<   2010年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

e0203793_1942341.jpg


                      by アンナリ~タ、フローレンスルポライター

Ciao a tutti !



今年最後のお知らせです。 大晦日の今夜フローレンス市内のバス、路面電車の運行予定です。ご覧ください。

公共バスや路面電車の終電ですが 31日 夜21:30分。 翌日 1月1日ですが 5時40分が始発です。
今夜フローレンス市内への足として市内4か所から無料巡回バスが22時より午前3時まで20分毎に運転されます。


1) PARTERRE駐車場より サンマルコ広場行き 循環シャトルバス    サンマルコ教会方面
Navetta parcheggio Parterre - Piazza S. Marco e ritorno

バス路線: Via Mafalda di Savoia - Via del Ponte Rosso - Piazza Liberta' - Via Cavour - Piazza San Marco - Piazza San Marco (fronte) Via Cesare Battisti - Piazza San Marco - Via La Pira - Via La Marmora - Viale Matteotti - Piazza Libertà - Viale Don Minzoni - Via Pascoli -
Via Mafalda di Savoia

2) フェッルチ広場より  TINTORI道り国立図書館前 循環シャトルバス    サンタクローチェ教会方面
Navetta Piazza Ferrucci - C.so Tintori/Biblioteca Nazionale e ritorno

Percorso: Via G. Orsini (prima di P.zza Ferruci)- Piazza Ferrucci - Ponte San Niccolo' - Viale Amendola-Viale G.Italia - Piazza Piave - L.no Z.Vecchia-Piazza Cavalleggeri-Corso Tintori-Via dei Benci- Ponte alle Grazie-Lungarno Serristori - Piazza Ferrucci - Via G.Paolo Orsini - Via di Ricorboli- Via C.Salutati- Via Baldovini-Via G.Paolo Orsini-Via G.Paolo Orsini

3) PICCINI広場より プラート門 循環シャトルバス  レオポルド駅方面  
Navetta Piazza Puccini - Porta al Prato e ritorno

Via Ponte alle Mosse (fra Piazza Puccini e Via Rinuccini) -Via Ponte alle Mosse-VIA PONTE ALLE MOSSE FRA VIA DELLE CARRA E VIA P. LUIGI DA PALESTRINA-Via ponte alle Mosse-Viale F.lli Rosselli-Piazzale di Porta al Prato-Via delle Porte Nuove-Via Toselli-Via Boccherini-Piazza Puccini-Piazza Puccini- Piazza Puccini-Via Ponte alle Mosse- VIA PONTE ALLE MOSSE FRA PIAZZA PUCCINI E VIA RINUCCINI

4) ROMA門より トルナブオニ通り 循環シャトルバス    ピッティ宮殿、トリニタ教会方面
Navetta Porta Romana - Via Tornabuoni e ritorno

PIAZZA DELLA CALZA FRA VIA DEI SERRAGLI E LA PORTA ROMANA – Piazza della Calza-Piazzale di Porta Romana-(giro della Piazza) Via Romana-Piazza San Felice-Via Maggio-Piazza Frescobaldi-Ponte S.Trinita-L.no Corsini-Ponte alla Carraia-Via de’  Serragli- PIAZZA DELLA CALZA FRA VIA DEI SERRAGLI E LA PORTA


フローレンスの地図を広げて バスルート探してみるのも 面白いかもしれませんね。大晦日 夕食会を終えて ユネスコ
指定フローレンス 旧市街地へ 繰り出すイタリア人。 きっと その誰もが 赤いパンツ 穿いてると 思うんだよね。

PORTA FORTUNA 幸 運 を呼ぶのが 大晦日の 赤い色の パンツ。 そう 下着の パンツ! み~んなで!
男も 女も 大人も 子供も この伝説には 忠実です。 この時期 フローレンスは もちろんだけど イタリアで 
旅 人 した あなた ショーウインドーに 赤の下着が ズラーっと 並んでいたの 覚えてるんじゃないかな?
なんとも 不思議なシーンですよね。 でも 我が夫 以 外 身近な友人達 今夜は 赤パンなのを知ってます!

