カテゴリ:旨い物+うまい処( 130 )

e0203793_18312948.jpg

Ciao a tutti !


連休 イタリアにもありました。 無事に終了した 火曜日の朝 御無沙汰しておりますデス。

日本から戻ってみたら。。。   そんな こんな イタリア。。。

なんとも物騒 ストライキ感多大 フローレンス行政  かなり 変じゃァ ございませんこと。。。

お祭りだァって わっしょいワッショイ 意味不明な行事を開催するのは簡単だと思います。

地味~な日常生活改善とか ほんとに困ってる身近な事とかを 解決しても

そりゃぁ 確かに 話題性 限りなくゼロに近いわけでありますし。。。

なんだか イタリア  迷子の子犬ちゃんに変身してるっぽい感多大。。。

思うんです  そんな事。。。 今日この頃のあチくし です。

それじゃ って事にて  友人フィアメッタと 甘いもので頂きましょうか!

実は 英国王室 王女様 ご誕生を祝って。。。  訳がわかりませんデスが

なんだか ジミー?な日常にて  心うきうきさせて下さいまして 凄いなぁって。。。

ご命名  泣かせるわぁ。。。  子はかすがい でしたっけ?

お若いのに ほんとに 偉い! お見事。。。  そう 思いましたデス あチくし。。。

2015年 いろいろ アレなようですが  夢をね  明日に夢をみれたっていうか

伝統に がんじがらめの 王室だろうに。。。 あっぱれ お見事!  清々しい。

おめでとう ございます デス!

     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング
 


いつものバール  フィアメッタとお茶タイム  だけど 騒々しい。。。 

そろそろ 他のバールを 探す時が きたような。。。 いろいろ 起きるものですねぇ 日常って。

注文したケーキとは まったく異なるものが テーブルにドーンと。。。

不思議な事に クレームするとか 変えて貰うとか  お喋りに夢中にて 問題視感ゼロ。

コレって  朝ごはんに頂く 普通の菓子パン しかも アプリコットジャム入りでした。

なのに。。。 フィアメッタのバチカン論?が面白過ぎて ちっとも 大切なことではありませんデシタ。

あチくし  断然 カスタードクリーム派!  此の形だと 好む:焼きリンゴ&カスタードクリーム

不思議 人って 不思議。。。  
[PR]
by florentia55 | 2015-05-05 19:25 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(4)
e0203793_184225.jpg

Ciao a tutti !


声が サザン 桑田サン的 或いは 八代亜紀さん的 今日この頃のあチくし しております。

何十年振りかと思う 発熱してるし。。。 咳するのが辛かったし。。。 頭痛かったし。。。

とっても 意味深い 復活祭の日々を過す事が出来ましたデス。   感謝!

そして 只今も  未だカツテ  継続中なのが   此方。。。   

             
                  ババロス & ジャポロス


とっても単純です  ババは 後期高齢者の我が母   ジャポ  ジャッポーネ 日本イタリア語的

母と毎日 ゲラゲラ笑ってたから なんか そういう笑いが取れずに 物悲しい。。。 的。。。

日本は  それは 勿論  食であったり 間であったり  人であったり。。。



     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


素敵な空間 満喫させて頂きましたデス。

e0203793_1857484.jpg


友人チャコは 今話題ということで  パンケーキ  塩キャラメルテイストにて。。。

e0203793_190413.jpg


あチくしは  和を求めて。。。  美味しい桜色 みっけた!

e0203793_193019.jpg


覚えてらっサル 旅人?   はい どうぞ。。。 あぁあああ~ん?  

e0203793_1952117.jpg


フローレンスの景色が 心に入って来ない  そんな こんな 春の日のあチくし しております。

ウイルス性の風邪に お気をつけ下さいマセ ませ ナ!  完治まで 大事ないけど 要7日?



