<   2012年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

e0203793_20533528.jpg

Ciao a tutti !


これも アレです  フローレンスの顔  駅を上から 覗いてみましたゾォ。

フローレンス 雨 大変なことになってマスです。  氾濫した川にビッグりしたワン君が

思わず飼い主に かぶりついたとか いろんなニュースが溢れております。

そうそう 夕方の帰宅時間  渋滞する車からの緊急電話   家にいる2ケ月の娘さんへ

母乳を与えなきゃいけないからって  それで 警察の車 そう パトカーが出動したそうな。。。


そんな こんな フローレンス イタリア国内での生活しやすい街 かなり順位を下げたようです。

Firenze scivola nella classifica delle città dove si vive meglio

7位から 19位へ ダウン。  IL SOLE 24時間 経済新聞の行った調査結果ですね。
なんと シエナは 第2位に登場したようです。

La città gigliata passa dal settimo al diciottesimo posto.
Al secondo posto nella classifica del Sole 24 ore c'è Siena

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

それでは イタリア語の勉強です。翻訳してみてくださいね。
今回の結果は どのような分野での評価結果なのでしょうか。。。


Una discesa di ben 11 postazioni. Firenze passa dal settimo al diciottesimo posto
nella classifica «Qualità della vita 2012» pubblicata dal Sole 24 ore.

Appena sotto, al 19esimo posto, c'è Arezzo. Mentre Siena sale: dal sesto al secondo posto nazionale; Grosseto (28) Livorno (30) Pisa(31) Lucca (33) Prato (35) Pistoia (52) Massa Carrara (56).
I dati fanno riferimento a rilevazioni del 2011,
che tengono conto del tenore di vita,
l'ordine pubblico,
i servizi per l'ambiente,
gli affari,
il tempo libero e
la popolazione.

相変わらずの雨 渋滞が凄いかも。。。 クラクション 鳴ってますよね いつにも増して。。。

えっと 今日は 木曜日 我が母は 大根漬けの準備と キーウィを取ったそうです。

明日は朝から お出かけサンサン  忙しい週末になるようです。
[PR]
by florentia55 | 2012-11-29 21:24 | イタリア語 | Trackback | Comments(29)
e0203793_22224612.jpg

Ciao a tutti !


信じらんない なぁに この天気?  大雨でしょう。。。 雷サマも ゴロゴロ ピカーッ 何ですゾォ。

そんでもって 良かった 良かった フィレンツェマラソン大会  昼ごとから 快晴だったんです!

お散歩っていうか A地点から B地点 お仕事の移動ですが まぁお散歩かもね。。。

フローレンスの魔法かも カモ かもネ。。。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

メダルを見せてくれたのは こちらのミスター  満足そうな 素敵な笑顔 いいですねぇ。

e0203793_22245929.jpg


e0203793_22283863.jpg


e0203793_22303930.jpg


e0203793_22324238.jpg


e0203793_2235195.jpg


e0203793_2237341.jpg


日曜日のボランティア 参加者 走る人 見守る人 応援する人 様々なフローレンスマラソン大会

来年は こんな日程デスぞぉ。 よろしかったら そんな こんな 参加者 してみませんか?

30° FIRENZE MARATHON - DOMENICA 24 NOVEMBRE 2013

e0203793_22463749.jpg


e0203793_22502783.jpg


明日は どんなお天気になるんだろう?
[PR]
by florentia55 | 2012-11-28 23:04 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(16)
e0203793_20545940.jpg

Ciao a tutti !


アマンダ 義理の姉です。 旅人へ伝言はコレ   CIAO チャオ  お元気ですか? 

さぁて パチッみてたら イタリア語の発音の勉強にちょうど良いの みーけった!

