カテゴリ:時間( 23 )

e0203793_54446.jpg

Ciao a tutti !  


かなりの。。。時間が。。。過ぎてたぁ。。。  びっくり どっきり  今日この頃のあチくし。。。

旅人 お元気にて いらっサィ ましたぁ 。。。 夏が来ました 此処フローレンスですが。。。

日本のお天気 いかがされてマスでしょうか。。。   実は とても 気になりますデス。

そろそろ 日本出発だし。。。   アレ だし。。。
 

   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


此方ボローニャ駅 時計が二つ有る駅舎 この時間に 赤軍派によるテロ爆破があったんですねぇ
時間が そのまま ずっと 今日も 明日も 止まってます。 アントキのまんまにて ストップ

実は この処 あっち&こっち 移動しておりました あチくし。。。 イタリア国鉄のストにも遭遇
すっかり忘れていた 国鉄のストライクに あたふたなあチくし。。。

やっぱり私鉄を最大限利用しようと思いまして そうなると素敵な時間が出来るのがボローニャの駅
突然 下車して 忘れてた風景に再会して 美味しいお茶なんぞ 頂いた その後に

ボローニャの駅舎を目の前にして じーっと 見つめてしまうのが この時計です。

突然 その時 時間が止まってしまった あの日の旅人たち  突然 涙が溢れてきました。


e0203793_55206.jpg
 


ちょっと おセンチになったあチくしでしたが ハードボイルドな現実へ 引き戻されましたデス。
 
それは ジプシーたち! 正確には 東欧とか アフリカからの 不法移民とか

その数たるや 驚きです。 3人ずつグループになって 其処彼処に 存在する始末デス。

もしも 旅人が ボローニャにて 下車したら ほんとに 心して 歩いてください!

怖い駅に なろうとしてる感じです。 高速鉄道関係のホームだって うっかりはできません。

久しぶりのブログ 夏を前にして なんだか ちょっと アレな話題になっておりますデス。

                                  しつれい。。。

e0203793_555190.jpg


そうこうしてると 山を越えて トンネルを過ぎると  其処は フローレンスだった。。。

雪は 此の季節 降ってはおりませんデス。
[PR]
by florentia55 | 2015-06-28 05:26 | 時間 | Trackback | Comments(2)
e0203793_1939715.jpg
e0203793_19392525.png

Ciao a tutti !


USAのウフィツィ美術館友の会による 修復作業完了の作品が こちら。。。

ヘラクレスと ケンタウロスのネッソス (ネクソス)

すっごい金額が寄付されて 4か月かけての修復だったとか。。。

思う人が居て 熱い心があって 芸術も 文化も 明日に臨む事が出来るんですねぇ。。。


     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



英国 ウイリアム王子様の被災地ご訪問  福島県は 軽~く スル―された感アリですが
 
原発 その後 とか 除染@なう とか 公開しなかったのでしょうか。。。

なんだか 肩すかし?的な日程に コウベヲ アレしてしまいますデス あチくし。。。

ニュース詳細 よく伝わっていないってこともありますが そんな こんな 今日この頃だし。。。

           もう 幾つ寝たらぁあああ~ 福島ぁあああ~

だけど 大切なのは ともかく ご訪問されたってこと そう言う事 ざんしょ ッかねぇ。。。

ご訪問中に地震が無くて 何よりだと思いました。 やっぱり ビックリされるだろうから。。。

東京オリンピックの話題を振る 東京都知事氏が なんだか ぼんやぁりと見えたような。。。


           あぁ 春よ 来い!  っていうか。。。  来てぇッ  チョウダイ!

 
ドナタのモノマネが 一番ぴったんこかんかん的? って ご存じアル 在る ある哉 旅人?


と言う訳で  英国 ウイリアム王子様の日本散歩 大いに 意義あり アリぃいいい~

                                と あチくしは 信じたい。。。
[PR]
by florentia55 | 2015-03-01 20:21 | 時間 | Trackback | Comments(3)
e0203793_2054089.jpg

Ciao a tutti !



