カテゴリ:イタリア語( 249 )

e0203793_21594086.png

Ciao a tutti !



TORO ト―ロ  イタリア語っぽい発音は トぉおロ って感じ?  意味は 牡牛座 

おめでとう! 牡牛座産まれの旅人へ。。。   

            BUON  COMPLEANNO  ブゥオン コンプぅレアンノ
 
身近に結構な塩梅にて 牡牛座さん達がいらっしゃいマスですな あチくし。。。

緑の頃に お誕生日  良い季節ですよねぇ。。。

そしたら 素敵なイタリア語に 遭遇致しましたです。。。  お気に召すかなぁ 旅人も。。。


  VERDE  SPERANZA    ヴェルデ スぺランツァ

意味はと言うと。。。   希望の緑色      ねっ 良いっしょ?



    人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



大人の旅人 U ユー には こんな そんな キラキラッ   どうぞ。。。    

e0203793_221465.jpg



お掃除するのが 大変かも カモ。。。   でも  キラキラッ  良いっしょ?
[PR]
by florentia55 | 2015-05-14 22:13 | イタリア語 | Trackback | Comments(8)
e0203793_20522556.jpg

Ciao a tutti !


此方のイタリア語  君の好きなようにしてくれて良いよ そんな こんな 御言葉。。。



  DECIDI TU,  PER ME,   VA BENE TUTTO

    デチ―ディ トゥ, ぺル メ,   ヴァ ベーネ トゥット 

   君が決めて良いよ  私にとっては   全て了解だから



大切なのは 君の考えだから。。。  スーパーリスペクトな魔法の言葉 的な。。。 ッテ! 

⋆DECIDERE デチィーデレ  決める そんな こんなイタリア語の動詞となっております。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



なんとも 気分が良くなる 御言葉。。。  もっと 頻繁に 耳にしたいものですねぇ。。。

階段昇って 筋肉痛な 本日のあチくし。。。  旅人 お元気されてますデスか?
[PR]
by florentia55 | 2015-01-27 21:18 | イタリア語 | Trackback | Comments(0)
e0203793_18544021.jpg

Ciao a tutti !


公園のベンチ じゃぁなくて。。。 こちら テーブル?  だから アレかなぁ 的な。。。

だけど 良い オバサン 許しちゃう。。。  エクササイズする場所 見当たらないし。。。

良いと思う! すっごく 良い!  BENE ベーネ  だと ほんとうに そう 思います。


           MENTE SANA IN CORPO SANO

         メンテ  サ―ナ イン  コルポ  サーノ

              健康な肉体に 健全な心



コレって 正に その通り 。。。  あチくし そう思いますデス。。。   


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



エクササイズ  えくささいず  エクササイズぅううう~

e0203793_18564778.jpg


LUCCA 城壁のある街 すっかり お馴染ある 在る  アルかぁ 旅人ぉ?

ジョッギングだって ご覧のように。。。 なんとも お洒落な雰囲気に。。。

だから。。。   思わず 走ってみたく なるって もんっしょ。。。   

e0203793_194573.jpg


処変わって。。。  


今朝のあチくし  かなぁり 早起き。。。  なんか 不思議な感じにて 突然目覚めたって感じ

朝5時前に エスプレッソコ―ヒ―入れてみたり 台所で そんな こんな事していると。。。 


      と   すると。。。

8時ちょっと前に  グラッ  地震ありました。   そして 先ほど 新聞を読んで納得。。。

眼覚めた早朝の時間から  本日 グラグラグラっ な フローレンス。。。 っていうか

ボローニャとか アペニン山脈とか ピストイアとか。。。  みたいです。

福島でも ニュースになる震度にて 地震。。。 こういうのは シンクロ無しが良いかも。。。

どんより グレーな空のフローレンス 週末へと続く  金曜日となっておりますデス。


                         ***      

変なニュースが続いておりますが。。。   

特に  薬品掛けられて 火傷を負った女子高校生様と 介助にあたり同じく火傷されたご友人様へ

    お大事に。。。  目に見える傷も 見えない傷も どちらも 消えて無くなりますように。。。

    言葉が見つからないほど あチくし的には  ショックな事件でした。




     
[PR]
by florentia55 | 2015-01-23 19:30 | イタリア語 | Trackback | Comments(6)

LA VITA IN TRE MOSSE & BOOM

e0203793_1820374.jpg

Ciao a tutti !


