<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0203793_10593750.jpg


Ciao a tutti !


本日1月14日 亡き兄の一周忌のため 日本へ出発 一時帰国です。 フローレンスからパリシャルルドゴール空港経由。
帰りは2月になりますが パリの トランジットを 最大限 活かして 8時間ほど 1年ぶりのパリの街を 楽しんできます。 

昨年 一度目の帰国時は フェルメール展の 最終日で ちょっと 並びましたが 入場できました。 パリの 街は 雪が 
降っていました。 早 朝 からの オペラ座 界 隈 散 策 といえますね。 デゥッセルドルフに住む 元パリジャンの 
Mちゃん お勧めのカフェで 朝ごはんして 私のパリを 楽しみました。 驚いたのは 赤いバスの終着駅に ユニクロが 
素敵な そして 大きな 店 構えで ド~んと あったこと! それが どうにも こうにも 不 思 議 でした。
ま FLORENTIA55 ギャラリー ラ ラファイエット派ですが 見学に 行きました トレンディなんでしょうね きっと。

日本の我が母の家では ネット 多分使えないと思います。 だから 2月中旬まで きっと LOVEちゃん バカンスかな。
ちょっと さみしい気分です。 IF POSSIBILE だったら もちろん トライしますので よろしく!

さぁ フローレンスの 高~いところからの 写真を ご紹介します。 我らが MS ANNARITA の 作 品 です。
これから ローマ字で 彼女 の 名 前 を 書くことにします。 日本語は ちょっと 理 解しないようなので。

2011年1月12日 大 聖 堂 の クーポラへ カメラを持って 階 段 を 一歩ずつ ゆっくりと 昇った 
MS ANNARITA。 元 気 だわぁ! ほんとに。 

それにしても 絵 心 がある もっと正確に伝えたいのは 写 真 心 とでも言うのでしょうかねぇ。 お楽しみください。


いつも お目にかかるのは こんな 写 真 では ないでしょうか? ガイドの 仕事の時 必ず ご案内する 場所かな。 
フローレンス大聖堂 クーポラ 撮 影 には ベストですよね。

e0203793_1104684.jpg

   
冒 頭 の 写 真 ですが 実は その ベストポイントを な~んと 高い高~い クーポラから 撮 影 した 一枚 ! 
BRAVA ANNARITA! すごいぞ アンナリ~タ! お洒落です!

e0203793_1184261.jpg

 
恋する 旅 人 は どうやら この 高~い所まで 愛を誓いに すでに 訪れているようですね! でも この カギですが 
目に 見えないもの でも いいのでは?  星の王子様の 素 敵 な 言 葉  ふっと 思い出してしまいました! 

さて 今日の 高~いところ クーポラ 写真から 感じていただけましたでしょうか? テーマを決めて また いつの日か。

e0203793_11125330.jpg
 

高~い クーポラ、 高~い空のうえを 飛行機で、 キャプテンみたいに ジャンプして 一年が もう過ぎた お兄ちゃん。
大好きな そして 思い出の曲 です。 Kくんのギターで よく歌った 曲。 青 春 の 頃の FLORENTIA55でした。
 
               

中学生の 私は 大人の 旅 人 に なってしまいました。 髪飾りは 桜 でしょうか?  何がみえたのでしょうね 彼女。

e0203793_1115690.jpg


それでは カーニバルの頃には また 戻ってきます。 アリヴェデ~ルチ またお会いしましょう! ARRIVEDERCI !                                  

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        

もしも ブ ロ グ 更 新 できたら もちろん カーニバル前でも よろしいでしょうか?

我が母の 周りに からみついて しまいには 喧 嘩 をするのが FLORENTIA55の 日本滞在 です。 でかけるのは 
図書館くらいかも。 それにしても 飽きないんですよねぇ 母親っていうのは。 不思議 だらけです 現在形 の 人生 。                   
[PR]
by florentia55 | 2011-01-14 11:55 | 私のパリ | Trackback | Comments(0)
e0203793_1813457.jpg


Ciao a tutti !



ブログを初めて 早4か月になります。 ”次女 ”LOVEちゃんは 試行錯誤を繰り返し 大きく成長しようとしています。

そして この次女がもたらしてくれた FLORENTIA55の 新しい出会いには ほんと ただただ 大感謝 あるのみです!

