<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Ciao a tutti!



寒~いけど きれいな 青空の フィレンツェ。 昨日の グレーな 一日が まるで 夢みたいです。

今日の 旬の 話題は やッぱり 昨日 行われた 第27回 フィレンツェ マラソン大会についてかな。

         TUTTI PAZZI PER  LA MARATONA
           トゥッティ パッツィ ぺル ラ マラトーナ


みんな マラソンに夢中! 去年は 外に出ると 家の前の道 これが一方通行で フィレンツェ郊外へ向かうんだけど 逆方向への一方通行に変わっていて 驚いた!
バス亭も変わっていて 前夜 22時頃 帰宅してたので 何時・誰が働いたんだろうかって しばらく信じられなかったのを覚えてるFLORENTIA55。

なんか 映画のシーンにあるでしょう 口をポカ~んとあけて しばし 立ち止まるっての。 正にあれ。

昨日は 朝から ヘリコプタ―が 煩かったわね。 でも 家の前の車の流れは そのままだった。

1500年代の 城 壁 跡の 環状線が マラソンのルートになったみたい。 毎年 知恵が絞られてるようですね。

朝9時20分にスタート。 42キロのフルマラソンから 様々なカテゴリーに分けられて な~んと 1万400人が参加!

現フローレンス市長も 4時間42分で完走。 6756番目に ゴールのサンタ・クローチェ教会に到着したそうです。


          MARATONA FRA ENTUSIAMO E DISAGI
                 NE VALE LA PENA?

           マラトーナ フラ エントゥジアズモ エ ディザージョ
                   ネ ヴァレ ラ ぺ~ナ?


マラソンの人気は 毎年加熱気味だけど 市民の日常生活を考慮すると 交通渋滞とか 具体的な問題点が浮き彫りになるのも現実。 継続する意味はあるのか? 

旧ボーイ・スカウトとして 今でも 自転車で街中を移動する 若いフローレンス現市長 マッテオ レンツィ氏。 スタートの合図をすると マラソンランナーに 七 変 化 して 参加したそうです。
ゼッケンは 714番。 な~んと 市長になってから頑張ってきた今日までの 日 数 なんだとか。 頑張ってる!

2時間12分41秒で 優勝した22歳エチオピア人の AREDO君は 副市長から 祝福を受けることになりました。

寒くはないんだけど 雨模様で 幻想的なフローレンスの街。 FLORENTIA55も応援を兼ねて 11時から13時まで  
ローマ門にて 声 援 を送りました。

誰が 参加してるって ことじゃないんだけど こんな日に 頑 張 る 人が いるんだって 思ったらね。
それで 一人に声援送ったら やっぱり最後のランナーまで 見守りたくなってきて。 気分は 参加してました。 ハイッ!


来 年 ?  ま 無理だろうけど 日本人ランナーも 結構みかけた。 頑張ってる君は 輝いてる!


帰り道のFLORENTIA55 お伴は この曲でした! お気に入りの傘を クルクルさせてのお散歩 日曜日の朝でした。

良かったら クリック 応援嬉しいです。
                                  
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村





                                                            GRAZIE
 
[PR]
by florentia55 | 2010-11-29 23:54 | フィレンツェ | Trackback | Comments(0)
Ciao a tutti!


久しぶりの青空がみえるフローレンスから ボン・ジョルノ!  旅人のあなたの 11月は どんな風に 過ぎてますか?

イタリア語で NOVEMBRE ノヴェンブレ・ 英語だと NOVEMBER ノ~ヴェンバー 11月です!

タイトルに イタリア語で 11月に 敬意を表して! V I V A ヴィーヴァ  英語で 素敵な 11月に なるように 
SWEET スウェイート 祈りを込めて!

新しい年が 始まり 期 待 に 胸を膨らませて 春を 迎え 夏が 来て そして 気がつけば 今は もう 秋。 
晩秋も 深まる頃に や~っと さあぁ 皆 様! お待たせしました 登場するのが 11月!

でも クリスマスの 12月と 新 年 に せきたてられるようで 誰にも 話題に されずに カレンダーだけが 24日に!

今 年 何したんだろう?  何 したかったんだっけ?  これから 何が できるんだろう?  来 年 は?

雨 模 様 の お天気まで 思 慮 深い ”哲 学 者 ” に 俄かに FLORENTIA55を かえてくれる お手伝い。

こんな 気分に なったのは おとといの フローレンス 国立音楽学校 GOODFEELING の 間での コンサートが 
実は 影響してる 可能性が 多いにあり。  弦楽の小さなオーケストラが 伴奏をつとめてくれて

人 生 を知りつくした 賢 者 の声のような チェロと 未 来 に向けて 頑張る 青年のような 電 子ヴァイオリン 
そして ちょっと 疲れた マダム フロレンティアの 心 の 琴 線 を ふるわせた ピアノ。

純粋なクラッシックコンサートではなく ちょっとモダンな 選曲。 それが なんだか映画を 観ているような錯覚になって。 
もちろん 主 人 公 は私 ・フロレンティアで 自分探しを しているような。 そんな不思議な時間が 過ぎました。

なんだか 11月が たまらなく 愛おしくなりました。 ちょっと 長いけど 今の フロレンティアは こんな気分。 

あったか~い 紅 茶 に アマルフィ の リモンチェッロ を添えて まったりと お聞きになってみては?


