<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0203793_14313387.jpg

Ciao a tutti !


今回に主役 東京の友人 きよこさんへ 感謝の気持ち込めて 彼女のリクエスト曲を プレゼントします!

ル ポレン フランス語で 花粉。 オシャレな映像で 素敵な歌声が楽しめます。 日本からは 坂本教授も登場ですね。

ピエールバルーの公演へ 一緒に出かけたことを 思い出しました。 オシャレで 素敵な情報は 降り返ってみると
み~んな きよこさんからでした。 FLORENTIA55は ルンルンの頃の 真理子さんみたいでしたから。。。

花粉症の話題が すっかり消えてしまいましたが 今大変な方が多いかと思います。 お大事に! 

でも 困っているっていう人に 助けの手を伸ばすこと これは 花粉のように 広がって欲しいものです。 

e0203793_1434944.jpg


名画 ”男と女 ” このテーマ曲を歌っているのもピエールバルー。 ルポレン 探してたらマイアさんを見つけました。
ONGAKU 日本語で 取っても元気な曲を 歌う娘さんです。 日本各地で コンサートされているんですね。 すごい!

フローレンスのチェントロで 見かけるのは こんな芸術家たち。 素晴らしい絵が 産まれるのを体験できます。



福島県の話題 今朝は 農家の方の自殺 そして 解放された容疑者のかたが いたということ。
管首相についても 事尽きない話題ですが 具体的な 手助けが 必要な事 ご存じは ないのでしょうか。
もどかしさが 胸を締め付けます。 なんとか しなければ それを実現できるのが 首相なのでは。。。 
容疑者の方には 容疑者であっただけだということを 願い 決して 今困っている人を 更に困らせる事など
ないように。。。 今頃 誰が 困っている人を 助けていることを 強く 願います。                                

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


e0203793_1439738.jpg
   
    
[PR]
by florentia55 | 2011-03-29 15:06 | ふくしまモナムール | Trackback | Comments(7)
e0203793_2130719.jpg

ciao a tutti !

昨夜から雨のフローレンス。 雨の月曜日。 雷がなっていました。 ミケランジェロの落書きをみる 傘の旅人たちです。

さて 無事が確認されたフィリップ君の友人探しですが それは3月15日フェースブックに載せた彼のタメ息が始まりです。

地震が起こり津波の被害がイタリアでも報道されとすぐに福島の母達を心配するメールが届いていましたが それッきり。
15日夕方 かれの この タメ息 しょうがないか。。。 フランス語ですが この一言に 私のメッセージ どうしたの?
その後 友人達とのやり取りで 日本が関わり 仙台の友人と連絡がとれず それを心配する自分と 何もできない
自分への憤りが この一言だったと知ることになるのです。

個人的にメールで 何か手伝えることはないかと連絡してみました。 出身地別のブログランキングを徹夜で訪問して
何とか地元の情報を得ていたので 仙台という大都会なら きっと簡単に知ることが出来るだろうと予想したのです。 
ところが 不思議なほど 宮城野区原町の情報は ひとつも 見つけられませんでした。 

そんな時 東京の友人きよこさんのおかげで 母の無事が確認され また姪や甥とも 連絡が取れたことを知りました。 
ホントに軽い気持ちで 連絡先を教えてもらえば きっときよこさんに頼んで すぐに解決できるだろうと思ったのです。

もちろん この提案は きよこさんに 事前確認して 了解をとったうえでのことです。 

不安に思い何もできない辛さを体験したので なんとか協力できればという ごく自然な動機からでした。

フィリップ君は グーグルでの人探しやネットでの情報収集方法を 一早く フェースブックに紹介していました。

そこで まず私のブログへ載せることに。 そして 広島のALLEZNさんから SUKETAROさんの紹介がありました。 
ちょうど宮城野区原町へ応援に出かけていた方でした。 唯一の公的避難所 原町小学校まで 直接 ご足労願い 
調べていただいたのですが 確認できませんでした。 SUKETAROさん ありがとうございました。 

被害発生後 5日間の利用者名簿は 既に仙台市へ 提出されているとのことがわかりました。

この間 きよこさんは 電話連絡をトライしていました。 緊急伝言番にメッセージを残したり 出来る限りのことを
継続して トライしてくれていました。 我が母への励まし電話も もちろん毎日です。

きよこさんは忙しい人です。 ご実家のお母さまのお世話に 家業の手伝い また2人の大学生の息子さん達へ ちゃんと
毎日お手製のお弁当を持たせる母親です。 ご主人のお世話もあるだろうし。。。 

