カテゴリ:自己紹介( 24 )

e0203793_87277.jpg

Ciao a tutti !


素敵なワンシーンが目の前に登場! びっくりしながら パチッてます ブログってマス

フロレンおばさんの空中散歩 大きな太陽さん あり 有り  アリ 朝となっております。

空中散歩の道先案内人  明るい 陽気な イタリア人様でありますように。。。

絶対あり得ない イタリア人 ご紹介の言葉  あチくし編 。。。 

              其れって “明るく 陽気な イタリア人”

コレは 無い ナイ ないん de ありんす ざんす。。。

だけど そんな こんな 今日この頃 我儘っぽい アリタリアが とっても 普通に思えてくる。。。 的?


    人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



朝のワンシーン  素敵な一日になりますように。。。


e0203793_8629100.jpg

[PR]
by florentia55 | 2015-03-30 08:19 | 自己紹介 | Trackback | Comments(5)
e0203793_2404370.jpg

Ciao a tutti !


黄金の国 ジパング 良いですねぇ。。。 かなり ベーネですねぇ。。。 BENE ベーネ 伊語にてグット

実は 無事に日本に到着致しましたデス。  と言う事で 明日から LOVEちゃん 開店休業 多くなります。

ブログりたい あチくしではありますデスが ネットがぁ無いんじゃ どうも こうも ありませんデス。

其れを言い訳に ちょっと 脳味噌から 電磁波 はずしてみたい 的? 

4年目となる 東日本大震災の日 我が母と一緒にいてあげれるって まぁ 親孝行かと。。。

其の日って 朝から テレビ アレなんだとか  翌年 2年目 そして 3年目 思う事が出てくるようで。。。

でも。。。  別に だから どうだって ことでは 無いんで ありんす ざんす しかし BUT 。。。 

今年の其の日には一緒にいて 話できるし的 そんな こんな 小さな日常 プレゼントしたいと思いますデス。

なぁんて 上から目線的なあチくし。。。  母は 勇気があります! 

だって  あチくしと一緒に過ごすのを いつだって 即答にて 受け入れるんだから。。。

出発前の 最後の電話にて  あチくし達 誓ったんです  ていうか 母が あチくしに 懇願したんです!


        ケンカはしないように しようね。。。    って!


兄の事もあり 1年目は 無我夢中だったあチくし。。。 2年目も あっと言う間に 過ぎて。。。

3年目には まさかの 我が母の圧迫骨折入院!  空飛ぶ旅人 繰り返してたあチくし。。。

今年 なんとなぁく ほっとしてます。  まぁ 色々受け入れられるかな 的です。

そしたら 自分 ものすごく 頑張ったねぇって 自分を 超リラックス モードに してあげる的に変身してます。

感情が戻ってきたって言うか 自分の事を考えられうようになったと言うか。。。 なんか 変化してます。

色んな意味で 変貌した自分自身に かなりビックリしてる 的?   


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



大相撲春場所 見れるんだ。。。 嬉しいなぁ。。。 桜 見れるっぽい?  よかったなぁ。。。

美味しい物 食べるゾォ  。。。   ふっふっふっ 的。。。    

    ANYWAY  I'M HERE。。。   

                        或いは

                                COMUNQUE  SONO QUA。。。

      

                 いやいや。。。    STO QUA


今回の空中散歩  いつか 語りたいデス  




                   

               
[PR]
by florentia55 | 2015-03-09 03:09 | 自己紹介 | Trackback | Comments(7)
e0203793_14292650.png

Ciao a tutti ! 


FUGHE PRIMAVERILI フーゲ プリマヴェリり  複数形ですが イタリア語にて

                春の逃避行

ライアンエアー ヨ―ロッパにて ご活躍の格安航空会社様にて らっさゃいマスですが。。。

24.99ユーロから  OK! なんだそうです。。。 当たり前ですが 日本行きは ありません。

秋にも  冬にも  逃避行はいかがですぅ 旅人 的に お勧めくだスィましたデス ぞぉ。。。

春は アレなので  2015年  真夏の逃避行 的に  また 利用したいなぁって 思いました。

機能的サービス あチくし的には お好み焼?です。 


     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



旅すると いろんな人を見る事が出来て 面白いデス。 知り合うってのとは ちょっと アレでして

其の人の人生の一瞬に クロスするっていうか。。。 言葉交わさなくても  なんか 心に残るっていうか

かなり 大勢の人達と一緒に  此の一瞬を 生きてるんだなぁ 自分。。。  的に?