お洒落な イタリアダンディが 実は 今夜 赤いパンツ。 お洒落な ドレスに身を包む イタリアレディも 今夜は 
赤いパンツ。 でもでもあなどれません この赤パンツ。 すごい豪華でお洒落でセクシーなのも チャ~ンとあるのよね。 
さすがに 赤パンツの見せッこは 大通りではないだろうけどね。 かわいいわね イタリア人て ほんと。

そして み~んな 赤パンツに 2011年の 希望を込めて 今 夜 これに身を包まれて 眠りにつくのです。  
それでは 赤ということで 2010年大晦日の今日 FLORENTIA55から 愛をこめて この映像をプレゼント。

赤といったら ACミランなんだけど これほどの 赤のシーンと ぴったりの歌はないので 日本から おなじみ!

そうです! 広島カープです。 個人的には ジャイアンツ 星飛雄馬ファンだけど 感動はしました 市民球場最終日。

               宇宙戦艦ヤマトに乗って 2011年へ 旅立ちましょう!!


              

これだけ 赤 赤 赤 なんか 幸せが きっときますね 2011年は! 同じ目的で みんなで一緒に何かする 
メンタルヘルス的には いい事だと思いませんか? エネルギー もらえますよね !  

ブロガ―になって 3か月 とても楽しい毎日です。 12月は 毎 日 更 新 を達成しました! 感動!
 
               ありがとうございました!  2011年も よろしく!

                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
[PR]
by florentia55 | 2010-12-31 20:08 | イタリア | Trackback(1) | Comments(7)
Ciao a tutti !



27日から窓ガラス拭き、お供えのお餅の準備と忙しい日本の我が母。こと餅に関しては30年は使ってるかなぁ? 
餅つき機があるので 苦にもせず 一人でお手のものである。 今日は しみ大根を作り始めたとか。御苦労さまです。

今日30日 友人MR A氏がお正月に食べるお餅を届けてくれる。 そして明日31日夕方5時に手打ちの お蕎麦を 
これまた届けてくれる。 娘アンジェラの大好きなおじさんである MR A氏には足を向けて眠れない FLORENTIA55。

我が母の2011年は”着々”と近ずいてきている。 本人も至って元気でホント何よりである。 なのに例のごとく 
お餅を 咽 喉 に 云々ということで 怒らせてしまったのです。 ダメな娘だ ほんとうに。 ごめんなさい。

どうも 心配のあまり何度も確認するのがダメみたい。 だって まだ食べてないし未来形でしか答えられないもんね。

さ~て イタリア男の本音の歌です。 今でも女性キラーかな? 若いころはすごいカッコイイスポーツマンだった 
彼 フランコが 歌います。 どうやら サッカーで 鼻を 折ってしまったようです。 

未成年のヘッディングが 禁止になったけど あれは いい事かも。 脳しんとうと 鼻が 折れるのを防ぐためには。
サッカーの通訳で 頑張ったヘッディングで ぶつかった選手が 倒れると真っ先にミスターが言う 言葉がこれだった。
    
                        折 れ た か ? 

今日の歌は4番まであって ちょっと長いんだけど イタリア男が恋をして家庭をもつ 微妙な心の変化を歌ったもの。 

             TUTTO IL RESTO E’ NOIA  それ以外のすべては 倦怠 
 
リフレインで このタイトル覚えちゃいましょう。一緒に 歌いませんか? 。。。。がリフレインの部分ですよ。


1番 
もちろん初めてのデートの日を迎える青年。ひげも丁寧に剃って車もきれいにして イザ! 感じの良いレストランに。 
食事中も 会話に 気をつけて そして その時も 最新の注意を 彼女に向けて。

*リフレイン*
でも でも それ以外の時は NOIAだ~ぁ! GIOIA ジョイア 喜びじゃなくて NOIA!

 
2番
ついに 始めてのキス 恋に落ちてしまう二人 幸せな勘違いが しばらく続き これは 真剣な恋だと 心に決める 
でも。。。

3番
それから 愛の夜を迎える二人 その日 部屋を綺麗にして シーツを変えて そして 彼女を迎える 最高に
幸せにさせて そして なのに。。。

4番
新婚が過ぎて 言葉も少なくなり 友人を家に呼んだり 何か理由を見つけてパーティをしたり 2人の間にできた 
気まずさを 見ないようなふりをして でも。。。

SI’ D’ACCORDO MA POI                  シィ ダッコルド マ ポイ

TUTTO IL RESTO E’ NOIA                トゥット イル レスト エ ノ~イア

NO、 NON HO DETTO GIOIA                 ノゥー、ノノォ デット ジョイア

MA NOIA NOIA NOIA MALEDETTA NOIA      マ ノイア ノイア ノ~イア マレデッタ ノ~イア


              

こんな風に思ってる 男たちが いるんだわねぇ。。。 この曲 車でボリューム上げて聞くとグーット! お試しあれ。


大笑いしたら どうぞ クリックお願いします。                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。  
[PR]
by florentia55 | 2010-12-30 14:01 | イタリア | Trackback | Comments(4)
e0203793_2336929.jpg


Ciao a tutti !