仙台市ということで 登場するのが きよこさんの友人です。 この方が 仙台市及び 警察署へ問い合わせ 
そして 捜索願を出してくれました。 イタリアでは 私のネットナビでの情報収集も 続行中でした。

きよこさん曰く どうやって知ったのかわからないけれど この仙台の友人が 地図で確認したら 原町地区では 
特に 大きな家の破壊などが なかったことがわかりました。 フィリップ君からもらった住所には家があったとか。

少し希望を持って それぞれが 出来ることを続けて行くわけですが 吉報 ビッグニュースのタイトルのメールが
きよこさんから 届きました。 

仙台の彼女の友人が 電話で 直接話せたことや 元気な事を伝えるメールです。 

無事でした! フィリップ君への連絡に 彼は 一言 ホントに話をしたの? ちょっと気の抜けるようなものでした。

そして それから フィリップ君は自分の住む町の街頭で 募金運動などの 活動に専念していたようです。

今なら 良~く解かるのですが 感動が 大きすぎると それを すぐに 言葉にできない事がありますよね。 
どんな言葉を使えばいいか それが わかるまでに ちょっと時間がかかります。 きっと そうだったんだろうなぁ。 

前回FLORENTIA55が オロオロ泣いたエピソードですが 実は これが もっと すごいことだったんです。

CONTROLー犯罪心理捜査ー 藤木直人教授に ジャムパンをおいしそうに食べながら お説教されそうですが 

なんとですね 電話口で 何か必要なものはありませんか? 送りましょうか?

と心配して 尋ねたのは 私たちが探していたフィリップ君の友人だったのです。

先日のブログで きよこさんから指摘されました。 思いこみです。 

電話をもらった フィリップ君の友人が 感動したものだと 思って疑いませんでした。 

大都会仙台市の被害を知り 心配しての心使いを すこしだけ 多分物がある地方に住む この捜索願の出されていた
フィリップ君の友人が 思いやったのですね。

それから 電話が繋がるようになって 知らない番号がたくさんあったので 怖くなったそうです。

こちらは 一生懸命探していたので そういう結果になったわけですが。。。 なんとも 勉強になったエピソードです。

今回の地震と津波ですが ブログを始めていたことで とても助けられました。 ネットを利用して情報収集ができました。

80歳の我が母も 今はブログというか インターネットに感謝しています。 今度日本で実際に見せてあげたいです。

そんな母との 電話の終わりは 此の頃 この言葉です。

原子力発電所の問題がなければ 地震と津波で 終わりが見えることだったのに  しょうがないなぁ こればっかりは。

今回は しょうがない で タメ息かもしれません。 でも もう次回は あってはなりません。 

最後の しょうがない になるように 強く願いをこめて。。。

               

                               

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
        

e0203793_22401677.jpg

[PR]
by florentia55 | 2011-03-28 22:42 | ふくしまモナムール | Trackback | Comments(0)
Ciao a tutti !


今フェースブックでフィリップ君からメッセージがありました。 昨日26日NHKのインタビゥーを受けたそうですよ。

仙台宮城野区の友人無事確認後 すぐに街頭での募金活動と 原子力発電についてフォーラム活動をしていたようで 
簡潔に お礼を伝えるメッセージから 随分時間がたったように思えてくるほど 連絡がなかったので 
実は ちょっと 心配になってきていたところでした。

突然だと 多分思うのですが NHKからのこのインタビューの最後に個人的なメッセージとして今回のエピソードと
それに協力してくれた ブログ仲間 そして きよこさんとその仙台の友人への 感謝の言葉を託したそうです。

もしかしたら 突然のことで 全員の名前がでてこなかったかも。。。 でも もしNHKのフランスからの話題で
一生懸命日本語を話すフランス人青年 フィリップ君をご覧になったら そこのところ わかってあげてください。

仙台へフィリップ君を訪ねて 七夕を一人で見に行った娘アンジェラ いつもの日本の夏休みが楽しく変わりました。

イタリアへ戻って 突然 別嬪さんなんて言葉を使い 母を大笑いさせたことを 今 とても懐かしく思い出しました。

お母さんて 別嬪さんだねぇ。。。  

ちょっと 福島なまりで その時から 私の大好きな フレーズになりました。

外国の若者がイメージする 私たちの国 日本 Coldplay で  Lovers In Japan (Live Tokyo 2009) です。





きよこさんの了解がとれたので 次回 お楽しみに。。。                                  

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
        
[PR]
by florentia55 | 2011-03-28 01:40 | ふくしまモナムール | Trackback | Comments(0)
e0203793_22324857.jpg

Ciao a tutti !