昨日は 懐かしい ステージ101が 思い出だけではなく また 現実のものになっていることを知ることができました。
ベテランブロガ― 杏さんのブログで これもなつかしい MR JOEの 話題をたくさん知ることができました。 不思議!

それじゃ やっぱり お祝いしなきゃね。 14日に日本へ戻るので その挨拶もかねて ここで 友人と 待ち合わせ。

e0203793_18102776.jpg


昨年開通したばかりの 路面電車 トランヴィアと 一緒に オープンした ちょっとおしゃれなケーキ屋さんです。 

フローレンスにしては 広々として とても 明るいこと。 店内が 白 BIANCO なのも 好きな理由の一つです。
清 潔 感 あふれる このケーキ屋さんのバールは 毎日18時より20時まで おいしいハッピーアワーも楽しめます。

        お休みが 残念ながら 年に 2日だけ! それも 2月に あるそうです。 

以前 友人 MSステフィーと 初めて ここに来た時に お互いに すっかり ここが 気にいってしまいました。
それで さっそく 次の待ち合わせを決めようと お会計の時に 営業時間を 確認したのです。 その時の返事がこれ。

私たちは 月曜日は お休み? 日曜日も お休みなの? イタリア式に こんな風に 尋ねたのですが  NO いいえ。

             でも 2月にある 2日間のお休みって 何日だと 思いますか?
 
                        2月  30日 と 31日 

素敵な イケメン バーテンダ―さん 至 極 真 面 目 な 顔で ジョークで答えを返してくれていたのですね。

なのに MS ステフィーも FLORENTIA55も しばらくわからず へぇ~ そうなんだぁ めずらしいわねぇ な~んて
レシートを渡そうとする イケメンバーテンダーさんの 顔がちょっと赤くなってきて 困ったような表情をみせてきて 
そこで 二人とも やっと 初めて 気がついたのでした。  もちろん 大笑いで 終わるのですが 初めてなのに
なんだか とても なついてしまった MSステフィーと FLORENTIA55。 始発駅 サンタマリア ノヴェッラ駅から 
トランヴィアで 3つ目の駅に なるのですが その時から いつもの 待ち合わせ場所に 決めてしまいました!

此の頃 しっかり  ” ブログ人 ” してる FLORENTIA55 カメラ持ち歩いてます! はい。 では こんなところです。

e0203793_18195533.jpg


トランヴィアを降りたら 信号を渡って すぐ みつかりますよ。 後方の緑は カッシーナ公園。 アルノ川を渡ります。

e0203793_1822357.jpg



おいしいケーキが楽しめる バール。 最初の写真 カウンターには ホットチョコレートがグルグル回っていました!

どうも 家族経営のようです。 早朝と夕方は 男性スタッフが 昼間は ご覧のように 可愛い妹たちが頑張ってます!
 
                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        

実は お土産に これ! おいしそうでしょう。。。 疲れた夕方には 嬉しいようで あっという間。。。 はい 消えました。

e0203793_18361634.jpg


テークアウト用には こんなオシャレな箱が 用意されていました。 住所は PIAZZA PAOLO UCCELLO 17番地。

e0203793_18385513.jpg

[PR]
by florentia55 | 2011-01-12 18:11 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(0)
e0203793_18112.jpg



Ciao a tutti !


険しい 雪 山  山頂に たどり着くには こんな風に 一歩一歩 雪を 踏みしめて 進むしかありません。 
目の前に 突 然 広がるであろう こんな 素晴らしい 景 色 を 夢 見 ながら。 

e0203793_18113253.jpg


2011年を 山で迎えた FLORENTIA55の とても身近な人 我が夫が 語ってくれるには この場所の 静寂って 
決して 何の音も 存在しないってわけではなく 音は 何かしら あるんだとか。。。 でも 生活感のあるものでは
もちろん あるはずはなく 人間である 自分が 自然の中の 一つとして 息をしてるんだなぁって ことを 
なんとな~く 実 感 させられる そんな場所 なんだとか。。。 不思議な空間には 間違いありません。


            静  寂        IL SILENZIO      イル シレンツィオ


不思議に 運 命 の 出会いを 感じて 生涯の伴侶として 生きてきたけれど 私たちは 影絵のような 夫婦とは 
かけ離れてしまったようです。 幾つかの接点を持ちながら 形を変える 円 が 二つ。 小さかった 3つ目の円が 
今は かなり 大きくなって この2つの円を うま~く 相も変わらず 関わらせて くれているようです。