大好きな女優 ナタリー ポートマンさんが 婚 約 して しかも おめでた! うれしいわぁ! おめでとう!
イタリア語で この ”おめでた” に当たる言葉が LA D O L C E  A T T E S A  ラ ドルチェ アテーザ。
ドルチェは そう お菓子の意味もある 甘いっていう意味です。 甘い待機(?) ちょっと硬くなるけど そんな感じ。

何を勘違いか てっきり これも大好きな成熟してダンディになった俳優ショーン ペン氏 が彼氏だと思っていたので 
フランス人ときいてちょっと驚き。 ダンサーで振付師が 彼のようで さぞかし綺麗な 子供さんがうまれるんだろうなぁ。 

女の子だったら アメリカちゃん? フランス人のパパだから パリスちゃん? もしかしたら ローマちゃんかもね。

さて今日は コーヒーの話題です。 コーヒーの香りを表すのに イタリア語では こんな言葉がよくつかわれます。

            A R O M A  ア ロ ー マ   OR   PROFUMO  プロフーモ 


香りを表すこの2つの言葉  部屋のドアを開けたらコーヒーを入れる処で何との言えないコーヒーの香りが漂って着たら

             CHE  PROFUMO  DI  CAFFE’! うわぁ いいコーヒーの香りだ!


そして この入れたてのコーヒーを 一 口 飲んだあとに 口の中に 広がる 香りを表現するときは この単語。

              CHE  AROMA  DI  CAFFE’!   う~ん たまらないコーヒーの香り!

イタリア人にとって コーヒーは 断然 エスプレッソコーヒー!  流行を 先取する街 ベネチアが 始まりです。 

バールで飲む あのエスプレッソコーヒーより ”モ カ ” をつかって 直火にかけて つくる家庭での一杯。

苦いから ちょっと っていう 日本人の方が 結構 多いけど 蒸気で 一気に入れて とても衛生的で  しかも 
意 外 な 事 に カフェインも ドリップ式に 比べて 少ないんですよ! ちょっと 驚きですね!

正に コーヒーの香り AROMA アロマを グッと 飲み込む感じです。 お砂糖も入れてますね イタリア人。

そして ミルク入れる人は 少ないかな。 コーヒーの持つ独特の香りを ちょっと崩してしまうというのがその理由。

あのね 大人気のカプチーノだけど あれは 外 人 の 飲み物かも。 それに 女 や 子供が 飲むもの。。 
な~んてこと 言うわけないけど  ”イタリア人は カプチーノ大好き! ” これは ちょっと 違っています。 

コーピーと ミルク (牛乳)を 一緒に飲むなら あんな アワアワにした ミルクを入れるより フランス式に 
カフェ・オ・レの方が ずーっと おいしいと思いますけど 個人的には FLORENTIA55。 人それぞれお好みで。 
    

そうだ コーヒーの香りから 実は IMPRUNETA に住む友人MS FIAMMETTAのことを話そうと思ったのでした。

3か月に1回位かな? 彼女に会うのは。 高校の簿記の先生だったけど お母さんが寝たっきりになったのをきっかけに 
早期退職者になった60歳。 ご主人のフランコも元先生で 二人には 今年32歳になる まだ独身の息子が 一人。

EMPOLIというフローレンスから30分位の処に住むお母さんには フィリピン人の住み込みのメイドさんがいて ここ最近
この息子さんが仕事の関係で 祖母の家に一緒に住んでいます。 メイドさんの週一回の休日は木曜日。 それで 毎週
水曜日の午後から金曜日 フィアメッタが泊まり込み それ以外は 毎日 午後から出かけるという生活をもう10年ほど。

