カテゴリ:未分類( 11 )

e0203793_18254811.jpg

Ciao a tutti


北イタリアの小さなその街は 夜のお散歩が かなり面白い。。。 クリスマスが近づく晩秋

お薦めは日曜日の夜! ショッピングタイムが かなり遅くまで出来る街に変身する。

12月のクリスマス前まで そんな こんな日曜日の夜 継続中だとか。。。

PORTICO ポルティコ  回廊  運河があり 沢山の広場があり 入り乱れる小路あり

滞在した駅の近くのホテルには なぁんと 日本人ツアーの方々のお姿が ありました。

仕事先に向かうタクシーの中にて ”この街は 観光地 de しょうか?” なんてご質問有りな朝

城壁沿いの自動車道 御一緒してくれる風景は お堀かな 運河かな そして 秋色の街路樹

なんか とっても良い気分にて お仕事場所へ 移動出来ましたデス。

ってことは とっても良いお仕事となり かなり良い結果に 持っていく事ができた次第ですマス。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング

思わず 覗きこみたくなる ちょっとした広場  えぇえええ~て感じの そんな こんな女神様発見
 

e0203793_18275548.jpg



此処は TREVISO トレヴィーゾ という名前の街です。 日本でもお馴染な街? カモかも です。
[PR]
by florentia55 | 2014-10-30 00:37 | Trackback | Comments(6)
e0203793_2041833.jpg

Ciao a tutti !


なんだか とっても お天気悪そうな今週末のフローレンス   みなさま  ごきげんよう。。。

   蓮子さま、 あびる優さま  ご結婚 おめでとう ございます。

とっても素敵な大人もカップル と 若々しい元気一杯って感じのカップル どちらもGOODJOB

⋆GOODJOB あくまでも ポジティブな意味 良い選択された って意味になっております

すっごく 良いと思います。 ほんとに すっごく すっごく お幸せにお成りになるって思います。

あびる優様 人生の選択 とっても およろしいと思いますデス。 楽しい人生確実だと思う。

蓮さまカップル ”機が熟して” オトナの本気 感じる言葉 美しい日本語だわぁ ほんとに。。。

と言う訳で  旅人 幸せに なりましょう!    SII FELICE  シィ フェリーチェ

最近 マイブームなイタリア語 (とっても変な理論はありますが。。。)  あチくしのお勧めはコレ

          Sii Felice     幸せになる           

⋆FELICITA' フェリチタ 幸福

   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ


イタリア語 de ニュース  子供の頃の幸せな思い出  アル 有る  ある? 旅人。。。 

まっさらな学校の教科書 ピーン?とした表紙を丁寧にめくると ほのかに漂ってくるインクの匂い

なんだか 自分がとっても大人になった気分がして ワクワクして ウキウキして

文字をちゃんと覚えようと思ったような。。。 そんな こんな 思い出 アル 有る ある。。。


ところが ドッコイ どっこいしょ    はッつぁん ちょいと 聞いとくれ!
  
近頃の小学校じゃ 教科書なんざぁ 使わないんだそうだ とよ  なんでぇ べらんめぇ

iPadなるものが 密かに 打って変って ご登場って言う日には なんとも おかしな世の中に

あぁ~あ なっちまったもんだねぇ  ちょいと お聞きかい はッつぁん、 はッつぁんたら。。。


* おしゃべりなあチくし。。。 ごめんさいね。。。



タイトルは こちら。。。  本日のパチッ ご覧くだされ。。。
   
Addio libri, negli zaini solo l’iPad  アッディオ リーブリ、 ネッリ ザイニ ソぉロ ライパッド

さようなら 教科書達 (本達) ランドセルの中には iPad だけ


⋆ ZAINO ザイノ (単数)  ZAINI ザイニ (複数) イタリアのランドセルです
  

詳細はこちら。。。  2.0と言うのは 新モデルプロジェクトの名称のようです。

発音は ドゥエ プント ゼロ。  タブレットを最大利用する授業方式のようです・。
モデル校指定数は 圧倒的に少ないようです。 例えば フローレンスではまだ1つだけ。
但し これから増えていくのでしょうね。
 



Alla elementare Pestalozzi di Firenze spariscono astucci e i vecchi libri.
«Siamo 2.0 in tutto»



                 それでは 旅人 ごきげんよう さようなら。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-09-19 20:51 | Trackback | Comments(6)
e0203793_1918767.jpg

Ciao a tutti !


平和の船  コレかな 日本語訳は。。。  PEACE BOAT  ピース ボート

リヴォルノの港に 本日4日 早朝より 寄港されてますデス。

ルネッサンスなウェルカム   BENVENUTI  ベンヴェヌーティ とっても良いデスねぇ。

暫しの陸地 TERRA FERMA テぇッラ フェルマ  イタリア お楽しみ アレ 有れ あれ!