LUCE ル-チェ 光  飛行機雲がオレンジ色に輝いてる なんとも素敵 あったかいなぁ的な色

お月さまも 綺麗に輝いて 早朝の空  楽しませてくだスィましたデス。   グラッチェ GRAZIE!

e0203793_2072147.jpg



   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


光 LUCE と言えば。。。 昨日のニュース  コレ 福島県人限定 的な。。。 かも カモ ですが。。。

英国王室より  ウィリアム王子様が 福島県を 御訪問されるとか。。。

特に お気にかけてくだスぅって おでかけくださるとか。。。   誠に嬉しいことdeございますデス。

さすが 英国王室! GREAT BRITAIN... UNITED KINGDOM  伝統を感じるわぁ。。。

なんとか理由をつけて 福島県滞在時間を省略しよう そんな こんな 御方が 多い 今日この頃

ウィリアム王子様の御提案  御希望?には 感服いたしましたデス。

お母上様 故ダイアナ妃のお心粋 そんな こんな 生き様が ちゃんと 伝わってるわぁ 的に。

世界中にて あまりに 色んな事が起きてる 昨今では ございますが。。。

福島県 まだまだ 大変なんだよねぇ。。。    コレは 事実だと思います。

家庭を持ち 御父上となられ 青春時代をまっとうされながら 人間として ご成長 ど真ん中

ほんとに 良い青年に 成られたものだと思います。 こんな そんな 長男が欲しい!ですよね。

希望の光 的なニュースに感じた 昨日のあチくし  なんとも うれスィです!


 
[PR]
by florentia55 | 2015-02-14 20:30 | 時間 | Trackback | Comments(5)
e0203793_21293889.jpg

Ciao a tutti !


カッシーネ公園の地図  カーニバルなんですって! そんな こんな雰囲気 ゼロっぽい的

2月 あチくし的には 色々彩々 思い出巡りな 1か月となっておりますデス。

CARNEVALE   カルネヴァレ  カーニバル そんな こんな イタリア語


Carnevale al via   カルネヴァレ アル ヴィア   カーニバルが始まった 的な?

今週末のフローレンス お散歩は カッシーネ公園が ベーネかも カモ ですゾォ


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


フローレンス市主催にて あんな & こんな 催し物が タント タァントな週末スタート!


e0203793_21242449.jpg



TANTO  タント  たっくさん  そして コレもアリ  TANTA  タンタ たっくさん

なんだか 楽しいっしょ? イタリア語って。。。
[PR]
by florentia55 | 2015-02-07 21:42 | 時間 | Trackback | Comments(4)
e0203793_19432370.png

Ciao a tutti !


顔写真 どんなイメージをお持ちになりましたアルか 旅人は。。。  

此方 先日警察に逮捕された 長~い事 指名手配中 犯罪者氏

なんでも 南イタリアにて そんな こんな 組織の一員として アレだったとか

それが 2年前から フローレンスに。 先ごろ リニューアルオープンされた

フローレンス市 中央市場 レストランにて正社員さんに。 とっても真面目にお勤めだったとか。

逮捕されたのは フローレンス郊外の街 その前後 警察が家宅捜査?に訪れたアパートには

フローレンス人?の恋人がいらしたとか。。。  そして 此方の恋人さんは 彼の過去を知らなかったとか。

それで 此方の顔写真 なんとも 上手くパチッてらっしゃる。。。

表情は伝わるけど  頭の形とアゴの形 コレ目にしない事には 何処かですれ違っても

この方だって 認証するのは かなり 難しいかと。。。

犯罪者だから 顔写真UP なんだろうけど。。。 なんとも 微妙なテクニックに 感嘆です。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


ヴィジュアルの限界 或いは 可能性  そんな こんな事 思いながら 本日 あチくし。。。

月曜日しておりますデス。   動いてるのを 自分の目で 観察しないと 理解できないと 思います。
[PR]
by florentia55 | 2015-02-02 19:54 | 時間 | Trackback | Comments(2)
e0203793_19264489.jpg

Ciao a tutti !


本日のパチッ  三美神? 青春ど真ん中 そんな こんな お若いイタリア人女性達

すっごく素敵な雰囲気だった アントキ。。。  それで お願してみました。。。 あチくし。。。

    こんな あんな ポーズ     そして      はい チーズ! 的に。。。

 
お若い方々  とっても親切です。 カメラ片手の アジア人にだって 笑顔だし。。。

だけど オバは 知っているのだぁ   彼女たちの秘密を。。。

       ママ には すっごくシビアだって事。。。 

話しかけようもんなら 何をおいても まず 否定的即答にて きりかかって来る 的な?