地球とか  空気とか   頑張ってる人とか   (かなり 不思議な順番だけど。。。)

大好きだよォ~おおお  的に  叫びたくなる あチくし  です。

学生の頃からの友人に 事あるごとに  愛してるよフロレン って叫ぶのが 一人おります。 女性です。

大好きの最上級だとは 思うのですが  あチくしの返事は   ”ダ―メ  あチくしは 男が好き!”

そして 半世紀女が 日本の空港にて  ハグする姿は  やっぱり 変だと 思うんです。。。

あっ えっと 勿論 彼女 結婚してるし あチくしと同じで 男が好き 組に所属しておりますデス。

だけど  まっ 良っか。 しょうがないなぁあ 的に  ハグに 答えるのが 常となっておりますデス。

さすがに  東京駅とか  上野駅じゃぁ  アレですが。。。  空港の魔力だと なんとか アレかな。。。


余談ですが。。。  イタリア語  魔の R と L  的。。。  

PRIMAVERILI   最後の方  RI と LI って 発音全く アレですので ご注意願います。



今日は どんな一日に変身するんだろうか。。。   楽しみだわぁ。。。  そうっしょ 旅人?
[PR]
by florentia55 | 2015-03-07 15:03 | 自己紹介 | Trackback | Comments(7)
e0203793_1912587.jpg

Ciao a tutti !



13日の金曜日 ですよね? 今日って。。。 カーニバルもいよいよアレってことで 話題になった的?

ジンクス ある 有る アルぅな キリスト教は カトリック 或いは カソリック 総御本山バチカン市国

そんな こんな 小国? あります!的  イタリアは フローレンスにて 人生の旅人しておりますデス。

訳が解んない位 いろんな ニュースが アッチ & こっち から 届いてる 今日この頃のネット事情

なんだか どうにも 言葉が見つからず  あチくし  超プライベートな秘密を お伝えしようかと。。。

我事なら ドナタ様にも 御迷惑には ならず まずは 妥当な配慮では ないかと。。。

そうそう あチくし   KY  空気が読める って 思ってました。  否定形だとは ついぞ 知らず。。。

全くもって  KY な自分が 恥ずかしい。。。  この場合は 空気が読めない 正当形的にて。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


イタリア語って 例えば YES にあたる SI’ シィ (発音表記 チト 難しいわぁ。。。的です)