BOOM そのまんま ブーム 英語の発音にて 英語の意味と 相成りマスです。

トスカーナ地方 フローレンスも勿論 ピサも シエナも ほぼ全域にて ブームとか。。。

INFLUENZA インフルエぁンツァ   そのまんま アレってことにて  インフルエンザ

それには どうやら 理由があるようですが。。。


      Senza vaccini, boom di influenzati

     センツァ ヴァッチーニ、 ブーム ディ インフルエンツァ―ティ

    予防接種してないから  インフルエンザだよぉって ブーム

2014年予防接種時期を控えて 予定していた医薬品に なんらかの製造中のミス発覚

そんな こんな塩梅にて  予防接種控えて下さいマセ 的なキャンペーンが登場。。。

この時期 人ごみにご登場?って 旅人さん くれぐれも 丁寧な手洗いと ウガイを!

 
   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


本日のパチッ 御理解頂けましたぁ?   人の一生  ウーマン VS  マン ?


     独身時代     結婚     そして その後 (離婚)

女性の場合

    SINGOLA  ・   SPOSATA    ・  DIVORZIATA  
     シンゴラ       スポザータ      ディヴォルツィア―タ


男性の場合

    SINGOLO ・   SPOSATO    ・  DIVORZIATO  
     シンゴロ       スポザート      ディヴォルツィアート

独身 ですが 英語にて そんまんま  SINGLE  シングル 男女に用いてマスね。



なんか 笑えましたデス あチくし的には。。。 いろんなニュースが 有り過ぎる 今日この頃

身近な話題にて。。。  笑いを取りに 行ってみましたデス   オーバー半世紀人オバ 的?


人込みって言えば フローレンスのお散歩って 正に その通りかと。。。   

                                  手洗い&うがい!  OK?

それからね 昨日のルッカ  横道が ほとんど 一方通行  片側 見事に違法?駐車中

日本では あんまり お馴染じゃぁ 無い風景かなぁって  思ったのですが。。。
[PR]
by florentia55 | 2015-01-21 18:44 | イタリア語 | Trackback | Comments(4)
e0203793_21504216.jpg

Ciao a tutti !


夕方があっと言う間に終わって 夜に変身する そんな こんなフローレンス 今日この頃

コムナーレ劇場 オペラハウスに変身されて 久しい訳ですが 今 上演されてるのは コレ

トラムヴィアの駅 ポルタ アル プラートにて パチッてみました。

   tramvia トランヴィア  porta al prato ポルタ アル プラート 

旅人にも 住民にも とっても嬉しい フローレンス公共移動手段となっておりますデス。

サンタマリアノヴェッラ駅から とっても頻繁に 早朝から深夜まで 頑張ってらっしゃる

トランヴィアさん ほんとに 大したものなんです。   ありがとさん!


ところで 本日発表となりましたが どうやら アレなんです。。。

本日 金曜日 どうやら ストライキ有り あり アリ 我らがフローレンス。。。 

                  どうしましょ?

トランヴィアも含まれてるストライキ  フローレンス県オンリー のようです。

でも 全国的には 来週の金曜日が ストライキ予定って事のようなんです。

なんとも 複雑なイタリア ストライキ事情だわぁ。。。

   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


イタリア語deニュース ちっとも 嬉しくない そんなこんなニュースと相成っておりますデス。

タイトルはこちら。。。   黒い金曜日 となっております。

Bus, pullman, tram:  un venerdì nero di sciopero
ブス、プルマン、トラム : ウン ヴェネルディ ネーロ ディ シィオぺロ

フィレンツェ県内にて。。。ストライキとなるのは この地域の実との事です。
solo a firenze e in provincia  ソーロ ア フィレンツェ エ イン プロヴィンチャ

ストライキの時間は 以下のようになっております。

フローレンス公共バス アタフ ATAF
        Ataf si svolgerà dalle 15,15 alle ore 23,15

フローレンス郊外を結ぶ リネア   Li-nea 
         per Li-nea-Gest dalle 9,30 alle 17

フローレンス近郊都市間移動に欠かせない 各社 
         Busitalia, Autolinee Toscane dalle 14,30 alle 22,30
         Trasporti Toscana Srl, Autolinee dalle 15 alle 23,00


