カテゴリ:家族 娘アンジェラのこと( 78 )

e0203793_1823358.jpg

Ciao a tutti !


10月最終 土曜日 26日午後のミケランジェロ広場 キラキラッ つッかまえたぁあああ~

娘アンジェラと かなり 久しぶりのミケランジェロ広場 お散歩 かなり 楽しめましたデス。

どんな素敵な土曜日 過されたの de しょうか 昨日の旅人。。。
 
今朝は 冬時間突入? 静かな 穏やかな 日曜日の朝。。。 

       出発前にて かなり イライラ?は あチくしだけ。。。 de あって欲しいものです。


      人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング


e0203793_18352429.jpg


     BUONA DOMENICA! ブゥオナ ドメ―ニカ  素敵な日曜日を!!!
[PR]
by florentia55 | 2014-10-26 18:37 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(8)
Ciao a tutti !


霧の朝  かなり濃厚な霧 そんな こんな始まりの日曜日 フローレンスの場合 de ありんす

ということは 快晴の空になる日曜日  期待を裏切らない爽やかな青空みせてくれてますデス。

良い頃合いにて 子育て終了できたなぁって 思います。 ”平成”と共にって 感じ de ありんす

イタリア的には ヨーロッパ統一 EU と共に。。。

最近 忙し過ぎる気配が多大な日常 インターネットもウルサすぎるくらいの情報やら画面のチラチラ

とってもシンプルに 母親と子供  夫と妻  家族って感じ にて 暮らせてきたと思うんです。

子供との思い出は あチくし達だけの秘密の出来事 内緒事 。。。 

時々 ふるーい 心の箱から 取り出して 懐かしがったり 今日この頃の会話が弾む魔法の鍵

そして 時は巡り 再度 あチくしが ”娘”に戻り 我が母と 親子関係を 楽しむ時代 到来!

不思議なんですけど  今だから 理解しあえる あんときの母娘 あチくし達の場合の多い事

娘アンちゃんは ハンサムウーマンまっしぐらって感じに 大変身中。。。 頑張っておりますデス。

そんな こんな塩梅にて 暫く あチくし おかあさん より 娘役  没頭できそうな予感です。 

    もちろん パパ じゃなくて 夫 に感謝しながら de  ありんす ざんす。。。 


      人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング


イタリア語 de ニュース   おチビちゃんの落下事件 イタリアでも やっぱり 起きてマスな話題。

タイトルは こちら。。。   3歳の女の子が窓から落ちた! 事件は 朝10時半の事だとか。。。

Bimba di 3 anni cade dalla finestra  ビンバ ディ トレアンニ カーデ ダッラ フィネストラ
Trasferita al Meyer, è grave       トラスフェリータ アル メイヤー、 エ グラ―ヴェ


詳細はこちら。。。 お風呂の窓から落ちたとか。。。お風呂ってトイレも一緒ってそんな感じですが。
幸い命に別状はないそうです。 *重体 GRAVE だけど 。。。と言う事のようですね。 良かった!

Precipitata dalla finestra del bagno di un appartamento al primo piano.
Non è in pericolo di vita


       それでは 10月の素敵な日曜日 お楽しみくだされマスように。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-10-19 22:53 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(8)
e0203793_18305640.jpg

Ciao a tutti !


こちら。。。 素敵な薔薇の花 だとは思いません? パンナ色 PANNA クリーム色かな。。。

実は 私事ではありますが。。。 あチくし。。。こうゆう人になりたいと思う 今日この頃なんです。

パンナ色のバラのような人  正しい例えとは アレかも なのでは有りますデスが そうなの。

そんな こんな母になりたい。。。 こんな そんな妻deありたい。。。 そして 女性de居たい。。。

お天気は 本日も変 すっごく変。。。     いったいどうなってしまうのでしょうか。。。

ひらがなにて わかり易いように 天候係の方に ちょっと公開?メッセージしてみますデス。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング

元気なのは 我が母 そして 我が娘アンちゃん  特に大笑いさせてくれる 我が娘に感謝です。

だって 色々話したその後 de 突然  ”だから 安心しないでね おかあさん!” だって。。。

えぇえええって事は おかあさんは 心配しなきゃいけないって そんな こんな事なの?

間違えたんだそうですが  ”安心して & 心配しないで” 浮かんだ2つの言葉を 融合な娘

許しておくれ 我が娘 母に日本語教育が 全くもって 不十分なままで。。。    ため息。。。

優しい薔薇色な 我が娘 アンジェラ 今日この頃 de しょうか。。。 それは とても嬉しいです。
[PR]
by florentia55 | 2014-10-16 18:45 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(8)
e0203793_18532019.jpg

Ciao a tutti !


