をするためです。 午後は そこへ 合流する兄弟家族がいたり お隣さんがきたり ワイワイとにぎやかです。
e0203793_21345966.jpg

e0203793_21383025.jpg

クリスマスと違い 誰かのお土産が 町一番おいしいダリオのアイスクリームだったり 夕方には手軽なピッツァだったり。

家族で ワイワイ言いながら一緒に食べます。 そんな記憶が きっとイタリア人といえば ジェラート そして ピッツァ
いわゆる 伝統というか 風習というか イメージとして定着するまでに なってきたのでしょうかねぇ。

アンジェラが産まれる前 新婚時代に 何年も この義姉夫婦の処で 復活祭とパスクエッタを過した事が 懐かしいです。

正に家族の時間 いつも大人だったように思える 夫の 幼いころのヤンチャぶりを 色々聞かされたのも この時です。

毎年 誰かが 古い写真を取り出してきて そこから家族の思い出が、 それぞれの色を 添えられて 語りだされます。

イタリア語 標準語が いつの間にか 方言になったり 家族言葉に なったり 実は 外国人の嫁には ちょっと というか
なんとも ついていけなくなる時間でもあります。 気ずかれないように 物静かな義兄が 奏でるピアノの近くへ
いつも 最後は避難してたかな。 時々 寂しくなる時間でも 実は ありました。 夫が 遠く感じられる事さえも。。。

さて アンジェラが幼稚園に入る頃から この外国人嫁は この2日間 できるだけ仕事を取る事にしました。 母がいると
娘アンジェラは やっぱり この外国人嫁 = 母フロレンティア55に まとわりついてしまいます。

きっとメンタルヘルス的にいうと ジェラシーを持ってたのかな あの頃のフロレンティア55? それと わかってたんだよね
娘アンジェラが イタリア人になるために こういう時間が必要で 一人っ子でもあるから 親戚とか 従兄弟とか
彼らと一緒に 過ごす時間が とっても大切だってこと。 だって これから ここで生きていかなきゃならないんだから。

パスクエッタの月曜日の 定番はみんな一緒のピクニックです。 車で30分ほどの山の家に出かけるのが夫の家族の習慣。
バーベキューをする家族ではなく いつものシンプルなパニーノを持って その近くにある 湖畔を 散歩します。   

小さな その湖は 娘アンジェラが 夏には 水遊びを楽しみ 12月26日に スケートをする 大切な場所なんです。
従兄弟たちとの思い出。 いつも一緒の 真冬の このスケートですが 氷の薄い処に 気をつけてねぇ! なんて
そんな言葉に 大丈夫だよ! 大声で答える アンジェラと その従兄弟たちが あぁ なんとも懐かしいです。 

一人っ子ですが このパスクエッタの日 幼い従兄弟の手を引いたり 叔父たちから 話を聞いたり 考えてみると
きっと OO家の一員になるための とても大切な 時間だったのでしょうね。 幾つにも重なる 家族の思い出。 

今日は かわいい だんご大家族  なんとも可愛い アニメーションで 歌ってみませんか?

                 

アンジェラってさぁ パパと同じような事 考えてるよね! 最近 この言葉が なんとも禁句に なりつつある我が家です。 


  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


ぅわぁ!  おいしそうな イタリアのパニーノ 旅人には 誰と一緒の どんな思いでが 浮かんでくるのしょうか。
e0203793_21404582.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://florentia.exblog.jp/tb/14680675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-04-28 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florentia55 at 2011-04-28 04:15
鍵コメさん
ィヤダぁなぁ オープンにされたらよかったのに この名文!
初めて嫁するんだしね。 そうか いろんな事がありますね。
海外だと自分側の家族がいないから こういう日に罪悪感を感じたり
まぁ夏休みに長期に日本へ戻る事が出来たわけだから
何にも言えないけど。。。
頑張りましたね 鍵コメさん! 子供が立派に家族してたって よくわかりますよ!
でも ちょっと複雑なんですよね それを目の当たりに見るのって。。。
コメントありがとうございました。  
by florentia55 | 2011-04-27 22:54 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(2)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55