カテゴリ:ボランティア( 15 )

e0203793_22221294.jpg

Ciao a tutti !


今週お世話になったのは 此方の広場がある街  元気一杯の広場されておりましたデス。  

あとね。。。  とーっても 素敵な香りがですねぇ 漂っておりましたんです マス!

チョコレートの香り  カカオの香り  PROFUMO プロフーモ 香りって イタリア語です。

上質のカカオの香り  夕暮れ時の 疲れた身体には ほんとに 嬉しいものでしたデス。

お解りあるか 旅人 此処 何処かな。。。   そッ  ボローニャ  BOLOGNA。。。

業界用語では BLQ と相成ります。  ほら例えば 航空券記載の空港名とかですが。。。

仕事が終わってから 敢えて 出かけてみようかって 思わせる そんな こんな香りを

お届けできなくて  誠に 誠に  残念にて候   デスぞぉ な あチくし です。

チョコフェスティバルの様子 パチッたのですが 見つかったら モチ お届け致しますデス!

   スマホにて パチッてる 今日この頃のあチくし。。。  して おりますデス。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング

イタリア語 de ニュース  例の人類学者氏  どうやら 陰性だったようです。  よかった!

Falso caso di Ebola a Firenze  ファルソ カーゾ ディ エボラ ア フィレンツェ
Dimesso il volontario di Msf   ディメッソ イル ヴォロンターリオ ディ エムエッセエッフェ

FALSO CASO  偽証 でいいのかな・・・ そうでは無かったと言う意味ですが。。。
日本語だと 何がぴったりなのかなぁ。。。 イタリア人レベルの日本語になってるぅうううう
  
       助けてくれぇえええ~  デス。

DIMESSO   退院 ってことデス。  MSFナル団体のボランティアされてたんだわねぇ。


エボラ? ご自分で発熱有りってことで 病院へ連絡をしたようですね。
でも エボラじゃなくて まずは なにより ないより。。。 だと思います。

L’uomo vive in un paese della provincia di Siena e
giovedì ha chiamato il suo medico spiegando che gli era salita la febbre,
subito il ricovero, poi le analisi hanno scongiurato la malattia


ところで  MSF って何かなって 旅人へ。。。  イタリア語にて ”国境の無い医師団”
そちらの イニシャル 3文字となっておりますデス。

イタリア語にての詳細説明はこちら。。。 お勉強中の旅人 翻訳されては いっかが?

Medici senza Frontiere

Medici Senza Frontiere (Msf) «sta lottando contro l’Ebola da oltre otto mesi
e al momento lavora in Africa occidentale con quasi 3.300 operatori,
di cui oltre 260 internazionali.

Nel corso di questi mesi MSF ha adottato rigidi protocolli di sicurezza
per i propri operatori prima, durante e dopo lo svolgimento della missione,
protocolli in linea con le raccomandazioni del CDC
(Centro per la Prevenzione e il Controllo delle Malattie) di Atlanta,
la cui efficacia è stata riconosciuta a livello internazionale da tutte le autorità competenti».

Così, in una nota, Medici Senza Frontiere replica al ministro della Salute,
Beatrice Lorenzin, in merito alle accuse di non aver rispettato i protocolli
nella gestione del recente caso di un proprio operatore rientrato
da uno dei paesi devastati dall’Ebola.


疲れた時には 上質のチョコレートを ひとつ。。。 秋の日には 其れも あり 有り アリかも。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-11-16 22:47 | ボランティア | Trackback | Comments(6)
e0203793_22484726.jpg

Ciao a tutti !


連休 いかがお過ごし de しょうか 旅人?  フローレンス 多いわぁ 旅人さん達。。。

今日は べビちゃん お子ちゃま達 かなぁり 目に付きましたデス。  大変だわねぇ。。。

午後からとうとう雷  運よく家に戻れたあチくし  かる~い頭痛の其の訳 コレだッたのねぇ。

さぁて ノッテビアンカ その後 ですが。。。 イタリア語 IL GIORNO DOPO 

イル ジョルノ ドーポ  翌日って事です  はい。

      数字は ウソをつかない

最近 日本のドラマにて 良く耳にする 言葉でも ありますデスぞぉ


    人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語 de ニュース  こちら どうぞ。。。

Notte Bianca record: 150mila in strada 
   ノッテビアンカ レコード: チェントチンクワンタミラ イン ストラーダ
Ma il giorno dopo resta solo lo sporco
   マ イル ジョルノ ドーポ レスタ ソーロ ロ スポルコ

ノッテビアンカの記録更新: 150000人が参加
しかし 翌日 目にしたものは ”ごみ”たちだけ・・・

このゴミなんですが  ホントのゴミもあるだろうけど 人間が排出するゴミ?も。。。
えっと 上から 下から ってことですが。。。

ともかく 道路沿いっていうか 小路は 大変だったようです。

     ***

それから 救急病院  フローレンス市内にある其々の病院が 数字を発表しておりますデス。

Ottanta persone sono state accompagnate dal 118 nei pronto soccorso degli ospedali.