女の子だと パパには すこ~しだけ 優しいような気が致しますデスが。。。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


超個人的見解なので まったくもって アレなのですが。。。 その後 どうなられたのでしょうか。。。

イスラム国の日本人 人質事件。。。   お母上なる方の会見 動画配信にて 拝見致しました。

色々 アレですが   内容は ともあれ 話題にするのは。。。的ですが

もしも 我が娘が そうゆう立場になっていて あチくしが その母だって事にて 。。。

娘に変わって 何か発言するなんて 言語同断?的かと。。。 娘に こっぴどく叱られると思う。

すっごい変な事書いてるんですけど。。。 我が家の場合 コレって 無しだなぁって 思いました。

それに あチくし かなり独断的母親してるので 娘を助けてって そればかり繰り返すかと。。。

ところで By the way。。。  

本当ですか?  ジャーナリストなる後藤氏 超短期間の滞在予定だったって?

人道的には あチくしだって アレですが  ミステリー過ぎるわぁ。。。  真実が知りたいものだわぁ。



 
   
[PR]
by florentia55 | 2015-01-24 19:45 | 時間 | Trackback | Comments(3)
e0203793_19502583.jpg

Ciao a tutti !


今日って エキサイト なんか 不調されてますような。。。 パチッのUPが難しい。

なんとか UP しました 此方  実は アレ プレゼント! ほら 昨日ご紹介した。。。

まずは クリスマスカード お上品に 正統派シンプル  あチくし 好みデス。  はいっ。

それから 例のアレ 亜麻仁とは関係ないようですが トニックワォ―ター

シシリ―のオレンジと薔薇にて 作られてるとか。。。 それから 薔薇のポプリちゃん

だから とっても素敵な香りが漂っておりますデス 昨夜からあチくしどものベットルーム

REGALO ぅレガ―ロ イタリア語にて プレゼント となっておりますデス。

   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


パチッが 只今 ぅわッって ご登場されました。 せっかくなので こちら。。。

e0203793_209632.jpg


パーティって言うのは ブログり過ぎ?  アぺリタイムが ありました。

オリーブが 半端無く美味しかった!  ビアンコ フェルモ  白ワインを1杯

白い花のほのかな香り そんなこんな 白ワイン 夕食が美味しくなりそうな予感

e0203793_20215411.jpg



なんだか グレーな日曜日されてるフローレンス  気持ちだけでも 明るく GO&GO!


    BUONA DOMENICA  素敵な日曜日を  HAPPY SUNDAY


                     旅人へ
[PR]
by florentia55 | 2014-12-14 20:28 | 時間 | Trackback | Comments(3)
e0203793_2128379.jpg

Ciao a tutti !


なんだか どんよりグレーな空続いておりますデス トスカーナ州FIRENZEフローレンス

それでも 昨日の午前中 お天気でした。 いつもの時間 いつものバールにて 。。。

友人フィアメッタとの楽しいおしゃべりタイム それは いつものように あっと言う間に終了

お互い基本 主婦しておりますので 12月 コレからは 忙しくなるって そう言う塩梅

お互いの事 彼女の聖書研究成果 来週の旅行について ニャンちゃんについて etc...

それにしても 雨が続くわねぇ。。。 そんな こんな あチくしのツブヤキから

博識の彼女は 実に面白い 話題へと あチくしを 導いて下さいましたデス  例えば。。。

実は やっぱり お互いに準備していた クリスマスプレゼント! 華やかな包みの交換会も。

次回は どうしても 1月6日以降になるだろうなぁっていうのが お互いの見解でした。

どうか  穏やかな 年末年始と なりますように 密かに お祈り申し上げますデス。

   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


午後遅く 雨。。。  買い物帰りに 遭遇したのが こんなに可愛い薔薇の花達。。。

雨に濡れて 綺麗なお顔になりましたって そんな こんな 雰囲気でした。

e0203793_2129721.jpg



話の終わりに さりげなく  お元気でねって そんな こんな イタリア語 は こちら。。。


    STAMMI BENE    スタンッミ ベーネ


誰かに会った そんなこんな日には結構な塩梅にて 言葉にしている あチくし カモかも。。。




  
[PR]
by florentia55 | 2014-12-04 21:48 | 時間 | Trackback | Comments(2)
e0203793_21124425.jpg

Ciao a tutti !