穏やかな日曜日 フローレンス 青空&白い雲 そんな こんな 空模様されておりますデス。

昨夜の雷 そして 雨。。。 湿った空気を ちょっとだけ 何処かへ 運んでくだすったよう。。。

夕方 ぜったいお散歩しなきゃ。。。 せっかくの秋空 爽やかな日曜日なのだから!

実は あチくし 昨夜 午前3時より 真夜中ですが。。。 起きておりました。

南イタリアへ 飛んでいた 娘アンジェラ なぁんと 深夜の夜行電車に乗るっていうし。。。

突然そういう事を知るわけな あチくし。。。其れって とっても不安要因な分けです自分的に。

昔は 安全だったのかもしれませんが あチくしも 過去に 何度か利用せざるを得ず。。。

不本意ながら 夜行寝台列車の旅人に 変身したこと アリ  有り あり。。。

EU統一後 特にと言う自論ではありますが ダメよ ダメ ダメ! かなり強気にダメです コレは!

仕事疲れな老体?に鞭打って 一休みした後 万一の場合に備えて 待機しておりましたデス。

かなり 無意味なことかもしれないのですが 母親としては そんな こんな気持ちだった分けです。

朝早く無事を確認して ホッとしたあチくし。。。コレが最初&最後の夜行の旅 約束してくれました。

娘アンジェラも お一人様の深夜旅行 今日この頃の”実際”いかなるものか承知されたような。。。

と言う訳で DOMENICA PRANZO ドメぇニカ プラぁンゾ 日曜日のお昼が終わったら

ちょっと 休憩する事にしました。 お部屋を真っ暗にして 熟睡しようと思ってます。

そして 夕方 目覚めたら 家人と共に お散歩へ 。。。 勝手に計画立ててるあチくしザンス。


     人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング

イタリア語 deニュース 大聖堂の話題みっけた。。。サンタレパラータ教会 ご存じアル有るある?

フローレンス大聖堂 DUOMO 前身が サンタ レパラ-タ教会 今でも 地下には その名残が。。。


本日のタイトルは こちら。。。 大聖堂の地下へ行ってみると。。。

Andar sotto il Duomo    アンダーレ ソット イル ドゥオモ

フローレンス大聖堂見学をされた旅人も のんびり 地下を見学するって機会は アレかも カモ。。。

パチられた サンタレパラ-タ教会 お楽しみ アレ 在れ あれぇえええ~

Apre il nuovo percorso espositivo della chiesa di Santa Reparata
con la storia della Cattedrale e il passato romano e paleocristiano.

Pannelli multimediali e nel pavimento a mosaico, l’emblema di un pavone

e0203793_18533993.jpg


e0203793_18535851.jpg


e0203793_18541630.jpg


e0203793_18543749.jpg


e0203793_1855034.jpg



ローマ時代の面影がみえる モザイクの床。。。  膨らませよう。。。 想像の翼!

現在の大聖堂建設中 実は こちらの祭壇にて 御ミサが行われていたとか。。。

ルネッサンスの頃にも。。。って そんな こんな時期って ことですが。。。





  
[PR]
by florentia55 | 2014-10-12 19:21 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(8)
e0203793_19183188.jpg

Ciao a tutti !


まるで それは 嵐のような電話 娘アンジェラからの電話って そんな こんな感じ?デスます。

なんでも とある奨学金が貰えるとか  ちょっと勉強の為に お出かけされるとか。。。

そんでもって 其の奨学金を受ける為に 両親のナンダカ カンダカが必要だとか。。。

電話にて 即効 教えてよ って そんな こんな電話でした。。。

奨学金の行き先を どうしたものか カナダ CANADA と聞き間違えたのは あチくし。。。

思わず  ”カナダ? 何するの?” とか 言ってるし。。。  娘バイオリンなもので。。。

まぁ お元気そうにて なによりな 我が娘 アンジェラちゃん でした。。。

コレだけ精一杯 夢を追求している青春送っていると自分に満足した母親になれるだろうって

ちょっと ホッと しております。  膨らむ夢  青春 とっても 良いわぁ。。。



   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング


先日のばるぅううう~ん ちょっと良かったッショ! ケルンの街 あっち&こっちにて

遭遇致しましたデス。  こちらは ばるぅううう~んなカップルちゃん達。


e0203793_19185415.jpg


e0203793_19191430.jpg


e0203793_19193322.jpg


e0203793_19195148.jpg


e0203793_1920869.jpg



何気に ほんわかムードが 一杯 あっち&こっち な お二人 

          北国のばるぅううう~んカップル に 幸あれ 在れ アレ!

