INomiDiBattesimoAFirenze人気の洗礼名

e0203793_20563241.jpg

Ciao a tutti !


此方 ダヴィデ君 夕暮れ時のミケらジェ広場です。 爽やかな風が心地よい 今日この頃

雨とか 雷とか お天気予報が外れて うれスィ フローレンス ユネスコの街しておりますデス。

このままでは アレだと思いますが 猛暑が チト 落ち着いて くだすったような感じデス。

夕焼けが それは それは 美しいって ミケランジェロ広場 大人気 されておりますデス。


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

花子と呼んでくりょう? でしたっけ。。。  作家にならずとも 洗礼名にて産まれ変われる?
キリスト教カトリック。。。 ちょっと浪漫ですねぇ。。。。  


さて フローレンス市民に4世紀にわたり好まれた名前が発表されました! ですゾォ。。。


その名は  ジョヴァン二  英語だと  なぁんと なんと JOHN  ジョン君です! 

Giovanni, per 4 secoli nome favorito  
    ジョヴァンニ、 ぺ~ル クぅワットロ せィコり ノーメ ファヴォリート


1450年から1900年までフローレンスで好まれた名前ですが
男のコは  ダントツにて   ジョヴァンニ
1600年から1800年代に ジュゼッぺが好まれだされたとか。。。

Il nome più usato dal 1450 al 1900 a Firenze?
Giovanni, seguito da Giuseppe, ma solo a partire dal '600 fino a fine '800.

女の子に命名したい 御名前は こちら。。。

Nell'antichità il nome più diffuso per le donne era
Caterina,    カテリーナ
Alessandra,  アレッサンドラ
Margarita    マルガリータ
Maria       マリア
Anna.       アンナ

以上参考文献は 'I nomi di battesimo a Firenze (1450-1900)
フローレンス大聖堂にての洗礼者名記録より フランチェスコ セスティート氏著書

Dai registri di Santa Maria del Fiore un contributo allo studio
dell'antroponimia storica italiana' di Francesco Sestito.


旅人 親から貰った 名前 御気に入り de しょうか。。。

        あチくし?   勿論  SI'  はい 大好きです!


聖書から 聖人たちの御名前を頂いて これが 一番ポピュラーかな イタリア人の名前って。

キラキラネームって ありますが 個人的にびっくりしたのが  LIBERO  りーべロ 自由ちゃん

後は サッカーファンがチーム名をつけるっていうんで  ローマちゃん ヴィオラちゃん ミラノちゃん?

最近の日伊ミックスちゃん達にも 理解に苦しむ? 変わったのが アル 有る ある 。。。  デス。


感想: ビックリした名前っていうのは そんな ”物”の名前を そのまんま 子供の名前には
しないだろう。。。  って思った事です。 例えば ”川” とか ”山”  です。  
コメ様のお名前 音でちゃんと 読めると思いますですが。。。ハイソなお洒落感漂ってるわぁ!

それから 発音の問題 H とか K とか イタリア語って かなり我儘かと。。。
だから 実際に発音されるだろうか?  その発音された音からのイメ―ジは?
まぁ 色々大変な作業ですねぇ とっても うれスィ 御子の名前付けですが。。。 じゃんじゃん


 
[PR]
トラックバックURL : http://florentia.exblog.jp/tb/22126253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-06-19 22:59 x
こんばんは~

ダヴィデ君カッコイー!!
あっちもこっちも素敵な像がいっぱい!!
イタリアいいですね。

キラキラネーム、そちらにもあるんですね。
理解に苦しむ名前・・・。
親の知性が知れるって言うものですね。

私の名前も正しく読める人は今までに一人もいませんでした。
新学期は先生に毎回聞かれるので恥ずかしくて嫌でした^^

P☆
Commented by 大分ナシカ at 2014-06-20 16:28 x
記事とは関係ないんですが!(^^)!

日本ドローでしたねこの次勝つのかな~う~ん?

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Commented at 2014-06-20 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヨッシー at 2014-06-20 23:26 x
そうですね~名前は重要です!
花子も今後が楽しみ~
人には運命があるのですね、たぶん。

ユネスコの街にポチ☆
Commented at 2014-06-21 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by florentia55 | 2014-06-19 21:32 | イタリア語 | Trackback | Comments(5)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55