PS お寿司 此処 美味しかったデス。 本日のお薦めオンパレードにて 楽しめましたデス。
   20分位並んで GO&GO. それも 奇跡なんだとか。。。   
[PR]
by florentia55 | 2015-04-07 19:24 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(7)
e0203793_209106.jpg

Ciao a tutti !


日本の3月 春を待つワクワク感あり 有り アリ  久しぶりの弥生の頃に訪れました

温泉宿 楽しみましたデス。  後期高齢者の我が母 お気に入りの 温泉にて

のんびり お湯を楽しめましたデス。

福島県ですが  先日 日本ご訪問された 英国王子様 お泊りになられてらしたとか。。。

話題にも 盛り上がりを見せて  楽しい滞在となりましたデス。

綺麗なお花 お楽しみください。 


    人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



e0203793_2044364.jpg


e0203793_195924.jpg


e0203793_1952492.jpg


e0203793_19474696.jpg


e0203793_1954316.jpg



美味しいお食事も 一緒に楽しめる 日本の温泉宿って 最高だと思います!
[PR]
by florentia55 | 2015-04-02 20:27 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(9)
e0203793_14483176.jpg

Ciao a tutti !


お色はアレなんです 最近マイブームなお料理あり有りアリ的 あチくし。。。  大豆料理なんです。

お陰さまにて 納豆は 冷凍室にも保存されており 結構な塩梅にて モグモグさせて頂いております。

切干大根 ご存じアルか 旅人?  とっても 美味しいんですよねぇ  お料理七変化可能だし。。。

油で炒めるって あんまりしないんです あチくし。。。 だけど 切干大根って 油で炒めてあげると

すっごく美味しく変身されますね。。。  使用するのは もちろん オリーブオイルエクストラバージン

高野豆腐のミニサイズっていうか 其れもアレして 昆布も! 唐辛子もしっかり油炒めてます。

味付けは 昆布だしの素 & 永谷園松茸のお吸い物 一袋にて。。。

大豆は しっかり柔らかいから 切干大根が 良い感じになってから 一緒に炒めて充分です。

ピリ辛な一品  更に 焼のりをトッピングして ごま油&ワサビを少々   美味しいんですッ!

御飯と一緒に お丼物 に変身して頂いた日にゃぁ~ すっごく満足な一品であることに 納得な あチくし 


     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



 
あチくし的 美味しい? 正体は 此方。。。  お雛様=ちらし寿司的なんだって思った今日この頃
日本出発前の食品整理的?にて 即席 ちらし寿司  

                 ブログっぽく セッテキングしてんの あチくし。。。  ちょっと羞恥心。。。

 
e0203793_14504297.jpg


亜麻色 美味しい響きっすね。。。 醤油色の旨い奴をパチッ!

e0203793_1454113.jpg


大豆3兄弟   3姉妹かなぁ。。。  手前の小さい器 コレは リンゴ酢につけてます。

e0203793_14555016.jpg


大豆  コレって 恋人の圧力鍋さんと一緒だと とっても 素敵に変身されますデス。

e0203793_14571886.jpg



今朝 あっつい緑茶にしたんです  邪道ですが お茶の葉を カップに入れて 其処に お湯を注いで、

そしたら 旅人 茶柱がね 立ってんの!  発見した時には 思わす あチくし コブシつけて言うてもうた!


    こいつぁ 春から  (はぁっ)  縁起が  あぁ 良い~    チャチャんチャんチャん茶



ブログってる 今日も朝から。。。 あチくし  ブログってる。。。 楽しみ過ぎだわぁ  ブログ。。。



    
[PR]
by florentia55 | 2015-03-06 21:51 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(3)
e0203793_17334499.jpg

Ciao a tutti !