知らない街を お散歩するって 未知との遭遇 感動が 大きすぎマスですゾォ!


           これぞ 旅人冥利に尽きますデス  はい!
[PR]
by florentia55 | 2014-10-02 19:38 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(8)
e0203793_10213987.jpg

Ciao a tutti !

只今 夜中の3時過ぎ 実は あチくし 目が覚めてしまい 仕方なく それじゃあってこと de

アレです。。。 山田錦焼酎 @ CHOYA  米酎 PURE RICE SPIRITS グッと しましたデス。

あぁ あチくし MADE  IN  ITALY ひとつ アレなんですけど  ソレが なんと あぁた 聞いて

本日 ナニしまして。。。  ほんと 嬉スィんです  あチくし的には。。。

イタリア国立音楽学院  コンセルバトーリオ CONSERVATORIO そう言うのが有りまして

あチくしの MADE IN ITALY  なぁんと ナント 無地 全過程終了とか。。。

ラウレア LAUREA  大学卒と同等 そんな こんな タイトルが法律にて決められて

第一期生との事ですが  ナニはともあれ なんとも アレです!   おめでとう!

我が家的には 当たり前だのクラッカーですが 約1時間30分の3曲 暗譜にて演奏。

直ぐ様 質疑応答 なんとも アレでして うれスィ 次第です。

なんていうか あチくし 人生を 今 終えました って感じです。

そして いつものように カテゴリー ”母” 超ダメ母しております。 仕事だったんだよねぇ。。。

 

   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

義理姉アマンダ&その仲間たち  従姉妹とか 叔父とか ですが 実況中継してくれて

なんとも あり方や アリガタヤ な あチくし でした。

我が夫 コレが アレでして。。。   大満足な MADE IN ITALY ざんしょ?

そんな こんな 会話したのですが  なぁんにも 応えてくれません。  

だから 大満足って  あチくし 存じておりますデスが。。。

あぁ コレ de  終了 あチくしの 現世の役割 って感じです。 後は 心おきなく 日本へ。。。

後期高齢者の 我が母 に ズーム イン!  或るのみデス    あチくし的には。。。

                                          じゃんじゃん


ps カンパイしたいっしょ こうゆう バヤイ。。。 ねぇ 旅人   DON'T WORRY よ

   NO PROBLEMA  ノープロブレーマ  問題ナシ

   だって あチくし的には アレだから。。。  タイタン 居るもんねぇ   。。。

   カンパイ 大好きなタイタン ホントに 貴重な存在ざんす アルよ。。。  あチくし的には。。。



この気分 きっと 人は 酔い と 呼ぶのかも しれない。。。 

                             by  シ・ア・ワ・セ ダ ヨン  FLORENTIA55
              

本日のパチッ     贈る言葉 FROM あチくし、、、  そして      君に幸あれ
[PR]
by florentia55 | 2014-06-28 10:51 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(9)
e0203793_20592744.jpg

Ciao a tutti !


娘アンジェラちゃん 頭の中 きっと こんな そんな 感じ de しょうか。。。 

週末の我が家 家族してますが 次回は 6月始め ドイツにて バイオリンの演奏会とか

残念ながら 旅人するのは チト 無理な パパ & ママ しておりますデスが。。。

恋人君が マネージャーとして ご一緒なんだとか。。。 ともかく 楽しそうなのが良いわぁ。

ステージが大好き 人前にて演奏するのが大好き コレ演奏者として かなり優位な事かも。

嫌な思い出が無い バイオリン & 演奏な 我が娘 明るい子で 良かった 良かった。。。


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語 de  ニュース  そろそろ夏休みに突入するイタリアですが 学校の話題から。。。

タイトルはこちら。。。 PEANO地区の高校にて 其の事件は起きたようです。


スプライ ウルティカンテ、 クインディチ イントッシカーティ アル ペアノ
Spray urticante, 15 intossicati al Peano


高校1年のクラスにて発生。 9人は サンタマリアヌオヴァ病院へ運ばれました。
勉強したくなくて 誰から 護身用の トンガラシスプレーを シューっってしたようです?!

