鍵のかかる。。。ごみ箱   I Cassonetti

e0203793_19321612.jpg

Ciao a tutti !


イタリア語deごみ箱 CASSONETTO カッソネット 複数形はCassonetti カッソネッティ

ラテン系言語独特のアレ有り : 男性名詞です。 IL イル 或いは複数形には I イが必要 

お天気が良く 気温の上がる今日この頃 やっぱり気になりだすのが ごみ箱からの悪臭?

北イタリアの小さな村では 全く考えられない問題が 都会のフローレンすには在るあるアルぅ!

色んな人 色んな人種, , 年代、 シングル 在るは 家族にて 生活をするこの街フローレンス

ごみは指定のごみ箱に何時でも入れる事ができます。 ごみ袋指定もなし でして。。。

まぁ ちょっと ご覧くださいマセ ませナ 旅人。。。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

残念ながら 週のうち かなりの日数が こんな そんな 毎日のフローレンスかも カモ。。。

e0203793_19301591.jpg


e0203793_19294617.jpg



冒頭のパチッ こちらは フローレンス カンポ デ マルテ地区の新しい鍵のかかるゴミ箱達。

実は いらっしゃるんですゾォ ごみ箱アサリの人々。。。

夕食後 ごみ出しに行くと 路地に隠れてる 普通は男性だけど  蓋がしまった途端に 現れる人。

そして ごみ箱から 今捨てたごみの袋を 出して なにやら  アレなんです。。。

我が家のあたりは ごくごく普通の一般人 家庭持ちの住宅地なのに それでも ごみあさり人出没。

その後 ごみを散らかし放題?っていうのは どう考えたって アレ? だと思うわ あチくしも。。。

と言う訳で フローレンス市は考えた。。。  と言うか 考え始めたゾォ de しょうか?

住民登録してる各家庭 (独身者&家族持ちもですが)鍵を渡して 各自責任もってごみを捨てる。

手間暇かけて大変だけど もう そう言う段階まで来てるんですねぇ。 

成果があがる事をお祈り申し上げますデス。  日本じゃ 考えられない政策かも カモ ?
[PR]
トラックバックURL : http://florentia.exblog.jp/tb/21925297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-04-24 21:24 x
こんばんは~

カラフルなゴミ箱ですね。
ゴミ袋も無しで捨てるって色々気持ち悪いかも^^

そういえば何年か前にイタリアのゴミ問題が話題になってましたね。
あちこちがゴミの山とかだったような?

ゴミをあさって何を得るのでしょう?

P☆
Commented by sheri-sheri at 2014-04-25 10:59
う~む、なかなかですねぇ。・・・難しい問題ですねぇ。・・・
Commented by 大分ナシカ at 2014-04-25 16:35 x
日本でも早朝に見かける光景ですよ!(^^)!

でも生ごみの中から食べ物取り出してそれを食べるってかなり苦しいですよね?

お腹壊しちゃいますよね~

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Commented by 音函 at 2014-04-25 21:14 x
1枚目のパチ、カラフルだったので、
まさかのゴミ箱とは、ちょっとビックリなパチでございました!!
そうでしたか、そのような事態になっていたとは、
さらにさらに驚きの2枚目パチでした。
鍵付きのゴミ箱?に、ポチ☆☆☆!!!
Commented at 2014-04-25 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヨッシー at 2014-04-25 23:51 x
ゴミ問題、やはりイタリアでもあるんですね。
一人ひとりのモラルににかかってますから。

それにしてもきれいなごみ箱です。
さすが、デザインがおしゃれ!

きれいな街でいてほしいな~☆
Commented by マンマ♪ at 2014-04-26 21:31 x
何処の国でも、ゴミは大問題ですね。
東京では、粗大ゴミや資源ゴミはお金になるので、盗まれないように大変です。
生ゴミはカラスに盗まれちゃうし。。。
by florentia55 | 2014-04-24 19:51 | フィレンツェ | Trackback | Comments(7)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55