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_1916037.jpg


e0203793_1918496.jpg


イタリア語 de ニュース   横浜からのお客様 の話題ですゾォ

ボート ピーポー? 難破船にて到着する違法移民のことですが  

平和のボート 素敵な響きですねぇ。 

La nave della pace arriva da Yokohama

ラ ナーヴェ デッラ パーチェ アッリィヴァ ダ ヨコアぁマ  (H 発音しないんですよねぇ)

    平和の船   LA NAVE DELLA PACE となります。   
OCEAN DREAM号  平和の船 お名前は  オーシャン ドりーム  とっても素敵なお名前。  



イタリア語 お勉強中の旅人 こちら 翻訳 そして 音読されtえは いっかが。。。

È arrivata nel porto di Livorno la Ocean Dream, nota nel mondo come nave della pace.
Tre mesi di navigazione per 900 turisti giapponesi partiti il 9 luglio da Yokohama
in Giappone e arriveranno il 21 ottobre a Honolulu alle Hawai
dopo aver fatto sosta anche a El Salvador, Nicaragua, Brasile,
la traversata dell’Atlantico e il Mediterraneo, Spagna, Francia, Italia, Malta e Grecia,
il mar Nero, il mar Rosso, l’Oman, la Cambogia.


7月9日 横浜港を出発した オーシャンドリーム号 900人の旅人達を乗せて航海中。
約3か月かけて 世界各地へ平和のメッセージをお届けになられるようデスぞぉ。

コレからの予定は 10月21日 ハワイ ホノルルへ 寄港する各都市名はこちら。。。



e0203793_19162652.jpg



e0203793_19165228.jpg


e0203793_19172170.jpg




さてさて ヴァザーリの回廊  日本人画家 3名の自画像? 其処でみると なんとも

不思議な感じが 致しますデス。   お楽しみが ちょっと増えてる 今日この頃の

フローレンスは メディチ家由来の ヴァザーリの回廊   かも カモ です ゾォ。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-09-04 19:37 | Trackback | Comments(10)
e0203793_21314587.jpg

Ciao a tutti !



今日のコレ メールde到着した フェラガモさん?からのクリスマスカード&新年のご挨拶。

カラフルなカードが多い中 おっされぇえええ シックなイマジン とっても BENE ベーネ。

NATALE IN ARRIVO  ナタ―レ イン アっリぃ―ヴォ   もうすぐクリスマスだよぉおおお~

ホントだわぁ    旅立つ旅人 到着する旅人  あぁた は どっち?


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


クリスマスカード メールも嬉しいけど やっぱり 封筒開ける時って 嬉しい気分に変身かも。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


クリスマスは 家族と。。。 大みそかは 大切な人と。。。   イタリア式な過ごし方です。
[PR]
by florentia55 | 2013-12-23 21:43 | Trackback | Comments(4)
e0203793_22113822.jpg

Ciao a tutti !


フローレンスで軽いランチ 家に戻るにはアレだし 次の仕事があるから 何か食べたいカモ?

そんな時 間違いないのが ここかなぁ。。。 ある日のランチ フロレンティア55の場合

これ フォカッチャ っていうパンに お好みで アレとコレを お願いしてます。

       FOCACCIA フォカッチャ   ピッツァパンみたいかな。 

そして 実はアツアツのほっかほか フォカッチャの名前の由来は コレ ちっとも関係ないですゾォ。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


というのも アレです。 ちょっと前まで あそこにいました あチくしの フォカッチャさん。

e0203793_22101132.jpg


待ってる間に フローレンスマダムと ちょっとおしゃべり。 

         あらまぁ やっぱり其れも おいしそうだわねぇ。 次回はそれにするわ。

e0203793_22131755.jpg


シニョリア広場は直ぐ其処。 まずお好みを決めたらレジでお会計するでしょう。 そして えっと
レシート持って フォカッチャ 温めて下さいっ てお願いします。

このお店には ベンチがあります。 無料で使えますので お座りになって お召し上がりくださいマセ。



ところで 飲み物って 何が良い 旅人?


 
[PR]
by florentia55 | 2013-02-18 00:27 | Trackback | Comments(8)
Ciao a tutti !


雨の月曜日 日本は雪だそうですね。 なんとも おかしなお天気です。

COME STAI?  コぅメ スタイ?  どう?

BENE ベーネ  元気です    NORMALE ノルマ―レ 普通   MALE マーレ  ダメ

普通は 形式的に BENE ベーネって答えるのよ 普通のイタリア人って。

でも そのトーンがちょっと微妙だったりして  どうしたの?  実は。。。 なぁんて

それは それは とっても深ーい 人生談義に突入していくのです!

