<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

e0203793_2121256.jpg

Ciao a tutti !


カラフルなフローレンス お散歩 かなり 面白いゾォ

この近くにとっても美味しいと評判の ローマde有名なジェラート屋さん VENCHIがありますデス。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


今日の日曜日 いかがお過ごしでしょうか?  フローレンスは やっぱり 快晴です。 


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-06-30 21:26 | フィレンツェ | Trackback | Comments(8)
Ciao a tutti !

Youtubeから共有できませ~ん ズンバれないで~す ごめんちゃいねぇで~す。

             さて どうしよう。。。


トリエステ市からこんなそんなニュース 

宇宙物理学者 マーガレット・ハック女史の死を伝えるニュースです。

Trieste, morta l’astrofisica Margherita Hack


”星のシニョーラ” 
91歳の宇宙物理学者 フローレンス生まれの彼女は 1963年よりトリエステにて活動 
死を看取ったのは70年間共に過したご主人のアルド氏でした。
世界的に有名な女史は8匹のニャンちゃん達と1匹のワン君をこよなく愛する
動物愛護家でもありました。


La “signora delle stelle”, come era affettuosamente chiamata,
è stata la prima donna italiana a dirigere l’Osservatorio astronomico di Trieste,
dal 1964 al 1987, portandolo a rinomanza internazionale.
Al momento del decesso con lei c'era il marito Aldo, suo compagno da 70 anni.

Astrofisica di fama mondiale, la Hack era nata a Firenze nel 1922
e si era trasferita a Trieste nel 1963, dove viveva in una casa nel quartiere di Roiano.
Senza figli, donna impegnata socialmente, vegetariana da sempre,
grande divulgatrice, la Hack era anche una appassionata animalista:
aveva otto gatti e un cane.

ご冥福をお祈り申し上げます。 
星の綺麗なこの季節に 召されたなんて なんとも アレではないですか!


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


素敵な週末をお過ごしください 旅人!


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-06-29 21:36 | イタリア語 | Trackback | Comments(6)
e0203793_20322245.jpg

Ciao a tutti !



快晴の今日 先ほどまで ミス フィアメッタとお茶タイム  正確には コーヒータイム 楽しかったわぁ。


コレステロールと日々戦う あチくしの目の前に ドーンと登場したのは  シュー・ア・ラ・クレーム

実は それには理由があるんです。 それで断り切れなかったんです アントキのあチくしっていうか先ほどですが。。。

先週 試験を終えた ミス フィアメッタ 勿論 最高点プラス を獲得されておりましたデス。

只今 宗教学 深ーく 突き進んでいらっしゃるんですねぇ 彼女

それで お祝い すっごい勉強する彼女なのに 試験の時 怖かった! とか 手が震えてた とか。。。

できる人ほど 自分が未だ全てを学んでないって事を知ってるから あぁ未だ完璧じゃないって思って 
だから そう言う気持ちになるんじゃないのかな?  そのぉ 恐怖心が芽生えてくるっていうか

そんな こんな あチくしのツブヤキに 頷くような ほっとするような 久しぶりのフィアメッタでした。

夫君は 今日から お友達とトスカーナの海へ 2週間の予定で出発とか 毎年夏の決まりごと

   あぁ 今日から 思う存分 本が読めるわぁ  息子も バカンスだし。。。

なんていうか とっても貴重な友人です ミス フィアメッタ  

イタリア語だと  Signora Fiammetta  シニョーラ フィアッメッタ 


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


ということで 来週金曜日 再会する予定です。 勿論 木曜日の夜に 確認したうえで。。。


あチくしの仕事も よーく理解してくれてる友人 コレって アレですねえ 人生の宝物 


そうそう 宝物 イタリア語だと Il TESORO イル テゾ―ロ 





コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-06-28 20:47 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(10)
Ciao a tutti !


