<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Ciao a tutti !


日本じゃありえないかなぁ こんな事件。。。  フローレンスde旅人 おフランスお二人ですが

市内観光後車に戻ってみると あぁら まぁあ  窓ガラスを割られて 盗まれてしまってたぁあああー

パスポート 運転免許証 洋服 そして パリの地下鉄定期券!

旅人 せめて 身分証明書は 肌身離さず 携帯いたしましょう デスぞぉ

無料駐車場 イタリアって 警察官 それほど巡回してないかも。

安全は お金で買う っていうメンタリティ と言えるかも。  


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語 勉強中の旅人 こちら 訳してみては いっかが?

VIA  ヴィア これ アクセントになってますデス。 辞書でいろんな例文覚えるのが良いかも。

Turisti visitano il centro,         トゥリスティ ヴィジタノ イル チェントロ、
via dall'auto abiti e documenti    ヴィア ダッロウト アビティ エ ドキュメンティ

被害者の年齢は? 泥棒の手口は?
Gli sfortunati protagonisti sono due francesi di 28 e 30 anni.
I ladri hanno rotto il finestrino della vettura

ちょっと具体的な出来事の説明文 こちらから イタリア語 覚えてみては いっかが。。。 

Sono arrivati a Firenze per visitare il centro storico e
hanno parcheggiato in Lungarno Cellini, ma al loro ritorno, dopo alcune ore,
hanno scoperto che i ladri avevano forzato la loro auto portando via valigie e documenti.

イタリア人が日本へ来て驚く事の一つに 警察官の態度 見事な仕事ぶりっていうのが有りますデス。

交番 なんていうか 安心の窓口 そんな雰囲気 かもしだしておりますデス 確かに。。。


凄いゾォ ジャッポーネ!  GIAPPONE
[PR]
by florentia55 | 2013-04-30 08:43 | イタリア語 | Trackback | Comments(11)
e0203793_113870.jpg

Ciao a tutti !


ぱちっ うまくTORE たわぁー  なんか懐かしいわぁ 思い出の場所  昭和人です あチくし達。

予約をしていた634 強風の為本日30日ランチタイムですが休業になるという連絡がありました。

           それでは 次の機会に!

旅の終わり 後期高齢者 ちょっと前向きに人生と向き合うようになったようです。

潔いおとこさんには 敬意を表しますデス。 嫌になったら 悩まず 即決 だったんだろうか。。。

           ご冥福をお祈り申し上げます。 

白黒テレビの画面から聞こえてきた 歌声が リフレインしております。

そして なんとまぁ 素晴らしい言葉を持った歌だったんだろうって 実感している次第です。

⋆想像ですが 例えば歌詞をド忘れするとか コードがうまく抑えられ無くなったとか
 なんか 老いという現実から 芸能活動に支障をきたす兆候が見えてきて・・・
 そういう事なのかなぁって 即思ってしまいました。 勿論お悩みに成られて苦しまれての上で・・・
 言の葉 上手く伝わってくれると良いです。 真実は未だですが あっぱれだなぁって思いました。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_185533.jpg


e0203793_1104984.jpg


e0203793_1114859.jpg


我が母の東京タワー あそこでは あの人が あの角では この人が いろんな人が登場する

長ーい 長ーい 思い出話しとなりましたデス。


ps タワー イタリア語だと TORRE  Rが2つです。 トォッレッ R 活かされてます!
   我が母に命令して撮らせた?東京タワー記念写真 カメラ女子達が 実にキビキビと
   お仕事されておりましたデス。 うまくパチれたら みィんな一緒に 明るく 大声で

              うまく と・れ・た・わー 


   両手を頭の上で合わせて 笑顔で ちょっとだけ傾く我が母 お一人様写真
   なんか 良いです。 本人も喜んでるのが 更に 良い。



   
[PR]
by florentia55 | 2013-04-30 01:26 | 今日の旅人 | Trackback | Comments(0)
e0203793_848766.jpg

Ciao a tutti !