どんよりとした雨の月曜日 バールでおしゃべりには持ってこい?だわぁ これは。。。


ということで 今日のフローレンス バールが混む?かも。 知ってるだけでも 午後の部ですが

アンナリータ 一団が 弾丸トークに突入 目に見えるようです。

月曜日の午後 それは主婦達の息抜きの とってもとっても大切な時間なのでした。 じゃんじゃん  

 
   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

月曜日のズンバ  LUNEDI'  ZUMBA  ルネディ  ズンバ

今年最初のご紹介は こちら! 色がいいのと 笑顔がいい そして 踊れそうだわ!



素敵な一日にして行きましょう    自分でそうするしかない  deしょう?
[PR]
by florentia55 | 2013-01-21 15:27 | Trackback | Comments(3)
e0203793_18484522.jpg

Ciao a tutti !


あっち こっち de クリスマスの準備中  こちらは ボルザーノ市  

ワルター 或いは ヴァルター広場

昨日の日曜日から クリスマスマーケット 始まりましたデスぞぉー

さぁて 月曜日のズンバ こんな そんな クリスマスぅ って みーけった! どうぞ。。。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

NATALE    ナタ―レ  クリスマスっていうイタリア語   

名前にも使われてます ナタ―レ君が多いかな。   




それでは 今週 どんな一週間になるんでしょうか  ワクワク    

そうだ インフルエンザの予防接種有りです。


Che ne dici, tu?   ケ ネ ディチ、トゥッ?  きみは どう 言う?  だけど きみ どう思うってかんじです。
[PR]
by florentia55 | 2012-11-26 23:58 | Trackback | Comments(14)
Ciao a tutti !


輝けアーティストたち  成海璃子ちゃん 大河ドラマ初出演  おめでとう!!!

平滋子役 爽やかな風を NHK滞迷ドラマに 。。。   フロレンティアGO&GO とってもうれスィ


        お話をいただいたときは率直にうれしかった 


とっても素直に感動を伝えて ほんと 良いお嬢さんなんだわねぇ りこちゃんって


5月13日から放送とのことで 嬉しい5月になりましたデス 


ねぇねぇ  パンテーンシンデレラプロジェクト 見て 見た?  


璃子ちゃんらしくって とっても グット だと 思います はい  


特にお勧めは コレ     ウインターソング エピソード2



あぁ こんな 先輩が いてくれたら。。。  あぁ こんあ 娘が いたら。。。



       ともかく おめでとう!   パチ パチ パチッ  (拍手です!)



密かに & かなり確信! 吉永さゆりさんのような女優さんになるゾォー りこちゃんは。

益々 成長が楽しみな 女優さんです はい ほんと そう思います。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


NHK大河ドラマ  82歳へGO&GO 福島の我が母 毎週欠かさず見ておりますデス!

そうそう 娘アンジェラって こういう感じ?なんです。 だから リコちゃん 好きなのか。。。

PS コレって アレ? フロレンティア55も ただの親ってこと? カイ!



 
[PR]
by florentia55 | 2012-05-01 22:38 | Trackback | Comments(0)
Ciao a tutti !


電車deたびびと@なう   翻訳はもうちょっとお待ちください。

ところで こんな言葉 いかが de ショウ か たびびと? 


Nessuno ti cambia facendoti diventare una cosa che non sei,
ti cambia portando alla luce una parte di te che non conoscevi
ma che ti appartiene. Si cambia diventando una persona che si è già.

(Fabio Volo - Le prime luci del mattino)
ファビオ ヴォロ著   朝一番の光 より

何が書いてあるかは これも まずは イタリア語から 日本語へ 
翻訳トライ してみては いかが de  しょう。。。



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by florentia55 | 2012-03-11 22:30 | Trackback | Comments(0)
e0203793_19141158.jpg

Ciao a tutti !


途中de電話なんぞしてましたら 2度も投稿deありんすザンす  大変失礼をば オバ いたしました デス ます。

アレなん de こんな お知らせ いかが de しょうか。。。


時は 明日です。 月曜日 12月19日 21時より 開催されますのは デスが ピアノリサイタル de ありあんす。


CONCERTO DEL CONTEMPOARTENSEMBLE
           a Favore dell' UNICEF
 
ピアニスト JOANNA TRZECIAK

L.Van Beethoven   Viariations in F Major op.34
K. Szumonowski    Masks   op. 34
N. Miaskovsky     Sonate nr. 3 op. 19  
F. Chopin         4 Mazurka’s  op. 68
                  Polanaise in f sharp minor   op. 44


さてさて 会場ですが 有名な アカデミア美術館 お隣 国立音楽学校 コンセルバトーリオ グッドフィーリングの間


入場は無料となっておりますが よろしければ いかが de しょう というものです。。。

  

                     ピゴッタ人形


ユニセフのピゴッタ人形 フローレンス バール ジッリ近くに こんな スタンド 本日19時まで オープン INGです!

旅行・地域  旅人のピゴッタちゃん 探しに来て見て くださいませ !   もう みた KANA? 


  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by florentia55 | 2011-12-18 20:34 | Trackback | Comments(0)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55