久しぶりのコーヒータイム  MS FIAMMETTA ミスフィアメッタと一緒にお喋りタイム

曜日がいつもとチト異なり 週末 金曜日 そして 時間も コレまた チト異なり。。。

いつもなら だぁーれも居ない的な喫茶店 お座りルームだけど 混んでたわぁ。

それに アレデスねぇ。。。  ウルサかったわぁ やっぱり イタリア人達。。。   


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

     【トレミー】人気ブログランキング


3月帰国を伝えると 残念そうな ミスフィアメッタ なんでも 面白いコースがあるとかで

お誘いの為に 詳細ご案内を プリントアウトしてくれてました。   残念だわぁ。

娘アンちゃんのバースデ―が近い 今日この頃 昨日は お電話タイムな一日に変身しておりましたデス。

”今歩いてる処。。。” 元気にそんなお声にて 電話に応えてくれた 娘アンちゃん 

楽しそうで何よりです。  何処に居るの? それが 実は 知りたかった 母フロレンなのでしたが。。。

義姉アマンダとは 話す事  そんな こんな de 色々あります 本日も 的な?

我が母は 相変わらず  元気そうで 何よりだし 。。。 御飯も美味しく食べてるって事で何よりです。

食べたいなぁって思う気持ちがあって 実際に 其れを食べる事ができるって 幸せな事だわぁ。

帰国準備前のあチくし 冷やし中華麺+キャベツ+塩麹の焼きそばが終了して 次の段階へGO&GO

美味しい週末に突入する 的な。。。 そんな こんな あチくし しておりますデス。






 
[PR]
by florentia55 | 2015-02-21 17:52 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(4)
e0203793_21474726.jpg

Ciao a tutti !


元気になる朝ごはん そんな こんな 時間 一日のスタートには ベーネかも カモ。。。 的?

外に出る事が続くと 当たり前みたいに こんな そんな 朝ごはん イタリア版 スタートなあチくし

甘い あま~い 朝ごはん そんな こんな 塩梅です。 

脳味噌には お砂糖 とか。。。  だから 時には やっぱり コレも あり 大いに有り 的? っしょ! 


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



我が母の元気の秘訣  一日のお決まり事が たっくさん 継続的に 有るって こと? だわ きっと。

日常を ちゃんと生きる毎日 コレが 健康維持の秘訣なのかなぁ  なぁんて 今さらジロウ的に。。。

そんでもって 其れが 結構な塩梅にて 難しい とくるもんだから。。。  人生って 大変だわぁ。

健康的に生きる  スローガンとしては すっかりお馴染だけど 何を いったい どのように。。。

其れについて ロダンの彫刻的に思案する人有り畿   

                そんな こんな事 ドーンと来い的な人も 有り畿

ひとりじゃ アレなんで 友人さんとか 誰かさんに 御相談される方も また あり畿

かなり真剣に 悩んでる人が おいでになるっちゅうのに  ただ モクモクと 毎日を繰り返す人 あり

凄いと思う  我が母。。。  それにしても なんとも ぐだぐだな 娘 だわぁ  あチくしって。。。


 
[PR]
by florentia55 | 2015-02-19 22:02 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(1)
e0203793_20265226.jpg

Ciao a tutti !


ピサの斜塔 やっぱり 其処に行きたい! そんな こんな 旅人って 多いカモ かも。。。

イタリアにて ビジネスマンに 変身されても やっぱり アレ。。。 行っちゃいましょうか?

ちょっと足を延ばして。。。  フローレンス近郊へ。。。  そんな こんな 旅人へ変身

それこそ とんぼ帰りって 御言葉が ぴったんこカンカンでも 其れは まぁ およろしいかと。。。

こと ピサの斜塔に関しては  其れも 大いに アリ 有り あり かと 存じます デス。。。

by the way バイ ザ ウェイ。。。   ところで。。。

こんな そんな ワンシーン ピサの斜塔編  って いっかが 在るかなぁ 旅人?