L'allarme nell'aula di una prima superiore.  In 9 portati a Santa Maria nuova.
L'ipotesi di una sostanza al peperoncino spruzzata per bloccare un compito in classe


校長先生より こんな そんな 説明が有りました。
È stata una bravata.
C'era un compito d'inglese e qualcuno ha spruzzato dello spray al peperoncino per saltarlo.

12時30分頃 生徒達より 目の痛み 呼吸困難などの症状を訴えが。 未成年である為に
万全の対策として 救急車を呼び ERに 搬送となったそうです。
クラスの教師も 症状悪化が見られた為 緊急入院となったようです。 
幸い減殺は全員無事に帰宅されたとか。。。 良かったですね。

現在 犯人?探しが 行われているようです。 

たかだか 英語の小テスト 或いは 宿題の為に こうゆう事をする高校1年生に ビックリです。

明日の自分を作る為に 今日 頑張ろうって そうは 思わないのだろうか。。。 
[PR]
by florentia55 | 2014-05-26 21:25 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(5)
e0203793_200145.jpg

Ciao a tutti !



フローレンスの街 子供達が描いたら。。。 ユネスコの街 こんな そんな 風景に 大変身  

COLORIAMO  LA  CITTA'   コロリアモ  ラ  チッタ

COLORARE コロラ―レ 色塗り  私達は色を塗るっていうスタンスが COLORIAMO 

色塗りって 心の病気にとっても良いのだとか。。。 

2014年 もう 5月! もう 半分過ぎようとしてる って ビックリしてる旅人へ

さて さて 母の日の日曜日 今日この頃ではありますが  色塗りする人 この指 とーまれ!


    人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_2014870.jpg


e0203793_2023028.jpg


おめでとう と言えば  あけまして!   落語だと おめでとう とかけて? 其の心は?

そんな こんな塩梅ですが 我が娘 アンジェラ 寝起きの電話だったようではありますが。。。

やっぱり 今年もやってくれましたデス。   カン違いかんかん の アンジェラの日本語!

       お母さん あけまして おめでとう!

今年は あチくしも 一応  ちゃんと お返事させて頂きましたデス。

        はい あけまして おめでとう アンジェラちゃん!

それでも気がつかないようなので 母の日 おめでとう だよぉおおお~ん って大笑いでした。

新年のご挨拶 コレは文化ですねぇ。日本語のできない 夫 & タイタンでさえ コレは言える。

大切な日本語なんですねぇ ”あけまして おめでとうございます” ですが。。。

季節外れに 耳にするのも それは また アレ。。。 酔狂ざんす いいもんでした はい。


イタリア 本日 断然 AUGURI  アウグーり おめでとう の合唱となっておりますデス。
 

   
[PR]
by florentia55 | 2014-05-11 20:19 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(4)
e0203793_21415320.jpg

Ciao a tutti !


バンビちゃん? 今朝のニュースにて こんな そんなシーン。。。

実は あチくし  コレ 見た時に 即 思い出した事 あり 在り アリィ。。。

娘アンジェラ まだ1歳にならない頃 まもなく歩き始めるって そんな こんな時の日本滞在中

とある デパートの屋上にて 遊ばせていたわけですよ。。。 そう プチ遊園地在りの。。。   

多分我が母を待っていたのだと思うのですが よっこいしょしたベンチにあった手すりがですねぇ。

このバンビちゃんの悲劇と なんとも おんなじ 感じでした。

階段を上って来る人 エスカレーターで昇ってくる人 突然目の前に 人が現れるものだから

そりゃぁあ 大喜びの我が娘 アンジェラ ましてや まして笑顔の似合う 平たい顔族の御方達!

笑顔の娘に 手を振ってくだすったり 笑顔を返してくだすったり 身体をズンズンさせながら

大喜びの我が娘 其れを見て のほほぉおおお~んと していた 遠い日の あチくし。。。

と 突然 娘の頭が このバンビちゃんみたいに 柵の向こう側に つるりんッ と と とッ

驚いたっていうより なんとも不思議な感じ その後 愕然として 無言になった あチくし。。。

幸い 娘アンジェラは 事の重大さに気がついた風でもなく 笑顔だった事に救われました!

