<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0203793_11292297.jpg

Ciao a tutti !



残暑がカムバックな日本ですね。 Come State? コぉメ スターテ? 皆様 お元気あるぅ?

今回の空中散歩 ANA さんにて 羽田空港へ。 

フローレンスから 早朝の旅 フランクフルト 山が綺麗だったぁあ  

田んぼアートがブームのようですが 朝日を浴びた アルプスの山々が 己の姿を 影として

描く壮大な グリーンアート?  感動致しましたデス。

見慣れた北イタリアを空から見下ろしての 飛行機の旅 なんとも 2013年 人間してるぜぇーって感じです。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

初めての羽田空港国際線 ですが 迷い道くねくね & ウロウロ  でも 便利ですねぇ!

コレ とっても気に入りましたです。 

e0203793_1132185.jpg


東京で日本人して 最初に食べたゼェって これでした!  こういうのが嬉しいイタリア帰りでした 

                                   じゃんじゃん

e0203793_11322184.jpg



お陰様で 我が母 元気です。 動いてるし  リハビリに週3回出かけるまでになり

其れも また 楽しそうです。  今まで独りだったから 疲れるようですが 笑顔で出かけてるし。


ちょっと 体調を崩し あチくし 風邪気味だったんです。 なんだろう?

お料理の味付けやら 野菜の切り方やら  朝御飯が終わると お昼はナニ食べたい?

質問攻めにして かなり 重たがられた1週間が過ぎ ちょっと 調子良い共同生活スタートです。


さて 家にネットを引きたいのですが どうすればいいのでしょうか アドヴァイスお願いできますか?
現在 NTTに契約しております。 

AIUTATEMI  アユゥ-タ―テミ   皆様 お助けください!


それでは 週末台風とか 大雨とか ほんと 気になりますねぇ  頑張りましょう!  じゃんじゃん


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-08-30 11:44 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(6)
e0203793_412856.jpg

Ciao a tutti !


そろそろ旅人 えっとですね 空飛ぶ旅人に 大変身 致しやす。

ネット環境ゼロに 突入となります。  ブログ お休みってことでありんす 4649!

咽喉痛めないように気をつけて 残暑 乗り越えてください っていうか 乗り越えましょう

日本は暑いのか 寒いのか なんか わかりません。

あチくしの心は 迷惑気味に アツ―いのですが どうやることやら。。。

Ci vediamo チ ヴェディアモ  Arrivederci アリヴェデぇルチ


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

秋空のフローレンス 風があって 気持ち良いです。  


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-08-22 04:10 | 自己紹介 | Trackback | Comments(6)
e0203793_235427.jpg

Ciao a tutti !


秋空? 快晴の空  IL CIELO E' BLUE  イル チエロ エ ブルぅ

空は 青色なフローレンスでしたが 天気予報は 雨 それも  曇りのち雨

シェークスピアじゃないけれど それは 真夜中に始まった!

ゴロゴロと雷雨到来  いやぁ 最初は ヒョウが降ったと思うんですけど。

今日のフローレンス 朝早く外出のあチくし  あぁ 秋だなぁって 思いました。

日に焼けた肌に 白いシャツ さっそうと歩くイタリア人を見つけたのですが

なんだか 白色が 寂しそう。。。 キラキラの太陽が遠くに行ったから?

日本は暑いそうですが それでも 夏の暑さとは ちと異なるのでは?

そんな こんな期待を込めて いよいよ 旅人に変身する 今日この頃のあチくしです。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


イタリア語 お勉強中の旅人 コレ どうぞ 訳してみてください。

真夜中 フローレンスにて 雷が。 なんと 木に落ちた雷 その後 火災となるか?

消防車が駆け付け 事なきを得たようですが そんな こんな話題 イタリア語ですゾォ。

Fulmine colpisce albero vicino al Meyer  
               フルミネ コルピィシェ アルベロ ヴィチノ アル メイヤー

小児科病院メイヤー近くの木に落ちた雷により アワや大火事?
消防隊の迅速な対応で 病院は 事なきを得ました。

Si è verificato un principio di incendio
ma i vigili del fuoco sono intervenuti subito.
Nessun problema all'ospedale

こちらに 時間とか 何処でとか 説明が有りますゾォ

Il nubifragio, accompagnato da numerosi fulmini,
che la notte scorsa ha interessato gran parte della
provincia di Firenze , e altre zone della Toscana,
ha causato un po' di superlavoro per i vigili del fuoco.
Poco dopo la mezzanotte un fulmine ha colpito uno degli alberi
davanti a Monna Tessa, a Careggi,
a fianco del parcheggio dell'ospedale pediatrico Meyer.



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


咳してる人が多くなりました。 風邪の季節でしょうか。。。 ご自愛ください。




 
[PR]
by florentia55 | 2013-08-20 23:20 | イタリア語 | Trackback | Comments(5)
e0203793_20274285.jpg

Ciao a tutti !