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


e0203793_2029949.jpg



最近 いちごさんと シンクロしている そんな こんな感じの あチくしの日常御飯。。。

こちら  牛スジ編    簡単ビーフシチュウ &  トウモロコシのポレンタ添え 

e0203793_20314270.jpg


お料理のパチッ 美味しそうに 上手に パチれるように なりたいわぁ。。。

e0203793_20351126.jpg



朝ドラ メイコさん”無敵の牛スジカレー”の影響にて  昨年初めて 牛スジなるもの 購入

そしたら 安くて 美味しい!  アク取り コレも ストレス解消には とっても べーネ。

柔らかくするコツも なんとか学習致しまして 油でいためる事無く 煮込んだ野菜さん達が

美味しく変身した頃合いに 御一緒していただきまして  更に 美味しく変身して頂く。。。
⋆牛スジ肉は 別途 大鍋にて たっぷりの水から アク取りしながら 沸騰させた後
 1時間程 煮汁にて 御休み頂いておりますデス。  

ポレンタ  トウモロコシの引き粉ですが 黄色が とっても ベーネ。。。 美味しいデス!

本日のパチッ  翌日 そうだ パチろうって思ったあチくし。。。 ポレンタがイマイチ 的?

できたて アツアツの時に 型に入れると きっと もっと 表面が綺麗だと思いますデス。



忙しいと お料理したくなる。。。   手洗いの洗濯がしたくなる。。。  クセみたいです。
[PR]
by florentia55 | 2015-01-22 21:06 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(5)
e0203793_1865676.jpg

Ciao a tutti !


月曜日が参りましたデス。    。。。ところで  旅人 今日も お元気あるかナぁ?

今週のスタート 単純なあチくしの場合  納豆が美味しく出来てかなり嬉スィ!

と言う訳で  とっても ベーネ BENE にて 歩みだしたよう ザンス。。。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


白いアツアツの御飯に 海苔と納豆  刻み葱があれば ベーネ BENE

それから 辛子もいいけど。。。 あチくし的には 美味な”本わさび” をたっぷりと。。。

最近 遭遇致しました 静岡名産のチューブ入り なのに かなりな優れ物の”ワサビ”

e0203793_1813245.jpg


ねばりも SO SO そうそう にて 。。。

e0203793_18152920.jpg



トスカーナ的 御食事が多い毎日だと こんな そんな日常の日本食が食べたいわぁ。

納豆ですが 

お豆は 生協さん COOPより。。。  1日水につけて 戻しております。

その後 柔らかく炊いたお豆に 充分に解凍しておいた”納豆”を まぶして 約15時間

先日御土産に持ってきて頂いた納豆が ルネッサンス 再生 されましたデス 的な?

湯たんぽを使っております あチくしの場合。。。経済的&確実な仕上がり感アリ有りあり


食べ物の話にて 一週間がスタートするって どうなんざんしょ。。。

                なんだか 今週は 色々食べまくりそうな予感あり 有り アリ


そんな こんな日常 

e0203793_191954.jpg


日本だと至極普通の御飯が ご馳走に変身するって かなり 面白いっしょ。。。

e0203793_18565973.jpg


甘い卵焼き 油を控えめにしたら 形よくまとめられなかった。。。  小鰯は 蒸し焼き的?

冷凍下準備を アルミを敷いて フライパンにて。。。 お醤油が食べたいッて時 ベーネです。  

一度に食するのは約半分かなぁ。。。 残り半分は 夕食時に 簡単天麩羅に変身されます。

先日 春キャベツっぽいのが見つかったので 即席御漬物に変身して頂いておりますデス。


     ぅん    御味噌汁が無い?


だって 塩分 コレって 既に アレですよねぇ。  アウト!  だから 緑茶にて。。。

休日だと 11時半頃  御味噌汁を それだけ飲んでみる なぁんって アリ 有り あり?


それにしても お茶椀が これしかないから パチるの かなり 勇気要りましたデス   

                                            ふぅ~うぅ 汗?


次回の日本帰国時  最近流行の 素敵な食器 揃えなきゃ!。。。 って。。。  ッテ?


        ごちそうさま    でした。。。 じゃぁ なくて。。。

                          おそまつ さま でした。。。









  
[PR]
by florentia55 | 2015-01-19 19:17 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(7)
e0203793_1743178.jpg

Ciao a tutti !