本日のパチッ 友人アンナリータ女史の作品  どう? なんとも 良い雰囲気 de しょう。。。

フローレンス郊外 メディチ家の別荘より。 素敵なお庭が 今でも ちゃんと存在してますデス。

なんとも爽やかな夏の日差し 乾燥した空気が伝わるような。。。 風の香りが届くような。。。

実は そのぉ アレです あチくしの心の内 ちょうど そんな こんな気分しておりますデス。

             あぁ 幸せ。。。

自分的に ほどよい塩梅に 年齢を重ねて 自分的には かなり満足な今日この頃の継続

いわゆる 自己満足? 自分が正しく見えていない風では ありますけれど

よろしいじゃぁ ございませんか。。。  良いじゃないの しあわせ ならば。。。 じゃんじゃん

   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

と言う訳で  ハッピーな 或いは ハッピーになれるような ニュース探したんですけどねぇ
  
il divieto   イル ディヴィエト  禁止     そんな こんな話題となっております。


トスカーナ州の海 夏のバカンス 世界中から旅人がやって来る ヴィアレッジョの海

なぁんと なんと 水質に問題アリ 有り と言う事で 遊泳禁止と相成りましたデス。 

ARPAT アールパト 水質検査をした研究機関の名前です。 イタリア式の発音も 参考に どうぞ。


Niente bagno nelle acque di Viareggio
ニエンテ バンニョ ネッレ アックエ ディ ヴィアレッジョ

Dopo le analisi dell’Arpat
ドーポ レ アナリジ デッラルパト


イタリア語 de ニュース 詳細は こちら。。。  

Divieto di balneazione in tre diversi punti compresi fra Viareggio e Lido di Camaiore,
a causa di valori nell’acqua risultati al di fuori dei limiti di legge.
ヴィアレッジョからロドディカマイオ―レ近辺にて遊泳禁止。法で定められた基準をはるかに超えた
水質汚染数値が!

A darne comunicazione è l’Arpat.   アルパト報告より。。。

こちらが 具体的に遊泳禁止地区詳細です。 翻訳 いっかが。。。

I punti «incriminati», nei quali è probito da martedì pomeriggio fare il bagno
sono quelli della Passeggiata di Viareggio e dei due lati a sinistra e
destra del Fosso dell’Abate, uno dei quali ricadente nel territorio di
Viareggio stessa e l’altro di Lido di Camaiore.


トスカーナ州により検査基準は 以下の2項目となってます。 
Sono due i parametri principali su cui si basano i controlli dell’Agenzia regionale:

その1
il batterio dell’enterococchi intestinali
(il limite per le acque marine è di 200 ufc/ml, dove per la sigla “ufc”
si intende la carica batterica presente in 100 millilitri di acqua raccolta)


その2
quello dell’escherichia coli
(limite fissato a 500 ufc/ml). Ebbene, nel corso del campionamento effettuato
nella giornata di lunedì, sono emersi valori fuori norma già dopo solo 24 ore
dall’inizio delle analisi. Questo significa.

今週月曜日に採取された海水による検査が24時間経過後 既に 基準以上の数値をだしてる
ただし 48時間経過後に 最終決定となる数値がでるとのことです。

と言う訳で 兎にも角にも 何をもってしても (何のチカラをもってしても  と言う事ですが)

今週金曜日朝までは この 禁止令 撤回は あり得ない という事だそうデス。 

LE CONTROANALISI -
Già nella mattinata di mercoledì dovrebbero essere eseguite le controanalisi,
ma prima di conoscerne l’esito serviranno altre 48 ore,
ragion per cui fino a venerdì mattina il divieto di balneazione
non potrà essere revocato.

でもって きっと バカンス真っ最中 ど真ん中な 土曜日から 解禁になるんだろうなぁ。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-08-06 21:50 | 時間 | Trackback | Comments(3)
e0203793_228239.jpg

Ciao a tutti !


元気になぁれ アンパンマン だゾォ。。。 こちら 日本は 東京 羽田空港内宮崎行きゲート近く

もう1年デス! 早いわぁ 時の過ぎるのが。。。 昨年 我が母を引き連れまわした例の旅?!

宮崎県は 日南海岸へ 。。。 それが とっても とっても素敵な思い出に変身しておりますデス。

今日の電話なんて アレなんです。。。 聞いてください 旅人。。。
あチくし 我が母に やっぱり 言った訳です こんな そんな言葉ですが。。。

   まぁ 元気なら また 宮崎県は 日南海岸への 旅人に変身できるんだからね!

