カテゴリ:メンタルヘルス( 71 )

e0203793_18434727.jpg

Ciao a tutti !


びっくり! ほぼ 仰天って感じかも カモな本日のあチくし。。。実はご存じアルように

すでに 半世紀以上 人間業 させて頂いておりますデス ます。。。

もう ほんと おばさん わかんない! 理解できま しぇえええ~ん COME BACKッ!

昨日 友人からのシェアしてあげてって事で 例の逃避行君達のパチッ 見たアルよ

なぁんと なんと べビちゃん達じゃぁないのかいって 感じ。。。

だけど LINEラインっていうの? ゴチャゴチャ してるもんですねぇ オバサンびっくり!
 
2014年の日常生活って。。。落ち着いて 会話するってのは もう アレ なんしょっか?
 

   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


此方 坊やちゃんの御両親が フェースブックに掲載した原文となっております。

事件の始まりは どうやら。。。 そんな こんな 坊やしゃんのお言葉より 始まった。


      ちょっと フローレンスまで でかけてくるよ 

イタリア語だと こんな そんな 文章となりマスです。

      FARE UNA GIRATA A FIRENZE

発音は こんな 感じ?   ファ~レ ウナ ジラ-タ ア フィレンツェ

ラインの会話だと 外国へ行く なんて お言葉を 発せられておりましたデス。。。

e0203793_1844746.jpg



どうやら ヴェローナにて発見されたような。。。 無事保護されたって事のようですが。

携帯電話所在地検索より やれ ボローニャだの ミラノだの 話題満載だったとか

挙句 ご友人達は 此方の友人をかばう為に 大胆発言もされてたり。。。

例えば 

 泥棒したとか 殺人したとか 何にも悪い事してないし 彼らの事知らないっしょ?
 なのに 何をゴチャゴチャいってんの?  批判とか ナンデする訳?

ッテな感じ。。。

オバサン NON CAPIRE よ。。。ルー大柴さんぽく どぉおしても なってしまう。

NON CAPIRE って NON は ではないっていう否定  CAPIRE 理解する

と言う訳で  おばさん りかいできないあるよ って 事になりますです。

正しいイタリア語が あるんですけど。。。 めんどくさッ   

     NON CAPISCO   ノン  カピスコ   理解できない わかんない

どうやら恋に恋する逃避行 じゃあ 無かったようですし 何なんざんしょ ねぇ。。。

コミュ二―ション不足?ただ単にプチ週末旅行 未成年 内緒だぜぇ 旅行決行?

だけど オバサンわね ちゃんと 声を出して  坊やちゃん達に言いたい。。。

      家族って やっぱり 心配するんだよ   心配するって CAPIRE?

CAPIRE カピ―レ 先ほどから 七変化二近い状態にて 登場されてる 単語の原形

*****

-――――

?????

。....... 。

心配なんてするだけ無駄だ : そんなこんな言葉は 絶対に使いたくないと思いました。

現在大変可愛いお子様されてる お子様をお持ちの御両親様方へ

    何が起こるか それは 明日のお楽しみ   カモ  かも。。。

2分の1 成人式 コレが おおはやり? なのが なんだか とっても 解ります。

10歳くらいまでなら なんとか 親 として 親 できますもんね。

えっと それでは   お小さいお子様方をお育て中の御両親様方

                 がんばっ!

そして                              どんまいっ。。。      

だけど 限りなく  コレは アレってことにて 前進されますよう お祈り申し上げます。   



   
 
[PR]
by florentia55 | 2014-12-11 19:58 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(3)
e0203793_1955947.jpg

Ciao a tutti !


なんともホンワカ ハッピーな”今”のあチくし。。。SONO FELICE ソーノ フェリーチェ 伊語です。   

今朝 ご近所のスーパ―出かけたんですよ 野菜そろそろアレだし  週末になるし やっぱり だし

そしたら あったの! 旅人。。。  葉っぱのヤワラカぁ~い キャベツちゃん! 