こんな気分で 応援 嬉しいです。。。                                 
人気ブログランキングへ
                        PER  TE, STASERA GODITI QUESTA MUSICA, PFV。
人気ブログランキングへ             SONO COSI’ DOLCE LA MELODIA E LA VOCE! 
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村               PERCHE’ NON PRENDI UNA TAZZA DI  TE’?


              MAGARI CON UN PO’ DI LIMONCELLO DA ” AMALFI ”...

                                           
     


                                   GRAZIE
 
[PR]
by florentia55 | 2010-11-24 23:29 | 追憶或いは昨日見た夢 | Trackback | Comments(2)
Ciao a tutti!



さ~て この 数 字 と 文 字 ですが イタリアで 実は よく目にしたり 会 話 に使われているんですよ。
いかがですか ご一緒に 簡 単 イタリア語 講 座 ト ラ イ してみませんか?


まず なんて 発 音 するのかな?  よろしかったら 声を 出して 読んで みてください! 


3 x 2  -  トレッ ぺ~ル ドゥ~エ  4・4・8 - クワットロ・クワットロ・オット  x ME - ぺ~ル メ

6GRANDE! -  セイ グランデ!  DAMMI 5  -  ダンミ チンクエ  2 PASSI  -  ドゥエ パッシィ


3x2 ですが 北イタリアでよく見かける スーパーの大売出しにはかかせないもの。 3個買ったら 支払いは な~んと
2個分でいいよ!  車で 家族が 買い物に でかけるので ともかく たくさん 買って 貰いましょうと いうことですね。 
各 家 庭 には 物 置と 台 所 の 横に 食 糧 を 保 管 しておく  D I S P E N S A ディスペンサ 
と 呼ばれる 小さな 物 置 が あるんですよ。
ところが ここ フローレンスでは 1個について それぞれ 割引してることが多いかな。 多 分 一 人 暮らしの人とか 
アパートシェアとか 収 納 保 存 スペースの 問 題 があるかも。 学 生 と 旅 人の街だものね。 ここは!
ミニスーパーマーケットが たくさんあり 営業時間も 様 々。 いつでも 近くで買い物ができる便利な街ですからね。

実は FLORENTIA55の 密かな 楽しみ 点 数 ポイント集め イタリア版 ベルマークだと 思ってください。 
割引になったり 何か プレゼントが もらえて 楽しいと思うんだけど。 悲しいかな 我が夫 も 娘も これが大嫌い。 
だから 内 緒 にしてるけど このポイントを 集める 強~い 味 方 が 3x2 トレッ ぺ~ル ドゥエ!
冗 談 でも 2x3 意 味 が 全く違うので 注意してね!  2個買って 3個分払わないでしょう ふつうは。。。
 
4・4・8 これは 何かを 手際よく 作業するってこと。 例えば 部 屋 の かたずけを 4・4・8で終えた とか 
何か プロジェクトが あるけど 要 領 良く しちゃおうよ な~んて時に使われます。

xME  FOR ME ってこと。 XTE だと FOR YOU. メッセージに 良く 使われてますね。 

DAMMI 5 DARE (何か 物を)私に ください  GIVE ME FIVE を イタリア語に 約した 言葉。
若者が 好んでつかってるかな ジェスチャーですが アメリカ映画とか ドラマで お馴染のシーンです。 
そう 貴 方 と 私 の お 手 を  手のひらを あわせて パッチン! 

2PASSI PASSOの 複 数 形 で 1歩 ・ 2歩を表しますが 実は チョッと そのあたりを という意味です。
具体的に 例えば HO FATTO 2PASSI - ちょっと 散 歩 してきました。という 感じです。


携 帯 電 話 でのショートメッセージが 言 葉 を 大きく 変えてるようです。 娘のメッセージ 意 味 不 明 が 
た~くさん あります。 きっと 日本語でも 同じことが いえるのでしょうね。

”3x2 ”から イタリアって ほ~んと 共通であるという 解釈が 違っているんだなって思いました。

イタリアで 旅人する時 3x2 こんなポスター見つけたら ” にんまり ” 大きく頷いてくださいね。

12月が 待ち遠しい フローレンスです。 クリスマスに向けての 光の イルミネーションの 準 備 は すっかり 
整っているようです。 また 数字を使っての 表現、 見つけたら ご案内しますね。



それでは  XME 1クリック PVF お願いしま~す!
                         
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村




                                                   GRAZIE、 XTE 1 BACCIO!
  