美しい国 GIAPPONE ジャッポーネ  美しい季節  美しい花  美しい風景

BELLO べッロ  BELLA ベッラ  けっして 妖怪人間ではありませんが

女性形に 男性形に 其々の複数形 そして あぁた 男女のミックス形 七変化です この単語! 

冒頭のパチッ BGMは 下駄?で良いのかなぁ 下り階段を快速で下降中 
リズミカルな石段にあたる 音です。 御挨拶も頂き  なんとも美しい音楽となっております。 

あチくしも 出身 日本国です!  思わず 叫びたくなるような 気分です。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

長谷寺  奈良  朝一番の美しい時間  美しい人々  
e0203793_8493542.jpg


e0203793_8514188.jpg


室生寺   女人高野  
e0203793_8542948.jpg


e0203793_857573.jpg


e0203793_8555730.jpg


e0203793_902193.jpg


旅も 最終章へ。。。  ゆっくり休むと 朝は 超元気な後期高齢者若干名 

どうやら 只今 ベットの上で 足の運動中です。

                 MENO MALE  メノマぁレ   よかった エがった。。。。
[PR]
by florentia55 | 2013-04-29 09:17 | 今日の旅人 | Trackback | Comments(4)
e0203793_10222748.jpg

Ciao a tutti !


宮崎空港にて しっかりと 絆を結んだ あチくしと 我が母 後期高齢者 4646 4649です。。。。

ビリケンさんにアドヴァイス頂きました。 元気&前向きで GO&GO って事みたいですゾォ。

That’s 真実! 超ヴェリー真実  そして ”大阪の休日”ってもの いいわねぇ。

ちなみに 我が母の手 とっても冷たかったです。

?  高所恐怖症 どうやら 克服していなかったようです。  どうするんだろうか 東京。。。

てのもね 643 えぇ ムサシ レストラン予約取れたんですねぇ。。。

そう言う我が母を 大笑いしてしまうので アレなんです あチくしたちって。。。

難しい関係  つまり 怒るんだわぁ 愛娘をですよ あぁた  なんてこったぁ ぱんなこったぁ
 
   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


e0203793_102536100.jpg


e0203793_10272461.jpg


e0203793_10291117.jpg


e0203793_10301850.jpg


e0203793_10304951.jpg


だるま屋さんで 夕べ ”ころも” 残したのは 我が母 後期高齢者 若干一名でした。  JJJ!

でも 素敵な店長さん ご一緒にパチッてくだすって GRAZIE グラッチェ です!


PS 4646   よろよろ     4649    よろしく




 
[PR]
by florentia55 | 2013-04-26 10:46 | 時間 | Trackback | Comments(8)
e0203793_9311921.jpg

Ciao a tutti !


旅人するフロレンティア55 アッチ&コッチの駅 イタリア フローレンスから 成田

そして 宮崎   (神戸ぇえええーって歌いたくなるわぁ)

お散歩 インターナショナル編 そして宮崎へ  レッツ GO&GO!

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

朝5時 フィレンツェ サンタマリアノヴェッラ駅
e0203793_9321139.jpg


フィレンツェ空港
e0203793_9332129.jpg


ローマ フュウミチーノ空港  Gゲートへ移動中
e0203793_9345682.jpg


アリタリア航空 のんびり 旅人できました。 グラッチェ。 
e0203793_9361384.jpg


そして 冒頭のパチッ 羽田空港  ランチ 我が母 ピッツァ食べたいって・・・
e0203793_9385060.jpg


美味しかったです。 でもあチくし 日本滞在初日 最初の食事 でしょう。。。 ねぇ アレですよ。。。

昨年暮れの帰国から ちょっと人間性を変えてるあチくし 母の好みに合わせる事にしております お食事ですが。

時々しか外食できない?独り暮らし いーっつも日本食 ジャパニーズ でしょう。。。 ということは

そんな時 時々 食べたいって言うと・・・ イタリアン JJ JJJ JJJJッ!