このところ 静 寂 という言葉の 意 味 が フローレンスで なんとな~く 人の気配を感じながら それでいて 
静かである FLORENTIA55。 山は 好きだけれど 夫の望む 本格的な山登りには 新婚の頃 一緒にでかけた 
最初の 1度目で こりごりに なってしまったのです。

危なっかしくて 心配になり パニック状態の連続で 身近な人は 身動きができないほど 束縛を感じたのです。 

親孝行のために 日本へ 毎年 長期で 戻っていたのも 理由の一つかとは 思いますが 私たちは 自由が 
たくさんある 夫 婦 に 少しずつ 形を 変えてきていました。
 
いろいろな人が いるのだから いろいろな形の 夫 婦 が いても良いのかもしれません。 大 切 なのは 
それぞれの 人 生 を ちゃんと 頑張って 生きているって事。 そう信じている 2011年の FLORENTIA55。

一緒に 居る時間と 幸福だと 感じる時間は もしかしたら 異なる 時 計 で 計られるのかも。。。

まず 自分が 幸せだと感じなければ 身近に居る 誰のことも 幸せになんて することはできないのですよね。

ここ 何年になるでしょうか?  誰かに 心 の 相 談 をされると 最後に 伝えたくなる 言 葉 です。

それにしても 静寂に これだけの 大きな 違いがあると 日 常 生 活 を 一緒に するのは けっこう
大 変 です なにせ ごくごく 普通の人ですから FLORENTIA55は。  
                                  

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        


                 


いろんな出会いがありますが それが 長~く いつも 輝いている 現在形で ありたいものですね。。。
[PR]
by florentia55 | 2011-01-11 18:27 | 追憶或いは昨日見た夢 | Trackback | Comments(0)
e0203793_171036.jpg



Ciao a tutti !


さぁ 今 日 から 学 校 です! 窓を 開けて 下の道路を 覗いてみると います います 子供たちが。

ちょっと 寒~い 今朝の フローレンスですが 久しぶりの お友達に お馴染の ジェスチャー 見せてますねぇ。

                    いって らっしゃ~い!  BUONA GIORNATA!


さて おいしそうな 写真は パイナップル ケーキです。 今週 飛行機に乗るでしょう ちょっと 実は ナーバスかな?
毎 回 ちゃ~んと 振り返ってるんですよね 人生 ! ふ・ふ・ふ それにしても ケーキに ビンビン 反応してますねぇ。

先週の 土曜日は 異常気象 地球温暖化 フローレンスでは 半袖の Tシャツや タンクトップの 旅 人 の 姿が。
旅 人ではない この街の住人にも 散歩が うれしい天候となり おしゃべりして のんびりしようとすると バール。

サンタ クローチェ 教会前 広場は 公園ではないけど 子供たちが ワイワイと 騒げる 広~い スペースがあり 
このところ お気に入りです。 お馴染の バールも メニューが 豊富で これも 嬉しいわけで なんとなく やっぱり
今 日 も また ここに のんびりと 座ってしまいました はい! FLORENTIA55でした。 ホッ!

それにしても このケーキ 大きいの。 でもシンプルに焼かれていて パイナップルもちゃんとあって おいしかった!
ど~うしても これも やっぱり エスプレッソに なってしまうんだけど 好きだなぁ この 組み合わせは。

懐かしい 歌 声 を 見つけたので ご紹介したいのですが。。。  ステージ101 覚えてますか?

               


S & G 冬 の 散 歩 道 を歌ったのが もう一度聞きたいけど 透明感のある 歌声がそのままで 嬉しかったです。 
また 音 楽 活 動 を 再 開 されたとか。。。 頑張ってくださいね 藤 島  新 さん!
 
                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
[PR]
by florentia55 | 2011-01-10 17:16 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(5)
e0203793_22591559.jpg



Ciao a tutti !