春キャベツって 感じのキャベツ。。。  そんな こんな事が かなり難しい 此方 イタリアにて

フローレンス人しております あチくし。。。  いやぁ うれスィかったわぁ~

それで 本日 3個も購入  先ほどまで 野菜炒め de しょう。。。 コレは 本日のランチタイム

ロールキャベツ de しょう。。。 冷凍にして 煮込み料理が懐かしい そんな こんな 秋の日に。

それから ちょっと太め千切り de しょう。。。 こちらは お好み焼き風アレンジ用にやっぱり冷凍。

冷凍すると どうしても アレなんですけど。。。 この葉っぱの柔らかさには 心ひかれますデス!

それでね 美味しかったの 先ほどの野菜炒め  キャベツの葉っぱが そりゃぁ 柔らかくて。。。  

だから あチくし  今 とっても とっても 幸せな気分してます。   


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_19554923.jpg
 

午後は なんだか 曇り空みたいですが エリアーナとお散歩 話があるみたいデス。

上手な聞き役  其れが あチくし フロレンティア55 今も昔も  今日この頃も。。。


     SEI FELICE ANCHE TU?   セイ フェリーチェ アンケ トゥッ?

         君も やっぱり 幸せ アルか?


ps 幸せだって 思った方が アレ 勝ちデスぞぉ。。。  およろしいアルか 金曜日の旅人。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-09-05 20:14 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(8)
Ciao a tutti !


本日はお願いをひとつ。。。 教えて ちょぅううう~だい デス あチくし。。。
 

       XFR  ってなんですか?  


突然 姿を現してまして ピクチャー つまり 御写真 パチッですが 姿を消してしまったのです。

この X ファイル じゃなくて XFR ファイル  開けるには 何か新しくインストールが必要とか。

グーグルで検索したら  出てくる 出てくる  そんな こんな グログラム。。。

あぁ だけど あチくし  ちーっとも 理解できません。

ねぇ 旅人 どうか あチくしに お知恵をお貸しくださいマセ ませ ナ  PER FAVORE

お願いって意味の イタリア語  発音は  ぺぇル ファヴォーレ

それでは どうか よろしく お願い 申し上げます   デス   でした。



   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ


最近 パチッ 何処へ行ってしまったんだろう? そう 思っていたんです あチくし。。。



      バカンス はたまた   雲隠れ? なぁんて 実は 思ってました。
[PR]
by florentia55 | 2014-08-12 05:45 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(9)
e0203793_2075920.jpg

Ciao a tutti !


どうしたらいいんだろう。。。嫌だろうなぁって 他人毎には出来ない 重い気持ちになりました。

仮設住宅のカビ  行政とか専門家は予測できなかったの de しょうか。。。

賑わう?華やかな 毎日のニュース  でも 大切な事は 事後報告或いは事実報告に終わってるような。

その後を  だから  そして   それでは 解決策もなく

忘れられてしまう。。。   でも  仮説住宅  いつまでの 仮説 なのかなぁ。。。   


我が福島県の原発問題 勿論ですが その後の天候異常による様々な被害に遭われた方々。

お祭り ”ワールドカップ” に漂うお金の話題を知ってから  なんとも むなしい気分です。。。

   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ


イタリア語 de ニュース  イタリアにも登場?  二ートな若者たち。。。 NEET 


タイトルは此方。。。

Non studiano, non lavorano e aumentano
        ノン ストゥディアノ、 ノン ラヴォラノ エ アゥメンタノ

     勉強しない、 働かない  が 増えている  (複数形にて)


Si tratta dei giovani Neet, ovvero quei ragazzi che non studiano,
non lavorano, e non sono in formazione.
In crescita in Toscana

若者の二ート トスカーナ州の場合 増加中。 勉強しない、労働しない 基礎学習習得もしてない
そう言う青年が多くなってきてるってことです。


6月のイタリア  高校生は MATURITA' マトゥリタ  全国共通高校卒業試験の時期
ちょっと 驚きにニュースかも。。。


乳幼児の施設での 待機組は減少傾向にある中 幼稚園から高校数が減少傾向にあり
適切な学校選択が出来ず 途中退学、落第する若者が多くなっているようです。
若者二ートが増えてるトスカーナ州。

Nei servizi educativi toscani per la prima infanzia aumenta la ricettività,
diminuiscono le liste d’attesa, mentre sul fronte dell’istruzione
(dalle materne alle superiori) in Toscana diminuiscono, sia pure lievemente,
abbandoni e ritardi scolastici ma aumentano i cosiddetti Neet,
ovvero quei giovani che non studiano, non lavorano, e non sono in formazione.