つぅまぁりぃ あチくし そのぉ いわゆる 親孝行中なんですねぇ。。。  JJJ


そして いよいよ  こちら みぃやぁざぁきぃいいいいーーー 宮崎空港です。
e0203793_943141.jpg

宮崎と言えば マンゴー おいスィわぁ  
e0203793_9433122.jpg


早くシャワー浴びたいゼェ
e0203793_9441696.jpg


雨降り模様 フロントのとっても親切 それじゃぁ アレって事で 夕食もホテルにて。。。

e0203793_9454627.jpg


そおかぁ 今年の2月 読売ジャイアンツ 原監督も このシャンデリア ご覧になったんだぁ。。。

温泉もとってもいいわぁなホテルですゾォ。
[PR]
by florentia55 | 2013-04-24 09:54 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(8)
Ciao a tutti !



宮崎市青島より ブゥオン ジョ~ルノォおおおー   ズンバぁああ――

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ



春の海 サーファーのみなさん 気持ちよさそうですゾォー

e0203793_94956.jpg


e0203793_95632.jpg
e0203793_951934.jpg


BGM やっぱ ビッグ ウェンズデー かな?   






ちゃんと 準備運動されておりましたデス。 そして レッツ GO&GO!
[PR]
by florentia55 | 2013-04-24 09:08 | レッツ 運動! | Trackback | Comments(1)
e0203793_22561513.jpg

Ciao a tutti !


雪ですってね? 日本の朝8時電話した時 雪 ゆき ゆ~き! 今 雪。。。

ちょっと意味不明だったんですけど 目覚めたら雪 だったとか そう言うことでした。

先ほど 日本の夜8時電話した時 いやぁ 雪だった 一日中 雪 ゆき ゆ~き!

はい そう言う事でした  元気な我が母  おやすみなさい。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

さて インド人の結婚式が終わると 今度は タンゴ! 単語 とか 丹後じゃなくて TANGO

«Firenze Tango Festival»  フィレンツェ タンゴ フェスティヴァル 

タンゴ祭り なんですけど コレって タンゴフェスティバル こっちがベターですね。

Tutti pazzi per il tango  トゥッティ パッツィ ぺぇル イル タンゴ

     タンゴに夢中  誰が?  みんなが! ってそういう事です。

何時からかなあ。。。 イタライ語勉強中の旅人 どうぞ 訳してみてください。
それから 外国人の参加 だいじょうV?

Dal 24 al 28 aprile, Firenze si prepara ad accogliere
centinaia di ballerini italiani e stranieri.


e0203793_23144140.jpg


今日のパチッ 街中で見かけた ワンズ ずーっと待っておりました。 偉いねぇ。

PS フローレンス 雪は なさそうです。 かなり 暑いです。  明日の旅人へ。。。
[PR]
by florentia55 | 2013-04-21 23:19 | イタリア語 | Trackback | Comments(10)
e0203793_21242788.jpg

Ciao a tutti !


えっと レモン LIMONE リモーネ  イタリア語での発音 そんな感じです。

e0203793_2126173.jpg


オレンジは? 旅人 ご存じアルか 何て言うのか。。。

e0203793_21271963.jpg



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


e0203793_21284094.jpg


先日のひざまずく旅人が パチッていたのは こんな そんな風景。。。

e0203793_21311461.jpg


e0203793_2133014.jpg



このアングルもいいわぁ   
e0203793_21342232.jpg


e0203793_21355197.jpg


実は コレ 出口です。 次のパチッ 階段の雰囲気もいいわぁ ですゾォ。

e0203793_2137166.jpg


e0203793_2138437.jpg


外に出ると こんな景色です。 アクセスの良いコルソ通りにある お屋敷

e0203793_21415160.jpg



Palazzo Doria Pamphilj  パラッツォ ドーリア パンフィルリィ 

バザーリとカラヴァッジョ展 修復の専門家のグループが発案した展覧会でした。

でも ここ ベラスケスあるし なんていうか あの頃 (ルネッサンス後期) やっぱり
憧れはローマだったんだわねぇ 芸術家達にとったら。。。

そこで ローマde旅人する芸術家が 一宿一飯?のお礼に絵を描いて残して行ったわけ。

いえ 決して一泊ではないと思いますけど まぁ そう言う訳で カラバッジョでしょう

ラファエロでしょう ブリューゲルでしょう コレクション 凄かったです。

お屋敷も当時のままで 楽しめるし 絵画を見て 誰の作品か? 誰だ この画家は?