我が母は お楽しみの 日曜日の ドラマをみるので そうそうに電話を切った FLORENTIA55。 もうすぐ会えるし。。。

写真は きのう土曜日のお昼。 ギリシャ風のサラダを サンタクローチェ教会近くの バールで。 飲み物は グリーンティ。
味付けは 塩・コショウ・バルサミコ酢とオリーブオイル。 至極シンプルですが パンを何切れか添えれば ちょうどいいかな。

アンナリ~タと 此の頃 お茶するバールの お昼のメニューに 大きめのサラダ INSALATONEが あるのを知って  
実は ずっと以前から ト ラ イ してみたかったのです。

生の玉ねぎと きゅうりのスライスが ご覧のように。 大好きなのですが イタリア人には 結構 苦手な人が多いかも。
誰かと待ち合わせの時は おやめになった方が いいかも 玉ねぎ! それにして ギリシャのチーズに 黒 の オリーブ 

                    お い し か っ た ! 

e0203793_2331064.jpg



冬休み最後の日曜日 お天気もいいので 窓を開けていたら ベランダから 聞こえてきたのは 隣の 子供たちの声。
TOMMASOくんの声です。 今 小学校2年生かな? 年子で 1歳年下の弟がいる 元気なサッカー少年です。
ともかく ウルサイ! 弟の声は ほんと 時々 返事するのが聞こえるくらい。 後は ぜ~んぶ このTOMMASOくん。

さて このTOMMASOなんだけど トンマ~ゾ これが正確なところの発音かな? 英語だと THOMAS トーマス。 
でも ここんちでは  TOMMA! トンマ ! って読んでるんだよね。  ほんとに。 嘘じゃなくて。。。
これが まさに 日本語の 頓馬 トンマ どうしたものか そう 聞こえてしまう FLORENTIA55の耳!

まあ ニックネーム的に ちょっと 短くして 名前を 呼ぶことが あるかな イタリア語でも 例えば。

VALENTINO   ヴァレンティーノ   VALE   ヴァッレ
GABRIELLE   ガブリエッレ     GABRI  ガブリ

ほかにも まだまだ 沢山あるけど まぁ こういう感じです。

お隣では お母さんが 彼の名前を この短縮形で 怒鳴る時は もう 反論の余地がない事がおおいです。 ほんとに。
夕食時に聞こえてくることがあるのですねぇ。 お父さんが短縮形で呼ぶ時は 必ず反論を試みてる 隣のTOMMASO。

GRAZIE  PERO’  グラッチエ ぺロ~   わかった でも!!

そして お父さんの 即 効 反 撃 で  沈 黙 を迎える 我らが サッカー少年トーマスくん。

PREGO  PERO’  プレ~ゴ ぺ~ロ   どういたしまして  でも。。

ちょっと PERO’ のアクセントが 変わってるんだけど ホントに見事な 掛け合いといえます。

昼ごはん前に 弟とベランダで遊んでいた このTOMMASOくんが 実は 黙ってしまったのです。 今も ずーっと
それは ほんとに 突然の出来事で 我が家でも 思わず 顔を見合わせて 一瞬 心配になるほどのことでした。


お父さんが ベランダに出てきて 弟をからかっていた お兄ちゃんのTOMMASOくんに 言った たった 一 言。


     QUANTO FA 17 - 8 =?   クアント ファ ディチャセッテ メ~ノ オット?

いちどだけ 人の良い 弟に 大丈夫だよ 知ってるでしょう? な~んて 勇気ずけられて 思わず  ” 6 ” 

その後は 消えてしまったのです! まったく 声が聞こえてこない。。。

アンジェラは こんな時 よくその場に居合わせた人に 指を借りて いましたが サッカー少年は 生真面目なのか沈黙。

たしか 木曜日の夜 階段で 大声で 歌っていたのが 映画の サウンドトラック TI AMO ティ・ア~モ。。。

                               

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        


             

クレオパトラと ジュリアスシーザーの 愛の物語 よくイタリアの冬 繰り返される お正月映画 なんですねぁ。

それにしても それは それは 静かな フローレンスの 日曜日の 午後です。

が ん ば れ  トーマス!  F O R Z A T O M M A S O !
[PR]
by florentia55 | 2011-01-09 23:30 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(0)
e0203793_6534032.jpg


Ciao a tutti !



