カテゴリ:家族 娘アンジェラのこと( 78 )

e0203793_2027131.jpg
 
Ciao a tutti !


楽しそうなパチッ カラフルだし 元気一杯そうだし と~ても ベーネだわぁ。。。

フローレンスの6月と言えば コレ!  歴史的サッカー?  ご存じある 旅人?

フローレンスの街が 4区に分けられて サッカ―にて 戦うのです。。。

なんでも 在ります サッカーって。。。 そんな こんな 感じなんですけど

ともかく 燃えてるし 超楽しそうだし  元気一杯なルネッサンスの街に大変身です。

屋台みたいな 地元名産食品オンパレードのサンドイッチ屋さん すっごい賑わいです。

気分が楽しいと 美味しいのよねぇ 人間って 不思議!  ともあれ 美味しいんだけど。。。



     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


ホントに楽しい気分って家族で可能なのでしょうか。。。チト 疑問 今日この頃のあチくし。。。
 
夫婦2人だけの時は それなりに 楽しい時間って 在るかも。。。  実際 あったし。。。

子供が出来て 子供が小さい頃って 楽しい事 たっくさん あったなぁ。。。

なのに なのに。。。 子供 = 娘アンジェラちゃんですが 大きくなると それがねぇ。。。

超上から目線な会話されるし なんだかぁあって 楽しい時間 ある?

旅立ちを控えて  例えば。。。  聞いてくださる 旅人?

荷物23kgを2つまで無料で預けられるのです。 と言う事は かなり沢山 持ってけるし

日本から帰国する時も たっくさんの持って帰ってこれるって そんな こんな塩梅なの。。。

なのに あぁ それなのに。。。 アンジェラったら  大宣言してるの 母親のあチくしに。。。

     私は 機内持ち込み コロコロ 1個で旅します!

いいのよ それも アレだし ポリシ-って事で。。。 だけど 虚しい とっても 悲しい

理解できない娘   それは もう ET。。。  娘よ あなたは 地球人ですか?

そんな こんな 感じ。。。  最近 そう言えば  義姉アマンダとの会話に頻繁に登場するのが


     しょうがないわよ  だって  あの人 ET なんだし。。。


色々 理解不可能な事が 多くなると  ETの一言で 解決に持っていこうとしております

えっと。。。  今日この頃の あチくし ですが。。。     ムナシイ。。。
[PR]
by florentia55 | 2015-06-30 20:45 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(7)
e0203793_15315517.jpg

Ciao a tutti !


ジョイス お好きですか 旅人は。。。   実は 娘アンちゃんのベットサイドにて遭遇?した一冊

週末 北イタリアの自宅にて過す事が重なりました。

静かです。 ほんとに 静かなんです。  お昼寝とか 最高なんです。

お昼寝するには 娘アンジェラのベットが最適。。。 制作者 夫と義弟自慢のベットなんです。

ダブルベットサイズより 大き目で 日本の畳感覚のベットと相成ります。

ひんやりとして 涼しい部屋も 夏のお昼寝には 超最適です。

アイルランド大好き 其れが 娘アンジェラかな。。。 中学1年生の夏 英語も知らずに送りこまれた国

3週間の予定が 結局その夏3か月 お世話になって 楽しんだ国 アイルランド

ジョイスも 好きになっていたんだわねぇ。。。  チト 感無量です 母としては。。。  



   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


栞代り? ジョイスに挟んであったのが 此方。。。  

e0203793_1532299.jpg


プライバシーの問題云々?は さておき たいそう素敵なチョコレート色のミニ封筒

気になりません? 旅人は。。。

e0203793_1533747.jpg


ぅわぉ コレまた 素敵なカリグラフィー  メッセージも なんとも お洒落。。。


人生について なんですけど。。。  

     その旅は 短いか 長いか。。。   動くのか 留まるのか。。。

素敵な紳士君のようです 此方のメッセージの送り主。。。

香りは 添えて在りませんでした。  ラテンラバーではなさそうです。  ひとまず 安心。。。


其の後 義姉 アマンダと 電話にて 長~いお喋りをして 午後を過したのは あチくしでした。。。

それでも 物足りなくて 結局 義兄マルコを引きこんで 3人で レストランへ出かけました。

     PS 我が夫は こういう話には 全くアレなもので。。。

深夜まで 人生について 語り合う事になりましたデス。  アンちゃん 素敵な恋に落ちたようです。
[PR]
by florentia55 | 2015-06-29 15:53 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(2)
e0203793_18323921.jpg

Ciao a tutti !