だから 時々2時間位だけど バールでのおしゃべりが楽しみ。 彼女と知り合ったのは ある夏の夕方 行われた 
フローレンス市内を 散 策 するガイドツアー。 テーマが面白かったので おひとり様 参加した FLORENTIA55。 
ちょっと凝った メディチ家に関するテーマだったのと 夕方5時のスタートが難だったようで 毎回参加者は 5人以下。
    
ちょっと早めに到着したFLORENTIA55とフィアメッタ。 ツアーの始まるころには すっかりお友達になっていました。
大学生の頃 夢中で読んでいた 歴史書の話とか メディチ家の暗殺とか ウルビーノのモンテフェルトロ傭兵隊長とか 
私たちの話題は 尽きず それじゃ また会いましょうよ と なったわけ。

貴重な本を 貸してくれたり フローレンス市内での ガイドツアーの情報をくれたり とってもありがたい友人です。
時々 そんな彼女に ちょっと 何か お礼をしたくなるんだけれど 迷わず コーヒー豆の プレゼント。

日本でいう お茶を プレゼントする この感覚だと思います。 スーパーマーケットでも おいしい豆は買えますが 
ここ フローレンスには 嬉しいことに コーヒー豆専門店を 散 歩 の 途 中 に 見つけることがカンタンです。


         TORREFAZIONE    トッレファツィオ~ネ 


まず このお店のドアを開けると それは それは おいしそうなコーヒーの香りが 旅人の元に 漂ってきます。 
100gが 1ユーロから 1.50ユーロ位かな。 好みのミックスや純粋な豆。 好きなだけ購入するわけです。 
その時 必ず 聞かれるのが 豆のままがいいか 挽いたものか。 イタリアだと モカ用にというのが圧倒的ですが 
お好みの 挽き方まで確認されます。 ほんとコダワリのイタリアです。 好きだわ FLORENTIA55 こういうの!

さて この コーヒー豆のプレゼントなんだけど フィアメッタに 渡すまで いい香りを 楽しませてくれます。  
エコバックの中も家に戻っても。 バスに乗ると必ず一度はこの香りを話題に誰か乗り合わせた人との会話を楽しみます。 

今日も 朝10時 イタリア統一広場のバス停前で 待ち合わせの 私 達。 いつも 前日の夕方に買い求めるので 
昨日の夕方のバスの中で。 ちょっと疲れた人が多い そんな時間帯には ホントに うれしい いい香りなのですねぇ。

 
今朝は 綺麗な窓ガラスが 気持ちのいいバールで クリスマス前に 彼女達夫婦が でかけたドイツ ミュンヘンの
クリスマスマーケットの旅について話を 聞きました。 そして 来年1月 参加を決めた ローマへの日帰り旅行。 
ゴッホ展です。 2007年ブレッシアのジュ―リア邸でのゴッホ展の思い出をFLORENTIA55も 熱く語りました。

アッと言う間に 時間は過ぎて 彼女は 夫フランコの好きな アーティーチョークを 待ち合わせ前に 市場から すでに 
買い求めていたとか。 それを 見せてもらって お料理方法を また 話 題 にして。 そして さようなら。 

          それじゃ メールで連絡しましょうね いつものように。 じゃ お元気で。
 
AROMA かな フィアメッタは? フローレンスの街が また 私の街に感じられました。 グラッチエ フィアメッタ!!

                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        

ちょっとウルサイけど まぁ 人の良さが伝わるイタリア男性ってことで。 お許し願いましょうか。。これが モカ です。

              

               コーヒーの香り  ア ロ マ  届いたかな?  

 
[PR]
by florentia55 | 2010-12-29 23:57 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(0)
e0203793_1214065.jpg


Ciao a tutti !



今日は こんなメッセージが ありました。 テーマは時間。 12月28日、 2011年までに まだ4日もあります!
奇 跡 って ほんの一瞬に 起きるようです。 ほら ドラマの中で よく見たでしょう その時を。

今年2010年を 去年と同じように 終わらすか それとも 最後に 奇跡を おこすか? それを 決めるのは 旅 人 。

手を 伸ばしてみるか OR  前に 始めの一歩を 踏み出してみるか OR 。。。。。


Il tempo e' il bene piu' prezioso che abbiamo,

            ma non sappiamo con esattezza cosa sia.