今回ローレンス県のみ 来週12日の金曜日全国レベルのストライキに参加しない理由はコレ
ー来月1月5日にストライキを予定してる労働組合がある為だとか。。。

公共機間として ストライキをするには 最低期間があるようで 来週12日だと 其れに
引っかかるようです。 それで 1月のストを有効にする為に フローレンス県内のみ
本日 ストライキ決行 となるようです。    

                   複雑だわぁ。。。    

イタリア語詳細は こちら。。。 どうぞ。。。

Anticipato al 5 dicembre a Firenze e provincia lo sciopero nei trasporti rispetto
all’astensione dal lavoro generale proclamata a livello nazionale da Cgil e Uil
per il 12 dicembre.
Lo rendono noto gli stessi sindacati spiegando che per il trasporto pubblico
locale di Firenze e provincia,

«in base alle regole che disciplinano gli scioperi nei servizi pubblici,
il 12 non è disponibile perché a troppo breve distanza da uno sciopero proclamato
in precedenza per il 5/1 da altri sigle sindacali.
Da qui la decisione, solo nel Tpl di Firenze e Provincia di anticiparlo al 5 dicembre.
Il Tpl del resto della regione così come tutti gli altri settori del trasporto via terra,
mare e cielo incrocerà le braccia il 12 dicembre».

このニュース 軽く読み流していたのですが なんだか えッて 感じになった あチくし。。。
じっくり 読み返して なんてこっちゃ! となりましたデス。  ともかく めんどくさッ

ストライキのニュースに イライラ気味なのに 更なる 複雑というか重箱の隅を突っつくように
ご自分たちの権利 つまり ストライキですが 決行しようと 言う そんな こんな処にですが
かなり 嫌気がさして参りましたデス 今日この頃の あチくし。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-12-05 22:27 | イタリア語 | Trackback | Comments(3)
e0203793_16235681.jpg

Ciao a tutti !


色んな事が あっち & こっち にて起こっておりますですねぇ。  お願したいわぁ。。。

サンタクロースさんへ。。。   どうか 落ち着きますように。。。

それでは 行ってきます。  

      Ci Vediamo presto... チ ヴェディアモ プレスト。。。
 
                  (直ぐに) 会いましょう。。。
                            
                      See You Soon


       人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



本日のパチッ 先日のボローニャにて サンタさん みっけた  でした。。。

BABBO NATALE バッボ ナタ―レ  イタリア語にて サンタさん です。
[PR]
by florentia55 | 2014-11-27 16:32 | イタリア語 | Trackback | Comments(4)
e0203793_19375353.jpg

Ciao a tutti !


CONGRATULAZIONE  おめでとう!!! ブログ村さん 10周年記念 素晴らしいデスます!

イタリア語にて おめでとう。。。 実は じつに 長いんです これが。。。  発音ですが。。。

            コングラトゥラツィオーネ 

      人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング



それでは   ちょっくら  ゆっくりと ご一緒に。。。 発音してみませう?。。。

       コ ン グ ラ トゥ ラ (ゥラ) ツィ オ - ネ

10年デスかぁ  長いようで 短いようで  色々な事が 凝縮されているんですね きっと。。。
 
べビちゃんが よちよち歩き  しっかり 繋ぎたかった 小さな手が そろそろ 離れていく頃?

良い事デス 大きくなるって 素晴らしい事デス  元気に 益々 お仲間を増やされてるようで。

素敵な10年目 お過ごしください。  あチくし ブログ村 大 大好きですゾォ。

毎日のUP コレが楽しいんだわぁ オバには。。。   ちっとも 苦労だなんて思えない。

だって 旅人  アッチ&こっち ご一緒してる感がねぇ  もう たまりませんデス。。。     

それでは もう一度 いっかが 旅人も ご一緒に。。。 お祝いのお言葉をのべてみませんか?

           今  倶  良 徒ぅ  羅  通ィ 欧 音

           CON G RA TU   LA ZI  O NE


テレビドラマにて そんなこんなワンシーン  イノガシラゴロウさんだったと思いますが

おめでとう イタリア語バージョン  素敵な発音だったけど ちょっと 短めだった! 