日本語じゃぁ 考えられないだろうけど  答えるその時  最低でも 2回は 繰り返します。

へたすると 3回 いんや 5回位 超早口にて 言ってる的 です。

決して 大げさでは ありません。  ウソだと思ったら。。。  

                         マルちゃん正麺 役所さんに お尋ねください。

もう 此処 関係ないんですけど   山 といえば  川 的に 合言葉としてインプットされてる

色々な言葉が あチくしには どうやら あるようなんです。  物心ついた そんな こんな時代から


と言う訳で   本日 御案内するのは あチくしの  OK オーケー にまつわる お話。。。

普通に イタリア語になってます こちらの 英語 OK オーケー  オゥケィ 的な。

何か言われて OK って一度の時は まったく アレなのですが。。。 ダメ押し的な質問とかに

OK OK OKよ みたいに答えると  その スイッチが どうしても ON される あチくしデス。

OK OK と かけて。。。    その後は。。。  的ですが。。。

              七つの海 をぉおおお~        となり

       ぼぉくが ひとりでぇえええ  まぁ もぉ るぅ うんだぁあああ~

  
ごめんなさい  旅人!  13日の金曜日だって言うのに。。。 忙しい 2月だって言うのに。。。

 
ただ それだけです。   ほんとに お伝えしたいのは ただ コレだけ   なんです。。。


夫との会話にて  昨夜も やっぱり スイッチON  どうしても 立ち止まって 直立不動的になり

ここまで 首をフリフリしながら 歌いあげないと  次には 何故か 進めない あチくし。。。

娘 アンジェラは 幼い頃 一緒に お隣に立って 歌ってくれてましたけど。。。

大人になった現在の娘は  一言  ママのクセだから。。。 

そして 我が夫には 未だ 意味不明的な時間の経過 と なるようです。

実は 頭の中で グルグルするのは 兄の隣にて トトロ的に変身してる アントキのあチくし

この歌を歌い終わる頃 夕食になるって そんな こんな。。。 美味しい夕ごはんの匂いが漂ってくる的な

なんとも 幸せな気分に 変身してるんですけどねぇ。。。 


閑話休題   意味不明ではありますが。。。 


北イタリア  大好きなシルバーナが住む山の街には 雪が1m以上積もっているとか

快晴が続く今日この頃  青空が ともかく 素敵だって。。。   ブルー ブルー スカイ的

   
降り続いた雪が 汚れた空気を 取り除いてくれたような そんな こんな 益々美味しい空気的で

ともかく 北へ おいでよ って。。。 家族と一緒の週末へ カーニバルだし それでは GO&GO

シルバーナに会いに 雪の街へも 出かけてみたいし。。。  旅人変身 良いカモ かも。。。

本日のパチッ  サンタマリアノヴェラ駅  各駅停車の電車をパチッ 

                   BOUN VIAGGIO いってらっしゃーい 旅人

ちなにみ あチくしの電車は コレじゃぁ ござんせん  ビューンって 走る方の電車です。

昨日の娘曰く  我が家のある村には 雪なんて まぁったく ないそうデス。






 




 
[PR]
by florentia55 | 2015-02-13 19:56 | 自己紹介 | Trackback | Comments(4)
e0203793_16543160.jpg

Ciao a tutti !


AIMEZ-VOUS ... アメ・ヴゥッ  とくれば その後は ブラームス  BRAHMS 

       旅人  フローレンスは お好きでしょうか。。。  

そんな こんな フローレンス  美しいと 思います。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



つぶやき 2月シリーズですが  其れには やっぱり 理由がありますデス。

我が娘アンちゃん  かなぁり大切な X-day 控えておりまして。。。 恋愛編ではござんせん

いわゆる キャリア編になりますでしょうか。。。 其れで 年末から ソワソワな あチくし。。。

義姉アマンダの息子 あチくしの甥っ子君 先週 大学過程終了 ラウレア  LAUREA

そんな こんなにて アマンダも 昨年暮れから かなぁり ソワソワ。。。

アンちゃんは 昨年夏に ラウレア しておりまして 情報交換と申しますか アレですが

何かと お喋りする2人に変身しておりました。 ホットライン と呼ばれる位な あチくしと義姉

毎日1時間かなぁ 最低でも。。。 話し出すと 色々彩々 あるもんですねぇ お喋りな話題って。

だけど かなりな日常生活 イタリア語にて 過しておりますが 疲れる! 頭が疲れるぅ!

娘アンちゃんとの日本語にホッとして  友人タイタン氏に 愚痴ってる 今日この頃のあチくし

母国語は 日本語  外国語は やっぱり どこか 緊張しながら 会話してるって思いますデス。


だから こんな そんな フローレンスのパチッ   大 だい 大 ダイ 大好きぃいいい~デス。
[PR]
by florentia55 | 2015-02-10 17:17 | 自己紹介 | Trackback | Comments(5)
Ciao a tutti !


