<   2012年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

e0203793_22312696.jpg

Ciao a tutti !



パルマ de お散歩  雨模様のちょっと前  このあと とうとう 冷たい雨になるのですが

なんとか 傘なしで あっちへ こっちへ こんにちわ & さようなら 出来ましたデス。

こんな素敵な紅葉の木々たち ちょっと フローレンスでは見かけませんデスねぇ

そして 北イタリアでも やっぱり ないかなぁ。。。 そうか パルマって お洒落な街なんだ!

そんな こんな事考えてると 大好きな黒い犬 かミング! そしたら やっぱり アレでしょう・・・

e0203793_22375559.jpg

  
決して怒っているのではありません。 下を向いて一生懸命探し物?してたのが  うん?

顔をあげてフロレンティアGO&GOと目があってこれからシッポ左右に大きく揺れ出しましたデス。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

冬の散歩道 素敵な紅葉 素敵なわんちゃん 素敵なパルミジャーニ (パルマ市民男女)

e0203793_2233188.jpg


e0203793_22342171.jpg


この公園で木々をみた後 このあたりでわんちゃんと出逢った今日のフロレンティアGO&GOでした。

e0203793_22443563.jpg


ホテルへの帰り道アンティックカ―みっけた だけどナンバープレートにボカシとかできないので

お楽しみということで これはどうかな? 素敵な紅葉 by マイセルフ ”一人ぼっちの晩秋”

e0203793_22473586.jpg


e0203793_2249534.jpg


ハロウェィーン でしょう。。。 万聖節でしょう。。。 明日は祝日です。 

フロレンティア55 祝日も休日も土曜日も そんなのみんな関係ない!って処でお仕事でありんす。

ということで 旅人には どうか 素敵な休日を。。。

ねぇ 今日何日? 今日此の頃の合言葉 コレなんです はい。


 
[PR]
by florentia55 | 2012-10-31 22:56 | 街で出会ったワン君たち | Trackback | Comments(14)
e0203793_22142886.jpg

Ciao a tutti !


パルマのお散歩 これが駅です。 STAZIONE di Parma スタツィオーネ デイ パルマ

上品な作りです。 色は どうかな?  これは サフラン色でしょうか。。。


e0203793_22123518.jpg


ここから エミリア―ロマーニャ州 各地方都市へ 電車の乗り継ぎで 旅人ができます。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

優れ者の白を降りた処には だーれも いませんでしたデス。 降りる人も少なくて  雨模様。

随分と寂しい駅だわん だったのですが REGIONALE 在来線は 車両数が少ないようで

こんな そんな 人類集中 みっつけたぁ。。。


e0203793_22111122.jpg


雨が降ると 駅に人が集まるみたいです。 旅人するっていうよりは 雨宿り。。。

中学生、 高校生 そして 大学生かな?  すっごい数deおりましたデス。
[PR]
by florentia55 | 2012-10-30 22:31 | 北イタリア | Trackback | Comments(11)
e0203793_4312048.jpg

Ciao a tutti !


雨のパルマから 落ち葉 色々 しっとりと 色々 旅人 今日は 何色でしょうか。。。 

e0203793_4294691.jpg


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

駐車場の紅葉 或いは 枯れてるのでしょうか。。。

e0203793_428152.jpg


さぁて 昨日より ベットは こんなデス。 ゴロンして 地図広げたら 突然 思い出したんです。

あチくし ブログ人? そうそう ブログらなきゃ。。。 パチらなきゃ。。。  そんでもって パチッ

e0203793_4192769.jpg


とっても落ち着いて 静かです。 デザイナーズホテルっていうのかなぁ。。。

バスルームも シック&オシャレ! そして このベッドで丁度良い快適な睡眠となりました。

e0203793_4262819.jpg


ホテルのベッド シーツにもぐりこむ時のヒンヤリ感 たまりませんデスねぇ。

さぁて 今日の日曜日 旅人は どんな色に染めたのでしょうか? 語って TELL ME プリーズ!

イタリア語だと RACCONTAMI 。。。   ラコォンタミ。。。  話してよ。。。
[PR]
by florentia55 | 2012-10-29 04:48 | 季節や気象現象 | Trackback | Comments(14)
Ciao a tutti !


ほんとだぁ パチッ UPがうまくできませんデス。 これかぁ グスン かも。。。

昨日の夜中3時に サマータイムが終わりました。 今朝の7時は 実は 昨日の8時?