 TU  トゥッ   口が こんなになるんですねぇ。   しっかりと 発音するんだわねぇ。

では どうぞ   PROVACI ANCHE TU!  プロ―ヴァチ アンケ トゥッ!  試してね。。。 

e0203793_20503280.jpg


幼稚園の先生でもあるアマンダ ゆっくり話してくれるんです。やっぱりアジア顔だ しあチくし。

TRE  数字の 3 三  さん  参   なんだけど これも 結構難しいんですよ 実は。。。


トレッ って 指3本だしても  DUE ドゥーエ 2個? って言われる事があるんです  はい。
 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア人のアマンダ やっぱり手を使ってのジェスチャーしないようにって頑張るけど限界あるカモ


e0203793_20513938.jpg


それから 目の前にあった こんな そんな パン屋さんへ やっぱり 行きたくなっちゃったぁ

ボルザーノ独特の黒パンを 買ってきても良い? 勿論 OK ですけど。。。

赤がシンクロしてて 面白いパチッになりましたデス。 グラッチェ アマンダ!

e0203793_20532122.jpg


予約していたレストランは 19時 ちょっと時間があったので 近くのバールで アぺリティーボ

我が家の男性陣は 仕事があるので 直接 コンサート会場へ。。。  GRAZIE &  SCUSATE...
[PR]
by florentia55 | 2012-11-27 21:09 | イタリア語 | Trackback | Comments(18)
e0203793_6455061.jpg

Ciao a tutti !


処は ミラノ キラキラな夜 LOVE SONG 奏でる 2人がおりました。

e0203793_6424756.jpg


男と女 嬉しい闇夜なのか 悲しみ色の夕暮れなのか。 そしたら 尾崎の歌声ききたくなりました。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

それぞれの LOVE SONG 偉大な尾崎豊編  声に シビレルゥウううー  



気がつかずに パチッてた。 そしたら LOVE STORY だったんですねぇ。

e0203793_6442979.jpg


ねぇ 旅人 はっきり覚えてるのは 幾つ或る? 
えっと つまり そんな こんな ほら 恋に落ちた瞬間 そんなあん時の ワンシーン。。。


さぁて 先日の娘アンですが どうやら なんだか 新しい恋なのかもねって 感じです。
ずっと 録画している いかにも 映画研究会? 古い言葉だわぁ 代表してますボクって感じの
青年がニューエントリーだったんだわねぇ。 思わず 義姉アマンダと 目を合わせてしまったけど
若いって色々有るのかも。。。 懐かしいわぁ あチくし達の青春の頃。。。

アマンダと さっきまで そんな こんな 話を電話で 長々としておりましたデス。

それで LOVE SONG 何が一番好き? 思い出にある? なぁんてことになりました。

旅人のLOVE SONG 教えてくださいな。。。 なぁんてのは どうでしょうか。。。
[PR]
by florentia55 | 2012-11-27 07:01 | 追憶或いは昨日見た夢 | Trackback | Comments(8)
e0203793_18484522.jpg

Ciao a tutti !


あっち こっち de クリスマスの準備中  こちらは ボルザーノ市  

ワルター 或いは ヴァルター広場

昨日の日曜日から クリスマスマーケット 始まりましたデスぞぉー

さぁて 月曜日のズンバ こんな そんな クリスマスぅ って みーけった! どうぞ。。。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

NATALE    ナタ―レ  クリスマスっていうイタリア語   

名前にも使われてます ナタ―レ君が多いかな。   




それでは 今週 どんな一週間になるんでしょうか  ワクワク    

そうだ インフルエンザの予防接種有りです。


Che ne dici, tu?   ケ ネ ディチ、トゥッ?  きみは どう 言う?  だけど きみ どう思うってかんじです。
[PR]
by florentia55 | 2012-11-26 23:58 | Trackback | Comments(14)
e0203793_2027589.jpg

Ciao a tutti !


雨にはならなかった今日のフローレンス マラソン大会 開催中なんですゾォ  頑張れ!

応援の声だけ 大きい あチくしから 旅人へ こんな そんな 北イタリアの今日この頃です。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

ドラマチックなのは 夜のパチッ こちらは 昼の顔  山は勿論違いますけど テーマは 雪

e0203793_2023022.jpg


e0203793_2025375.jpg


e0203793_20292693.jpg


NEVE ネ―ヴェ  雪ってことです。    そーだねーべ   知ってるコレ? なんていうのも。。。

さて 我が母 日曜日なのに なんと 観なくなりました そう アレですけど。。。

7時からお風呂で 8時には 驚異的に うたうたと 寝ていたりします。

ほんとにどうしたんだぁ 国民的テレビ局  ドラマ部門?   と フット思った日曜日フローレンス編でした。


ps そーだね―べ は 雪のサイダーではありません。そうじゃない っていう感じを表現してみました。
   方言で ちょっと似た感じってありますが はたして? と言う感じで有りますデス。 じゃんじゃん


 
[PR]
by florentia55 | 2012-11-25 20:38 | 北イタリア | Trackback | Comments(24)
e0203793_22522460.jpg

Ciao a tutti !


