人気ブログランキング | 話題のタグを見る

funghi velenosi 毒キノコにご注意を!

Ciao a tutti !


ぼわぁ~んと暖かい変なお天気のフローレンス 雨は止みました。 交通事情も平常に。

火曜日だから カッシーネ公園には メルカート出現 いつもより ちょっと少なめだったとか。。。

我が家は ダイジョウVだったのですが Ms fiammettaのお家では 断水状態なんだとか。

車で10分程の郊外に住む 彼女によると 昨日午前中大雨&雷の後 停電。

例えば 銀行とか 郵便局とか 大変だったそうです。


そう言えば 何気に ネットおかしいかも!?  写真のアップが どうしても不可能だし

ブログ更新も ちょっと前に ページにたどり着いた次第です。

北の街から 旅人フロレンティア55編を お届けしたかったのですが こんなニュースにしてみました。

大雨が来る前 結構頻繁に ニュースを賑わしていたのが きのこ中毒事件でした。

イタリア語 de ニュース キノコの被害者は だぁれ? ってことで 翻訳トライしてみてください。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

グロセット市にて 毒キノコにあたった5人が 病院に。
適切な処置の後 全員無事に 帰宅となったようです。  

Cinque in ospedale a Grosseto per funghi velenosi
Dopo le terapie del caso tutti già dimessi


キノコの大豊作 毒キノコの種類が増えたのでしょうかねぇ
通常キノコ狩りする人って その路のプロ だろうに  お気をつけください。

Cinque persone nel fine settimana hanno fatto ricorso alle
cure del pronto soccorso di Grosseto, per aver raccolto e
consumato funghi non commestibili.

最初の患者さんは 46歳男性と11歳の娘さん
Prima sono stati curati un uomo di 46 anni e la figlia di 11 anni.

お次は 73歳&69歳のカップル 昼食に キノコスープを頂いたようです  が。。。
Poi è stata la volta di due coniugi di 73 e 69 anni che a pranzo
avevano consumato una zuppa di funghi non commestibili.

最後に 74歳の年金者男性 夕食時ポルチーニ茸を使ったソースをパンにつけて食したその後
Infine, un pensionato grossetano di 74 anni, ha consumato in casa,
a cena, crostini con un sugo di porcini, ma anche di un fungo velenoso.

秋の名物だけど ちょっと怖いニュースでした。 何事もなく ほんとに良かった 良かった。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
by florentia55 | 2013-10-22 20:35 | イタリア

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55