もしかしたら イタリアっぽい  そんな こんな ワンシーン 的? かも カモ かも。。。

でも 実際は 例えば 此方 フローレンスにて あんまり そんな 目にする事って無いシーン

真夏日の続く 6月 お洗濯には かなぁ~り ベーネな 今日この頃 なので ありんす ザンス。

と言う訳で  我が家の食卓 カレーのご登場 連日って感じになっておりますデス。

4人分のカレール―ですが  4分の1 摩り下ろしたリンゴ FUJI 混ぜマゼして
 
小さじ1杯のハチミツ  コレで 辛口カレーが とっても 美味しく変身して下スィます。  


    人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



今週末 どうやら 我が娘アンちゃんの恋人とご対面って 事のようなんです。。。

それで 義姉アマンダに電話して 一体誰か尋ねてみたのですが。。。  はっきりしないようです。

楽しみなような 不安なような  青春真っ最中の娘在り哉  びっくりな 毎日過しております。
[PR]
by florentia55 | 2015-06-10 19:02 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(5)
e0203793_1862675.jpg

Ciao a tutti !


実は 昨日より ブログUPが出来ず 苦肉の策にて 只今 試してみましたデス。
結果 UP OK  と言う訳で これから 再再度 文章 入力して行こうと思いますデス。

どうしたんだろう  エキサイトさん。。。



     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング




えっとですねぇ アンちゃんの夏 日本2015年 毎日 色々 試行錯誤しておりますデス あチくし。。。

それで ふっと浮かんだアイディア 其れが 此方。。。   築地散策

と言いましても  早朝5時 旨くしたら 見学出来ます 旅人にも。。。  築地魚市場  ッて事ですが。

歌舞伎座と言えば 築地 っぽいし 其れ いっただきぃ! って感じです。

幸い 我が家 起床時間とか 待ち合わせタイムには 超フレックスなんです。

アンちゃんには その時がきたら 説明しようと思います。  多分 興味津々でいてくれるだろうけど。

お寿司 食べよう  とか  美味しい 日本食食べれるって 其れを アピールすれば だいじょうV ? 
[PR]
by florentia55 | 2015-06-07 18:16 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(9)
e0203793_1720305.jpg

Ciao a tutti !


夏を感じる6月の今日この頃 旅人 いかが お過ごしでらっさいマス de しょうか。。。

日本旅人変身予定有り 我が娘アンちゃん そんなこんな日常お過ごしされてらっさいマスです。

なんとも 深いテーマを持つ 音楽を 奏でらしてる 今日この頃。。。

確かに あチくしのとんちんかん 日本の旅 どうしよう? なぁんて電話に無関心にもなる?

アンちゃん 人生のお散歩 アッチ&コッチ 人間ってなんだぁ 的な 散策中 かも カモ。。。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


今日この頃の夢 あチくし編  孫のお世話をする!  アンちゃんからは既に確約貰ってマスです。

ねっ ねっ 可愛っしょ! 友人からですが お孫ちゃんのパチッ 幸せピンク 届きましたデス。

e0203793_17232572.jpg


ジェラート おいしい おいちいねぇ。。。   


さぁて アンちゃんの演奏してる 音楽についても 説明文かな。。。 よろしかったら どうぞ。。。


Quando nel settembre del 1939 la Francia entrò in guerra,
Messiaen fu chiamato alle armi e pochi mesi dopo, nel maggio del ’40,
durante un’offensiva tedesca venne catturato dal nemico.

Insieme ad altri prigionieri fu trasferito nel campo di concentramento
Stalag VIII-A di Görlitz (al confine Sud-Ovest della Polonia),
dove rimase per un anno.

L’ufficiale responsabile dello Stalag era un appassionato di musica e,
venuto a sapere delle competenze di Messiaen (come di altri tre prigionieri musicisti),
lasciò lavorare il compositore in vista di un concerto al campo.

Messiaen scrisse per i musicisti conosciuti durante la prigionia
(un violoncellista, un violinista e un clarinettista) dapprima un breve trio
(confluito successivamente nell'opera come quarto movimento) e poi,
con l'aggiunta di un pianoforte (suonato da Messiaen stesso), realizzò il Quartetto.

Il Quatuor pour la fin du temps fu portato a termine agli inizi del nuovo anno ed
eseguito il 15 gennaio del ’41, sotto la neve e in condizioni difficili,
di fronte ai prigionieri dello Stalag VIII A radunati in un piazzale gelato.

Gli altri musicisti a eseguire il Quatuor con Messiaen furono Henri Akoka (clarinetto),
Jean le Boulaire (violino) ed Étienne Pasquier (violoncello):
nessuno dei tre era un musicista professionista.