晩秋の旅人 いつもより ちょっとだけ 哲学者するかも  カモ。。。

電車の窓 こんなのみっけた そしたら やっぱり 覗いてみたくなるでしょう。。。 ねぇ?

人生にも こんな そんな ひっそりと覗ける窓があればいいのか アレなのか。。。

たどり着いたのは こんな そんな 眺めの景色がある 北の駅でした。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_2242573.jpg


e0203793_2245389.jpg


連休だそうで いかがお過ごしでしょうか。。。 旅人 多いですねぇ こちらでも。

さて 明日のフローレンス マラソン大会だとか   フィレンツェマラソン !

こんなニュース イタリア語ですが ちょっと 読んでみませんか?

ATAF  フィレンツェ公共バス、路面電車の会社からの お知らせ です。


servizio per Firenze Marathon di domenica 25/11
発音ですが こんな感じになります。


セルヴィツィオ ぺ~ル フィレンツェ マラソン ディ ドメーニカ ヴェンティチンクエ ノヴェンブレ


第29回フィレンツェマラソン大会の為 市内の交通事情が変更になるようです。
バスなども マラソン大会の為 ところどころ 路線変更となりますので 確認するのがベター!


Domenica 25 novembre, in occasione della 29° edizione di Firenze Marathon,
la viabilità di Firenze sarà modificata per garantire il passaggio dei partecipanti.
Anche le linee di Ataf&li-nea effettueranno deviazioni, limitazioni o modifiche.

具体的なご案内は別ページで添付されていましたが 簡潔なメッセージ 読みとる練習にどうぞ。。。
[PR]
by florentia55 | 2012-11-24 23:08 | イタリア語 | Trackback | Comments(16)
e0203793_2194325.jpg

Ciao a tutti !


あんまりアレなんですけど もしもITALO イ―タロちゃんが遅れたら どんな対応なのか

ねぇ 旅人 ちょっと知りたく なりませんか?  教えちゃう 昨日 実は 100分遅れたの。

体験者フロレンティア55 は 語る!  100分の遅れ イ-タロちゃんの場合


まず何故敢えてボローニャでイタリア国鉄からイ―タロに乗り換えるのかを説明させてください。

最近イタリア国鉄も時速アップでアッペニーノ山脈越えをするんだけれど車体がソレ用ではない

多分にソレが原因だと思うけど揺れるんです! 大丈夫かって位に揺れるっていうか揺れます!

その時ボローニャ駅構内で 既に 停車中に ぐぁんぐぁん 左右に揺れてたの。 

そんでもってトンネルの中 ボローニャ~フィレンツェ間はトンネル王国なんですねぇ これが。

怖かったぁ。。。フィレンツェ到着後一緒に下車した車掌さんに何時もこうなのか尋ねたもんです。

ちょうど雨だったんだけど  そうすると滑るからっておっしゃったけど ねぇ でも アレだわぁ

それからです。 イ―タロは揺れない まぁ 少しはアレだけど 怖いほど 揺れないから。

その理由で最近このパターンが多いです。 ボローニャの新しい仕事仲間との打ち合わせもアレで

丁度良い塩梅の旅させてもらってマスです。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コノ奥右に CASAITALO カ―ザイ―タロ イ―タロ専用待合室があります。

遅れが25分の時にイ―タロの職員から声がかかって待合室で待機したほうがベターだって。

e0203793_21134652.jpg


ここはネット環境OKなので メールチェックしたり 有効に時間が過せますゾォ。

さて 冒頭のパチッですが 係り員が回ってきて このバウチャー頂きました。

遅れが60分になっていたのですが まずはバールにてサンドイッチ&飲み物をどうぞって。

ゆっくりホームへ行こうと思うでしょう それで 20分前にバールで 引き替える事にしました。

サンドイッチも飲み物も3.90ユーロ以下で一個との説明。 イ―タロ係り員もおりました。

e0203793_2117419.jpg


ところが 此処で気がついた!  遅れはなんと100分に!!! 一体何があったんだろう?