救急車は 118番となります。 コレ 基本 ボランティアの方々

そして 急性アルコール中毒を始め 大虎に変身された方々による 暴力事件が多発!
病院の先生を始め 看護師さんたちと言う事で こっちの方が 大いに問題かも カモ?
警察を呼ぶケースが多発との事ですが なんだかぁ ですよねぇ コレって。。。

もしも ボランティアの方々 危険な目には合いたくないって ノッテビアンカ 
サポートを拒否したら どうなるんだろうか?   

なんていうか このルネッサンスの街 フローレンスですが ボランティアに頼りすぎかも。。。

時々訪れる エミリアロマーニャ州の行政を目にすると 実感するんです。

兎にも角にも  ボランティアの皆様方   ほんとに御苦労さまでした!!!




 

 
[PR]
by florentia55 | 2014-05-02 23:09 | ボランティア | Trackback | Comments(3)
e0203793_2135793.jpg

Ciao a tutti !


コレ チョコレート おひとつ いっかが? ミセス シニョーラ 笑顔で 旅人へ

バレンタインデーには まだ ちょっとアレですが 昨日 遭遇した ワンシーン

ステキだったのは ”心に ちょっと栄養を あたえてあげましょう!”

そんな こんな 言葉が 添えて有りました。

処は フローレンス郊外 ちょっと大きめのスーパーマーケット内 みんなの広場?にて

COOP コープなんですけどね 素敵な午後 ご一緒した方々が 確かに居らっしゃいましたデス。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

知り合いの友人の その又友人が ちょっと関係してる 午後の催し物があるんだとか。

時間があったら アレしてよって そんな こんな お誘いが。

香りにまつわる思い出とか 出逢いとか 味覚をビンビン刺激するような 言葉オンパレード

旅の思い出を綴る 詩 ポエジア POESIA 女性名詞となり ご一緒するのは LA ですゾォ。

e0203793_2163274.jpg
e0203793_2183268.jpg


赤いイス 座り心地が とっても BENE ベーネ 良いわぁ です。

いろんな風景に 変身してるかな 此方の みんなの広場では。。。

e0203793_21113913.jpg


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2014-02-04 21:32 | ボランティア | Trackback | Comments(7)
e0203793_22244717.jpg

Ciao a tutti !


ユニセフの若者たち YOUNG + UNICEF = YOUNICEF !

ご存じでしたか たびびとぉ?   コンサートのお知らせですゾォー

ゴールデンウィーク イタリア語 de ロック? なぁんて いっかが?


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


時&場所は 6 Maggio 2012.   20時30分より
AUDITORIUM FLOG FIRENZEにて 4時間ノンストップのロックコンサート!

Presso l'Auditorium Flog di Firenze andrà in scena "Rock for Africa":
sei band giovanili si esibiranno sul palco nell'arco di 4 ore di musica non-stop!


参加するミュージッシャン達 そう 若きミュージッシャンは。。。

- Esibizione acustica di CENNO'S TIKI TAKA

- FLOSS POLICE
- MANGROVIA
- HEY
- SESSION BAND
- FINISTER
- L'ALTERNATIVA


こちらのキャンペーンのために開催されますデスぞぉー

Il ricavato della serata sarà devoluto all'Unicef in sostegno della
campagna "Vogliamo Zero" http://www.unicef.it/web/vogliamozero/

ETITREA?  アフリカの国名? それとも 病名? ご存じですかぁ?

per contribuire ad alleviare nel nostro piccolo la grave emergenza malnutrizione
che affligge i bambini dell'Eritrea.

--------------------------------------------------------------------------
チケットは 6ユーロ
Biglietti:6 euro.

Modalità d'acquisto:   こちら de 購入できますデス

前売り
フィレンツェ ユニセフ事務所にて 
I biglietti potranno essere acquistati in prevendita presso
l'ufficio dell'UNICEF(via dei Serragli 188/r).
Orario:dal lunedì al venerdì dalle 9:00-13:00/15:00-19:00.

FaceBook を通して
Contattando direttamente le band tramite la loro pag.FB.

YOUNICEF FIRENZE こちらのメールアドにて
Contattando Younicef Firenze tramite FB o l'indirizzo mail
    younicef.firenze@gmail.com

当日 会場FLOGにて
Il giorno del concerto presso la biglietteria della FLOG.