[PR]
by florentia55 | 2010-11-23 13:25 | イタリア語 | Trackback | Comments(0)
Ciao a tutti!



今朝のフローレンス 天気予報が 見 事 に 大 当 たり ちょっと 晴れ間が見えてたのに。 憂鬱な雨の月曜日ですね。

さて 今夜 21:15分より フローレンス ケ ル ビ ー 二 国 立 音 楽 学 校 ブオンルモ~レの間で ユニセフの為の
コンサートが あります。  会 場 となる ” 良 い 気 分 ” の 間  SALA DEL BUONRUMORE 実は こ こ を 
観 る だ け でも  価 値 は 充 分 に あるかも。

入口は アカデミア美術館 の 横!  入 場 は 無 料 ですが よろしければ 入口に アフリカの子供為の 寄 付 を 募 る 箱 が 設 置 されます。  旅 人 のあなたの お 財 布 を 重~く している ユーロ の コ イ ン  ですが
いかがでしょうか  幾つか 入れてくださると 嬉し~い 笑 顔 が きっと 見えてきますよ!


                 CONCERTO  DI  BENEFICENZA  PER  L’UNICEF
                コンチェ~ルト  ディ  べネフィチェ~ンツァ  ぺ~ル  ル二チェフ


ちなみに 招待状 お知らせのメールは こんな感じです。 イタリア語を 勉強中の 旅人のあなた いかがですか ご一緒に 声を出して 読んでみては。  では ト ラ イ してみましょう?


                               Gentili Amici,

                Vi informiamo con piacere che il Contempoartensemble ha organizzato
                   il concerto di beneficenza per l'UNICEF "I virtuosi di Firenze",
                         con i musicisti Duccio e Vittorio Ceccanti.
               La manifestazione, che si svolge nell'ambito del Contempoartefestival, ’
                si svolgera' ; il giorno lunedi' ; 22 novembre p.v., alle ore 21,15,
                   presso la Sala del Buonumore del Conservatorio L. Cherubini.
                      All'ingresso saranno raccolte offerte libere per l'UNICEF.
            In allegato inviamo la locandina dell'evento, confidando nella vostra partecipazione.

                                 Cordiali saluti.




フローレンス留学中 或いは 滞在中に ユニセフの ボランティアをしてみたい方は こちらへご連絡ください 大歓迎です!

                   ユ ニ セ フ の フローレンス 事 務 所 の 連 絡 先:

                  COMITATO  PROVINCIALE  UNICEF  DI  FIRENZE

                     VIA DEI SERRAGLI 188R, 50124 FIRENZE
                  TEL: +39 055-2207144   FAX: +39 055-220618

 参考サイト:ユニセフ  WWWF.UNICEF.IT  コンサートについては WWW. CONTEMPOARTENSEMBLE.COM

          
それでは 今 夜 会 場で! お 声 かけていただけると嬉しいです。
コンサートは トリオ (3人での演奏会) ヴァイオリン、チェロ そして ピアノ です。 楽しみですね。


応援クリック 継続して 大歓迎です。

                                  
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


                                       GRAZIE。。。。。

                                            
[PR]
by florentia55 | 2010-11-22 19:53 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
Ciao a tutti!



VINO NOVELLO  ヴィーノ ノヴェッロ この時期 北イタリアだと結 構 話 題 に なってるかな。 新 酒ですね。
” 所 変われば ”  フローレンスでは あんまり チ カ ラ 入ってないかな ほんとに。 郷 土 料 理 に あう 
キアンティ ワインを 始め 定 番 ワインの オン・パレードの トスカーナ州だからね。 さてさて ご存じ? 

             D.O.C.          D.O.C.G.                I.G.T
          ディ オー シー     ディ オー シー ジー        イー ジー ティ

覚えると便利だから 上 の 3タイプ  イタリア語での 発 音 トライして みませんか? 元気一杯に どうぞ!


それでは 今日の FLORENTIA55 の お勧めは トスカーナ料理を 手ごろな お値段で 日本的な 思いやりを持って 
用意してくれる トラットリア のご紹介です。


       TRATTORIA LA GRATELLA   トラットリア ラ グラテッラ


LA GRATELLA というのは お肉を焼くのに使う グリルのこと。 な~んと 温かい お料理を テーブルで ほどよく
温かいままで お召し上がりに なれるのです!

             ねッ なんとも 我ら 繊 細 な 日本人には 嬉しい 心配りでしょう!  

                こんなの 今まで みたこと なかったわ!  大 感 激 !

例えば お馴染 トスカーナ風 前菜 クロスティー二 ・ シンプルな トマト、キノコ、レバー そして イノシシの ソースが 
可 愛 い アロマポット風で 登 場。 お好みで 温かなソースを トーストした パ ン につけて 召し上がれ!