でも 事故るよりは アレだって そう思います。

携帯チェックしてなかったけど遅れがわかった段階で連絡があります。 メールにも勿論です。

60分遅れで 25%の払い戻し  120分で 50%の払い戻しになるそうです。

これも メールを通して自動的に処理されるとか 大変機能的だと思います。

それにしても 遅れるのはアレだけど まずはお腹を満たして 待機させるなんて

夕方だし 暗くなるし イタリア国鉄の対応に比べたら 大したもんだと思いました。

こんなことあんまり遭遇されない事を願いますが人間らしく扱われたかと思います。 じゃんじゃん


そうこうしているうちにそのイタリア国鉄の電車新幹線かなぁ これはフレッチャロッサ 赤い矢

来る & 行く   VENIRE  ヴェニ―レ   ANDARE  アンダ―レ

e0203793_21195546.jpg


e0203793_21223592.jpg


ところは ボローニャ中央駅 11月22日の事でした。 


全く知らない旅人同士だけど連帯感って生まれる?降りる時の言葉 昨日のフロレンティア55編

BON PROSEGUIMENTO   ボン プロセグイメント  良い旅をお続けください。。。

  
[PR]
by florentia55 | 2012-11-23 21:53 | イタリア語 | Trackback | Comments(21)
e0203793_0464880.jpg

Ciao a tutti !


ボローニャ駅@なう CASAITALO カ―ザイ―タロにて。。。60分遅れてんの今日のITALOちゃん

ということで UP しておりますデス。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

今朝はトレント市におりましたデス。 メルカートで賑わっていたゾォ


e0203793_0483548.jpg



鉄道警察官 でも何だかとってものんびりしてるみたいな。。。急いでいるのは 旅人ばかりなり。。。
[PR]
by florentia55 | 2012-11-23 00:52 | 時間 | Trackback | Comments(12)
e0203793_1931421.jpg

Ciao a tutti !


電車の旅人@なう ヴェローナ到着しておりますです。 快晴 爽やかな冬空 でいいかな。。。

でも 今朝のフローレンス 魔の17番ホーム いやぁ 走った 走った 走ったですゾォ

余裕持っての移動なのに 立ち止まったり 遅れるんですねぇ。

どうしたら こうゆう運転の仕方が 朝 平日のですけど できるんだろう?

結構 真剣に不思議です。 公共機間の運転手さん達 それから 車窓さん達

見習い研修期間 中小企業 零細企業 遠距離通勤 そういうシチュエーションをですね

体験されたらいいのでは  いんやぁっ  体験義務にすべきです!

そうしたら 意味のない遅れとか 色んな意味で 大変さがわかるんじゃぁないのかなぁ。。。


見習い イタリア語だと  APPRENDISTA    アプレンディスタ と言います。

ステージ とか インターンっていうのは TIROCINIO  トィロチ―ニョ と言いますです。


これも 実は 新しいタイプの労働詐欺っていうと 言葉があれですがねぇ。

なんだか 頭の良い人が 多過ぎて 大変なご時世かもしれませんですゾォ。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

旅人@なう 北イタリアです。 今夜は どんな パチッ ご紹介できるかなぁ。。。

ワクワク 楽しみだわぁ   えっと 今日は 水曜日  MERCOLEDI' メルコレディ ですね。

2012年11月21日  これは  DUEMILADODICI   NOVEMBRE  VENTUNO 

     ドゥエミラドゥウディチ    ノヴェンブレ    ヴェントゥウノ

イタリア語だと 今日は2012年11月21日水曜日です って こんな文章になりますゾォ。

Oggi e' Mercoledi' , 21 Novembre 2012.

読み方は こうです。

             オッジ エ メルコレディ、 ヴェントゥウノ ノヴェンブレ ドゥエミラドゥディチ


さぁって 素敵な一日を。。。。   ファイット  FORZA!
[PR]
by florentia55 | 2012-11-21 19:48 | イタリア語 | Trackback | Comments(18)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55