入ったんだから 直ぐに出せるだろうと思ったのですが いやぁ そんなことなかった。。。

パニックになってもアレなので 鉄の部分を温めてみたり (両手でこすりながらですが。。。)

最後は 娘をリラックスさせ 突然 不意打ちで 頭を引っ張ったって そんな こんな感じですが

なんとか アレ する事ができまして メデタシ 目出たし と 相成りましたデス。

子供って 一体何を仕出かすものやら 摩訶不思議だと しみじみ思った事を思い出しました。

娘が かなり大きくなって 同じ場所へ出かける事があり 其の事を 話題にしてみましたが

勿論 覚えていないし  何故に?の質問にも  ハテな?の 答えが 返ってきましたデス。


    人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

バンビちゃんは やさしい 狩人さんたち じゃぁ無くて 消防士の人達に 助けてもらったとか。

怪我などしていないか それから ショックから立ち直るのを待って無事に解放されたとか。。。

e0203793_21431172.jpg


e0203793_21433973.jpg



イタリア語 de ニュース  こちら 詳細ですゾォ 翻訳 トライ とらい TRY...

L’animale era rimasto intrappolato nel cancello di una villetta e
quando i proprietari dell’abitazione lo hanno visto hanno chiamato immediatamente
i vigili del fuoco che hanno mandato una squadra a liberare il povero animale.

家人が戻ってみると バンビちゃんのこんな姿を発見 即 電話をしたのは 消防署

今回 バンビちゃん救出に携わったのは。。。

まず お助けマンとして  消防士の方々 その後  警察官と獣医さん  でした!


みんながビックリした 事件   無事に解決となり よかった よかった。。。    

il piccolo capriolo ノロジカの赤ちゃん そんな こんな イタリア語です。

      発音は イル ピッコロ カプリぉロ  

ちょっと可愛い訳し方にて  バンビちゃん とさせていただきましたデス。   



  注意:         本日掲載のパチッ  ニュースから拝借となっておりますデス。
  
[PR]
by florentia55 | 2014-04-28 22:23 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(9)
e0203793_1949546.jpg

Ciao a tutti !



なんや かんや そんな こんな de お花見が未だだった我が母 奇跡の復活後期高齢者

快晴の土曜日 福島県の観光名所 桜の綺麗な湖畔にて 念願のお花見を楽しんだとか。

電話の声が 明るい とっても 明るい  それに 元気一杯 しあわせぇって感じがプンプン

我が家から車で3時間 高速のない地域ですが我が母の10歳年下の従兄弟氏が来てくれたとか。

兄亡きあと 畑仕事だの お片づけ?だの 障子の張り替えだの お世話になってる御方です。

突然 電話が来て  そして 其の翌日 午前10時には 我が家にて お茶飲んでるって御方です。

昨日夜 あチくしの電話の後 連絡があって そんな こんな 今日の日の お花見!

車が無い生活になったから どなた様でも お声をかけて頂いたら  即 ありがとう って

御一緒させてくださいって そう言う心意気な 毎日を過すように 話してます。


せっかくのお誘い 其の気持ちが嬉しいじゃぁありませんか!


その為には 常に ベストな体調を維持してる事   つまるところ 健康管理


でも 我が母が 結構な塩梅にて お誘い受けるには それなりの 秘密が有るかも。

ズバリ 心使いというか ガソリン代とか お食事代とか嫌みにならないように渡してるって事。


一人っきりだと楽しい時間にも 実は 限界があるかも。。。 でも誰かと一緒だと 倍返し?あり!


楽しかったぁ そんな こんな 笑顔 後期高齢者編って 色んな事が ちっとも嫌みになりゃしない。


と言う事で。。。   年取るって あながち 嫌な事ばかりでも ないカモです。 じゃんじゃん


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

雨模様のとっても静かな土曜日してる 本日のフローレンスから イタリア語 de ニュース

明日の復活祭行事についてのお知らせを見つけましたデス。  


タイトルは こちら。。。 御一緒に まずは 読んでみましょうか。。。

Pasqua, torna lo Scoppio del Carro   パスクア、 トォルゥナ ロ スコッピオ デル カルッロォ

フローレンスの復活祭といえば 白いコロンバ (鳩)ちゃんdeお馴染のお神輿ですが

それが 帰ってくるゾォっていうお知らせです。

明日8時15分 イル ブリンデローネを出発して 大聖堂へ GO&GO となります。

Alle 8.15 parte il Brindellone verso piazza Duomo


それから 明日のごミサにて 信者さんが其々持参した ”卵” に祝福をして頂くのですゾォ。



お花見が 桜じゃなくて 藤の花 フローレンス編です。  パチッたのは アンナリータ女史です。


そんな こんな ANNARITA より 旅人へ    BUONA PASQUA  ブゥオナ パスクア!


e0203793_20231042.jpg











  
[PR]
by florentia55 | 2014-04-19 20:24 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(8)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55