今朝の フローレンス 花の 大 聖 堂 前 の クリスマスツリーを 始め 街の中の クリスマス オーナメントを 
取り外す 作業員の 忙しそうな 姿が あちらこちら 目に付きました。

各家庭でも この作業が行われたかと思います。 そうです 昨日のべファーナの訪れをもって 新しい年のスタートです。

家の中に クリスマスツリーが あると 実は 夜が 楽しみです。 ふっと 窓に 映る ツリーをみながら 
リモンチェッロを入れた 温かい 紅 茶 の 香りに 酔いながら ちょっと 考え事を してみたり 
いつもの 音 楽 さえも なんとなく 華やかに 感じられたり 不思議な 魔 法 のパワーを 持っているようです。

e0203793_651568.jpg
  


そして 今日7日 福島県に住む 我が母は  ”七 草 粥 ” を ホタテの貝柱を使っての おだしで 初 挑 戦。

      テレビで やってたんだよ お習字教室に行く前に 準備しておいたら おいしいもんだねぇ。。。

イタリア時間の 朝9時の 国 際 電 話。  昨日に劣らず 相変わらず 明るい声が 聞こえてきました。  ホッ! 

鍋こがし事件以来 ガスの元栓が話題になるので 此の頃は 先に 口火を切ることが多い 80歳の自転車 旧少女です。

我が家の クリスマスツリーの オーナメントをはずして 買い物がてら アンナリ~タと 久しぶりにバールで おしゃべり
タ イ ム。 クリスマスでもないけれど 今日は ケーキを。 チョコレートケーキに 森の木イチゴ添え。 ご覧のように 
小ぶりの デミタスカップの エスプレッソコ―ヒ―じゃ ちょっと 物足りないくらいです。 


それにしても どうしたんだろうか チョコレート味が食べたくなるなんて。。。  愛情が不足? かもね。。。
                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        

どうでしょうか この歌声?  ちょっと 身体をスイング なんて いいかもね。。。
 
                 

今日は どんな 一 日 でしたか?  お疲れ様でした!

そうでした! クリスマスツリー  ありがとう そして ゆっくり 休んでください。。。
[PR]
by florentia55 | 2011-01-08 07:13 | イタリア | Trackback | Comments(2)
e0203793_1683632.jpg
    
         
Ciao a tutti !


2011年の目標決めた? FLORENTIA55は ”蕎 麦 屋 ” 友達に なること。 

MR タイタニック氏が 今まで FLORENTIA55にしてくれた イタリア版 ”蕎 麦 屋 ”友達を ちょっと 広げること。 


昨日 1月5日 今年 初めての おひとり様ランチの FLORENTIA55。 そんな時 でかけるのが そう 
きょうの 写 真の レストランです。 麻のテーブルクロスがうれしい 清潔感がただようレストランです。  
まずは トリのレバーパテで トスカーナ名物料理 クロスティーナです。 白ワインが ぴったりでした。


そして アーティーチョークと烏賊で ちょっと 太めです。 歯ごたえのあるショートパスタ。 
”神父さんの 首を 絞める ” なんていう 実は 名前がついてるもの。

e0203793_1642936.jpg
              


夕食がこのレストランの時 一緒なのが MR タイタニック氏。 レストランへ向かう時の FLORENTIA55の
心は 限りなく黒にちかい グレー。 そして 食事をして それじゃ また! FLORENTIA55の心は 幸せなピンク色。

MR タイタニック氏との食事は 大笑いの連続で ワインが おいしく感じられて なんだか 嬉しい気持ちの連続です。 

そんなことが もう 気がつけば 10年かぁ。。。 時が あっという間に 過ぎました。 

これからは このお気に入りのレストランで FLORENTIA55が発信地となり こんな友達の輪を広げていきたいなぁ。

きのう ふっと そんなふうに おもいました。


大すきな 中島みゆきさんで 蕎麦屋 お聞きください。


                   


イタリアも 日本と同じで 不景気で 嫌な事が多すぎます。 何度もそんなことが きっと 繰り返されたはずなのに 
でも 違うのは FLORENTIA55 も MR タイタニック氏も 子供ではなくて 子供を持つ 大人になってるってこと。 
あんまり 言葉に出して グチもいえない そんな 大人になってるってこと。。。
だから 必要なのかな   蕎 麦 屋 友 達 が。。。    連絡くださいね! 辛い時は。。。

たぬきうどんはないけど いっしょ しようね!
    

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
[PR]
by florentia55 | 2011-01-06 16:31 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(2)
e0203793_1733428.jpg


Ciao a tutti !


