<   2012年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0203793_21593760.jpg

Ciao a tutti !


CAMMINARE  カッミナ-レ  歩く    歩いてる  CAMMINANDO  カッンミナンド      

ユネスコの街フローレンス或いはフィレンツェ  観光って歩く あるく ほんと 歩く


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

バスだって 大変  今日は引っ越しと  工事中  QUINDI クインディ  みて?

e0203793_21492021.jpg


そうだ パラッツォ ストロッツィ こちらの工事中 そろそろ終わりそうですゾォ。

e0203793_21504189.jpg


マリリンモンロー 写真展が フェラガモ本店内 博物館にて開催中

e0203793_21534416.jpg


お馴染のアコースティックギター ウフィッツィ美術館近くdeBGM あの心地良い音楽

e0203793_21572291.jpg


共和国広場のバール  ランチタイムの準備は万全  嬉しい 日陰です! 

e0203793_21583529.jpg


だから ユネスコの街 歩くのが ベストかな。。。

旅人へ 今週末 日中40度になりそうだとか 天気予報は BOLLINO ROSSO

市内観光の際にへ 帽子+日陰でちょっと休む & 水分補給  お忘れなく。。。


  
[PR]
by florentia55 | 2012-06-30 22:17 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(12)
e0203793_21571853.jpg

Ciao a tutti !


タッチ!  つッかまえたゾォー  手が伸びる 手が伸びてる 手が。。。

TOCCARE           トッカーレ 
TI  TOCCO         ティ    トッコ
TI   HO  TOCCATO    ティ  オ   トッカート


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

さぁて どんな いいこと 待ってるん de しょうか 旅人?

e0203793_21583997.jpg



暑いけど 風が吹いて さわやかですって いえるかな

それにしても フローレンス de 旅人 ING の みなさん お元気 げんき ゲンキ中

イノシシ君は ここ de 旅人を 今日も 待ってるぜ―
[PR]
by florentia55 | 2012-06-29 22:09 | 今日のイノシシ君 | Trackback | Comments(14)
e0203793_2225984.jpg

Ciao a tutti !


旅人の笑顔  旅人deあるって こう言う感じだよね。。。  し  あ  わ  せ 全開中

オリンピック 開会式に向けて カウントダウンが始まったとか   幸せの わ  わくわくわく

そして 覚えてますか ドクターマイム 三越劇場独演会  カンジヤママイム氏

いよいよ 明日ですゾォー   たびびと ちょっと 飛んでみて みて みたい?

 パントマイム 身体で詠む奥の細道  動育宣言 No.3

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

ギターの形をした作品が いくつも ならんでました ジェノヴァの港付近ですゾォー
この作品の制作者は。。。。   ヴォアラ。。。 モンターナ氏 署名入りです。 

e0203793_2241968.jpg


さぁて エッフェル塔によじ登った男性が 落下して 亡くなったとか。。。

理由はあるんあろうけど 何も ねぇ その場にいた人たちのことは 考えなかったんだろうか?

結構シビアなんです 半世紀も人間してると 偶然 そういう場面に遭遇して 突然よね

ショックで トラウマ で こころ 病まないかって

きっかけになるって そういうこと あるから。。。   まったく どうしたんだっていうんだろう?

オリンピックの偉大さ   言葉が通じなくても 共通のルールに従って。。。

あぁ なんていえば いいのか わかんない。。。 だから 沈黙 祈ります。
[PR]
by florentia55 | 2012-06-28 22:26 | 今日の旅人 | Trackback | Comments(6)
e0203793_2004335.jpg

Ciao a tutti !
 

バカンス VACANZA ヴァカぁンツァ  夏休み イタリア語ですゾォ

一人だと IO SONO IN VACANZA   イオ ソーノ イン ヴァカぁンツァ

私達de二人だと  NOI SIAMO IN V...  ノイ シアぁモ イン ヴァ。。。

あの人達de二人 だと  LORO SONO IN V...  ロぉロ (ろーろ) ソーノ イン ヴァ。。。

絵文字じゃないゾォ 半世紀だし 娘アンジェラが 出来ないんだし 使うのは変って言うし


たびびとは どのバカンス が お好き?

