恐るべし オーバー80&85 我が母の 忙しい明日の予定!

e0203793_2057883.jpg

Ciao a tutti !


恐るべし オーバー80! いえねぇ 我が母のことなんですけど  元気なんです。
お陰様で ほんとに 楽しく毎日 飛び跳ねてるようです。 
いえ 正確には バイシコーばあちゃん 楽しんでるようです はい これが正解。

さぁて 明日の予定ですが 娘半世紀女からみても 至極 うらやまスィ ですゾォー

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

朝7時 指圧の先生が40分 家庭訪問治療においでくださいます。
これは町の老人福祉の一環で ”予防” になるそうです。

結構フレックスタイムなのですが 明日は母からのリクエストで 朝の7時!
我が母は 朝の7時起床です。 だから ベットの中での膝の運動どうするんだろう?

コッコちゃんのえさの時間が遅れだろうと予想され  朝のお勤め 般若心経もかな。。。

8時には NHKの朝の連続ドラマ  朝のお化粧タイム マッサージしたりですねアレです。

そして 10時の電車でお出かけ! オーバー85レディと つるんで デパートに行くそうです。

9月5日の館外授業 バス旅行のために えっと 寿大学 高齢者の方向けの町の講座です。

いつも同じ洋服だったとかで ちょっと ブラウスなんぞを買いたいとか。。。

友人オーバー85が コ―デをしてくれたとかで 上だけ ちょっと アレしたんだとか。。。

ほんとはゆっくり11時からお昼と食べての案が 兄嫁から 16時に来客アリ その旨

家にいて欲しいと頼まれたとかで まぁ 忙しい 楽しい忙しいですねぇ。

今日は ヘアーカットにも行ってきたとか 我が母ショートヘアー 見事な白髪ヘアーですが

3週間ごとにお出かけしています。 嫌なんだそうです なんだか まとまらなくて。。。

実はこの話題で オーバー80&オーバー50は大笑い。というのも 実はですねぇ。
その昔 短髪の我が父の床屋通いを密かに笑っていたのです。 
理由ってのが なんとも全く同じだったものだから まずは オーバー50が大笑い!

明日のお出かけ メインは ランチ! 友人オーバー85は とってもオシャレで グルメレディ

ホテルランチを楽しむんだそうで そういうのに乗るのは 我が母位なんだそうですねぇ。

たまには そういう 洒落たところで ランチするのも 良いと思うんだよ  とのことです。

なんとも 楽しい我が母との電話タイム ちょっと暗いニュースの福島県の我が家だったのですが

オーバー80妖怪婆えがお勝ち 寄り切ったみたいな感じです。 あっぱれ あっぱれ あっぱれ!

おそるべしオーバー80&85 こんな 2人見てると 長生きもイイネかもって 思います。

まぁ こればかりは 上がお決めになることですが。。。

素敵なパチは 昨日の午後 フローレンス ベンチ ユネスコのこの街には たくさんあります。

そして いろんな人が いろんな時間に いろんな風に 利用してるのが良いですねぇ

最後のパチはフェースブック仲間から。 誰だって初めての高齢期 心の中は こんなかも? 

e0203793_20555881.jpg


BUONA GIORNATA   素敵な一日を。。。  旅人 笑顔 今日 しましたぁ?
[PR]
トラックバックURL : http://florentia.exblog.jp/tb/18738005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peaceful-pastel at 2012-08-28 21:42
こんばんわ〜
すご〜い ですね〜
ご高齢の方たちのほうが 元気ですよね〜
意欲的というか、、、行動的、、、というか〜
私もばりばり 80でいきたいものです!!!
〜yukari〜
Commented by らな at 2012-08-28 21:49 x
お母様、日々を楽しんでいらっしゃる様子が素敵です(*´∇`*)
いくつになっても、お友達とお出掛けって楽しいし、
ホテルランチって気分もUP★しますもんね♪♪