昨日よりも1時間ゆっくり眠れたってことで テレビニュースは何度もソレを繰り返す言葉の洪水?

お天気 秋の終わりを告げるのは 大荒れの日曜日 みたいです。  

今日はできれば家でのんびりするのがベストかも ですね。 あチくし パルマ@なう しております。

ベニスのアクアアルタ 水位が上がり サンマルコ広場が水浸り  

アオスタでは 雪のニュース  ローマ近郊でも 水害に 竜巻みたいな突風の被害

ジェノヴァも またまた大変みたいです。 何をそう気をつけるのかアレですが まあ そうですね。。。

えっと パチッも アレだし せっかくなので コレ どうでしょう?

イタリア語のお勉強 ・ ・ ・   新聞から ジャーナリストのイタリア語ですゾォ

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトル
Allerta temporali fino a domenica

情報源は こちら
Nuovo bollettino che estende l'allerta meteo, con criticità moderata,
fino alle ore 23 di domenica 28 ottobre

さぁて どんな事がかいてあるのかなぁ。。。

Per il peggioramento delle condizioni meteorologiche,
la Sala operativa unificata permanente della protezione civile della Regione (Soup)
ha emesso un nuovo bollettino che estende l'allerta meteo,
con criticità moderata, fino alle ore 23 di domenica 28 ottobre,
comprendendo anche altre zone della Toscana.

Questi i fenomeni previsti e i relativi periodi di allerta secondo quanto
riporta un comunicato stampa della Regione Toscana:

Per il mare agitato allerta dalle ore 8 di domani fino alle ore 23 di domenica 28.
Nel pomeriggio di oggi, moto ondoso in aumento fino a mari molto mossi sull'Arcipelago Toscano.
Domani mari molto mossi o agitati lungo tutta la costa toscana.

Per la pioggia l'allerta va dalle ore 13 di oggi fino alle 23 di domenica.

Per oggi e domani si prevedono precipitazioni diffuse anche a carattere di rovescio
o temporale su tutta la regione;
i fenomeni potranno risultare localmente di forte intensità. Le precipitazioni nella giornata di oggi
risulteranno più intense e persistenti sull'area nordoccidentale (Magra, Versilia, Serchio e Basso Serchio),
sulla parte centrosettentrionale (Sieve, Medio Valdarno, Ombrone-Bisenzio, Valdarno Inferiore e Reno-Santerno),
sul litorale pisano e livornese e sulla parte orientale della regione (Casentino, Chiana, Valdarno superiore, Tevere).

Per domenica prossima ancora tempo instabile con possibilità di precipitazioni temporalesche
occasionalmente intense su Arcipelago, costa e zone meridionali.
Allerta anche per il vento forte dalle 8 di domani alle 23 di domenica.
Dalla tarda serata di oggi vento in rinforzo di libeccio fino a forte su tutto il litorale e l'Arcipelago,
in ulteriore intensificazione dalla notte fino a burrasca sulle aree nordoccidentali e litoranee centrali.
Dalla mattinata di domani vento di libeccio fino a burrasca sull'Arcipelago e sulle zone litoranee,
esclusa quella grossetana. Per la forte pioggia, informa la Soup, sono possibili allagamenti diffusi
nelle aree depresse dovuti a ristagno delle acque, a tracimazioni dei canali del reticolo idrografico minore
e all'incapacità di drenaggio da parte della rete fognaria dei centri urbani.

Sarà possibile anche l'innalzamento dei livelli idrici nei corsi d'acqua con conseguenti possibili
inondazioni localizzate nelle aree contigue all'alveo.

Infine, c'è la possibilità di frane e smottamenti nelle zone ad elevata pericolosità idrogeologica.
Per il mare agitato, inoltre, sono possibili problemi ai tratti stradali a ridosso della battigia
e agli stabilimenti balneari. Possibilità di ritardi nei collegamenti marittimi e problemi alle attività marittime.
Inoltre, pericolo per la navigazione di diporto e per i bagnanti. Per il vento forte, possibili blackout elettrici
e telefonici, caduta di alberi, cornicioni e tegole, danneggiamenti alle strutture provvisorie.
Possibili anche problemi alla circolazione stradale, ai collegamenti marittimi e alle attività marittime

まずは トライしてみてください。  発音は ローマ字式で OK デスぞぉ。

            *    *    *    *

我が母 咽喉が痛いとか。。。声が変わってるし。。。 チョッと怒鳴られて日曜日も後半となりました。

昨日は普通の声なのに何で? 夜遊びする筈はないし でも“ダメでしょう!全く気をつけなくて!