        時間は 私達が持てる素晴らしいものなのに 本当のところ 誰も 確実にはそれを知らない。


2011年を フローレンスで迎えることになる 旅人のあなたへ お知らせです。 

12月31日のフローレンスですが 21時より サンタマリアノヴェッラ駅前広場でポップコンサートがスタートします。
その後も 市内の主な広場で ゴスペルからジャズ そしてクラシックまで それぞれ無料コンサートが開催されます。


               


            旅 人 に 素 敵 な 奇 跡 が 起こりますように by FLORENTIA55
                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
[PR]
by florentia55 | 2010-12-28 12:19 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(2)
Ciao a tutti !



実家から 一足先に フローレンスへ戻る電車の中 メールチェックしてたら 結構多いのが 温泉からのご案内。 
我が娘 アンジェラも 日本で 覚えた 温 泉 が 大好き。 週末や 休暇を 利用して イタリア 全土の テルメ 
今でも 結 構 親子で 楽しんでいます。

年 末 年 始 の 特 別 プ ラ ン まだ予約可能ですっていうお誘いだけど イタリアらしいなって思うのが 

               ダイエット     リラックス      ロマンチック 

まぁ 日本の 軽井沢での 豪 華 マッサージプランを 彷彿させるようなプログラムが 多いんだけど 
必ず あるのよね 1月1日 つまり 元旦 午前4時 の おいしい 朝 食 ! なんだと思う? 

             Le Terme Antica Querciolaia propongono una gustosa colazione
                   alle 4 di notte a base di bomboloni caldi.


                 アンティカ テルメ クエルチォライアでは 午前4時の
              BONBOLONI CALDIがある おいしい朝食をご提案します!


これは フローレンス近郊の 温泉からの 招待状の一部だけど 31日の 年越しのパーティが始まるのが9時頃。
その前にアペリティフがあるわけで。 みんなで一緒に 新年のカウントダウン。 そのあとは ゲームとか ダンスして 
2011年 新年 元旦を 迎えようというもの。 

そして みんなも さすがに疲れた 午前4時 出来立ての いや揚げたての カスタードクリーム入り ドーナツ タイム!

お馴染 エスプレッソコーヒーより カップチーノを 一緒に 飲む人が おおいかも この揚げドーナッツには。 

             I BONBOLONI CALDI    イ  ボンボロー二  カルディ


新 年 を 迎えて 日本では 身を清めて 初 詣 に出かける頃 イタリアでは 華やかな 年越しパーティも
そろそろ 幕が閉まる頃となり アツアツで おいしい 揚げたての カスタードクリーム入りドーナッツ タイム。
みんなで ワイワイと 会 話 を 楽しんで それから ボナ・ノッテ! おやすみなさいの 挨 拶 です。

イタリアの 元 旦  静 寂 という イタリアには ちょっと 不似合いな言葉が ぴったりの 一 瞬 かも。

なんとなく 飛 び 石 的 に 仕事ありで 始まる 予定の2011年。 車を飛ばして 出かけてみようかな。
いつものように恒例の 冬のドロミテへ出かけた夫に 恋人ができた アンジェラは いないけど 愛車アイスティは 
元気一杯だし 好きな音楽は あるし。 そうだ 大 人 の 女 達 !  友達に 電話をしてみよう!

この時期 テルメ温泉は 最低でも 1週間単位での滞在が 必要なんだけど ギリギリになると 空室にするよりは 
ということで 短い滞在でも 受け付けてくれることがある。 だから ぎりぎりまで 友人に声をかけてみよう。

フローレンスの良い所は おひとり様の 大人の女友達。 夫や子供とは別行動の時間を持つ そんな 女 友 達 !

もっと良いことは こういう友達は 心が 独立してるから 温泉にFLORENTIA55が一人で のんびりしていても 
誰も 何~にもいわない。 ただ話しがしたい友人。 ダンスが踊りたい友人。 英会話を楽しみたい友人。 こんな感じ!

でも 往 復 の 車の中では FLORENTIA55の 好きな この曲を 一緒に 聞いてくれる 女 友 達。
雪と 雨で まだ ちょっと不安な 高速道路だけど ドライブしながら 至 極 の 時間なのですよ お試しあれ!
  

                


アンディ ガルシア主演の モディリアーニの映画からの 一曲でした。

                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック グラッチェ。。。        
[PR]
by florentia55 | 2010-12-27 21:10 | イタリア | Trackback | Comments(4)
Ciao a tutti !