素敵なおばあちゃまライフにポチ×3です(o^-^o)
Commented by JIJIrock at 2012-08-28 22:19
お母様、素晴らしいですね♪
一日が充実していて 本当に羨ましいです。
うちの母は泣き言ばかり…^^;
母に聞かせてあげたいです(笑)
素晴らしいイラスト?写真? に 癒されました♪
Commented by florentia55 at 2012-08-28 22:45
peaceful-pastelさん 大いに見習う事べきですね、愚痴ることはあるけどGO&GO精神
ピースフル-パステル ハンドルネーム素敵ですよねぇいつもおもってたんですけど。。。
正にそういう気持ちの継続が 80元気だぜぇになるんでしょうねぇ。 協賛して頂きグラッチェ!
Commented by florentia55 at 2012-08-28 22:52
らなさん コメントグラッチェです! 
らなさん宅もお母様夏の思い出作りロクロ編GOODJOBですよ。
ホテルランチ そうですよねぇ 気分がちょっと ハイになるかも。。。
旅行しなくてもプチ旅行したみたい?な感じでしょうか。
まさか イケメンウエイターさんの話題ではないと思いますが おしゃべりが楽しいみたいです。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-28 22:54
あやかりたい(´∀`*)ウフフ
Commented by florentia55 at 2012-08-28 22:55
JIJIrockさん 人それぞれ 時間の流れも色々だし お母様は今愚痴らなきゃいけない時期なのかも?
昨日も夜8時 電話中に来客のようで はーいなんて返事してんの。 亡き兄の友人だったとかですが
人が立ち寄ってくれる家なので そういう家にしてるのは 偉いと大したもんだと思います。
お母様の気分がちょっと軽くなるように お祈りいたします。 グラッチェ。
Commented by florentia55 at 2012-08-28 22:58
yuriko_chanさん まさに まさに あやかりたいものです。 ホントそう思います。
でも そうなりたいって 自己努力の結果みたいです。まぁ母を見てると今苦労してもいいかもって思えます。貴重なお言葉 大変嬉しかったです。 グラッチェ。
Commented by ふーみん(フランス語勉強中) at 2012-08-28 23:21 x
お母さま、お元気でなによりです!
夏の暑さもなんのそのですね!
Commented by florentia55 at 2012-08-28 23:51
ふーみんさん ちょっと涼しくなったようですね。クーラーちょっと入れて膝が痛くなったとか
安上がりな人間だと自慢しております。 ほんと お陰様で 母は元気です。グラッチェ。
Commented by 音函 at 2012-08-28 23:59 x
いつまでも元気で健康でいられるのって、
とってもすてきだわぁ~^^
見習いたいです^^
ポチ☆☆☆
Commented at 2012-08-29 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florentia55 at 2012-08-29 03:01
音函さん 気持ちの持ち方みたいです。それから苦労はした人なので其れを思うと
今はなんて幸せなんだろうって 思えてくるとか。 シンプルに 毎日をいきるだけですね。
ここで ほめられたよとか言うと 喜ぶの家の母って 当たり前の事をしてるとか言って
まったくなんですよ 面白いです。 健康に気をつけて毎日を乗り切りましょうね。グラッチェ。
Commented by florentia55 at 2012-08-29 03:06
鍵コメさん 朝の定番ニュースと連続ドラマ。時間の流れが決まって良い習慣だと思ってます。
ランチ 1000円位だって。 それが贅沢っていうカテゴリーになります。誰かと話をしながら
いつもと違う場所で きちんとして 食事する たまにそんな時間が持てるのが良いんでしょうね。
電車と徒歩 ゆっくり 転ばないように 慌てないように おでかけさんさん です!
くすぐる かぁ 漢字読めなかったなぁ。 ネットで調べればよかったけど イメージを追いたくて
後ほど またお邪魔いたします。 ネット変換 確かに 賢いのか 気まぐれか思う事が多いです。
Commented by TSUN at 2012-08-29 05:28 x
素敵なお母様! ホントに元気でアクティブでお洒落ですね〜。
アタシの方が出不精かもしれませんわ。( ̄▽ ̄;)
ウチの母親も、75オーバーですが、iphoneとPCを使いこなしております。
Commented by カシオペア at 2012-08-29 05:43 x
今日はこれから出かけますので、応援ポチッ☆ だけで失礼します。
Commented by florentia55 at 2012-08-29 07:35
TSUNさん 今日の電話でその旨伝えておきます。グラッチェ。でもおしゃれっても気持ちですよ。
妖怪婆ですよ! 此の頃この言葉を良く使って私達親子は笑うんですよ。
家はPCとかiphone持ってません。 草むしりに子機を持って出て行って置き忘れる人です。
携帯持ってません。これは亡き兄から 誰に電話するんだって言われて ハタと考えたとか。。。
まぁ 元気なので 話をするのが楽しいです。 面白いこと考えるから。。。
Commented by florentia55 at 2012-08-29 07:37
カシオペアさん 行ってらっしゃーい お忙しいのにグラッチェです。
みなさん おでかけ お気をつけてー ブログ冥利に尽きますデス。感謝。
Commented by みんめい at 2012-08-29 08:46 x
素敵なお母さんですね。
私もずっとお母さんのようでありたいな、と思ってしまいました。
最後の写真、フム?
そうかしら?
むしろ、愛とか恋とかから自由になれて
やっちゃやるばなしで生きれるのが高齢期!
突き抜けてしまえー
Commented by あんずミャミャ  at 2012-08-29 15:00 x
お母様、本当にお元気ですね!
きっと今でも向上心と好奇心をお持ちになって
あちこちお出かけしているのが
いいのだと思いますよ!
人間、守りに入ったらだめだと思うもの。
私も見習わなくっちゃ!
Commented by 大分ナシカ at 2012-08-29 15:18 x
フフッ(#^.^#)

