人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オマージュ TANTI AUGURI ジュウディチ・ファルコーネ

オマージュ TANTI AUGURI  ジュウディチ・ファルコーネ _e0203793_5125364.jpg


BUON COMPLEANNO   NOSTRO AMATO GIUDICE FALCONE !    NEL CUORE,  SEMPRE!!!


Giovanni Falcone  (Palermo, 18 maggio 1939- 18 maggio 2011)

   La mafia non è affatto invincibile.
        È un fenomeno umano e come tutti i fenomeni umani ha avuto un inizio,
                 una sua evoluzione e avrà quindi anche una fine.! (Giovanni Falcone)

作成: Sostenitori Delle Forze Dell'ordine

Ciao a tutti !

フェースブックから 大好きで 人間として 尊敬する ジュウディチ・ファルコーネ氏の お誕生日のお祝いのメッセージが
届きました。 作成は 国家警察を支える会 とでも訳せばいいのかな マフェアと戦い 殺されてしまった 
イタリア人なら 誰でも 知っている 勇気ある 私達と同じ時代を駆け抜けていってしまった人です。

フロレンと同じ 5月生まれ これは 今日一番の嬉しいニュースかな。。。 我が母の 一日前に生まれてたんだ。。。

特に 北イタリアで 長いイタリア生活を始めたからかも そして幸いにも 社会活動 福祉関係とか 政治関係とか 
それらが とても身近なレベルでということだけど 関心のある人が 夫や 夫の家族を含めて 多かったのも きっと
理由なのかもしれません。 フロレンの知っているイタリア人は そう イタリア人はマフィアを許しません。 認めません。

イタリアの ヤ―さんにあたる 組織が ナポリやら カラブリアに 存在していて そんな名前を けっこう気軽に 
イタリア旅行の間 口にされた事があるのでは? フロレンがアテンドしたり エージェントからの仕事でご一緒の方々が
時間があると 必ず この事に ついて 質問されてきます。 決して 面白おかしくではなく 真実に近ずきたいと。

まず 電車など 他のイタリア人が 同席する場合 フロレンがアドヴァイスするのは マフィアという言葉を使わない事。

例えば M エム といって貰うようにしてます。 これは 見ず知らずのイタリア人に 対しての 礼儀です。
日本の新幹線の中 外国語で議論してる外人の口から やxx なんて言葉が飛び出したらなんだ?って思いません! 

お客様が 思いのほかを述べられた後 フロレンからは ”中には ローマが 確かに 遠いと思える 地域があり
地元の経済がしっかり していないところでは。。。。 日本でも そうではないでしょうかねぇ。。。”

ひとつだけ 言える事は 以前そのような仲間に入っていました な~んて カミングアウトする人って いないな きっと。
偏見というか 軽蔑されるの知ってるから。 表立ってなくても 距離を置くかも。 だって 裏と表って やっぱり
ありますもの イタリアだって。 挨拶は ちゃんと するだろうけど。。。 

社会の階級が目に見えないけど 確立されてる大人の国かもしれないと 此の頃おもうフロレン。 イタリアってやっぱり
タダ者ではない それが この地に長く暮らして 言葉が 自分の物になってきて ほんとにそう思うようになりました。

ジュウディチ・ファルコーネの人生が イタリアの若者 特に 男の子に与えた影響って とてつもなく 大きい。
そんな イタリア人と イタリア 実は フロレン 此の頃 本気で I LOVE YOU してます。

ジュウディチ・ファルコーネの言葉 人が 起こした現象が M だから いつか 終わりがあるって。

ジュウディチ・ファルコーネ FOREVER 来年の誕生日が楽しみです。 どんな報告ができるんだろう イタリアは。。。



  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

by florentia55 | 2011-05-24 05:52 | ソーシャルメッセージ

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55