思わず ”惜しい   おしい!”  唸ってしまいましたデス スクリーンのこっち側にてあチくし。

コングラツィオーネ だったかな。。。 まさかのまさか  イタリア語 ほんとに 長いんです。。。

   大変なんです ほんとに。。。  でも 楽しいシーンが必ず待ってるぅって 言語だと思う。







     
[PR]
by florentia55 | 2014-11-21 20:02 | イタリア語 | Trackback | Comments(4)
e0203793_20263315.jpg
 
Ciao a tutti !


IL TEMPO  イル テンポ  イタリア語にて ”時間” となっておりますデス。 

其々に 時間の流れって あるような。。。  様々な 時間の流れが あるような。。。

タ―二ングポイントってのも 其々 遭遇なさったのでは ございません de しょうか。。。

最近 電車の旅人 かなり 嬉しいわぁ な あチくし ざんす。。。

と申しますのも。。。 お見送り & お出迎えも  ピカソ様っていうか ピカソ展ポスター  

遠い遠いその昔?  そんな こんな時間の流れを 波乗りしていた頃

ちょっとした事があり 偶然 そして 必然に 出かける事になったのが 北イタリアにての

            ピカソ展  LA MOSTRA DI PICASSO

そして 今のような生活態勢に 軌道修正するに至る あチくしの その後の人生。。。

今 自分の時間を 生きてマス あチくし。。。旅人への変身は成りたいと思う時にしております。

忙しい自分に酔うこともなく すっごく楽な気分にて お仕事させて頂いておりますデス。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング

イタリア語にて お役立ちな 決まり文句って 覚えると良いカモ かも。。。

まずは 御出発    BUON VIAGGIO  ブゥオン ヴィアッジョ 

e0203793_20275725.jpg

すっごく綺麗な 先日のFRECCIAROSSA フレッチャロッサ 朝7時というと
残念ながら ITALO ございませんでして。。。  だけど ピッカピカの電車が良かった!


長い一日を終えて 家路に。。。 お出迎えは  BEN TORNATI  ベン トルナーティ(皆様)

あチくしには  女性なので          BEN  TORNATA   ベン トルナータ
例えば 男性ビジネスマン氏には      BEN  TORNATO  べン トルナート

e0203793_20282721.jpg


時計の針は  21時?  ALLE ORE VENTUNO  アッレ オ―レ ヴェントゥーノ

或いは 夜9時   ALLE ORE NOVE Di SERA  アッレ オ―レ ノ-ヴェ ディ セーラ   

e0203793_20285624.jpg


先ほどまで あチくしを乗せてきてくれた 電車は まだまだ 旅人をお連れするようです。

   (皆様)    BUON PROSEUIMENTO  ブゥオン プロセグイメント

              どうぞ 楽しい旅をお続けくださいますように。。。

見知らぬ旅人同士でも  電車に乗って 相席となり  目的地に到着して 先に降りる場合でも

定番の御挨拶にて イタリア語会話を する事になるカモ かもな イタリア です。



 
[PR]
by florentia55 | 2014-11-17 20:49 | イタリア語 | Trackback | Comments(2)
Ciao a tutti !


ALLERTA METEO アッレルタ メテオ  お天気警戒注意報中 今朝のフローレンスの場合です。

救急車なのかパトカーなのか サイレンの音がウルサイなぁ な雨のフローレンス月曜日だぜぇ。

生温かい風が強く吹いたなぁって思ったら 突然 スタートとなった ゲリラ雨。。。

幸い 今週のお仕事準備中のあチくし ベランダ越しに 雨の傍観者と 変身しておりましたデス。

だけど。。。 今週 お天気アレみたいですねぇ。。。  

ということは。。。 電車とか 道路とか  困ったちゃんなハプニング 

けっこう 有る ある アルゥって事になるのかも。。。

やっぱり前泊した方が良いと思った あチくし。。。 ということは。。。 アレだわぁ。。。

前日のアノ方とのお仕事は ご夕食 ちと 早めに終えて頂けるように手配した方が良い?

ちりめんキャベツに ちょっとコンガリ焼いた トリ肉 & 海老ちゃんを一緒に煮込みながら

トムヤンクン風なスープ作ってみましたデス。 シシトウ、 トンガラシ それに オクラを 少々。

先日のミラノ出張にて ゲットしたのが トムヤンクンの素 だから 超簡単&美味しいスープ!