ここでの メ イ ン 是非とも 憧れの T・ボーンステーキを どうぞ!  シックな 卓上 炭 網焼きで 登 場です。

本  場  の  T・ボーンステーキは 通 常 レ ア 気 味 な 焼 き 具 合で チョッと 困ってしまうことも あるんだけど   
ここでは ほのかな 炭 火 で 焼きながら 食べるので 好みの 焼き具合が 楽しめるってわけ! 奇 跡 だわ! 

実は フローレンスで 初めて の 経験。 いつも お皿に ”はい どーぞ!”こんな風に でてくるから ど~うしても
食べてる間に 冷めてしまうし 焼き具合も やっぱり レ ア。 言いたいことはあったんだけどね。 それが ねッ!

                聖 人 ラウレンティウス風 の T・ボーンステーキ by FLORENTIA55

実は FLORENTIA55 今日は ブラック・ジョークに 近いネーミングなんだけど。 だって キリスト教徒で あるがゆえに 
迫 害 死 を 迎える 聖 人 ラウレンティウス 彼は 火あぶりの刑となり な~んと こっちはいい焼き具合だから 
今度は こちらを どうぞ! だって。 スペイン出身の 僧 侶 で ” 教会の 財 産 は 信者だ ” といって 
ローマ兵の 怒りにふれ 殉教となった 聖 人。 キリスト教で この聖人を表す シンボルは この時 使われたとされる 
           
                   網   グリル    LA GRATELLA。

芸 術 作 品で 実際に 確 認してみたい 旅 人は フローレンス サンタ・クローチェ教会 プルチ礼拝堂へ どうぞ。
1330年に タデオ・ダッディが 描いた フレスコ画 ”聖人ラウレンティウスの殉教 ” があります。

素 敵に 年齢を 重ねた 女 優 ダイアン・レイン主演 トスカーナを テーマにした映画を ご覧の 旅 人のあなたは 
彼を ” 料 理 人 の守護聖人 ”だと 思われてる方が 多いかも。 実は 以前 ご案内した お客様に 質問されて 
ちょっと 言 葉 を 選んだ FLORENTIA55 でした。

他の方もいる中 失礼のないように そして ショックが少ないように 短い時間で説明するって 実 は 大 変。

店 内 は ウナギの長屋みたいな作りだけど 天井は 高いし 話し声は そんなに反響しなくて 至 極 快 適でした。 

お昼は 地元組オフィスワーカーへの おいしくて 嬉しい お値段の ランチメニューが ありますよ。 グーッド!

さて FLORENTIA55が信じる T・ボーンステーキの誕生説だけど 16世紀に フローレンス共和国での1500人会議。 
ヴェッキオ宮 殿にある ” 500人の間 ” サローネ ディ チンクエチェントがその会場です。 話し好きのイタリア人 
想 像していただきましょう。 一度に 500人。 どうしても3回に分けて 会議が 行われていたとか。 長丁場となり 
食事を 提供する必要があり 速やかに 全員で 食べる事が できるメニューは? そんな苦労から 生まれたという説。 

ど う 思われますか  旅 人 の 貴 方 は?


<RISTORANTE>
TRATTORIA LA GRATELLA
VIA GUELFA 81R、 FIRENZE
電話 055-211292

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅前広場より VIA NATIONALE通り 徒歩10分弱
VIA GUELFA道りを 左に折れて10メートル程です。

 
いかがでしょうか クリック プリーズ!
                                  
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村




                                               GRAZIE
[PR]
by florentia55 | 2010-11-22 13:35 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(0)
Ciao a tutti!




お元気でしたか? 今日は 私の名前 FLORENTIAについて 発音の仕方と 由来について 説明したいと思います。


          MI CHIAMO FLORENTIA55   わたしは フロレンティア ゴーゴーです。 
                      ミ キア~モ フロレンティア ゴーゴー

FLORENTIA フロレンティア 実は この言葉 この街に 暮らすようになってから ずーっと 気になったのよね~。

フローレンスの 街は 古代に エトルリア人により 建設され 紀元前59年 ジュリアス・シーザーにより 古代ローマの植民地となりました。 この人 カエサル の呼び名でも お馴染ですよ。  

古代ローマ帝国の 長 女 として また 花 の 都 の意味で 名ずけられたのが そう フロレンティア FLORENTIA。

な~んだか やさしくて とっても 美しい 女性を 思い描いてしまいますが。  何度か 声にだして 発音してみてください。


       フロレンティア   フロレンティア   フロレンティア   フロレンティア   フロレンティア

                   あなたは どんな イメージを お持ちになりました?     
           CHE IMAGINE HAI PRESO?  ケ イマ~ジネ アイ プレーゾ?


           メディチ家 ― ルネッサンス ― レオナルド ― ミケランジェロ ― ラッファエッロ
  
                   こんな 言 葉 が 直ぐに 思い浮かんできませんか?