わぁ 我が福島県会津若松市郊外といっても新潟県との県境に近いかな 今たくさんの車が 立ち往生で大変な場所!
若松市内も 大変な積雪とのことですが 自衛隊による救援活動が決まったとのこと。 早期復興をお祈りいたします!

ここフローレンスでは トスカーナ州知事自らが フローレンス県とフローレンス市に対して 23日からの大雪緊急事態に 
ついての責任追及を始めたニュースが 前日 新聞を賑わせています。 なんと 高速道路や 鉄道についてもです。

どうぞ 事 故 や 急 病 で 大 事 に至るなんてことがないことを 強く願うだけの FLORENTIA55です。


さて イタリアですが 12月25日 朝の教会には イエス様のお人形が 祭壇中央に飾られています。 これは イブの
24日にはなかったこと! 明らかに セルロイド人形の事が多いですが 信者には とても大切な 意味を持っています。

この日 朝一番 キリスト教カトリックの祖父母と 両 親、まだ 信者ではない 娘アンジェラは教会でミサを受けます。
アンジェラ以外は ミサの最後に 長い 行列の 一員となり 神父様より ご聖体 オスティアを 頂きます。 
親 戚 や 知り合いに クリスマスの あいさつをして 家に戻り いよいよ クリスマスの 昼食会のスタートです。

夫の実家で 義母の手料理を囲み 家族が集まる習慣は いつもの事ですが 既に80歳になる ここ何年かは 実際に 
料 理 を作るのが 義姉のアマンダに変わりました。 でも メニューは 今でも 変わりません!

特別なものはなく いつもの食べなじんだ 義 母 の 味 が クリスマスの 私たちの 食卓に 並びます。 

いつもより ちょっと丁寧な お祈りをして 家族であいさつを交わして これもまた いつものように食事をします。

お洒落な義姉は テーブルクロスやナプキンに ちょっとだけクリスマスの華やかさを取り入れる心使いをみせてくれます。

午後3時が過ぎて 他の兄弟たち家族や 親戚が訪れるまで 食卓を囲みながら クリスマスが過ぎて行きます。

それにしても 席を頻繁に立つのは アンジェラを筆頭に 従兄弟たち 二コロとクリスティ~ナ そして マウロたち。

友人への電話に出たり 携帯電話をかけたり 青春真っ最中の若者たちも 家族孝行を 一応一生懸命しているようです。
クリスマスの食事会が 始まるちょっと前の イタリア12時20分 日本時間の夜8時20分 我が母 いつもと違う 
にぎやかな イタリア語の混じった 国 際 電 話 を 受け取りました!

まず孫のアンジェラが メリークリスマスの言葉でスタート。 従兄弟たちに受話器が回され 義父母、夫 そして 私へと。

今年は 義父が あけましておめでとう! やっと覚えた日本語で 我が母へ挨拶。 義母は丁寧にゆっくりとしたイタリア語で
クリスマスの 挨 拶を。 諭すように話しても 我が母はイタリア語を全く理解しません! 夫は 唯一 知っている言葉 
”痛 い の  痛 い の 飛んでいけ~! ” いつものように 片手を 大きく振りまわすジェスチャーを添えて。

我が母は そんなみんなに いつものように日本語で応えています。 何度か 訪れた頃の まだ小さかった 従兄弟たちが 
きっと 目の前に浮かんでいたことでしょう。 そして 若い あの頃のままの 義 父 母 たちも。

スカイプなんて 知らない母。 来年は アンジェラがひきつれて 従兄弟たちの日本貧乏旅行がどうやら実現しそうです。

12月26日から友人 えっと 恋人を含む友人たちと バカンスへ出かける 我が娘アンジェラですが クリスマス 
プレゼントの 箱を 開けても 25日だけは 私 達 家 族 の 近くに 我慢しながらも いてくれました。

さてさて 来年は 一体 どうなるのでしょうか? IN OGNI MODO...ともかく。。。 

                  ボン ナタ~レ!  BOUN NATALE!  メリークリスマス!  

                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
  

         


我が母や 義父母が FLORENTIA55にしてくれたように いつも ここで待ってればいいのかな。。。
いつでも 帰れる場所でいればいいのかも。。。 家 族 っていうのは。。。  忍 耐!
[PR]
by florentia55 | 2010-12-26 22:50 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(2)
Ciao a tutti!