ネットも変みたい。。。 パチッのアップロードが 出来なかったし。。。 

あぁ 独り事の多い 月曜日の人しておりますデス あチくし。。。 本日のフロレンティア55

 

     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング

イタリア語 de ニュース  日曜日早朝アルノ川の話題 かなりビックリな話題なんです!

なんと若い男性の遺体が流れついたとか それも結構なフローレンスの街中近く。。。 って

身分を証明するものは何も持たず どうやら 死後数日 経過してるようです。。。

暴力を受けた気配などは無いとの事で まずは行方不明者名簿から割り出し中とか。

そして ダダーン  イタリアの科捜研 RIS 登場! 捜査が進められているようです。 

タイトルはこちら。。。  

Cadavere recuperato in Arno, è un uomo di 20/30 anni
カダ-ヴェレ レクぺラ―ト イン アルノ、 エ ウン ウオモ ディ ヴェンティ・トレンタ アンニ

身分を証明するものが無い、 死後数日経過と言う文章はこちら。。。
Addosso non aveva documenti, la morte potrebbe risalire a qualche giorno fa


イタリア語にて 詳細 お勉強したい旅人さんは こちら どうぞ。。。

Il cadavere di un uomo è stato recuperato domenica dai sommozzatori
dei vigili del fuoco nell’Arno, a Firenze, all’altezza del Consolato Americano.
A dare l’allarme sono stati alcuni pescatori.

L’identità della vittima non è ancora conosciuta:
nelle tasche non sono stati trovati documenti.

Sul posto anche i carabinieri. Non ci sono evidenti segni di violenza sul cadavere.

La polizia, che sta conducendo le indagini, sta analizzando le denunce di scomparsa
presentate negli ultimi tempi.

Il cadavere appartiene a un uomo di un’età apparente compresa fra i 20 e i 30 anni.
La morte risale a due o tre giorni fa. La procura di Firenze ha disposto l’autopsia.

旅人に変身後 どなたか せめてお一人様とは 連絡を密に取られた方が 良いと思います。

思い出した。。。 カナダの オーロラの 熊本の女医さん。。。 捜索打ち切りって。。。

でも お土産屋さんのVTR観る限り コレから身を断とうと思われてる方には 見えません。

出発間際の自殺をほのめかす手紙って なんで 内容を せめて捜索願いを出されてる

ご家族様に開示しないんだろう?  国際空港に立つと ちょっとおセンチになるって思うし

実際に目を通して 文字も確認していない 手紙があったから。。。 其れ 納得できない。

なんか 腑に落ちない事件です。  映画みたいに 現地大使館員の協力の元。。。

真実が明かされるって 事になると良いと思います。  ご家族のお気持ちお察し致します!
[PR]
by florentia55 | 2014-11-10 22:15 | イタリア語 | Trackback | Comments(10)
e0203793_21421465.jpg

Ciao a tutti !


静かな朝 フローレンス 秋晴れの空 ご堪能あれ 有れ アレ 。。。  旅人。。。

今日は どんなことに 思いを馳せて 過しましょうかねぇ。。。   旅人。。。

赤い実をつけた 街路樹  元気な赤色が 嬉しい気分に してくれましたデス。

冬時間  今年は なんだか 身体的に チト 疲れるような そんなこんな気が致しますデス。

快晴の続く 冬時間突入後の早朝  太陽がもう其処に居るの?って感じに あたふた?気味

雨模様だったり どんよりした晩夏に 慣れていたせいかも 知れませんデスが。。。

なんだか イマイチ 心と身体の調子が 良い塩梅に なってくれないっていうか。。。

年を重ねた?って そんな こんな 理由なのかもしれませんデスね   きっと。。。

 
      人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング


連休の旅人 どうぞ お楽しみ有れ あれ アレッ!  日常の旅人 リラックス りらっくすぅ。。。



今日は 何しようか?    
              COSA FACCIAMO OGGI?  コーザ ファッチアモ オッジ?

わかんない。。。   
               NON SO,  NON  LO  SO.   ノン ソ、 ノン ロ ソ。



君は 今日 何するの?
               TU, COSA FAI OGGI? トゥ、 コーザ ファイ オッジ?
[PR]
by florentia55 | 2014-11-01 21:57 | イタリア語 | Trackback | Comments(8)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55