英語だと フローレンス、 この街が 古代ローマの遺跡を持つなんて 実は 信じていなかった FLORENTIA55なのです。

ところが 散 歩 してみて これが 驚 き の 連 続! だって あっちにも こっちにも 発見してしまう 古代ローマ!  
ルネッサンスの街なのに 例えば 道路の名前に その名残が 見受けられるかも。 テルメ道り とか ユネスコ指 定 の 
旧 市 街 地 に た~くさん あります。

旅人のあなたにとって フローレンスは 滞在方の街かな? どうぞ 地図を片手に お散歩がてらの 古 代 ローマ 探し 
お楽しみ あれ。


さて 突然ですが ゴールキーパー カーン 覚えてる ドイツの? ナ二が 悲しくて あんなに ボールに食らいつく?

でも 此の頃 もしも イフ I F ・ カーン が ここに 居たら?  あ~ 守って欲しいな~ あなたに!


          


ハートも ボディも ちょっとだけ お疲れさんの フロレンティア ゴーゴーです。 AND HOW ABOUT YOU?

クリック 嬉しいです! あの~ 応援 今週 うれしかったです。 ちょっとだけ待っててください!
                      
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村





                                               GRAZIE
[PR]
by florentia55 | 2010-11-22 08:06 | 自己紹介 | Trackback | Comments(0)
Ciao a tutti!



" 師 走 ” は もう目の前。 でも NOVEMBRE ノヴェンブレ 11月 忙しいわ!   YOU TOO SO?

年 末 年 始 をイタリアで な~んて 旅 人 も 多いのでは? 予約はネットで。 確認メールも 受け取ってるし。
 
                 で も ね。 ここは イ タ リ ア 油 断 禁 物! 

そろそろ 一度は 電話で 予約を 確 認 しておいた方が いい時期かも。 Florentia55 心からのアドヴァイス!

脅かしてるんじゃなくて これでもか って 言うくらい 試されるのが イタリアだから。  どうかな この表現?

メールで な~んでも OKになったけど 電 話 代も 安くなったことだし。。 WHY NOT!


例えば ホテル: 特に 好みの部屋の 希望がなければ 予約日程と 到着時間と 人数を。 そうだ ベットのタイプも。

レストランだったら 予約日と時間 それに 人数。 記念日とか このワインを飲みたいとかあれば これもMUSTかな。

でも これって 実は 旅人の貴方の英 語で かなり大丈夫。ブロークンなシッカリした発音だったら もっとベター。

ツーリスト業界だけど フローレンスでは 今や 英語は 公共語! イタリア全土も そう言えると思う!

                       じゃ なんで イタリア語で 電話!? 

首が 今 ボローニャの アジネッロの塔 位傾いてる 旅人の貴方 理由はあるのよ FLORENTIA55の経験談だけどね。

 
”もし も~し” が どうしたものか PRONTO プロ~ント P と R がくっついてる 我らが 愛する イタリア語。

ここから も う 既に かなり チ カ ラ いれての 電 話 だけど まぁ 英 語 でも いいかもね。

               で 貴 方 の 名 前 を?  こうなるでしょう 流れとして。 そこなのよ。

イタリア語のアルファベットの発音なんだけど ABCがね ア ビ チ。 夫世代はこれだけど 娘は ア ブッ クッ ドゥッ!

小学校の1年生 半年ほどは 色塗りばっかり。 ”ぬりえ” 宿題もよ。 心 配しだした そんなある日 学校から戻った 
我 が 娘 に おやつを 持ってくと ソファーに座って 何やら ぶつぶつと 一 心 不 乱 に 独 り 言。 

                      小さな ブッダが 念 仏?

モンゴル土産の 木魚があったら ポ~ん と ならしたかった! なぜだかショックを受けた 母 FLORENTIA55でした。 

”君 が 代 ”って 明るく 歌おうとすると 氷川キヨシ君だって かなり チ カ ラ 入ると思う。  意味不明

暗~い 低 音 で なにやら 唸っていた 6歳の 我が娘 でした。 まッ  横 道 ク ネ ク ネ  失 礼!

イタリア語の A は ア。 エイというと エィ に聞こえるらしく 其れは ナポリ方面の 呼びかけの ォエィ! と解釈
される危 険 性が 大いにあります!  具体的に "Tabibitoです ”って トライしてみませんか! 
        
                私は 旅人です : た び び と : TABIBITO でしょう

        ティ コ~メ トリ~ノ、 ア コ~メ アンコ~ナ、 ビー コ~メ ボローニャ イ― コ~メ イ~モラ  

こんな感じで 続きます。 そう! イタリアでは 都 市 の イニシァルを 利用するのが ポピュラーみたいです。  

     FACCIO LA SIGLA DELLA CITTA’ 都市のイニシァルで言いますよ。
                 ファッチォ ラ シ~グラ デッラ チッタッ

では 各 都 市 の イニシァルですが さっそく 覚えてみませんか?  知ってる 都 市 名 いくつあるかな~?