フィリップ君の友人が 無事だったこと 今朝は仕事前に イノシシ君に お礼を言いによってみました。
幸いにも お願い事をして それが 叶ったら こうして また出向くことができる イノシシ君と同じ町にすんでいるので
今日は きっと お願い事が叶っても お礼を言う事がまだ できない 旅人たちのために 代わりに 伝えてみますね。


         ありがとう  グラッチエ  メルシー サンキュウ  オブリガード 謝々 

ほかには どんな言葉があるかな。。。。

朝9時40分 おいしそうなトスカーナ風ハンバーガーを片手の 旅人が いました。 
実は この直ぐ近くに おいしい匂いをさせる屋台があるんですね。 イノシシ君 朝ごはんは? 
e0203793_2238646.jpg


槇原さんの 武道館コンサート 音楽が好きな人なんだなぁって わかりますね。 フルオーケストラが 元気一杯です。

                
              
明日きよこさんと彼女の仙台の友人によるフィリップ君の友人探し完結編 お知らせできると思います。 お楽しみに!
                  

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
        
[PR]
by florentia55 | 2011-03-27 22:47 | 今日のイノシシ君 | Trackback | Comments(0)
e0203793_15431491.jpg

Ciao a tutti !

昨日の帰り道 フローレンスの共和国広場は 素敵な音楽に 満たされていました。 

ジャズのような でも すごいなぁっていう バイオリンの音に魅かれてしまった FLORENTIA55。
人ごみをかき分けてみると トリオでの演奏ですね。 冒頭の一枚は 今 まさに 腕を鳴らしているところです。

ブログ人に変身する FLORENTIA55が見たものは 身体を ゆっくりスウィングさせて しばし うっとりする旅人たち。

e0203793_15451894.jpg

e0203793_15474060.jpg


いつものトリニタ橋から 夕焼けをみて パチッ! 今日も素敵です。 ベッキオ橋がこんな色に。。。
e0203793_1557182.jpg

e0203793_15585819.jpg


そして とっても嬉しい メールが 友人きよこさんから 届いていました!

フィリップ君の友人 仙台市宮城野区原町の方の無事が 確認できました。 みなさま 本当に お世話になりました。 

たくさんの情報を ありがとうございました。 それぞれのブログご報告は 今週末ゆっくりとしたいと思います。

公的な避難所は直ぐ出て 個人的に避難されていたとか。 電話が通じるようになって よかったです。

実は きよこさんの 仙台の友人が 確認してくれたという事ですが また いい話があります。

何か 必要なものは ないですか 送りますよ! 大丈夫ですか?

この一言に フィリップ君の友人は 

知らない 初めて電話で話しただけなのに こんなに親切な言葉をかけられるなんて
信じられないって。。。  

FLORENTIA55 このメールを読みながら おろおろ泣いていました。 こころが あったかくなりました。

昨日は ぐっすり 寝たわぁ。 夢もいっぱいみたけど なんか 答えがあるし 安心してたかな。

さぁ みなさまへの お礼は INUYASHA アムロさんの 歌声で COME。 歌詞付きをみつけましたので どうぞ。 

今日は ちょっと 身体を スウィングしてみませんか?  

                 

なんだか 変だなぁ って 何だろうって 一生懸命考えだすより 散歩したり 大声だしたり (一人でよ!) ダンスしたり
いつもと 違う事して 身体動かすのが いいですね。   BUONA GIORNATA A TUTTI !

                               

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        
[PR]
by florentia55 | 2011-03-26 16:17 | ふくしまモナムール | Trackback | Comments(0)
e0203793_15103648.jpg

Ciao a tutti !


素敵な夕焼けだったんです 昨日のフローレンス。 横に 細~く 3本の白い雲があってね ふしぎな夕暮れでした。
トリニタ橋の真ん中で ほら 写真撮ってる人が いました !
e0203793_1515982.jpg
 
e0203793_1518690.jpg

なにか いいことが あるだろうな きっと。。。  ほんわか ほんわか 幸せな気分です。  

さて ご覧になりました? 素敵な 嵐が 主演した 映画。 相葉くん カーナビ―ツのボーカルをみたいだわぁ。
             キャッ 旅人のあなたも ご存じ?! 

嵐の 映画 黄色い涙  何とも懐かしい 昭和 を感じました。 それ FLORENTIA55の青春した時代です。
映画の撮影風景や 嵐のメンバーの様子がみたいかたは こちらで どうぞ。。。
http://www.youtube.com/watch?v=SLkJFdAdwJg


               

黄色い雨が 日本を不安にさせたようですが 答えがでて ホッとしましたね。                                 

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
応援クリック 嬉しいです。。。        

FLORENTIA55の こころ いまは こんなふうかな。。。 
e0203793_15302410.jpg

[PR]
by florentia55 | 2011-03-25 15:39 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(1)
e0203793_14325874.jpg

Ciao a tutti !