今年の冬休み 今週の日曜日まで。 ホントは金曜日が 始業式。 まぁ イタリアにはそういう行事ないわけで。 そして週末
休みで 月曜日から本格的に学校がスタート。 だとすると まぁ 今週一杯 休ませるかな きっと。 だから ちょっと 長~い 
冬休みを 子供たち 楽しんでいます。 冬 休 み の 宿 題 って ないよね イタリアは。。。

今朝のニュースですが 昨日4日の朝日 こんな風に登場だったそうですよ。 部分的に日食(?)でいいのかな。。。。
なんか暗いなぁって感じたかな。 なにせ 不思議の国のアリス といえるかな 海外生活って。 情報がね 正確に理解できて
事前に よ~くわかるっていうのが 少ないのよね。 情報という言葉 この意味が 日本とは ちょっと異なるように思えたり。


Il nuovo anno ci regala subito un'eclisse parziale di Sole.
All'alba del 4 gennaio
il sole sorgera` gia` eclissato e l'oscuramento massimo sara` circa il 70% intorno alle 9 per un osservatore in Italia.
Nel nord Europa la percentuale di Sole eclissato sara` maggiore:
81% a Berlino, 83% a Copenhagen.
Questa eclisse appartiene ad un ciclo che si ripete nella stessa data ogni 19 anni,
scoperto dall'astronomo ateniese Metone nel V secolo a.C.
Per una eclisse totale visibile dall'Italia bisognera` aspettare il 2 agosto 2027,
ma per godere della totalita` sara` necessario andare a Lampedusa.

Daniele Galli

Crediti: The Huffington Post


               新しい年が 部分的な日食現象をプレゼント! 1月4日朝日です。
               イタリアで観測可能なのは 朝9時ごろで 最高でも70%の影を見せながら太陽が昇ります。
               北ヨーロッパではもう少し影が大きく ベルリンで81%、 コペンハーゲンでは83%です。
               この部分的な日食は なんと19年に一回 同じ日に起こる現象です。
               紀元前5世紀にアテネの天文学者メトーネによって発見させたものです!
               イタリアで 完璧な日食観測ができるのは 2027年8月2日!
               そして 南イタリアのはて LAMPEDUSA に居る必要があります。

               ダ二エレ ガッリ氏

               写真など  THE HUFFINGTON POST

さて2009年日本の皆既日食です。 日本語での説明って嬉しいですね。 とてもゴージャスな中継をお楽しみください。
ガリレオ ガリレイ の 名前が出ましたが 彼が 最後の 幽 閉 生 活 をしたのが 実は この フローレンスです。 
現在でも 実際に 天 体 観 測 が おこなわれている ARCETRIの観測所近くにある VILLA お屋敷です。  

l’OSSERVATORIO DI ARCETRI  ロッセルバトリオ ディ アルチェ~トリ 1872年に設立されたものですから 
ガリレオ ガリレイが ここで実際に 天 体 観 測 を行うことはありませんでした。


             


2027年かぁ。。。。  まずは 今年2011年を 素敵な一年にしましょうかね。。。

                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
[PR]
by florentia55 | 2011-01-05 17:32 | イタリア | Trackback | Comments(2)
e0203793_20284434.jpg


CIao a tutti !



さ~て お正月が 終わりですね。 箱根駅伝 リアルなドラマをありがとう! 時差の関係で徹夜でサイトを読んでました!
こんなの初めて! 日本ブログ村 箱 根 駅 伝  ブログコミュニティの みなさんの おかげです!  ありがとう。 
まだ このリアルな 文 字 による 観 戦 を 信じられません。 

早稲田 大学 総合優勝おめでとう! そして 東洋大 みせてくれたね 今年も!  駒沢大学 走れメロスだよ!

大きな 問 題 が あっても みんなで 取り組んで  努 力 の 継続で いつかは 解決できるってこと 身をもって
証 明 してくれたし。 ガッツ なんていう 言 葉 が そうだよ! って 心に 響いたわぁ!

いいよ いいよ 平 成 の 青 年 諸 君  頑 張った  頑 張った えらいよ ほんとに この言 葉 を贈ります。 

                     BRAVISSIMI  ブ ラ ヴィッ シ ミ!
  
ごくせん ヤ ン ク ミ 風 だと さしずめ こんなところかな。。。  ヨッシャー !
 