 
A COME ANCONA       ア コ~メ アンコ~ナ

B COME BOLOGNA      ビー コ~メ ボローニャ

C COME CREMONA      チー コ~メ クレモ~ナ  

D COME DOMODOSSOLA  ディ コ~メ ドモドッソラ

E COME EMPOLI       エ  コ~メ エンポリ

F COME FIRENZE      エッフェ コ~メ フィレンツェ

G COME GENOVA       ジー  コ~メ ジェ~ノヴァ

H COME HOTEL        アッカ  コ~メ  ホテ~ル 

I COME IMOLA        イー  コ~メ イ~モラ

J COME JAPAN 或いは IーLUNGO  イールンゴ コ~メ ジャパン かな。

K COME KAPPA        クッ でも カッパ コ~メ カッパ がベター    
 
L COME LIVORNO     エレ コ~メ リヴォ~ルノ

M COME MILANO      エンメ コ~メ ミラ~ノ

N COME NAPOLI      エンネ コ~メ ナ~ポリ

O COME OTRANTO 或いは OSLO オ コ~メ オ~トラント か オ~ズロ

P COME PALERMO     ピ コ~メ パレ~ルモ

Q COME QUIZ        クッ コ~メ クイッツ

R COME ROMA        エッレ コ~メ ロ~マ 

S COME SALERNO     エッセ コ~メ サレ~ルノ

T COME TORINO      ティ コ~メ トリ~ノ

U COME UDINE       ウ コ~メ ウ~ディネ

V COME VERONA      ヴゥ コ~メ ヴェロ~ナ

W COME V DOPPIA  或いは WASHINGTON  ヴゥ ドッピア コ~メ ワッシントン

X COME IKKUSU      イックス

Y COME YORKSHARE 或いは NEW YORK イ― コ~メ ヨ~クシャ それか ニューヨーク

Z COME ZORRO       ゼッタ コ~メ ゾッゥロ


” 今 は 昔 ” 声を 出して 笑 う 事 のない 我が夫を 一度だけ 大 声で 笑 わせた事のある Florentia55。
後にも 先にも そんな 嬉しそうな 笑顔見たことがありませんけど。 帰 宅 した 夫 に 実は 今日。  それでね。

       C COME CHOKOLATE  P COME PIZZA  G COME GELATO.....

ともかく パ二クっていて 今でもそうだけど 電話って ため息が 出るくらい 怖かった!  慰めが欲しかったのに。。。 

             ”イニシァルで トライして!” XXXXSIGLA DELLAXXXX


これだけ わかったのね。 それで 当時の Florentia55の 世 界 観 を ご 披 露 することに。 トホホです。
 
PIZZA なんて "食べる方のね MANGIAREの”だって。 PIAZZA とよく間違えてたからなぁ あの頃は まだ。  

無 口 な 夫 に 笑顔を 与えたばかりではなく 多分 電話の相手にも。 なんか 途中から 声が明るかったもの。

いい旅になるように 万全を!! がんばれ! 何か あったら メールくださいね! お助けします!

              
同 情 クリック 受付中!
     
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村




                                               GRAZIE

 
[PR]
by florentia55 | 2010-11-15 18:24 | イタリア語 | Trackback | Comments(6)
Ciao a tutti!


          今 週 フローレンスへ おいでの 旅 人 の あなた へ 緊 急 メッセージ!


驚かないでよ  いいかな  今週 フローレンスの街で ダヴィデ君に 会うかもよ!  ま ホントの処は 出会いの場所は
もう 既に 決まっているのね。 今 回 サ イ ン 会 なしですが 初めての 経験なんだって な~んと 彼 ダヴィデ君!
フローレンスには 1504年からいるのに 街を 散 歩 したことが 一度もないという 可哀相な 我らが ダ ヴィ デ君。 
嬉しいような 不思議なんだけど 本来 居るべきはずのところへ 今週一杯 設置されることになりました。

例えば 今日の夕方まで 大聖堂の クーポラの お伴です。 なんと 地上30メートルのところから フローレンスの 街の
パ ノ ラ マ を 楽しんでいるようです。 そして その後 サンタマリア フィオ―レ大聖堂の中に 設置されるそうです。


                           FLORENS 2010

              La Settima Internationale dei Culturali e Ambientali


11月11日からフローレンスで始まったFLORENS 2010 国際芸術文化週間のオープニングをお祝いしての企画です。

そして 11月14日、日曜日には また シニョリーア広場の ヴェッキオ宮殿の入り口 いつものダヴィデ君に戻るとか。

               ねぁ このダヴィデ君の お散歩だけど どのくらい 時間がかかったと思う?  

               シニョリーア広場から 大聖堂って 1キロメートルないんだけど 約3時間! 