I nazisti riuscirono a procurare per Pasquier un violoncello con tre sole corde e
il pianoforte su cui suonò Messiaen era talmente vecchio e malmesso che i tasti,
una volta premuti, restavano abbassati.

Il Quatuor pour la fin du Temps è considerato uno dei più alti esempi di
musica cameristica del ventesimo secolo.
[PR]
by florentia55 | 2015-06-04 17:42 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(6)
e0203793_20321943.jpg

Ciao a tutti !


今しがた 電話してたら。。。 アラっ地震だ! 揺れてる。。。って 我が母の声。。。

旅人の処は どうでしたか?  揺れてますねぇ それにしても。。。


さて 私事。。。  やっぱり アンちゃん せっかくの日本なんだから。。。 アレかなぁって

最近 其ればっかり 頭の中にて ぐるぐるぐる グルグルグル ぐるぐるぐる な あチくし。。。

そこで テーマが見つかったんですよ 旅人!  ほっと しました あチくし。。。

アンちゃん イタリアにて 一応 演奏活動して生活してる訳だから  舞台 そう ぶ・た・い!

クラシック演奏会場として 素晴らしい処。。。 マルチなテアトルも ベーネかと。。。

そして たどり着きました あチくし!   それは  歌舞伎  か・ぶ・き

歌舞伎座 イイっしょ! それに お能も 出来れば。。。 なぁんて 膨らむ膨らむアイディア

なんだか ワクワク しておりますデス  半世紀女 ママ フロレンティア55  



     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



小さい頃は だっこちゃんみたいに あチくしに 張り付いていたのが いつの間にか。。。

すっごく 久しぶりに  アンちゃんを 独り占め? できるんじゃぁ ありませんか! って。。。

考えると 怖い。。。  かなり 恐怖  どうなるんだろうか  あチくし達 母娘。。。

でも ムギュッって ムギュ ムギュって できるんだわぁ。。。

そう思うと かなり ニコニコ  と~っても ニコニコ 思わず うふふっ な あチくし 

今日この頃にて あります デス ます。。。

一緒に歩いてみなきゃ ねぇ。。。 同じものをみて 何かを感じて 言葉を交わして。。。

あぁ 文化するゾォ 2015年 日本の夏。。。   じゃんじゃん
[PR]
by florentia55 | 2015-05-30 20:47 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(8)
e0203793_2144281.jpg

Ciao a tutti !


お陰さまにて 咳は 落ち着いてきております。 お薬は 勿論 アレなのですが

自分的には 昔 子供だった頃 父がしてくれた方法が 一番効いてるみたい って。

突然 思い出して 試してみたのです。 後期高齢者の母は 其れを すっかり忘れておりまして

ヒントになる キーワード?を 沢山連呼してみたけれど。。。 ? ? ? 

てっきり しっかり者だと思っていた 我が母の うわずるそんな声の電話越しに

それが どうにも おかしくて やっぱり 大笑いしております 今日この頃のあチくし。。。

要健康維持    と言う事で。。。   ご自愛ください  旅人も。。。
  

     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


驚き 桃の木 アンちゃん ホントに日本旅人変身サマー2015 だった。。。ビックリだわぁ。

いつものように プチ音信不通?だったから 調整無理なんだろうなぁって 思ってたんです。

そしたら おばあちゃんに会いに行くって。。。  だって。。。

やっぱり 一緒の出発に。。。 実は コレって かなり 困ったことでして。。。 

既に あチくし  到着後 後期高齢者の母を伴い 温泉三昧なんです。 予約完了だし。 

  バカンスと言えば イタリア! イタリアのバカンスは 最低でも 1週間は続く! 

それで例の英国王子様もお泊りの温宿でしょう 場所を変えてプールのあるリゾートホテルでしょう。

滞在の短い アンちゃんなんて コレに 成田前泊 ってことで 更に もう一日 温泉。。。

今回は おばあちゃん ノンナ NONNA に会うのが目的だけど  

        ごめんね 京都 連れてけなくて デス。

だって イタリア帰国数日後 演奏会があるとか。 夏だしねぇ。。。忙しいって 良い事だあぁ。。。

そんな こんな サマー2015 イタリア語だと エスターテ ESTATE となりますデスが

福島 FUKUSHIMA 見て欲しい  そして イタリア帰国後 語って欲しいものです。

航空券購入 ホテル再調整  母に説明 などなど 今日は ほどほど 忙しいです。

兎にも角にも アンちゃんの夏 滞在の半分が 温泉宿にて。。。 おばあちゃん風のバカンス。
[PR]
by florentia55 | 2015-05-28 22:07 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(4)
e0203793_207919.jpg

Ciao a tutti !