お散歩すると いろんな旅人に 遭遇 そうぐう ソウグウ いたしますデス。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

海をみるランチタイム    一人で   家族で   冒頭のパチッ

こちらは   ヴォアラ     二人 de ベンチ
  
e0203793_19554575.jpg



これは どう?  タンデム? 2人乗り自転車に乗って 旅人中 

e0203793_19571254.jpg


バイシィコ-ボーイだった 我が夫 一度コレを買おうって事になったんだけどね。。。

大賛成! って手を挙げたのは 妻のフロレンティア55 購入には満場一致で問題なし

でも その後大きな問題が我が家の場合生まれたのです。 まだ娘アンジェラが産まれる前です。


誰が 前に乗るか?   


夫は当たり前のように自分だと思っていたの。 SO私は疲れたらペダルも踏まなくてもいいから。

なんて やさしい夫なんでしょう ねぇ そう思いません 旅人?

でも 不幸な事に 妻の私は その時 そう 思いませんでした!

ずーっと 夫の背中だけ 見てるの?  やなこった そりゃ ないだろう。。。

結果 我が家では この話は その後 闇に葬られることに。。。

実は 結婚1周年 その年の夏休み 自転車で イタリアから イギリスへ 行ったのよね。

その時 スイスの峠越えにて 私達の性格が 正反対だってことを 実感しましたデスますヨ。


だってね 一日かけて 登り坂 これから 元を取るゾォ―って 飛ばしたいでしょう 下り坂


夫は違うの マイペース 理由は 危ないって スピードでてると 小石でも つまずいたら

大事故になるって  さもあらなん でも 下り坂みたら もうダメ  飛ばしたくなる 飛びたい


そのうち どんどん遠くなる 夫の声が 遥か彼方に聞こえるようになるんだけど


もっと ゆっくりー    あぶなーい    右側へ寄って   おーぉーいーーーー


下り坂が終わったところで 待ってると ちょっと不機嫌な顔で 到着して
その後 こっぴどく お説教よ   こっちは 待たされて お腹ぺこぺこなのに。。。


あぁ それぞれのバカンス  最高に贅沢なバカンスは  ONLY ME by MYSELF


こんな 英語ないよね  でも アレ 一人っきりで 誰にも気兼ねせず。。。

我が母は いいかも  今でも お世話してくれるから

娘も まぁ いいか  便利だから

夫 うーん それぞれ 大人だし アレだし

友人ミスタータイタニック氏  つるんで遊ぶには最高だから まぁ いいかも

義姉 アマンダ  仲いいんだけど お昼の時間 夕食の時間 マイルールがありすぎかも


ということで VOGLIO FARE DA SOLA ヴォイオ ファレ ダ ソーラ  

何がって ?   もちろん  LA  VACANZA    バカンス
[PR]
by florentia55 | 2012-06-27 20:44 | 今日の旅人 | Trackback | Comments(10)
e0203793_21382433.jpg

Ciao a tutti !



いつもの場所  いつものお散歩  なのに 今日は ちょっと気になる あの子


       Pero’ oggi   vedo  Quella Bambina molto Carina
      ぺロォ  オッジ  ヴェド  クエッラ バンビーナ モルト カリーナ

      だけど 今日は とっても可愛い あの子に みとれて。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


e0203793_2146989.jpg


いつもの時間  いつもの散歩道  いつものボク

e0203793_21433058.jpg



さぁて 我が母 東京の親戚から ペットボトルに入った水が届いたとか かなり大きいのが2箱

気にかけてくれるオバが 定期的に 送ってくれてるようで ありがたいことです。

うれしそうな母の声 今晩お礼の電話しなきゃあね なぁんて 声がはずんでいたのに。。。

なのに なのに  半分沈没させたのは 親不孝娘 そう フロレンティア55  


それ ぜーんぶ 孫娘にあげなさいよ! わかった 全部!

半分ずつにするっていうもんだから そのぉ あのぉ ついつい アレでして


もう いいんだから 普通の水で   ここで 電話越しに なんか空気がかわったっていうか


その年なんだから。。。 と言おうとしてふと気がついた


それで ”もう 私達の年だと 普通の水飲んでも いいんだから。。。”  

でも 孫娘は アレだから。。。 つまり 将来があるんだからって

あぁ にっくき 原発   母は 初めての経験 高齢者編 私も 初めての経験 半世紀人間

そんでもって 将来は 母にも 私にも ちゃんとあるわけで もう充分生きたんだから なぁんて

言おうとする 慰めようとして こんな言葉を言おうとする 娘


うまくいえないけど  こう言う親子の会話は わたしたちが 最後になって欲しい!