突然ですが  理由あって 追記 UP させて頂きますデス。

至極特定の方へ メッセージ? 的な。。。 本日のあチくし 変身致しますデス。

先ほどの 午後の ”めんどくさい”って アレですが  実は タリフ設定の事 なんです。  

翻訳の。。。 そんな こんなお仕事も アリ 有り あり な あチくし ですが。。。

文字数とか ページ数とか プラス 難易度 とか。。。 色々様々 ござんす デス。

それで お仕事は好きなんですけど  あチくし 頭が痛くなるんです タリフ設定の時。

そう言う塩梅でした 朝方のUP記事の内容ですが。。。。 お仕事はちゃんと致しますデス。

プロだと自覚しておりますので  あチくし。。   くれぐれも 御安心くだされ マセ ませ ナ。。。  


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



それでは 旅人の皆様 素敵な火曜日を 継続されますことを。。。    by フロレンティアGO&GO
[PR]
by florentia55 | 2015-02-03 19:49 | 自己紹介 | Trackback | Comments(0)
e0203793_15531113.jpg

Ciao a tutti !

 
大雪とか。。。  実は 雪が終わる頃(だと密かに願いマスですが) 旅人に変身予定。 

勿論 祖国日本へ。。。 文章にすると 以外にしっかりしてる内容だと 改めて思います。

お陰さまにて 元気な我が母 だけど 後期高齢者では あるわけで。。。  

時々 顔見せに 行くのが 親孝行かと。。。  それから あチくし的には 温泉三昧もアレでして。

最新の注意を払って 予定決定?したはずですが 色々 先送りが出てきたようで チト困惑中。

思わず 日本行き 変更しようかと思うのですが 我が母 電話の度に 確認してくるんですよ。。。

               帰ってくるのは xx日だっけ?

大体 あチくしの帰国日を伝えると 我が母の日常は そのX-DAYに向けて 始動開始っぽく

絶対 別にいいよ って即答するんだけど 実は かなり 落胆するんだろうなぁって 読めるわけで。

だから やっぱり もう決めたんだし。。。    かなり ゴチャゴチャな本日のあチくし。。。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


ゴチャゴチャには やっぱり 理由があるもので。。。 本日のあチくし 午後のアポが憂鬱

午前中は スッキリはっきりの予定 だけど 午後は 新しい仕事の打ち合わせ 的な。。。

こうゆうのが 面倒くさい。。。  仕事はコレです って言われるのが 楽で良い。。。

如何しましょう  とか  お話合いになると 答えが沢山出てくるから 面倒くさいなぁって。


   そちらのお好きなように決めてください 其れで良いんですけど。。。


自分が無いってことなのかなぁ あチくしって。。。  未だ 不得意がある自分が情けない。。。

それでは 旅人  素敵な一日を お過ごしください。。。

                    あチくし ちょっくら シャワー浴びてきますデス。


そして その後    行ってきまぁああ~す    ⋆元気に。。。。



         あっち&こっち お散歩するみたいな一日になりそうだわぁ。。。








 
[PR]
by florentia55 | 2015-02-03 16:13 | 自己紹介 | Trackback | Comments(4)
e0203793_16445531.jpg

Ciao a tutti !


やっぱり あチくしって シビアなのかなぁ。。。 エゴイストなのかなぁ。。。   色々彩々

現代の悲劇って 突然 誰かによって 不可抗力的?に 死に追いやられる事  的?

危険回避可能にて 死に至るかもしれない ましてや その死が悪用?されるに至るって

なんか 変だなぁって 思うんですマス 。。。

決死の覚悟にて だと思うんだけど  超個人的なメッセージも 海猿じゃぁ あるまいし。。。

なんだかなぁ  って シビアです。

それにね コラージュだと思うんです。 最初の映像からして 。。。 

いづれにせよ  現代の十字軍 発起国になる理由にだけは なって欲しくないものです。


⋆シビアって 超昭和的な表現なんですけど  お解り在る? 旅人。。。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


突然 死を迎える事になった方々 ストーカー被害とか  天災被害とか。。。

ご冥福を 改めて 御祈り申し上げます。   なんか 言葉にしたくなりました。

e0203793_16472554.jpg


e0203793_1649569.jpg



それにしても 昨今 殺人事件って 多くないですか?   それも 日常の。。。
[PR]
by florentia55 | 2015-01-25 17:08 | 自己紹介 | Trackback | Comments(6)
e0203793_22555374.jpg

Ciao a tutti !