   ”だから。。。  6月下旬から7月中旬までなら 日本へ行ってあげれると思う。。。”

此の言葉の前に あチくしと交わした会話が 此方。。。

   ”ねぇ 6月15日の後から 7月15日位の期間を日本語では 何て言えばいいの?”

忙しいとか。。。 我が娘アンジェラちゃん 6月中旬までは イタリアをウロウロしてるそうです。

そんでもって 8月は 北ヨーロッパ 寒い処っぽい国へ 移動するのだとか。。。

だから 7月初旬とか モルトベーネな日本旅人変身期間? ぽい みたい。。。

期間は 最高でも 2週間が理想なんだとか。。。 イタリアの海も待ってる夏だし。。。


後期高齢者の我が母 アンちゃんの祖母との約束 忘れてないようで ホッとしてます。

時期的に 暑そうだけど  まッ いっか。。。   って そんな こんな 塩梅な あチくし達親子

あチくし 既に7月のチケット ゲットしております。 もしかしたら 一緒の旅になるカモ かも。。。

とっても 久しぶりに 一緒の日本 楽しみだわぁ。。。

夫は アンちゃんパパですが 今回は パス。 夏のイタリア 山が彼を待っている  ざんす。。。 

                                    ほっ。。。

     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



娘アンジェラ 最近 声がとっても優しい。。。  それに 元気一杯感 なんです。

順調に 人生 歩んでるようで ナントも 嬉しい 次第です。

2015年 夏  旅人 いかが 変身されます de  しょうか。。。
[PR]
by florentia55 | 2015-05-22 20:23 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(6)
e0203793_15521429.jpg

Ciao a tutti !  


5月の爽やかな日曜日  母の日ですね。  快晴 皐月晴れ?なフローレンス。。。

     FESTA  DELLA  MAMMA  フェスタ デッラ マンマ  

日本の我が母には おぉ~い 元気か~い? そんな こんな電話をかけて。。。  

演奏会にて 移動中な 娘アンちゃんからは  元気?しなさいよッ!って電話貰って。。。

あチくし 今週 ラッキーカラー  赤 RED  レッド  なんだとか。。。
  
イタリア語だと  ROSSO ロッソ と相成りますデス。

カーネーションの赤  イメージしたんだけど。。。  実は いっかが 旅人?

本日のブーケ。。。  なんとも 素敵っしょ?

例えば 真っ赤なドレスだったら   こんな そんな ブーケ イイかも カモ。。。

ラッキーカラーの赤   イチゴにしました あチくしの今朝の食卓?

完熟イチゴを カットして  イタリアだから出来る小さな贅沢 食卓編 。。。

バルサミコ酢  ACETO BALSAMICO  アチェート バルサミコ

熟成してるバルサミコ酢 + 真っ赤な苺 = 大人の甘さ に変身してくれますデス。

と言う訳にて   本日のラッキーアイテム  クリアー しました デス。   



       人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



くれぐれも  旅人へ。。。  真っ赤なドレスなんて そんなぁ。。。  現実は。。。 ナイナイナイ

綺麗な真っ赤なスカーフ & ヒール?  そんな こんな 感じデス 今日この頃のあチくし。。。


素敵な日曜日を。。。 旅人へ。。。   BUONA DOMENICA ブゥオナ ドメ―ニカ
[PR]
by florentia55 | 2015-05-10 16:13 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(8)
Ciao a tutti !



本日 パチッのUP アレみたいです。  特に 昨日の夜 地震 あり 有り アリ な フローレンス

昨日は もうすぐ日本出発前 最後のお仕事 PISAへGO&GO だった あチくし。。。

高速道路を走ってる時 バスがですねぇ  なんていうか  ズルッって感じで スライドをね

勿論 一瞬の事なのですが  変な感触を 何度か 感じておりましたデス。

其れって アレだったみたい。。。   じしん

昼間から揺れていたとか。。。 そんな こんな 地震地区を通り過ぎてのPISAへ続く道。。。

それにしても。。。  例の川崎の中学生殺人事件ですが 後出しにて 色々な情報が届いてみると

かなり奥が深いって。。。  被害者が 今度は 加害者に。。。  色々な言葉が 出てきますデス。

だけど 人の命を奪う ってことは ダメ! そんな 権利は 誰にも無い って 其れは アレです!