忙し過ぎる親御さん達 核家族  孤独な毎日?の成長期 頼りになる人 相談できる人
人生の道先案内人 いわゆる 先生ですが 関わってくれる“心”に余裕のある大人が
見渡しても 悲しいかな 不在 って こと de しょうかねぇ。。。


人生 運が良い とか  悪い とか そういう 言葉 de 始末して欲しく無いものです。

    力 -ちからー になるって 何が できる?   旅人 どう 思うアルか。。。




   
[PR]
by florentia55 | 2014-06-21 20:49 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(3)
e0203793_21253232.jpg

Ciao a tutti !


イライラには 緑  VERDE  ヴェルデ 緑色 

カッシーネ公園の木々 剪定?されておりました。 日本とは明らかに異なる文化をみた。

植木職人さん イタリア式の庭師さんによって イタリアの美にそって 選定がされてます。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_21265498.jpg


e0203793_21281782.jpg


e0203793_21295050.jpg


e0203793_21311099.jpg


この前の大雨 アルノ川の中に生える木に変身してるの みーけった デス。

夏になると 窓を開けるからかもしれませんが 騒音ウルサイわぁ。

特に モーターバイク  ほんと嫌になります。

自然の中を ツーリング とかキャッチフレーズあるけど 野生動物は 驚いてると思う。

かなり 驚いてると思います。  ほんと 迷惑ですよ バイクって。。。

必要ない処では 無意味に フカさないでください お願いします。    
[PR]
by florentia55 | 2013-04-18 21:42 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(18)
e0203793_1942190.jpg

Ciao a tutti !


突然の快晴 身体ついてけませんデス。。。 良い事だけど。。。  でも アレですねぇ   ?

えぇ 春ですけど  PRIMAVERA  プリマヴェーラ イタリア語だと 春 こう言います。

冬の間 なんだか 思わせぶりして 気を持たせ 復活祭 過ぎたら あぁら えぇえええー

突然 夏に大変身! イタリアに 春って季節 あるとしたら 北イタリアりんご畑あたりでしょうか。

サマ―タイム突入もあった忙しい先週末 ということで 今年の夏 10月27日までとなります。

太陽に慣れるまでが 結構辛いですねぇ。 そして 気がつくと ノースリーブに 真っ黒クロすけな

イケメンたちやグラマーレディが アッチ&コッチ なんだろうなぁ 2013年イタリアの夏スタート! 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のパチッ フェースブック仲間からです。 あチくし そのものかも  と言う事です。


タバコ吸いません ドラッグもしません 唯一依存してるとすれば それは 笑うこと ざんす。

イタリアですが 自動車免許更新の祭 ドラック依存かの確認項目が 追加されたそうです。

検査費用 結構なお値段とか。。。 まったく 迷惑なご時世になったもんですね。


では 夏 4649!
[PR]
by florentia55 | 2013-04-02 19:56 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(4)
Ciao a tutti !


2012年 春 イタリア語で プリマヴェーラ ボッティチェリが このテーマで名画を残してますね。

東日本大震災後の日本 精神保健の聖地 イタリアから 嬉しい訪問者が 日本を訪れますゾォー

アレッツォの ダルコ先生です!  

NPO精神保健福祉交流促進協会 MR仁木氏のこんなメッセージ ワクワクします!


    イタリアからアルド・ダルコ先生が来日します。 
                             アレッツオの精神保健を熱く語ります。 

                       リフレッシュ&国際セミナー


ちょっと疲れてる旅人 頑張りすぎた旅人 ともかく 出かけて見てくださいな!

この ダルコ先生に お会いになってくださいな!

我らが 谷中輝雄先生も おそばで にこにこ されてる事だと思います!