我が母は あっけらかんと 強いし その娘は またその娘だから 我が家の場合は

まだ 笑うことも あるけれど  こういう 親子の会話は 将来 誰にも起こってほしくない!


政治家 しっかりせよ!   日本のたびびと 目を覚まそうぜ!  立ちあがろうぜ!

なんかね うまく言えないわ 突然 我が母の顔が どアップしてきて 涙が出てきたぜ

  





 
[PR]
by florentia55 | 2012-06-26 22:12 | 街で出会ったワン君たち | Trackback | Comments(10)
Ciao a tutti !
  


Prima  プリーマ チョッと伸ばすかな  R ですゾォ   エッレッ な感じで。。。

Poi    ポォイ  ポーイとちょっと違うような それで ポォイにしてみてますデス。

最初は グー の 最初  これが Prima   その後 続くのが  Poi 


まぁ こうゆうの アレして まずは ZUMBA ズンバ ズンバりませんか

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ





月曜日だし フローレンス は 昨日の花火?  イタリアは 昨日のサッカー?

そんな こんな de けっこう 静かです。 まだ 静かです。。。


         Buona Giornata di Lunedi' a tutti Voi by florentia55
[PR]
by florentia55 | 2012-06-25 17:00 | レッツ 運動! | Trackback | Comments(10)
e0203793_624307.jpg

Ciao a tutti !


フローレンス@なう  ファッション  PITTI  ピッティ  モ―ダ  フィレンツェ



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

In questi giorni  イン クエスティ ジョールニ  ちかごろ 最近 このごろ 

e0203793_6273993.jpg
e0203793_6284242.jpge0203793_6295389.jpg
e0203793_6305823.jpg


BUONA DOMENICA ブオナ ドメ―ニカ  素敵な日曜日を たびびとへ

                                      by フロレンティアGO&GO
[PR]
by florentia55 | 2012-06-24 06:36 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(8)
e0203793_20392850.jpg

Ciao a tutti !


そう これ アレ タットー TATOO 決してイタリアでブームではありません!
まして 市民権なんて 得ていません これだけは まず 勘違いしないように。。。


さて バスを待ってる 夕方20:10分 まだまだ十分に明るいのが 何か不思議。

時計チラチラ アッチ こっち チラチラ そしたら 彼女の コレが 目に ドーンと!

お友達と一緒に会話してるのがイタリア語だったもんだから フロレンティアGO&GO


SIETE ITALIANE? POSSO CHIEDERTI UNA COSA?

イタリア人?    ちょっと 聞いてもいい?


というのも この暑いのに 汗かかないんだなぁ このお嬢 女優さんになれるよぉ それって。
(汗かかないっていうのを 私は女優のように汗をかかないっておっしゃる友人がいるのね)

だって これ サインペン? それとも マジック? 油性の。。。 いやぁ これってさぁ

ということで 確認したくなるっチュウもんでしょう。 たびびと!


去年 この素敵な詩に出逢ったんだって。 それで 忘れないようにしたかったんだって。

友達の友達の友達? マぁそういう訳で 刺青師 女性と知り合うことになり。。。

こういうふうに そういうことで あぁなったんだって。。。

確かに ぐるぐると 目が回りそうになりは するけれど メッセージ イタリア語です。

じゃ さ あれだよ  ブログる フロレンティア55 パチるよ。 そうしようっか?

おしゃべりしていたお友達は 写真の邪魔にならないように ちょっと ひいたり

イタリア人なのに とても謙虚で いい子なんだと思った

そんないいお友達に もしも 去年 この詩に出逢った時に 出逢っていたら

もしかしたら あの心の感動を 言の葉にして 伝えていたかも。。。

自分一人ではなく 友達と一緒に それぞれの心に刻んでいたかも。。。

いずれにせよ NOW 今 とっても素敵な友情を はぐくんでいる ミス グルグルちゃん

W ワツジ家の一文字 これだけで アレなんだから けっして 後悔なんぞしないことを

半世紀女フロレンティア55は 切に 祈らずにはいられない。。。。   完 






   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by florentia55 | 2012-06-23 20:58 | 今日の旅人 | Trackback | Comments(6)
e0203793_3132139.jpg

Ciao a tutti !


レオナルド ダビンチ 或いは ダヴィンチ 長い修復作業中だった あの 彼の生家

本日2012年6月22日より 再オープンとなりました!(日本語コレdeよいかな?)