今日 一番 頑 張った人 今も ラストスパートで 頑張ってる人 バッボ ナタ―レに 愛 をこめて FLORENTIA55 より

日本へのお土産のことで 母を 怒鳴ってしまった 昨日のFLORENTIA55ですが クリスマスイヴには ちゃ~んと
仲直りです。  だって お土産は何がいいだろうか? お世話になってる人は? 何かプレゼントしたいものはないの?
質問するより早く な~んにも 必 要 ありません ! こういう 言 葉を おっしゃったわけですよ 我が母は。
シャネルの口紅は いいの? 化粧など ほとんどしない 我が母だけど 唯一 ご希望されることがあったのよね 前は。
ところが 今 回 はっきり すっきり 爽やかに 即 答 だものね。 もう みんな 80歳以上で~す!

あまりの突然で言葉を失い 帰国間際に慌てて買い物するのは嫌だから ちょっと考えなさいね とやさしく繰り返したのに
なのに また即答で ” い り ま せ ん ! ”ときたわけよ。 怒鳴るしかないでしょう こうなると。。。

きっと安定剤飲んでいても ぐっすり眠れてないのが容易に想像できるので 今朝一番に もう一度国際電話をしました。

母にすれば 帰ってきてくれるだけで 嬉しいし 負担をかけたくないので そんな言葉がでてくるわけで 親不孝の娘は
こんな機会に いつもお世話になっている人への心使いと お礼を と思い 気に入ってもらえるものがいいだろうと
そして お財布との関係があるから ちょっと余裕を持って 考えてみたいと。 それぞれが 相手に 黙って 勝手に
” これが 相手のために 良いだろう! ”って まるで 日本のテレビドラマの主人公達のように 演じてしまったから
ほんの 一言 ちゃ~んと 説明を添えれば うまくいく事なのに。 親子を 50年以上 経験していても これだもんね。


サンタクロース プレゼントの配達 フリーター 二宮 嵐くんのように 疲れるだろうけど プレゼントを考えてる時に比べたら
きっと 精神的に 楽だったろうと思うわね。 まして 手紙だけで まだ会ったこともない人へのプレゼントなんて 大変だ!

さぁ あと もうひと頑張りで 長~い 休暇が 待ってますよ!  FORZA! BABBO NATALE !

!
BU
ONE
FESTE
!



AUGURI  メリークリスマス BUON NATALE  メリークリスマス  MERRY CHRISMAS  メリークリスマス AUGURI  メリークリ
スマス BUON  NATALE  メリークリスマス  MERRY  CHRISMAS  メリークリスマス  AUGURI  メリークリスマス BUON


     


ご存じでした イタリア人の 12月25日 年末年始 年越しのバカンス どう過ごそうか 具体的に悩みだす日なんですよ!
BABBO NATALE  サンタクロースのことなんて み~んな すっかり忘れて しまうのです。 
メンタルヘルス的に考えると いい事なのかも 実は これって! どう 思われますか? 

  !
 BU
 ONE
FESTE
  !                                   

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        




AUGURI  メリークリスマス BUON NATALE  メリークリスマス  MERRY CHRISMAS  メリークリスマス AUGURI  メリークリ
スマス BUON  NATALE  メリークリスマス  MERRY  CHRISMAS  メリークリスマス AUGURI  メリークリスマス BUON


                      !
                    BU
                    ONE
                   FESTE
                      !
[PR]
by florentia55 | 2010-12-25 07:08 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(2)
Ciao a tutti!


楽しいはずのクリスマスイブなのに イライラが エべレスト山頂より ハイになっている人を 何人か 知っています!

大 切 な 人 や 愛 す る 人 へ の クリスマス プレゼントが まだ 見つかっていない人たち! Wow!

今 朝 も フローレンス市 ショッピング街 VIA VIGNA NUOVA通りは 大 混 雑 でした。

我が 愛しの MRタイタニック氏も な~んと その一人。 タイム リミットとの 戦 い の な か 007よりも 
MR SMITH氏より 重 大 な 危 機 に 直 面 している イケメン イタリア男性です。
 
最 愛 の 妻が 何を望んでいるのかが 全~く 見えないのと 時 間 がないのと お財布との コラボが NOoo!
お~おきく カ ラ 周 り 中。  いつものように 黄 色 の バ ラ の 花を 1本 という FLORENTIA55への
プレゼントのようには そう簡単にいかない  ” 愛 あ・い ” という 複雑な 感 情 移 入 の MRタイタニック氏。

                   頑 張 れ!  FORZA!  フォ~ルツァ!  