メッセージ フェースブック 大変お上手にお使いになるのは フローレンス市長 マッテオ氏

6月24日 フローレンス守護聖人 サンジョヴァンニ 聖人ヨハネの日

午後突然の大雨&雷   歴史サッカー決勝戦に 夜10時から 高齢の花火

今日は どうなるんだろうなぁって 思う そんな こんな その時 届いたのが こちらのメッセージ


なんていうか いいわぁ  とっても いいわぁ  クリアーだし センスある メディアの使いかたされてるぅっ!



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


Messaggio per i fiorentini. メッサッジョ ぺル イル フィオレンティーニ  市民の皆さんへメッセージ

La finale di calcio storico è stata rinviata a domenica 30 giugno.
Purtroppo le condizioni del terreno erano realmente impraticabili.
歴史サッカー大会 ファイナルは 6月30日日曜日に延期になりました。
ゲーム不可能な会場のコンディションの為です。

そして こちらは 24日夜に開催予定の 恒例花火大会について です。

Per i Fochi di stasera invece dovremmo farcela e
dunque confermiamo l'appuntamento delle 22. A dopo!

22時から開催されます  それじゃ 後で!



ということで 夕食すませて 散歩がてら ちょっと肌寒い雨上がりのフローレンス

恒例となる 橋の上での見学の為 お出かけとなりましたデス。


PS .グラッチェ マッテオ市長さん メッセージ 確かに受け取りましたデス。


例えば こういう返事も 書き込めるから フェースブックって 面白いことも有りますデス。


 






コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-06-27 23:21 | イタリア語 | Trackback | Comments(6)
Ciao a tutti !



夏休み イタリアde旅人する あぁた  ショッピング はずせませんねぇ


ちょっと お勉強 されては いかがでしょうか。。。


楽しいゾォ 店員さんとのおしゃべり  店員さんの親切度 お買いもの金額に比例する?!


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ




快晴のフローレンス でも ひんやりとした風があるようで うれスィ一日になりそうです。

日の当らない小路があるんですよ フローレンすには 結構な数で。 そこって夏の穴場!

暑い所をちょっと通り過ぎて そんな こんな処にて ご説明 させて頂いておりますデス。





コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-06-26 14:47 | イタリア語 | Trackback | Comments(10)
Ciao a tutti !



イタリア語 勉強しましょう こんな そんな ちょっと素敵なプログラム みっけた!

良い事があって 今朝は なんとなぁく 微笑み 気分が良いわぁって そんな感じで歩いてたかな。

そしたら 信号なしの横断歩道 直ぐに 車止まってくれたし

すれ違う人も ボンジョルノって 笑顔だったし   

えっと 帽子カブってるので あチくしの笑顔はみえてないはず

きっと 雰囲気かな オーラっていうか 今日は なんとも ハッピーだぜぇ って感じだったのかも。

旅人の今日 どんな感じだったでしょうか。。。   

                エガオったかい? 笑顔った と漢字で書いてみる あチくし。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ





コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-06-25 20:38 | イタリア語 | Trackback | Comments(4)
e0203793_16115133.jpg

Ciao a tutti !



夏色のイノシシ君 市場の日陰は とっても気持ちが良いわぁ。

ブロンズ色 これは イタリア人が その白い肌をきれいな夏色に こんがりと焼いた時に使う かな。

小麦色より もうちょっと ローストした ブロンズ色が お好みのようです イタリア人って。

そんな こんな イノシシ君  夏の代表選手色してるのねぇ  なんだか 忘れておりましたデス あチくし。

ともかく 人気者  凄いパワーだわぁ イノシシ君   良い事 たくさん 叶えてあげてくださいよ イノシシ君

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_16132431.jpg


アイスクリーム  そう イタリア語だと  ジェラ-ト  けっして ジェラトォ ではありません。

どうも オペラ好きのマダム達 夏のアリーナ えぇヴェローナですけど アレなんですよ。


ジェラート最初のお味見が オペラ見学の場合   とっても お洒落で 素敵で お上品でらっしゃるのに

あぁた 突然 アイスが食べたいって イタリア語も交えて 訴えに入る時ですけど


    あたくし あのね ジェラトぉが 食べたい気分なんですけど およろしいかしら。。。


あたくし あのね  までは とっても上品な日本語で 優しいお声 ところが ジェラトォ になると 旅人 摩訶不思議!