朝8時から 準備がスタートして 8時20分から ゆ~っくり お散歩して 10時30分に 設 置 完 了。

1504年 フローレンス共和国が 当時シエナ大聖堂で すでに シエナ共和国からの依頼の 仕事に取り掛かっていた 
ミケランジェロを 説得して 作らせたのが この ダ ヴィ デ 像。 カラーラ産の白い大理石が 使われています。
とても やわらかい大理石(?!)で 実はミケランジェロ以前にも 何人かのルネッサンスの巨匠達が トライしていたとか。 
でも ルネッサンスの巨匠として私達にお馴染の ミケランジェロが 唯一 この大きな大理石の本来の醍醐味を 活かして
お馴染の ダ ヴィ デ 像 という名作に仕上げることができました。

フローレンス大聖堂に 本来 設 置 されるべきものが フローレンス共和国の 理想像として 現在に至ります。 WHY?

                   ル ネッ サ ン ス 人      考 え る 人 

1400年代後期 当時のフローレンスは まだ小国で ミラノ大公国が迫ってきたりと ちょっと 大変な時期だったわけ。
ダヴィデ君は 旧 約 聖 書 の 登 場 人 物で 自分達の街を脅かす 巨人ゴリアテに勇敢に戦いを望む 少年です。

チョッと思い出してみて!  こういうテーマだと 戦い済んで 勝利を収めてました!っていう表現の 作品が多いでしょう。 
でも 偉大な ミケランジェロは 今 どうやって この巨人を やっつけよう? 考えてる その瞬間を テーマにしてます!

残念ながら 街で見かける コピーでは このダヴィデ君の 精神を集中させてる 緊張感が うまく伝わらないかもねぁ~。

でも 例えば 石を 握る 右手に 太~く浮き上がる 血管だけど これは た だ 者 じゃないわよ。 ほんと!

”石 投 げ の 名 人 ” ダヴィデ君だけど 時間があったら 本物を アカデミア美術館で 是非 ご堪能 あそばせ!

嬉しい事に 天に昇った ダヴィデ君を フローレンス市のオフィシャルサイトから その様子をご覧になれますよ!

         AUGURO UNA BUONA GIORNATA!!    WISH YOU HAVE A NICE DAY!!


<参考サイト>  COMUNE DI FIRENZE  http://www.comune.fi.it/opencms/opencms/comunicato_0.html



クリック いいかな? PFV!                                  
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村




                                               GRAZIE
[PR]
by florentia55 | 2010-11-12 20:01 | フィレンツェ | Trackback | Comments(3)
Ciao a tutti!



             ALCHERMES  DELLA  CERTOSA  アルケルメス デッラ チェルトーザ

ご存じ イタリアの 有名なカクテル カンパリ  さぁ あのルージュな赤色を どうぞ イメージ してみてください。 

このカンパリですが 食 前 酒として 胃を ちょっと 温めて 食 欲 がでてくるようにする 実は お薬なんですね。 
最初の一口目で感じる あの ちょっと苦味は ヨモギ独特の味わいですが 実は な~んと これが 秘 訣 とか。 
 
                           良 薬 口 に 苦 し

”カンパリ ” 1860年トリノのバーテンダー カンパリ氏が ”ビッテル・アルーソ・ドランディア ”(オランダ風苦味酒)として大ヒットさせたもの。 さらに 歴史を ひも解くと な~んと 聖人ベネディクトゥスが 関係してるのね。 そう 修道院の中で産み出された 中世の秘薬の一つがこれ!

                 LA CERTOSA DELLA GALLUZZO  ラ チェルトーザ デッラ ガルッツォ  

フローレンス郊外ガルッツォの修 道 院で作られたのが 今 この目の前にある 真っ赤な色のリキュール アルケルメス。 
14世紀に ナポリで 成功した銀行家 ニッコロ・アッチャイヨ―ロが 遺 言に残して 作らせて 現在に 至るところ。 
マニエリズムの巨匠ポントルモのフレスコ画シリーズが残っています。 そして今でも何人かの 修道士が生活されてます。

                          コ チ ニ ― ル  COCCONIGLIA 

なんと テントウムシの一種 なんだとか! これを 秘密の妙薬?につけてできるのが ルージュ色の秘 密。 驚 き! 

さてさて ギリシャのア ル キ メ デ ス が ちょっと 頭を横切るような この真っ赤なアルケルメスですが あま~いの。 
ホントに甘いの。 苦 み が 全くなくて カクテルにというより フローレンスでは グルメな お菓子作りが趣味って人の
強~い 味 方 になってるみたいです!  ちょっとだけ いれるっていうのが コ ツ みたいだけどね。。

もちろん 郷土料理のレシピにも ご 登 場。  トスカーナって 煮込み料理が 多いでしょう。 隠し味として ちょっと! 

どこで 手に入るかというと もちろんエノテカ。 でも可愛い小ビンが バールで見つかるかな。 ショーウィンドーチェック!
けっこう 手ごろな値段で いい思い出に グーッドかもよ。

さてFLORENTIA55の今日のアドヴァイスは これ!  素敵なバールで MR バーテンダーとこんなオシャレな会話はどう?


                  LEI、 COSA MI FA PROVARE CON VOSTRO ALCHERMES?