家にもいますよ~恐るべき84が(笑)すごく元気で食欲はナシカよりすごく2時間の散歩は毎日(笑)

どっからそんなPOWER出てくんのってききたくなります。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。
Commented by florentia55 at 2012-08-29 15:23
あんずミャミャさん 守りに入ったらダメって これはあチくしのモットーでもあります。 嬉しい!
母は 一人だって事をちゃんと受け止めて 頑張ってます。 他人様との関係を良く築くよう
今でも努力してると思います。 ここ1週間膝が痛くて大変だったので外出を思いきってすることで
何かを変えようとしたみたいです。 大したもんなんですよ。 GO&GO今日も良い一日を!
Commented by florentia55 at 2012-08-29 15:25
大分ナシカさん そうですか 我が母より1歳先輩ですね。 2時間の散歩これは凄い!
今日の電話でさっそく伝えてみます。 今は暑過ぎるので 散歩は禁止させてまして。。。
食欲があるって元気の証拠ですね。 美味しいって思って食べれる事の感謝!いいお話をグラッチェです。
Commented by たんぽぽ at 2012-08-29 16:45 x
元気なオーバー80!素敵ですね。
ウチの母はオーバー70(笑)長野で元気に暮らしています。
私よりも規則正しく暮らして、たくさん動いているかも…

ある日突然、元気なオーバー80!になれるわけでもなく、そこまでどうやって生きていくかなんでしょうね。
頑張らねば!
Commented by mmbambi1010 at 2012-08-29 17:43
その年代の方々の方が 本当に元気がみなぎっているって
感じがしますね。
私達も florentia55さんのお母様を見習って 力強く生きてゆかねばいけませんね。
florentia55さんのお実家は 福島県だったのですね。
私の友人のお母様も 福島県で それはそれはエネルギーがみなぎっている人でしたよ。

最後の写真も ユーモアあって面白いですね。
Commented by ふーみん(フランス語勉強中) at 2012-08-29 18:29 x
今日も応援ぽち♪
Commented by florentia55 at 2012-08-29 20:03
たんぽぽさん 正にそうかもです。 規則正しい 動く マイルールがたくさんあって守ってる
見習うべき点が多すぎです。 ほんと あチくしが 80楽しめる保証はなーんにもありません!
でも我が母の口癖 :お前のわかるよ80になれば cxcっだって。。。 これ 娘に言ってみたいような です。
Commented by florentia55 at 2012-08-29 20:05
mmbambi1010さん 母に後ほど電話で伝えます。喜ぶと思いますので。グラッチェ。
福島県のお知り合いですか 良い印象で これもまた嬉しいですねぇ。
最後のパチ 面白いけど ペーソスにあふれていて いいですよねぇ グラッチェアゲイン!
Commented by florentia55 at 2012-08-29 20:11
ふーみんさん サヴァ? グラッチェです。 後で今日のお弁当チェックしに行きますね 
どんだけ 美味しいんだァ ふーみん弁当は! です。 
Commented by マミンカ at 2012-08-29 21:12 x
お母さまの日常を読ませていただいて、微笑ましくて笑顔がこぼれました。
同じオーバー80の母親を持つ身としてお元気なお姿とっても羨ましいです(*^_^*)
私もそんなオーバー80になりたいです。
目指そっ(^_-)-☆
Commented by ヨッシー at 2013-05-30 23:52 x
元気で何より!
そうそう、前向きな人生を送りたいですね。
全く同世代なので、気持ちがとっても良く分かりますよ~
くよくよしたって始まらないですものね。
私もすてきな80オーバーを目指して!!
気持ちの応援☆
Commented by florentia55 at 2013-05-31 04:24
マミンカさん コメントレスが大幅に遅れてるあチくしをお許しくださいマセ。
我が母の口癖 お前もわかるよ 80歳になれば。。。 即答するあチくしの返事は
80歳まで生きないよ です。 でも 元気に老いるって目標は 持ちたいですねぇ 大賛成!
Commented by florentia55 at 2013-05-31 04:27
ヨッシーさん 今日の我が母 ちょっと落ちてます。疲れてるみたいなんです。柔らかい物を好むようになって1か月。考えてみるとしっかり噛んでないと老化スタートかもデス。自分の為に守ってあげたい規則 しっかり御飯を作る事。ちゃんと噛んで食べる事。そしたら夢じゃないカモですね 素敵な80歳! お互いに精進して参りましょうか? グラッチェ。
by florentia55 | 2012-08-28 21:29 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(33)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55