半世紀娘は容赦なく 何ですねぇ。 ふっと考えると毎月定例の薬を貰いに行ったいつもの病院で

なんと6時間以上待たされたとか。。。ただ 受け取るだけだってことですが 先生の要診察

待合室でということですから きっと アレだわねぇ どうなのかなぁ。。。 これが週の初めの事。

質問は  どうですか 最近?   でもって ”はい 元気です。”  と言う事だそうです。

真面目な良い先生なんだと思います。 だから 我が母に 次回は薬の出る時間を確認して

どっか 近くで (といっても 畑が広場るところなんですけどねぇ。。。) 遊んでいるように!

そのようにアドヴァイスしてみました。 (指示しました が正解です)

風邪は万病の元    コレ 正にだと思うので。。。 年寄りには特にだと思います。

明日の電話 元気な声になっている事を願います。  お気をつけください 旅人も!


それでは   BUONA DOMENICA!  ブゥオナ ドメ―ニカ!  素敵な日曜日を!




 
[PR]
by florentia55 | 2012-10-28 15:58 | イタリア語 | Trackback | Comments(6)
e0203793_82618.jpg

Ciao a tutti !


ボローニャを出てしばらくすると はいはいはい ご登場です 霧ガ峰じゃなくて 霧!

MODENA駅 パチるの忘れて ボーっとしてました。

そして ハッと我に返り パチりだす ブログ人 フロレンティア55 ブログりましたデス。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_835348.jpg


おもいっきり 電車の窓から パチッてます。 霧でちょっと暗いから ライト ついてるし。。。

e0203793_85491.jpg


そして また 茫然としてると  えぇえええー  なんだァ これぇえええー

e0203793_8101373.jpg


駅に到着 REGGIO EMILIA  最近っていうか 例の地震があった処です。

バルサミコ酢の街  モデナのバルサミコ酢と その製造過程など 微妙に異なるのです。

勿論 お味のほうも かなり違ってきてるかも。。。  そんなアントキの工場見学が懐かしい。。。

e0203793_8115345.jpg


雨 RAIN オクトーバーレイン  PIOGGIA  ピオッジャ  雨降りデス。
  
e0203793_816156.jpg



じゃじゃーん お馴染 フロレンティア55の /  或いは \    斜め撮り。。。

e0203793_8173712.jpg


もう夜中かなり過ぎてます。 母に電話したり あっちへ こっちへ。。。 急に 泊りって アレです。
これが 今夜のベット この上で ごろごろしながら ブルグってますデス。

e0203793_82813100.jpg


雨降りのパルマから。。。  さっき かなり降ってましたデス。  明日はどうだろう。。。


        では おやすみなさい  &  おはようごさいます

ヴォアラ  VOILA’  どうぞ って感じの イタリア語&おフランスです。
[PR]
by florentia55 | 2012-10-27 08:35 | 北イタリア | Trackback | Comments(12)
e0203793_18575479.jpg

Ciao a tutti !


突然旅人アゲイン  雨のフローレンス  ボローニャから 優れた白に乗りこみました。

FRECCIABIANCA  白い矢  PARMAまでの旅  停車駅が 2つだけの優れ者

MODENA   そして REGGIO EMILIA  あと数分で PARMA 

素敵な金曜日 お過しください。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_1856325.jpg


フィレンツェ フローレンスからは こちらの 赤 ROSSO  FRECCIAROSSA

e0203793_1911939.jpg


ふかーい霧と小雨  幻想的です はい 車窓からの眺めですけど。。。
[PR]
by florentia55 | 2012-10-26 19:03 | 北イタリア | Trackback | Comments(8)
e0203793_18501981.jpg

Ciao a tutti !


続編 イ―タロの車窓から 時速300kmになることもある 例の新幹線ですけど。。。

霧に ちょっと驚いて 懐かしくて 幻想的で 夢中でパチッてましたデス。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_1853022.jpg


e0203793_18565743.jpg


e0203793_18575371.jpg


e0203793_18591389.jpg


e0203793_1902819.jpg


e0203793_1932833.jpg


e0203793_195034.jpg


e0203793_1962581.jpg


ボローニャ中央駅 快晴 澄み切った青い秋空  なんだか 夢の旅人したような。。。

e0203793_19113959.jpg



ポー川付近 水が少なかったようで それほど驚くほど濃い霧ではありませんでした。

フローレンスまで 後30分 シートを倒して ゆっくりと リクライニングに。。。

ちょっと目を閉じて しばし 休養と洒落こんでみますデス。
[PR]
by florentia55 | 2012-10-25 19:22 | 北イタリア | Trackback | Comments(19)
e0203793_811747.jpg

Ciao a tutti !