                   レイ、 コーザ ミ ファ プロヴァ~レ コン ヴォストロ アルケルメス?

                  アルケルメスをベースにして 私にどんな飲み物を トライさせてくれますか?

VOSTRO ボストロ これ なくてもいいけど 貴方の処の名産っていう感じで 敬意を表して 敢えて言ってみません? 
それに このほうが 言葉の 流れが いいから スムーズに 口をつくかも。

だって 何回繰り返したか 貴方は? イタリア語で ビールの注文 ちょっと 難しいでしょう? ビッ~ラッ どう発音した?

                        ビ は  B  でしょう   ラ  は  R  なのよね。 

イタリア語とは かなり 親しげな お友達の FLORENTIA55でも まだまだ 実はね 深 呼 吸 してから  

                     よッしゃーッ! 心の中で これ叫んでから  ビッ~ラッ!

ほ~んと あっちでも こっちでも すごく チ カ ラ 入 る わ!  イタリアで 暮らすって。  AND IN YOUR CASE? 
早く 母国語に なりた~い NO! なってみた~い!



今日も よろしく クリック PFV!

    
                                  
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村




                                               GRAZIE


 
[PR]
by florentia55 | 2010-11-11 18:55 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(2)
Ciao a tutti!



温泉バス旅行から戻って 楽しそうな 我が母。 空港から電話で 一週間パリですって言う 我が娘。 いいな みんな!

演 奏 旅 行 なんだとか エ ラ ス ム ス という ヨーロッパ共同体の 大学生の 留学システムがあって パ リ 大 学で 勉強してる 友達とも ついでに ア ポ。 いいんだけど 一週間 たぶん電 話 出れないって事を ご親切にも伝える電話。 元気なら 何も言えないじゃない。 
せいぜい おいしいバゲットや お菓子を た~くさん 食べてきてね!  送る言葉は これしか ありません!

さて そんな娘の I LOVE FORENCEが スキアッチァータ SCHIACCHIATA。 独特な名前で呼ばれるパン屋さん
SCHIACCHIATERIA スキアッチァテリアで 販売されてま~す。 ホント 実際は パン屋さん これも。

ローマだと ピッツァ・ビアンカ、 ジェノヴァだと フォカッチァ ミラノも やっぱり フォカッチァ。

わかったかな? そう シンプルな 塩味の付いた パ ン。 焼き立てに 直接オリーブオイルをかけて
店 頭 に並びます。 我が ト ス カ ー ナ の 特 産 物 でもあります。 イタリアだって負けてません!

ほら ピッツァだけど ナポリと ローマで パンの厚みが違うのを聞いたことあるでしょう? 
このスキアッチァータも パリパリと 薄いものから フアフアの パンまで。 小麦粉も 玄米風だったりと かなり
我がままに ヴァラエティに 富んでます。

フローレンスで 一番おいしいって人気なんが サン・マルコ広場にある 女性だけで運営されてる お店。

サン・マルコ教会の反対側のバス亭のところ。 角の大きなバールの隣の ホ~ントに小さい間口のお店。
広場に着いたら すぐに見つけること間違いなし! ともかく すご~い人だかり。 店内には 
ちょっとおしゃれな 飲食コーナーがあって その場で食べたり お茶もできるだけど 12時30分から 
15時までは 無理だわね。 ともかくすごい人。

アツアツのスキアッチァ―タを 歩きながら 頬張り おしゃべりを楽しむ オシャレな イタリア人女性たち 
ランチタイムのフローレンスの街では もうすっかりお馴染の風景です。歩 行 者 天 国 バンザ~イ!


お店に入ると まず順番待ちの番号をとりましょう。スキアッチァ―タ以外にも 切り売りでいろんなピッツァや 
トスカーナのパンもあります。 
自分の 順 番 が 来るまで ちゃ~んと 下見をして スムーズにオーダーできるようにするのがベター。

オーダーした後 レシートを キャッシャーの処で 精算してから 買ったパンを受け取ります。 ちょっと複雑かな。

11月22日まで フローレンス市内は 秋の収穫祭にあたる 味覚の祭典が開かれます。 楽しみがたくさん。

でも 病みつきになること間違いナシが この晩秋の 寒空のもと 頬張る スキアッチァ―タ!!

お試しあれ。。。  イタリアで ダイエットなんて あなた ナンセンス!

さてさて ルネッサンスの彫刻家 ドナテッロは 遠近法を スキアッチァ―タの方言 スティアッチアータと呼ばれる
技術で表現しました。 どんな技術かは オルサンミケ―レ教会の サン・ジョルジョ像を ご覧ください! かなり迫力あるコピーですが 堪能できます。 本物をやっぱり観たい方は バルジェロへ おでかけください。 


じゃ ポチッ PFV。。                               
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村




                                               GRAZIE
[PR]
by florentia55 | 2010-11-10 09:05 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(2)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55