なぁんて クイズ形式で 見学すると とっても楽しいと思います。

それから 礼拝堂の有るお部屋 丸天井に亀裂があって その修復っていうか 現状維持を

じっくり見学できました。   ベラスケスの教皇様の肖像画 アレ とっても有名なんだけど

あチくし たったお一人さましてました。 だから 画家 ベラスケスが キャンバスを置いた
だろう位置を探して  目線とか 光をつかまえるように 移動してると そういうポイントにビンゴ!
そういうお遊びですが 楽しんでおりました。

1時間30分 静寂の中 芸術を堪能させていただきましたデス。 イタリア人が多かった。

文豪みたいな雰囲気の紳士と マダムとか。。。 議論してたり なんか  アカデミック!

ウフィッツィ美術館の喧騒に ちょっと疲れたなぁって時には ローマ 良いかも デス。
[PR]
by florentia55 | 2013-04-20 22:03 | 芸術 | Trackback | Comments(6)
e0203793_20501957.jpg

Ciao a tutti !


Oh Roma! ローマ de ひざまずく 旅人   そんな こんな気持ちがよぉ~く 分る!
 
男がひざまずくって言ったら アレでしょう! そう プロポーズ ねぇ 覚えてらっしゃる 旅人?

今週末のフローレンス インド人もびっくりな超豪華結婚式 控えておりますデスが

2重婚でお縄になったアレッツォ男性がおるそうな。。。 サントドミンゴ共和国にて
イタリアでの最初の結婚について なんと偽造離婚証明書を提出して
2度目の花嫁を迎えたとか。。。 なんてこったぁ おほなこったぁ 情けない。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語のタイトルは こちらです。 

Sposa due donne,  condannato per bigamia  2人の女性と結婚、重婚で有罪

スポーザ ドゥエ ドンネ、 コンダンナァート ぺ~ル ビガミア

イタリア語 お勉強中の旅人 こちら 頑張れ! 辞書が良いと思いますデス。

Nell'arco di otto anni ha sposato due donne a Santo Domingo:
le seconde nozze sono state possibili grazie a una documentazione falsa
con cui l'uomo ha attestato il divorzio dalla prima moglie.
È l'accusa per la quale un settantaduenne di Montevarchi (Arezzo)
è stato condannato dal tribunale di Firenze a due anni di reclusione
e a una provvisionale di risarcimento danni da 20mila euro alla prima moglie.

この男性 72歳ですって。。。 どうゆう事情があったのでしょうか  ストーリー?あるんだろうし。

ちなみに 最初の奥さん っていうか 正妻さんへの弁償金 20,000ユーロだそうですね。
[PR]
by florentia55 | 2013-04-19 21:09 | イタリア語 | Trackback | Comments(17)
e0203793_21253232.jpg

Ciao a tutti !


イライラには 緑  VERDE  ヴェルデ 緑色 

カッシーネ公園の木々 剪定?されておりました。 日本とは明らかに異なる文化をみた。

植木職人さん イタリア式の庭師さんによって イタリアの美にそって 選定がされてます。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_21265498.jpg


e0203793_21281782.jpg


e0203793_21295050.jpg


e0203793_21311099.jpg


この前の大雨 アルノ川の中に生える木に変身してるの みーけった デス。

夏になると 窓を開けるからかもしれませんが 騒音ウルサイわぁ。

特に モーターバイク  ほんと嫌になります。

自然の中を ツーリング とかキャッチフレーズあるけど 野生動物は 驚いてると思う。

かなり 驚いてると思います。  ほんと 迷惑ですよ バイクって。。。

必要ない処では 無意味に フカさないでください お願いします。    
[PR]
by florentia55 | 2013-04-18 21:42 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(18)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55