それから 今朝のニュースにて 驚いたのが  ネット配信青年の存在。。。

YOUTUBEとか 動画にて こうゆう事件についての配信してるサイト訪問はしない事にします。

なんでも 報道の自由 コレだとか。。。 非常識でしょって注意された時だそうですが。。。

それから 止めるようにお願いされたら。。。  タクシーを呼んでくれ とか  任意だから名前は言わないとか。。。

コレ読んで あチくし かなり イライラしてきました。 と言うのも 近頃 お若い人と話をすると

何て言うか  質問に答える前に 質問を返してくる 或いは 即効で切り返してくるって感じ。。。

簡単に言うとですね  アぁ言えば こう言う感 其れを感じておりまして  チト 嫌悪感 アリ 有り あり的


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


水曜日 朝8時過ぎ   先ほど 実は 娘アンジェラに チト お説教をしたあチくし。。。

熟睡ド真ん中的なアンちゃんに  メッセージ  伝言 そして 携帯電話を ガンガンならして。。。

なんとか 話をする事が出来ました。。。   内容は フェースブックのコメントについてデス。

ボローニャ大学院の友人UPに アンちゃんが コメントしてたの。 音楽の事だったから アレでは有りますが

アンちゃんは 半分日本人のハーフだし 今 そんな こんな時勢だし  内容がイイネだろうがアレだろうが

ともかく 関わらないのが一番だって事を伝えたのです。  思考が違うんだし 文化が違うんだし アレなんだし

遠いヨ―ロッパでさえ  突然 姿を消す人が 多いんだから。。。 ともかく ママは心臓が止まる位ショックだし

お願だから ボローニャ大学院生のお友達にも 変なジェスチャーUPした人にもフェースブック通してじゃ無く

直接 日本人の母親が そう懇願してるって 伝えるように  厳しく お願い致しましたデス。

同じ常識を持つなら 報道の自由もアレですが。。。 不思議な事に 21世紀の現実 そうじゃ無いっしょ。。。

そうだ 例の報道の自由 国民の権利を主張されたフリーカメラマン氏がいらしたけど。。。

やっぱり 其の違和感を凄く感じたのは  その後も 他のジャーナリスト氏達が アソコへ出かけるって事

邦人拘束とかのニュースをみて  ほんとに行きたい人って 何とかして アレするもんだよなぁって。。。

ちょっと異常気味に反応してる あチくしデスが。。。  ヨーロッパ大陸に暮らすって 事なのかも的。。。

例えば 昨日知り合ったお若い女性  外見は全くもってイタリア人 的。。。 立ち振る舞いも。。。

話をすると チトあれだけど 英語は アレだし。。。  それで 思い切って 発したあチくしの質問

   ねぇ  何処から来たの?   (どこの国の人ってことですが)

そしたら アルメニア人っていうの。。。  だけど ロシア語が母国語とか言うから  更なる質問を。。。

   ねぇ アルメニアって ロシア語じゃないよね?   

ちなみに アルメニア ご存じアルか 旅人? ミラノには 結構 いらっしゃるのよ この国の方々って。

質問の答えはと言うと   ロシアから来たって。。。  何だか訳がわからない感なあチくし。。。

其れで  思わず      


                 YOUは 何しに ロシアに?


したら さぁ。。。   2歳の時に ご両親がロシアに移民 どうやらアルメニアも不況続きみたい的

だから ロシアで大学に入ったけど ヨーロッパに夢を持って イタリアは フローレンスにたどり着いたとか

えっと 何が言いたいかと言うと。。。 外見じゃ全く分からないけど 文化も常識も違う 人生経験も違う

色々な人が 身近に 沢山いる社会だと 言葉のニャンスが正しく伝わってるか とても心配になるっしょ。

                 幸せって なんなんでしょうねぇ。

半径1kmのテリトリーにて暮らす 我が母をみてると 充実感あり 満足感あり 幸せ感あり 有り アリだから


PS 飛行機に乗る前って 結構な塩梅にて 哲学者っぽく 変身 的 なんです あチくし。。。

   かなり 単純に影響受ける者なので。。。



PISAのパチッ ホントは本日 ご紹介したかったんだけどなぁ。。。。 写真アップロード 乞回復!

それから もうひとつ  ボローニャ大学って言えば 赤  レッド です。 赤軍が生まれた大学

ずっと前の事だけど そんな こんなイメージが やっぱり アル 在る ある 的なんです。。。

         自由って  なんなんっしょかねぇ。。。
[PR]
by florentia55 | 2015-03-04 17:36 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(3)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55