ITALO イ―タロチーム これから 乗務が始まるところです。 なんか良いなぁって思えてのパチッ。

ミラノを出発すると ポルタガリバルディ駅が始発ですが 中央駅へは 立ち寄らずに
郊外へと向かいます。 ランブラーテ駅を通過して ロゴレード駅が 次の停車駅となります。

秋晴れの綺麗なブルーを見せる空 あぁ 大都会ミラノにも 青い空 あるではないですか?

ロゴレードを過ぎて スピードを上げ始める イ―タロ。 目の前に なんと 霧が!

最初は 窓ごし 遠くに あれぇッて感じで。。。 そして しっかり? 霧 ご登場となりました。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

ミラノとボローニャの間で。。。   前半? 霧 こんな風に気がつきました あチくし ってことを。。。

e0203793_8123551.jpg


e0203793_8133253.jpg


e0203793_8144341.jpg


e0203793_8154450.jpg


e0203793_8163527.jpg


e0203793_8314879.jpg



フローレンスに住みだして ほんとに忘れてしまった事が  この 霧 なんです。

車運転してると 一番気になるのは この 霧 ですよね。 

霧の出ない地方にすみながら 霧の都 ロンドンじゃないけど ミラノへ向かう毎日

いろんな 思い出が できました。  快速に飛ばす イ―タロの窓から ただ 眺めるだけの自分

なんだか とっても 不思議な気分になっていたんです。

                                           くづつ


久しぶりに 今 電話で話した 我が母 日本は朝7時30分でした。 元気だわぁ ホッとしました。

雨も止んで 昨日は晴れていたとか 今日も大丈夫そうです。 でも 寒いって。。。 晩秋ですね。

 
[PR]
by florentia55 | 2012-10-24 08:33 | 北イタリア | Trackback | Comments(22)
e0203793_1939154.jpg

Ciao a tutti !


北イタリア ミラノの秋  朝一番の景色です。 10月23日 もうすぐ10月 終わりますデス。。。



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


e0203793_19403427.jpg


e0203793_1942377.jpg


e0203793_19444830.jpg


なんか とっても和やかな 自然いっぱいだぁって そんな こんな 景色でしょ?

ところが ところが。。。 なんですねぇ。

ミラノ ファッションの街  お洒落な街 いろんな形容詞で ご紹介されてますねぇ。。。
[PR]
by florentia55 | 2012-10-23 19:51 | 季節や気象現象 | Trackback | Comments(14)
e0203793_8592580.jpg

Ciao a tutti !


ミラノで見つけたパリ TGVでフランスへ いかがでしょうか。。。 お洒落ですねぇ ため息。

イ―タロ ITALO ミラノ  ポルタ ガリバルディ駅 構内で見つけた風景です。

ポルタ ガリバルディ駅が どんどん素敵に変身してるってことみたいです。

PARIGI RITROVATO  パリ―ジ リトロヴァート  パリ 再発見 って感じです。

イタリア語で 都市名 結構 不思議っていうか おもしろいかも。。。

なんで こんな名前なのっていう都市が 結構有りますデス。 そして それは 結構困る?かも。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

でも ITALO イ―タロ 終点ミラノの駅は こんな そんな 感じです。

e0203793_91735.jpg



電車の中は こんな 感じなのにねぇ。。。

e0203793_923649.jpg



久しぶりのミラノ 前回は8月中旬 暑かったわぁ そう言えば。。。

結局 最終電車 ITALO イ―タロ も TRENITALIA トレニイタリアも 間に合わず

ホテルへチェックインとなりました。  明日も キャンセルしておいて 良かったぜぇー

でも 結構大切な用事が 先週末からあったんだけどねぇ。。。

いい加減な人間だって 思ってる人もいるわなぁ そりゃあ。。。 仕方ない しょうがない。
[PR]
by florentia55 | 2012-10-23 09:18 | 北イタリア | Trackback | Comments(4)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55