AAA:  前売り券についてのご注意
Il biglietto venduto in prevendita dovrà essere sostituito con biglietto SIAE
il giorno stesso del concerto presso la biglietteria della FLOG.
当日会場FLOGにてSIAEの発券するチケットと引き換え後ご入場となります。

連絡先
http://www.facebook.com/pages/Rock-for-Africa-6-Maggio-2012-at-FLOG/181401345302758


Vi aspettiamo numerosi!!  たくさんのご来場をお待ちしております!



みんな 頑張ってますデスねぇ。。。   頑張れ MS ダフネ!
[PR]
by florentia55 | 2012-05-03 22:44 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
e0203793_15251969.jpg

Ciao a tutti !


フローレンスから BUON GIORNO ブゥオン ジョールノ !  2012年 2度めの日曜日 旅人は お元気ですか?

さてさて 冒頭のパチッ  いったい 何だと思います? ちょっと お考えください ませ マセ。。。   


          PENSACI UN’ATTIMO PERFAVORE  ペンサチ ウナットィモ ぺル ファヴォーレ



こんな パチッ も ヴォアラ。。。 いかが de しょう?

e0203793_15271464.jpg


e0203793_15291721.jpg


では では  BUONA DOMENICA  ブゥオナ ドメーニカ  楽しい日曜日に なりますように。。。



         人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by florentia55 | 2012-01-08 15:37 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
e0203793_635018.jpg

Ciao a tutti !


クッキング アゲイン 食器を軽く洗って 食器洗い機に入れて 早めのクリスマスのお祝いの言葉を かわして そして
いつものバス停 ボーっとしてたら 誰かが 走り去ったような そんな 気がして。。。 思わず 振り向いてしまった。

そういえば 先週の火曜日も そんな こんな だったような。。。

とっても冬空なフローレンスでしたが 旅人は どちら de どんな事お考えになられていらっしゃったの de しょう。

実は オバ フロレンティア55 ちょっと アレ して これ de なんだか そう なんですよねぇ 結果。


  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


えっと まずは 午後のトレーニング 3人様オンリー ? 大変 贅沢なヒトトキ お過ごしになっていらっしゃる。

運動 継続しての練習。 自己との戦い 最近 スポーツを通して 社会性を見につける とか メンタルヘルスなこと
そんな こんな ご意見を 拝聴させて頂きまして スポーツ が キラキラ 特に 見えてる いや 見てる オバ
 
e0203793_654268.jpg


e0203793_664958.jpg


e0203793_68357.jpg


音楽  イタリア ロック界 大御所 リガブーエ  詩が また とってもいいの。 今の季節に 正にぴったりなんです。 



今年を振り返り 切り捨てるものと 継続させるもの : そうするべき? そうしたい? いろんな駆け引きの頃かな

実は 本日 やっぱり そう 決めました。 火曜日の昼食ボランティア 関わってしまったし 待っててくれるし。

今 まさに 決断ーINGなので うまく説明できませんが 社会復帰に向けて学習しながら集団生活をする場所の一つに
2週に渡り お邪魔しておりました。 今日は 慣れてきたのか 娘と同じくらいの男女3人が ずっと一緒にお手伝い

一人で勝手にお料理したほうが楽なんですよ もちろん。 でも こういうのもいいなって。 おせっかいオバさんが
毎週1回来るっていう日課を 彼達が 持つっていうのも 何かの形で 役に立てるようなのです。

仕事は 激減してるから 時間は大丈夫? 持ち出しだから 14人分 実は大変だけど メニューを 色々工夫して ?
  

そして

高校1年の担任 御言葉が これ : 継続は 力 (チカラ) なり  歳を重ねるごとに さもあらなん 感無量です。
[PR]
by florentia55 | 2011-12-21 06:55 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
e0203793_19141158.jpg

Ciao a tutti !


        LA  BAMBOLA  PIGOTTA     ラ  バンボラ  ピゴッタ         

                     ピゴッタ人形


ユニセフのピゴッタ人形 フローレンス バール ジッリ近くに こんな スタンド 本日19時まで オープン INGです!

旅行・地域  旅人のピゴッタちゃん 探しに来て見て くださいませ !   もう みた KANA? 


  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by florentia55 | 2011-12-18 19:23 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
e0203793_3533384.jpg

Ciao a tutti !