!!! 続いてるよ 今日のフロレンティア55の文章ですが。。。

ダルコ先生の魔法の言葉を 今回 皆様に 訳す事ができなくて 残念無念なフロレンティア55

きっと すてきな通訳さんが 旅人の心へ ぐっさーっと 突き刺してくれると思いますデス。

すっごいこと言ってますが  そうなんです。   ダルコ先生 谷中先生 どちらも 本物だから。

本物って アレじゃないです 偽物とかじゃ。。。

真実を 全うしてきたって そういう意味です はい。  よろしいかな 旅人?  

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


仁木さん さすが! 頑張ってますねぇ とってもエネルギッシュなホームページですゾォ グッドです!

つぶやく 春の日の あチくし:
いやぁ 谷中先生の偉大さが しみじみと 実感している 今日この頃の フロレンティア55なんです。
いろんな人みてきて いろんな事が起こって 特にそう思います はい。
[PR]
by florentia55 | 2012-04-02 22:43 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(0)
e0203793_18211043.jpg

Ciao a tutti !


新春らしく こんな そんな話題 de フローレンスから 元気に 今日も ブォン ジョルノ  by FLORENTIA55

友人フリーマインドさんからのご提案を 旅人へ このゲーム ちょっと トライしてみて みて くださいな! みた?


         人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

Se vogliamo il "cambiamento"... il cambiamento deve avvenire prima in noi, perchè complicarsi la vita?!? basta seguire la tabella qui sotto ;-)


仮面ライダー オーズ じゃあ ないけれど。。。 変身 現状を変えたいって そういう気持ちの事ですが。。。

もしも変身したいなら。 始めの一歩は自分から! なんで人生を小難しくするの? 下の表を参考にそうではどうぞ!
 


         Perche' complicarsi la Vita?    どうして 人生を複雑にするの? Yes or No

Ti manca una persona ?           懐かしい人がいる  電話したら
                                                       Chiamala   
Vuoi vedere una persona ?         会いたい人がいる   招待したら
                                                       Invitala
Vuoi che le persone ti compredano ?   自分をわかって欲しい  説明したら
                                                       Spiegati
Hai delle domande ?          尋ねたいことがある   質問したら
                                                       Falle
Qualcosa non ti piace?           嫌いな人がいる     告げたら
                                                       Dillo
Qualcosa ti piace ?           好きなひとがいる  態度でしめしたら
                                                       Affermalo
Vuoi qualcosa ?            何かが欲しい    お願いしたら
                                                       Chiedi
Ami qualcuno?            誰かを愛している   告白したら
                                                       Diglielo


                Nessuno sapra' cosa ti passa per la mente      
                誰も旅人の考えてる事なんて知らない

         E' meglio esprimerlo che piuttosto aspettarselo
         わかってもらえる時を待つより 説明したほうがいい

Hai gia' dei "NO" ... prenditi il rischio di un "SI"
わかってるたくさんのNO ノ―の答え  でも たった一つのYES イエスの答えに賭けてみる


              Noi  abbiamo  questa  vita      こんな人生 私達にあるのは
       
                  Rendiamola  Semplice !     シンプル de いこう!


それでは イタリア語  de 2012年 COME STAI?  &  COME SARAI'?  どうしてる? & どうなるの?

守るとでるか 攻めとでるか はたまた いつものように 流されてみるか しまうのか。。。 お楽しみはこれからだぁ


   
PS 勇気 スパイスは こちらから フロレンティア55の 元気なブログ I  LOVE  FLORENCE ヴォアラ

 
[PR]
by florentia55 | 2012-01-04 18:53 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(0)
Ciao a tutti !



フェースブック仲間 マウリィツィオ君より 今朝一番のメッセージが ”生きている思考の秘密” では ヴォアラ。。。 

ビックリスクリーンにしたのは ふふふ あちし オバ フロレンティア55。 夜 突然にすっごい風が吹いたフローレンス
という理由で 本日土曜日 雨じゃなかった! 午後3時からスタートする 反人種差別・抗議行進 良かったデスます。



これはVTRじゃなくて 旅です。 そんな言葉で始まっています。 熱いグリーンティでも飲みながら 今朝の始まりに
いかが de しょう?  さてさて 今日は どんな人との出逢い 待ち構えているの de しょうか。。。 楽しみです!