朝の出勤途中 バスの窓から こんな雲が見えました。 なんとなく シュンとしていて ボーっとみていたのですが
なんだか メッセージみたいに思えて 思いきって パチッ! 建物で あまり目立ちませんが 真っ青に 晴れた空に
ほんとに この 白~い 雲が たった ひとつだけ ありました。
e0203793_14383094.jpg

さて 夕暮れ時 薄紫色だったようです! 残念ながら 私は ちょっと遅くなってしまったので ご覧のように 
ほんのすこしだけ その名残を見ることができました。 トリニタ橋 恋人たちの後ろ姿を 入れて パチッ! 
e0203793_14405540.jpg

昨日は 全く知らない人に 助けられました。 

夕方 こころの緊張が 最高潮になり なんだか 身体と心が うまくかみ合わないような そんな感じだった時 
その女性は 現れたのです。 ゆっくりとした雰囲気を持って なんだか 舞い降りてきたって言えるほど
ほんとに 自然に。 

挨拶をして そして いつの間にか 話を 聴いていてくれたのです。 言葉にする事が出来て なんとも
ホッとした 気持ちがすっきりとした FLORENTIA55が 最後にいました。 

ありがとうございました !!  あなたの 穏やかな 笑顔に 助けられました。

ふと そして 思ったのです その人が 去った後に。 

今朝の雲は 天使が乗っていたのでは?  いろんな人を 助けて 夕方 FLORENTIA55の処へ来たのでは。。。

そして どうしたものか テレビドラマ 最上の命医 西條 命 みこと先生を 思いだした 帰り道でした。

日本の被災地で 今 たくさんの みこと先生が頑張っているんだろうなぁ。 そしたら この曲がリフレイン!

レミオロメン YOUR SONG  いい曲ですよね。 ドラマもよかったですね。  

                      
                               

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
     

トリエステでの研修で 学生さんの一人が この原作が実は マンガだったと教えてくれました。 
救急病院を見学した日の昼 おもわず 最後がどうなるのか きいてしまった オバですが にこっとして 
その生徒は その後 黙って 頷くだけで 謎を残しておいてくれました。

実は このテーマ曲 みこと先生役の 斎藤 工さんが歌っていると ずっと 思っていたんですねぇ。

ゲゲゲの女房 これ 最近なんです みたの。 あのアシスタントが そうなんだわねぇ。。。 

なんて どうやら すこし 危機を乗り越えた いつもの FLORENTIA55のようです。  だって これにも 出逢った!
e0203793_1581553.jpg

ショーウインドーですが こんな感じです。 梅と桃 イタリア フローレンスからです。
e0203793_15104791.jpg

[PR]
by florentia55 | 2011-03-24 15:24 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(2)
e0203793_15343064.jpg

Ciao a tutti !

電話がつながらなくて 母とケンカもできず ちょっとですね 元気のない オバさんしてる FLORENTIA55です。

今の気持ちは ちょうど この写真のようでしょうか。。。 自分の人生への不安があって 娘や 夫やら イタリアの現実
そして 11日から 大きくなるのが 日本の家族のこと そして 福島県のこと 日本のこと おおげさではなくほんとにです。 
問題がどんどん黒~い雲に包まれていく感じです。 その中で 心配ごとが それぞれ おおきくなると こんな風に 
FLORENTIA55の こころを グサって 切っていく感じです。 
;     ;     ;     :     ;     ;     ;      ;   


朝早く キアンティワインを届ける 車を見つけました。 これで きょうも たくさんの方が おいしい食事できますね! 
e0203793_15363890.jpg

場所は トリニタ教会の前です。 フェラガモ本店の横の広場になります。 日常を 見つけたくて。。。
e0203793_15462979.jpg

昨日の夕方 雲が なんか変でした。 モクモクとしてるようで。。。 黒いんです。
e0203793_15411091.jpg

いつもは きれいだなぁって 思いながら 歩く 帰り道なのに。。。 今日は なんだか へんです。

健康にだけは とりあえず 気をつけましょう。 元気なら 誰かを助けることもできると思うから。
e0203793_15432025.jpg

;     ;     ;;      ;;     ;     ;     ;     ;
                                
  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
        
[PR]
by florentia55 | 2011-03-23 16:03 | 自己紹介 | Trackback | Comments(2)
e0203793_1595968.jpg

Ciao a tutti !