突然 だみ声になるんだわぁ これが。。。   そして 再び 食べたい気分なんですけど。 云々 優しいお声

アリーナでアイス売ってる人 女性もいるかも? ですが アレです つまり。。。  物売り中

だから 大声で なんていうか バナナのたたき売りって 感じで 売り声だしてるって ねぇ お解りになるぅあるか?

e0203793_16195643.jpg



毎回 そんな こんな 笑い話をしながら ご案内するのは アルノ川を越えたところにある ジェラテリア

何が嬉しいって べビちゃんコーンアイス ご注文OK なんです。  

BGM 楽しそうなおしゃべり声と とろけ出してる ジェラートをみて あげる 悲鳴? デスぞぉ。

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


結構 マイルールしてる イノシシ君 & ジェラート べビちゃん  夏バテ防止 ?  良いカモ  かも。。。
[PR]
by florentia55 | 2013-06-24 16:43 | 今日のイノシシ君 | Trackback | Comments(12)
Ciao a tutti !



SABATO サバト 土曜日です。  フローレンスでは 地震 感じませんでしたが アレなのが

トスカーナ州 外で一夜を明かしたって人が多いようです。 大事はなかったようですが。

地震になれてないから きっと ものすごーく 怖かっただろうと思います。 可哀相に。

そういう福島県もまだ揺れてるようです。 電話がうまくつながらない今日この頃だったりしますデス。


そんな時にアレですが ズンバ! 何て言うか 盆踊りみたいだわぁ 繰り返して 調子取れるカモ。

楽しんでください 踊ってください ズンバってください 生きてください  笑ってください


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ






あまちゃんのテーマ曲  すっとこ どっこいってお囃子いれるのは あチくしだけでしょうか。。。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


                        行ってきまァ~ス
[PR]
by florentia55 | 2013-06-22 21:32 | レッツ 運動! | Trackback | Comments(10)
Ciao a tutti !



ボンジョルノ 今朝はちょっと涼しいフローレンス 真夏日アゲイン? 予報が当たるのか否か。。。

さぁて ジェスチャー 楽しいですねぇ 出演されてる方が 楽しんでる風なのが いいわぁ。

この背景に映る景色 何処かな?   燃えるようなレンガの色  バーントxxx ?!




ドリンクする?  お酒を飲もうって言うジェスチャー マダム&マドモワゼル しない方がベターです。

 
シニョーラ&シニョリーナ SIGNORA & SIGNORINA  イタリア語de既婚女性&未婚女性

但し 年齢的に アレな場合が 結構 あるカモ かも です。 後は リスペクトされてる時もかな。

だから あんまり 気にしない方が 良いかも カモ。  HAI CAPITO?  アイ カピート? わかった?



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


素敵な週末に突入するには 今日も元気でいるのが いいわぁ



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-06-21 14:39 | イタリア語 | Trackback | Comments(7)
Ciao a tutti !


ジェスチャー イタリア語には欠かせませんデス。 こんなそんな有意義なVTR見つけましたデス。

まずは 英語での説明文 どうぞ お読みくださいマセ!


Many people don't know that 50% of the Italian language is spoken,
while the other 50% is communicated through a specific code of hand gestures..
watch this video to find out!

                    
                        さもあらなん de ありんす ざんす 


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ






暑いフローレンス なんていうか 湿気もあります。 いやぁな感じの今日この頃 なんですよ。

なのに でもね アレなんです  いやぁ 気合いの入れ方が違う!

何がって あぁた ファッション命  PITTI@なう ピッティ ファッションウィークなんです この街


    暑い?  それが 何か?    どうかされましたか?


そんな こんな感じが アッチ&コッチ かなり素敵なイケメンの街に 大変身中です! 


大変だけど かなり 楽しいかも。。。 実は そんな&アレな お仕事の季節ですゾォ 旅人。









えっと 本日 楽しんで頂けたようなら かなり うれスィ あチくし ですゾォ。



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-06-20 18:13 | イタリア語 | Trackback | Comments(8)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55