音楽  こころの旅 クリスマスを迎える前 一度 出かけて見るのも グッドかも カモ CAMO。。。


  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


でも しっかり 冬空です 今日のフローレンス ホッカイロなんてものが ありませんから そこの厚ーい靴 かな
今日のお出かけに 必要さんさん?は。 BUONA GIORNATA では 良い一日になるように 頑張りましょう!
[PR]
by florentia55 | 2011-12-17 18:16 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(0)
e0203793_61259.jpg

Ciao a tutti !


フローレンス市長 マッテオ氏より エメ―ジェンシ―ボランティア フランチェスコ氏が解放されたという嬉しいニュース。
そして今でも世界の何処かに不法に取り押さえられてる人がいる事実を忘れないように! そんなメッセージも添えて。

キリスト教最大のお祝い クリスマスが もうすぐそこです。 プレゼント? 結構 悩んでる人いるんですよね 今年も。

星占い de 人気者 もう一人のマッテオ君より 素敵な ご提案です。 ヴォアラ ご案内したくなりました。 


  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



un regalo per il 2012     クリスマス 来年に向けてのプレゼントかな


ARIETE – un contapassi    牡羊座には 万歩計  自分の限界を知ることで エネルギー配分が出来るかも
così imparerai a dosare meglio le tue energie, avendo la consapevolezza dei tuoi limiti.

TORO – matite colorate    おうし座   色鉛筆  何時もは使わない色を添えて 新しい人生が描けるかも 
in questo modo potrai dipingere di nuovo la tua vita, aggiungendo colori mai osati prima.

GEMELLI – un bonsai     ふたご座   盆栽   小さい植木の世話をする事で 自分の原点根っこを見直せるかも 
occupandoti del mini albero ti occuperai anche delle tue radici personali.

CANCRO – una cartina geografica  かに座  地図   好機を逃すことなく 行く処と居る所がわかるかも
così sarai sempre dove andare e dove sei, senza perdere alcuna occasione

LEONE – un sacchetto di lavanda   しし座  ラベンダーの匂い袋  生活空間や魂に純粋で新鮮なエネルギーを
così potrai chiamare energia pulita e fresca sia in casa che dentro l’anima

VERGINE – un casco         乙女座   ヘルメット  自分の築いたものを守るための戦いの為に 
per affrontare un periodo di battaglie e vittorie e difendere ciò che hai costruito

BILANCIA – un melograno   てんびん座  ざくろ  自分自身の内面を深く遡り何が欲しいか理解できるかも
perché sarà necessario scendere nel profondo di te per capire che cosa vuoi

SCORPIONE – una bussola  さそり座  磁石  自分で選んだ道を見失わず 太陽の光がいつも見つかるように
per non perdere la strada che hai scelto e cercare sempre la luce del sole

SAGITTARIO – un libro di ricette いて座  レシピの本 自分の持ち味を最高に引き出せるように料理する為に
per usare meglio gli ingredienti della tua personalità, cucinandoli capirai cosa fare

CAPRICORNO – un lettore mp3  やぎ座 MP3 今この時を軽快に踊れるように 人生にもっとリズムを
per aumentare il ritmo della tua vita e danzare nel presente con leggerezza

ACQUARIO – un cristallo protettivo 水がめ座 クリスタルのお守り 最高の精神状態を保ち魂のその先を見極める為に
per tenere alto il tono vitale e guardare verso orizzonti spirituali

PESCI – una lente di ingrandimento  うお座 拡大鏡 例え小さなフラットなものでも その存在に意味付けする為に
per dare valore ad ogni cosa del presente, ricordando che è un frattale


旅人 どう de しょう。。。  ちょっと いい de しょう この マッテオ君の ご提案って。

冷たい雨のフローレンス 明日の土曜日 晴れて欲しいです。 熱い心をもっての集会が 幾つかあるようなので。
風邪ひいたら かわいそう de しょう。 かくゆう オバは ボランティア ユニセフのスタンドにいる予定です。

寝る前に テルテル坊主 今夜は ちょっと 作ってみましょうか。。。 そうだ それが 良いかも カモ ですね。



   
[PR]
by florentia55 | 2011-12-17 06:45 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(0)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55