             一 人 で かかえるんじゃね~よ!  きつくなったら 仲 間 に たよれよ!


ということで この曲を み~んなに 贈ります! 残念だった 青年には 長~い リベンジの1年のスタートの日である
今日 2011年1月3日 大変だろうね こっちのほうが。  一人じゃ辛いよ。 チームワークだね 前に進むには!


では どうぞ。。。      いやぁ 駅 伝 って ほッんとに いいですね!    (故 水野氏風に)


             

我が母2011年元気にスタートのようです。 温かな快晴の3日 お墓参りに お寺さんへのご挨拶。 そして 温泉へ!

”な~んだか ちょっと つまんなそうな顔で かわいそうだったなぁ 柏原くん! でも 人生って こんなものだよなぁ。 
来 年 また 頑張らなくちゃ  たいへんだなぁ。。。  まずは よかった よかった。。。”

フローレンス 車が 走ってる 走ってる 街が いつものように 騒々しくなってきました。 お天気は 快晴です。
                      

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
[PR]
by florentia55 | 2011-01-03 20:38 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(5)
e0203793_2024626.jpg


Ciao a tutti !



2011年 元旦の我が母 三が日は テレビの前で 箱根駅伝とのこと。 地震やら 大寒気の中の 一人きりのお正月。
イタリア・日本 8時間の時差が 幸いして 大晦日から 朝に 夕にと 電話でだけど おしゃべりをしていたFLORENTIA55。 
昨夜もちょうど 待ちに待った 箱根駅伝がスタートしたころに 眠りについていた。 初 夢 じゃないけど 眠る前にね
お願いごとを 二つほど。 ちょっと 欲 張 りなんだけど 箱根駅伝で 参加選手全員が 無事に 完走できること。 
そして もちろん 我らが 福 島 県 人 柏 原 くんが 5 区 箱 根 の 山 を また 制 覇 できること!

今朝 一番の電話。 我が母の声は 明るかった! テレビの前で 拍手と 涙だって。 多分 これ全国的によね。

息子を思う人。 孫を思う人。 兄を思う人。 弟を思う人。 従兄弟を思う人。 お隣の坊やを思う人。 恋人を思う人。

いろ~んな気持ちで 拍 手 と 涙 よね。 奇 跡 って 大げさな言葉が 実は 人間 の 努力で成し遂げられるもの。
毎 日 の 小さな 自 分 との 戦いで 実は 起きることだって この 柏 原 くんの 5区での走りで 教えられた!

福島県人同士での戦いだったとか 苦しそうだけど 一 生 懸 命 走ってたとか そして たいしたもんだよなぁ~って。

                           こ こ ろ を  こ め て  走 る! 

我が母は 完走しきって くたくたの 選手が 今 来た道を 振り返り ふか~く お辞儀をするシーンが 実は だ~い好き。 
一緒に テレビの前で 観戦していると 選手 一人 一人 が お辞儀するたびに この言葉を かならず 添えていた。

                   ほ~ら やっぱり お辞儀して 感謝した!  いいなぁ。 えらいなぁ!

今 年 は 一人ぼっちでの テレビ観戦だけど 絶対に 言ってたはず。 そして 明日も また 一人で 絶対に 言うはず。

新年にあたり ほんと 一つだけ お願いがあります。 もう なんていうか この歳まで 元気でいるんだから どうだろうか?
いっそ 我が母が もう 山 の 神 でも なんでもいいから ずーっと この先 箱根駅伝応援団ということで あのですね
命 を 継 続 させてもらうというのは。。。 きっと 元気に 応援すると思いますので どうぞ ご検討ください。


写真は 今 FLORENTIA55のとても身近な人が 何が楽しいのかこんなことしてます。 黙々と努力の人です その人も。 

                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        


やっぱり この曲 しかないでしょう! 今日の 柏原くんの 頑張りをたたえるのに ぴったりなのは。。。

SING! シング! 歌え! カッコイイですよね。 フレディー!  はいっ 歌います!

                  



ねぁ 明日の曲 なんだか わかったかなぁ? お楽しみに。。。。 1986年 FLORENTIA55は 青 春 でした。
[PR]
by florentia55 | 2011-01-02 20:22 | ふくしまモナムール | Trackback | Comments(2)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55