  
このマイケルの歌をきいて ちょっとリラックスしてくれ!  まだ 夕方までには 時間があるからね。。。。

                  



この時間 ” ま だ ” ショッピング中の 人 達  ほんとに 真 剣 な ま・な・ざ・し ですね。。。
素 敵 な プレゼントが見つかるといいですね。 大丈夫 TUTTO VAN’ BENE PER TE!

                                  

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
[PR]
by florentia55 | 2010-12-24 21:32 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(6)
e0203793_20151631.jpg


Ciao a tutti!


今朝12月24日 クリスマスイヴの イタリアの 普 通 の 家 庭では 子供たちが サンタクロースや クリスマス
ツリーの 描かれている カレンダーの最後の一つを開けます。 昨日までと違って ちょっと大きくて 真ん中にある 
その 窓 を 開けて 最 後の チョコレートを楽しみます。

クリスマスツリーの根元には イエス様誕生を表す人形達があり。 その近くにカラフルなプレゼントが たくさん
並んでいます。 でも 子供たちが 待ちに待つ サンタクロースからの プレゼントは 今夜まで お預けです。

多分 今日の子供たちは こんな感じで ワクワクしてるかも。きのう MSカレンさんから届いたフェースブックの
メッセージ。 最初に見たとき 幼稚園の頃の娘アンジェラと その友達が 公園で遊ぶシーンと重なってしまいました。

           

さて 昨日ちょっと早めに クリスマス会を ”大人友達”で楽しみました。 オープニングの写真で ご覧ください!
今日24日を控えて最後のリラックスタイムでトスカーナ料理ダイエット版を味わう背広姿のMR サンタクロースです!

これは友人MRべッピーノですがサンタクロースみたいでしょう! トスカ~ナではバッボ・ナタ―レと呼ばれます。


さて ミラノに住んでる バッチフラワーの アニエーゼ先生からは こんな ユーモアあふれるメッセージが! 

OGGI SIAMO ARRIVATA ALLA PENULTIMA CASELLA DEL CALENDARIO DEL'AVVENTO E BABBO NATALE                

INFATTI :

STANCO E SI RIPOSA BEVENDO UNA COCA-COLA! DOMANI GRAN FINALE, IN ATTESA DEL NATALE!!!!

今日ですが カレンダーも 最後の窓 となりました。 クリスマスと バッボナタ~レの日がいよいよです!

それでですね。。。

ちょっとお疲れ気味のサンタさんはコカコーラを飲んでひと休み。 明日ファイナルクリスマスを待ちながら!


大人も 子供も クリスマスが 大好き! TUTTI PAZZI PER NATALE!

これが 普 通 の イタリア人 の 今 日 クリスマス イヴです。

昨日から 大混乱のイタリアの各地の 空 港、 鉄 道 の 駅 そして 高 速 道 路 ! 
もちろん おおきな荷物を持って クリスマス・年末年始の バカンスへ 出 発 した イタリア人たちです!
                                  

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
[PR]
by florentia55 | 2010-12-24 20:38 | イタリア | Trackback | Comments(3)
Ciao a tutti!



今朝は フローレンス・ルポライター 友人 MS アンナリ―タよりの メッセージを ご案内いたしま~す!  GUARDA!


              L A  N A T I V I T A’              ラ  ナ テ ィ ヴ ィ タ 

                    神 の 子  イ エ ス 様 の ご 誕 生 エ ピ ソ ー ド 


IF もしも SE 。。。。。  大 工 の ヨ ゼ フ と マ リ ア の 恋 の 物 語 2010年 バージョン。

でも 最 後 の メッセージ を どうぞ お忘れなく ご覧くださいね。 NON DIMENTICARE, PFV!

時 が 流 れ 時  代 は 変わったけれど クリスマスの 意 味 を 忘れないようにしませんか? 



宗教的なテーマなのですが どうぞ 気分を害されないように。 メッセージを思いだしてください ぺ~ル ファヴォ~レ。
友人達のクリスマス前夜を あとでご紹介しますね。   A DOPO... GRAZIE. 

                                  

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリックプレゼント お願いします。。。        
[PR]
by florentia55 | 2010-12-23 18:41 | ソーシャルメッセージ | Trackback | Comments(0)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55