それでは 今朝のフローレンス新聞から

La casa di Leonardo      レオナルドの家 

Riapre al pubblico l'abitazione natale del grande genio fiorentino,
ad AnchianoL'INAUGURAZIONE

フローレンスの偉人の生家 その一般公開に先立ちアンキアーノで祝賀会が行われました。


Inventore, tecnologo, ingegnere e pittore, Leonardo da Vinci è
il Genio per eccellenza, profondamente legato alla sua terra natale, la Toscana.
Dopo un accurato restauro nel rispetto della suggestiva semplicità del posto,
riapre al pubblico, il 22 giugno, la casa natale di Leonardo ad Anchiano, 
il «paese di Leonardo».

レオナルドについて 発明家、技術者、建築技師 そして 画家 レオナルトダヴィンチは
優れた天才であり 生まれ故郷とは深く結ばれていました。
長期にわたる修復作業も終わり 6月22日 一般に開放されます。


Il Leonardo pittore – E’ il suo affresco più famoso e quello più discusso:
l’Ultima Cena copre un’intera parete della casa. Riprodotta in scala 1:2,
potrà essere esplorata nei suoi più piccoli dettagli, grazie ad un sistema
sensibile al movimento del corpo umano.

名画 最後の晩餐も 2分の1の大きさで細部にわたり再現されています。
また最新テクノロジーを用いて 登場人物の動きも楽しむ事が出来ます。
**これきっと グレーンウェイのだよね。。。覚えてます ミラノ ドゥカレ宮殿?

Inoltre, un’inedita applicazione interattiva,
Leonardo Touch progettata dallo studio Centrica di Firenze, consentirà
anche di interagire con disegni e dipinti dell’artista.

デッサンや 絵画も展示されるようですね。

Al momento il dispositivo contiene 9 opere (il Battesimo di Cristo,
opera degli esordi, il Ritratto di Musico, la Leda Spiron e le tante vedute
di paesaggio della Valle dell’Arno) ma si propone in futuro di rendere
consultabile l’intera opera pittorica.

レオナルドの9つの作品でスタートするそうで 将来的には 増やしていくそうです。 

Un incontro speciale – Un ologramma di Leonardo a grandezza naturale
ci racconterà il suo universo più intimo e personale,
fino ad oggi rimasto nell’ombra.

今まであまり知られることのなかった レオナルドの宇宙観を自然体で感じられる?
 
«Amavo quei luoghi – dice un Leonardo vecchio e stanco –

あの場所が愛おしい - 年老いたレオナルドの言葉。


         記事&写真  by ジャーナリスト チェロフォローニ女史  グラッチェ


e0203793_3142374.jpg


たびびと 覚えていますか? 修復作業中のあの夏の日を。。。

e0203793_316464.jpg


今年の夏は レオナルドの生家と 美味しいイタリアン これ マストですね!

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

フローレンスから6時間位の予定にしませんか?  トスカーナの景観を楽しんで。 
のんびり オリーブ畑を散策して そして おいしいレストランへGO&GO!

お問い合わせ 鍵コメにて どうぞ。。。   楽しいゾォ-
[PR]
by florentia55 | 2012-06-23 04:00 | イタリア | Trackback | Comments(6)
e0203793_8172859.jpg

Ciao a tutti !


フローレンス この人たち ぜーんぶ たびびと そして バカンス中

そんな こんな バカンス 自分流 キリッと 決めてる 大人の男が おりますですゾォ。


男の背中 そんな あんな 歌がありましたが たびびと ご存じあるカイ かい?

さてさて どんな バカンス真っ最中?  パパラッチしてみましょう。。。  パチッ!

e0203793_8155013.jpg


フローレンスの日常  今日のストリートアーティストが 素敵なアートに へんしん 変身 ヘンシン

ユネスコの街 たしかに どこを どう きっても 芸術なんだわねぇ。。。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

絵心のある 吾人が 羨ましいような。。。 こだわりの夏休み これぞ 大人の男編

VACANZA IN FIRENZE AL MODO MIO    フローレンス de 自分流の夏休み   

                    ヴァカンツァ イン フィレンツェ アル モード ミオ

ねぇ たびびとは どんな 自分流 フローレンス de 実現したいのでしょうか?

よかったら 夢を 語ってください フロレンテイア55に。。。 もしかしたら エ ポッシービレ!

   E’  POSSIBILE?
[PR]
by florentia55 | 2012-06-22 08:31 | 今日のストリートアート | Trackback | Comments(7)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55