おやつタイム  MERENDA   メレンダ イタリア語にて そんなこんな発音

辞書にて調べると 午後のおやつタイムなぁんて あったり致すようざんすが。。。

ほとんどのイタリア人って 午前10時 コーヒー&スイートパンお召し上がりざんす。

日本人原産のあチくし的には コレって 立派に メレンダ MERENDAされてると思う

だけど 知り合ったイタリア人のほとんど ざんすが。。。  朝ごはん って仰ります。

COLAZIONE  コラツィオーネ  イタリア語にて 朝ごはん と相成ります。

旅人的には コレって 朝ごはん それとも 10時のおやつタイム?



   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


それでは  FACCIAMO  UNA   MERENDA...  あチくし的?に GO&GO!

        ファッチぃぁモ  ウぅナ   メぇレぇンダ

ともかく 我儘 わがまま お好みが 色々様々 三人三様と相成りますデス。

旅人の ”想像の翼” かなりの確率にて ビンゴ されてると思いますデス。

キアラちゃんへの メッセージ あり 有り アリ っしょ?   LOVE って。。。

e0203793_1746295.jpg


コーヒーは コ―ヒー! あチくしは 黙って コ―ヒー ***  シンプルライフ  的な?

e0203793_17184873.jpg


バールの土地柄なんですけどねぇ  キメラ ご存じアル 或る あるぅ 旅人?

キメラを描いて! なぁんて 素っ頓狂なリクエストされた もう一人のお若い方

e0203793_1813086.jpg


結果 ごちゃごちゃ? あチくし的には。。。チョコフレーバーにて 創作されてマスです。

e0203793_1752160.jpg


それでは テーブルへは 各自勝手に 持って行って頂戴な 的 バールにて。。。

おぉっと待ったぁ 的に?  ブログ人 させて頂きました 新春でした。


最近のあチくしの朝ごはん  和食です。  年末スーパーにて サーモンが安かったので

お刺身用。。。 焼き魚用。。。 塩シャケ。。。 フリーザー 一杯に確保しております。

お味噌汁に お漬物に  切干大根と高野豆腐の煮物 など。。。 シンプルです。

だから やっぱり 甘いパン 頂く時は  おやつ  MERENDA だわねぇ。。。

PS いつもの10時 あチくしは コーヒーだけ。 此の日は 特別仕様でした。。。
   なんせ お若いお嬢様達 お二人と ご一緒だから ご一緒に 的?に。

それから それから。。。 
           やっぱり クリーム入り コレが アレなんです あチくし的には!





 
[PR]
by florentia55 | 2015-01-10 18:29 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(4)
e0203793_19185639.jpg

Ciao a tutti !


ワイン 冬物語 って。。。   VINO ヴィーノ イタリア語にて ワイン

暖かなワイン いっかが 旅人?  イタリアの寒い地方名産 的な。。。


    VIN BRUE'  ヴィン ブルゥエ   

アクセント有りのE そして BRUE まで 一気に 発音してみましょう。。。

色んなスパイス あり 在り アリ。。。 ハチミツ ハニーちゃんも アリ 有り あり。。。 

2015年 新春のワンシーン 夕方になる そんな こんな お時間となっておりますデス。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


なんとも イタリア 山の男 っ的な。。。  笑顔にて パチッ!  かんぱ~い !

e0203793_18571161.jpg



午前中スキーを楽しみ ランチを満足して  ちょっと 一休みした そんな こんな旅人たち

夕方4時。。。 16時頃から 今度は お散歩がてらの ショッピングタイム人に変身

e0203793_19154367.jpg


或いは ショッピングしたいマダム達 VS? お付きの男性諸人達。。。


楽しい会話 そんな こんなイタリア語 アッチ&コッチ 聞こえておりましたデス。



旅人へ   
     そんな こんな旅人 変身願望有りな あぁた ご連絡お待ちしております。
[PR]
by florentia55 | 2015-01-08 20:37 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(4)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55