夕方は こんな具合に とってもにぎやかな イノシシ君です。 お願い事を 叶えてくれたようです。

今日 ALLEZNさんからコメントがあり 宮城野区原の町に 一歩 たどり着けそうです! 朝6時30分に知ったもので 
フィリップ君へはフェースブックで連絡したものの 私からもメールで連絡をさせて頂きました。

よろしくお願いします。 あとは 良いニュースを待つだけです。

さて 素敵な歌を見つけました。 映画 FLOWERSのテーマ曲なので もうご存知の方も多いでしょうか。。。
FLORENTIA55は 初めて知りました。 そして 涙しました。 多分 今 泣きたいんだと思う。

DREAMS COME TRUE 今 心に響く 歌声ですね。

                  

映画 FLOWERS 花 なんとも懐かしい気持ちになりました。 ご覧になりましたか?

偶然だけど 昨日観れて 良かったです。 日本の美しい風景を 改めて 目にすることができました。
                               

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

そして こちらは すっかり いつもの街の フローレンスです。
e0203793_15355064.jpg

e0203793_15375523.jpg

[PR]
by florentia55 | 2011-03-22 15:44 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(4)
e0203793_20295528.jpg

Ciao a tutti !

このところ 毎朝 出勤前に ここに立ち寄ります。 そして ご覧のようにちょっと光っている鼻を撫でながら 
お願い事をしています。 朝早くから あいている トリニタ教会にも 立ち寄りますが 地震の事があってから
どうしたものか お祈りの言葉以上に この イノシシ君の鼻に触って ほっとしているようなんです。 

フローレンスの夕暮れです。 空の色が コバルトブルー 一日が長くなりましたね。 19時ごろなんですよ。
e0203793_20365435.jpg

ベッキオ橋と カライヤ橋 空の色を ご覧ください。 トリニタ橋からの風景です。 こんなに違います。
e0203793_20385976.jpg

フォーカスして 夕日の名残りを どうぞ。。。 
e0203793_20404987.jpg

今日は福島の母と電話が繋がらなかったので ちょっと心配です。 
日本の朝 イタリアの夜中に 再挑戦してみます。 それにしても まだ 地震が きてますね。

被災地の方のブログや 災害情報掲示板を フリークしているのですが 孤立している町や村が多いのに驚きました!
救援物資が届いておらず 戦後の闇市を思わせるような 高騰した値段で物を売ってる人が 多い事にもです。

芸能人の現地入り? 素晴らしい事だと思いましたが 我が福島県ではなく そう言ったメディアの偏った報道で
今 1週間が過ぎて 非常の中で 日常が 始まる人達が ないがしろにされることが 怖いです。

原子力発電所で 何かあったようだと ニュースが流れると 直ぐに 大丈夫ですという 政府の見解ですが 一体
何が どう 大丈夫だと いうのでしょうか? 2011年を 今 私たちは生きています。

ある有名人の方のブログで 日本は 今より もっと良くなると思うって ちょっと早いけど 口にすると。
とっても軽~く 多分 気を使ったうえでの 敢えて軽い口調なのでしょうが 嫌悪感を 個人的に感じました。
その方は 今 海外から そのブログを 書いていらっしゃるようです。

被害に遭った人が また 小さな村などが 決して 忘れられる事のないように そして 農業などが 主流で  
会社勤めの お給料での 生活ではない人達が 多い地区であることが 考慮されることを 強く願います。

物を買うには お金が要ります。 自分の畑で 野菜を作っていた人が 多いのが 例えば 母の住むあたりです。 
畑といっても 自家菜園ですね。 家の敷地内での 自分の為の 栽培が可能ということです。

経済界から 政府から 日本は必ず復興しますという声ですが それは そうだと思います。

ただ どのように? 小数を切り捨てる なんてことが くれぐれも ないように 願います。

頑張れの言葉が 辛いという記事を読みました。 もうこれ以上 どう頑張ればいいのか わからないという記事でした。

日本の国が 政府が そろそろ 本格的に 助けに来てくれてもいい頃なのではないでしょう?

当初から 現地入りして ホントに頑張っている方々が いらっしゃるのですから どうか 政府の 大きな指導で 
それが 一日も早く 実を結ぶことを願います。 
e0203793_2043432.jpg

                               

  
              人気ブログランキングへ         にほんブログ村   

                人気ブログランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
        

仙台市宮城野区 原町小学校へ避難している方と 連絡が取れた方がいたら お知らせください。
フィリップ君ですが グーグルの人探しをフェースブックにいち早く紹介した人なのです。

まだ 何の手がかりもなく 再度 こちらへ載せてみます。
[PR]
by florentia55 | 2011-03-21 21:14 | 自己紹介 | Trackback | Comments(5)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55