こんな そんな日 あぁ 自分は セロリだなぁって 思うことアリ あり 有りな あチくし

もう そんな こんな 半世紀人間やってます。 完成された人間には 未だ 程遠く。。。

セロリって アレです。 イタリア料理には必需品かなぁ ちょっとアレすると美味ですって感じ?

メインでも 美味しいんだけどなぁ ポリポリ (この擬音 あチくし的には マサシクなんですが

なんとも イカニモかなぁ ほとんどの旅人には。。。) それで 料理の最中に ポリポリ してみたり

そうだ 美味しいマヨちゃんと一緒に 箸休め的な 一皿 作っちゃおうって。。。

だから大好きなんです あチくし セロリって。ホワイトも良いけど煮込み料理用のグリーンちゃんも!

旅人 最近 セロリを 食 (しょく) されたのは いつの事でしょうか。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語deセロリのお話  どうぞ。。。

il sedano è sottovalutato,         イル セーダノ エ ソットヴァルタート
invece è un ingrediente importante  インヴェチェ エ ウン イングレディエンティ インポルタンテ
perché è croccante,              ぺルケ エ クロッカンテ
contiene un’acqua preziosa.       コンティエネ ウナぁクア プレツィオーザ

セロリって 低く見られてる
でも 重要な食材です。
口当たりが良いし 素晴らしい水を含んでる。 (直訳だわねぇ コレ)


ちなみに 大根 イタリア語では  ラパ ビアンカ ジャポネーゼ
         rapa bianca giapponese

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

えっと 最近の傾向かなぁ 質問者が 回答者からの答えを とっても急いでる。

いえねぇ ウィスパー通訳ってのがあって まぁ 耳元で囁くんですけど。

質問事項を通訳してる時は アレですけど 回答頂いてる時ですが

Aと質問したら 答えは Aである とか Aではない とか Aで始まるべきって思ってる風。

でも 人って 様々 質問のAの回答に Dへ飛んで Bを例えて Cで賛同するケースを伝え

答えの A について お答えしますって いらっしゃるんです そうゆう人って。

特に 時代背景と 経済状況とか いろんな要素が 絡み合っての回答って多い訳で

最近 即答じゃないと 通訳がおかしいって 言う人がいて  思わず あチくし

       ”最後まで ともかく お話 伺ってみませんか?” 

ほんとに こうやって 宥めたんです。

日本語の会話だけど ザワワな雰囲気に 一瞬ぎょっとする 回答者の方へ

早口のイタリア語で 状況説明して 質問の意図が伝わってるか確認しました。

その回答者曰く  

       ”ちょっと 待って!  今 たどり着くから。。。”

こうゆう時のジェスチャーは 机よりちょっと高い位置に 大きく手のひらを広げて

蝶チョが ひらひら飛んでるような 感じに ゆっくり 何度も 動かすんですけど。

ゲームとか マークシート方式の影響かなぁって 密かに思い 諦めるんですけど

深呼吸を 1回 2回 そうねぇ 10回する位の時間がかかるかも 

誰かに 質問した時って。  特に イタリア人だし。。。  

大概の場合 お役人さんのお偉方  大学教授とか いろんなお話される方が多いし

去年から 結構遭遇してる  ”ちょっと お待ちアレ”エピソードですが

      あぁ セロリ 生で ポリポリ 食べたい

そんな こんな 気分に変身させてくれます。 



 

   
[PR]
by florentia55 | 2014-01-22 23:39 | 自己紹介 | Trackback | Comments(3)
e0203793_412856.jpg

Ciao a tutti !


そろそろ旅人 えっとですね 空飛ぶ旅人に 大変身 致しやす。

ネット環境ゼロに 突入となります。  ブログ お休みってことでありんす 4649!

咽喉痛めないように気をつけて 残暑 乗り越えてください っていうか 乗り越えましょう

日本は暑いのか 寒いのか なんか わかりません。

あチくしの心は 迷惑気味に アツ―いのですが どうやることやら。。。

Ci vediamo チ ヴェディアモ  Arrivederci アリヴェデぇルチ


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

秋空のフローレンス 風があって 気持ち良いです。  


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-08-22 04:10 | 自己紹介 | Trackback | Comments(6)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55