そしたら そしたら あぁた 今回は なぁんと とっても ポジティブなお答えが返って来たぁ!

   そうだなぁ  遠いけど 東京へ行って 羽田行って 飛行機で スィ― っと だなぁ。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


あチくしは 多分 後期高齢者な人 しないと思うんです。 万一 其の時が来ても きっとですが
我が母のような後期高齢者な毎日は 過越せないと思うんです。

我が母 自由満喫 明るい毎日 いろんな友人知人との交流  一人で何でも できるもん!

かなり 凄いと思います。 お陰さまデス。  だけど 後20年とか あチくしは アレだと思います。

まぁ アレです。 よござんすよ  其れは ソレで。。。  アレですから。。。

気にしておりません。 モットーは 今日を生き切る  そんなこんな感じde毎日してますので。


閑話休題


お伝えしたい事は 全く別の事 。。。  時は薬なり って そう言う事を アレなんです。

我が母 昨年 宮崎 大阪 京都 奈良 そして 東京 の~んびりした日程の旅行だったんですけど

旅の毎日 終わりの言葉は  ” もう コレが最後だから。。。 ” 

体力がアレなので もう出かけるのは結構ですって そういう意味なんですけどね。

其れを聞くと なんとも 気分が重くなってきておりました あチくし的には。。。

そして 昨年 ベットからズリ落ちる人をして 初入院  リハビリの通所通い 。。。

色んな人に 冥土の土産な宮崎旅行 よかった よかった そんな こんな会話ばかりでした。

それが アレ! 奇跡のカムバック  いやぁ ホントに 帰って来たスーパーウーマンばぁちゃん編

それでも 今年2月頃までは やっぱり もう二度と旅人に変身する事はないって断言してました。

ところが あぁた 日常の奇跡 明確なモチベーション 人生におけるイメージが持てるようになると

人って 大きく変化するもんなんですねぇ。 密かにあチくしを感動させた我が母の言葉 

              キタぁー ッ!

元気のでる黄色ちゃん? 覚えてますか 旅人は。。。 そう 日向夏ちゃん ですが。。。

去年の4月宮崎県にて 日向夏ちゃんに感動の初遭遇  それじゃ来年また注問しようって。

それが なんだか 2014年の春 果たして 果たしてって感じになってきていた訳で。。。

そして そして 今年 自分で電話して注問して 何度も 電話越しに会話して 楽しくなって

なんていうか 元気になった 我が母  今年 自分で注文できたっていう満足感&自信

それでも あチくしから 宮崎へ行こう なぁんて言うと かなりの確率にて アレだと思うから

今日の電話 ほんとに びっくり! まったくもって うれスィ 電話となりました。

此処何年か 色々あって 極めつけの 3.11。 その後も 揺れる揺れる福島県です。

なんていうか 気分は 遠い日の あの頃のままではなく プラス なんか 変なんですよ。

福島 ふくしま  FUKUSHIMA って言葉をネット上に見つけるたんびに 胸がぎゅッとして

なんか アレなんですよ   だから あチくしの日常 ベース 我が母が 元気なら。。。

そこから 始まるんです。  バロメーターが 後期高齢者の我が母

依存してるのは あチくし  共依存ではありえず マイペースにて 人生歩いてる我が母

おしゃべりしてるわぁ  あチくし。。。  まぁ ほっと致しましたデス。


さて 更年期ですが 去年から ぴったんこカンカンなお薬に 遭遇いたしまして

とっても 楽になりました。 4~5年前かなぁ 世の中に怒ってる風だったあチくし。

更年期は 自力で 云々できるものじゃぁなさそうです。  春がカムバックしますゾォ

アンパンマンに 助けをもとめるのが ベターです!     じゃんじゃん


PS ブログランキングですが 最初のが アレですよねぇ 2度或いは3度 ポチると
   あぁら 不思議 だいじょうV なんですよ コレが。。。   
   お時間あったら 気長に ポチっと お願い致します。   感謝の4月  by フロレンティア55


PS その2  TVTB  Ti Voglio Tanto Bene  ティ ヴォリオ タント ベーネ
        
         大好きだよォ  君の事

        覚えてましたか 旅人!
[PR]
by florentia55 | 2014-04-23 22:46 | 時間 | Trackback | Comments(6)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55