素敵な歌声みっけた Pablo君 今日みたいな 冬がきたなぁ ってそんな日には とってもいいカモ かも。。。



音楽  本日 住居型社会復帰リハビリの為のアパートにて 昼食 日本食 de ご用意させていただきました。

でも 14名 ドクターとか 前評判が あんな こんな de 一足早いクリスマスだぁ なんて 拍手喝采いただきまして
とっても なんとも 嬉しかったんです。 昨日深夜まで。 そして今朝から さっきまで 充実した ワンディでした。

メニュー ?  大きな声じゃ ねぇ ちょっと お恥ずかしい。。。 でも ひとりってこと de お許しを

     野菜カレー (スープは 昨夜から仕込んだ 自家製ブイヨン使用いたしましたです)
     鶏の立田揚げ と ポテトサラダ  そして リンゴのウサギちゃん

ジャガイモ 5kg 半端ないですねぇ 今夜は ジャガイモの 夢を 観るかも カモ。。。 


  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


来週 また また トライ いたします。 食卓を囲む人たちが わかったので きっと 楽しん de 作れそうです。
メニュー 何かアイディア ございましたら コメント de お願いいたします! by フロレンティア55


 
[PR]
by florentia55 | 2011-12-14 04:16 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
e0203793_20371518.jpg

Ciao a tutti !



高学歴な吾人でも 1メートルが何センチがを ご存じないかたが いらっしゃるのだとか ふむ ふむ な~るほど。

確かにそれってあんまり大事じゃないかも カモね。 でも デモ でも ネッ これはきっと大事なことだと思うんです!

今日のパチッ ヴォアラ ご覧あれ アレ?  これ 命 の メジャー そんなニックネームが ぴったしカモ カモ。


さ~て 近くにお子がいたら どうぞ その子のひじの上 そう二の腕あたりかな? これで計ってみてくださいませ。

緑色の矢印が まさかと思うけど 

赤色だったら 即刻病院へ。 なんでかっていうとちゃんと食べてないから。 幼児だから 食べさせてもらってない!

黄色だったら これもやっぱり 行政 そう ドンキホーテ MRシロタさんが ぴったりかな デス ます ネ。

緑色だったら 食事はちゃんと与えてもらっているようです。 でも目を見てちょっとだけお話し聞いてあげません?

これを 突然 知らない子供にするってのも また問題になるわけで つまり あんな こんな de  ありますが

そういうこと デス ます ハイッ。。。


そう 予防 そういう事が起こらないように みんながちょっと気をつけて回りの子供たちに 目を向けましょうかって。

音楽     素晴らしい番組でしたよね。 大人になってから 今はもう結婚した 姪と一緒にみてました ハイッ


  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ




e0203793_2040023.jpg


ユニセフグッズ 今年の クリスマスプレゼントに いかがでしょうか?  

e0203793_20415257.jpg


今日はこれから 友人ビアンカと ティータイムに出かけます。 北イタリアから フローレンスへ 旅人してるんですねぇ。

それでは  旅 人 も  どうぞ  BUONA DOMENICA !      by Florentia55


PS 今日の福島の我が母 イチジクの甘露煮 た~くさん つくったそうです。 近所の人からの頂き物を 昨日から
   皮をむいて とろ火で 煮込んだとか。 もしも 食べたいって思うかた どうぞ 電話してください。 よろしく。
[PR]
by florentia55 | 2011-10-02 21:09 | ボランティア | Trackback | Comments(1)
e0203793_242657.jpg

Ciao a tutti !


L'Orchidea UNICEF la pianta della Vita...     ユニセフの ランの花   命 の 木

Ogni giorno muoiono 22.000 bambini.    毎日 2万2千人の子供たちが 亡くなっています。

Con l'orchidea UNICEF vogiamo arrivare a ZERO.  ユニセフの ランの花で ゼロにしたいです!


e0203793_1351742.jpg


まずは 消防士さんたちが テントを指定された場所に 設置します。 このとき 街ゆく子供達 ボク達ですが

憧れのまなざしと 敬意を表する カンタンの声を 必ず かけていきます デス。 フロレンティア55思わず

すっごい ヒーローなんだわねぇ あなた達って ほんとに。。。 すごい!

e0203793_2353712.jpg


今日のメイン ランの花も 消防士さん達の ミニトラックから ヴォアラ。。。

準備完了  明日の日曜日も 10時から 19時まで フローレンス共和国広場付近に 2か所 オープンしてます デス。

e0203793_2434624.jpg



  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


フロレンティア55 本日 土曜日 午前中 ボランティアしてましたデス。 いろんな人と話ができて

いろんな事が 起こって とっても エネルギー もらいましたです マス。

フーセンが 子供には ほんとに 素敵なおもちゃなんだって 改めて 思いました。 娘アンジェラのこと あぁ 懐かしい。 

うれしそうな きょうの あの笑顔 しばらく 元気の素 がんばれそうな気がしてきました デス よ! 
 
e0203793_1341337.jpg

[PR]
by florentia55 | 2011-10-02 03:05 | ボランティア | Trackback | Comments(0)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55