楽しそう?とは思えませんデスぞぉ ユネスコの街 ルネッサンスの都フローレンスじゃとても。。。

危ないデスぞぉ コレってかなり。。。 だってねぇ。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

ほら 車道 de しょう。。。  

e0203793_20295237.jpg



狭い道なのに 路上駐車在り de しょう。。。  石畳 デコボコ道 de しょう。。。

e0203793_20314811.jpg



日本のお盆休みって感じかな いつもに比べて 車も 人も とっても少ない8月の日曜日



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

けっして 流行してませんので。。。  メディアに振り回されないように。。。

ケガすると痛い&旅人お休みだし 車とか傷つけると 高くつくし ちっとも 良い事ありませんよ。
[PR]
by florentia55 | 2013-08-19 20:38 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(4)

海の色  思う事

e0203793_21324780.jpg

Ciao a tutti !


海の色 綺麗ですねぇ。  リグーリア州の海  エメラルドグリーン そして コバルトブルー

大きな海を目の前にすると あぁ 人間って 小さいなぁって。。。

そんな小さな人間 若くなくてもウェルテルする訳ですが  解決法って きっと在るように思えるから

時々 ボーっと 海を見るってのも 良いことかも デス。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_21371871.jpg


イタリア お盆にあたるのは キリスト教カトリックならではの祝日  マリア様の祝日

マリア様って お亡くなりになったのではなく 深ーい眠りにおつきになり 天へ召されたのでした。

その祝日 感謝の気持ちが一杯っていう 祝日になるわけですが 

なんともまぁコレはナニ?っていうニュース みっけた。

ストーキングについてですが なんとあぁた ストーカー被害者宅前にて 首つり自殺がありました。

ニュース イタリア語ですが どうぞ トライしてみてください。



Lei lo denuncia per stalking,     彼女は彼をストーカーとして訴えた 
lui si impicca davanti casa sua   彼は 彼女の家の前で 首つり自殺

発音は  レイ ロ デヌンチャ ぺル ストーキング
      ルイ シ インピッカ ダヴァンティ カーザ スア


ルーマニア人男性34歳 知り合いってことで フローレンスへ出てきたこの男性は
被害者の女性宅に一時共同生活を送っていたそうです。
27歳女性は 彼の愛を受け入れる事が出来ないという事で 家を出てもらう事に。
その後 ストーカーとなったようですが なんとも 不可解な終焉を迎えたようです。



シンプルに 健全な恋愛 難しい時代なのでしょうか。。。



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-08-17 21:57 | イタリア語 | Trackback | Comments(9)
e0203793_2317323.jpg

Ciao a tutti !


海  お好きですか?  イタリア リグーリア州より 夏の海を パチッ! 

IL MARE  イル マーレ  海  イタリア語だと こんな そんな 言葉になります。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-08-16 23:19 | イタリア語 | Trackback | Comments(5)
e0203793_22364968.jpg

Ciao a tutti !

色んな記念日の今日この頃  日本の終戦記念日  黙とう  静かに祈る

イタリアでは こんな そんな ごあいさつの言葉が 飛び交うのが 本日8月15日です。


    BUON FERRAGOSTO   ブゥオン フェラゴースト

八月のど真ん中 そんなこんな今日の日を お祝いする言葉でしょうか。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

フローレンス市長 マッテオ氏より フェースブックにメッセージが掲載されました。

イタリア語お勉強中の旅人 夏も翻訳にトライしてみてください。


Buon ferragosto a tutti!
ai fiorentini e ai turisti che sono a Firenze ricordo che
il museo di Palazzo Vecchio rimarrà aperto fino a mezzanotte
e che la Torre di San Niccolò sarà visitabile come ogni giorno dalle 17 alle 20.

メッセージは フローレンスde旅人されてる あぁたへ お知らせ

ベッキオ宮殿は 本日 真夜中零時まで オープン。
サンニコロの塔は 午後5時から8時まで 見学可能。

 

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


伝統的なイタリア人家庭では 本日 行きつけのレストランで 家族の昼食会

何をするでもなく いつもの行事 それが出来る今年に 実は 感謝してってことかも。。。


それでは 旅人へ  Buon Ferragosto a te!
[PR]
by florentia55 | 2013-08-15 22:48 | イタリア語 | Trackback | Comments(4)
e0203793_21191392.jpg

Ciao a tutti !


只今青春真っ最中  我が娘 イン プーリア州  なんとも楽しい笑顔が良いですねぇ。

お友達に恵まれた我が娘 幼稚園からのお友達が軸になってるかな

そこに 小学校 + 中学校 + 高校 + 大学  途中から並行して 音楽仲間達

7月中旬は このパチッした プーリア州 8月初めから今週の月曜日まで ドイツ

2週間づつの滞在っていうのが なんともイタリア人DOC ドックって発音しますが

生粋のイタリア人ってニャンスになりますデス。

お盆の頃 なんだか 青春街道まっしぐらの我が娘の元気な笑顔 UP したくなりました。

           
   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

我が母は 元気になって 果たして あチくしが 長期帰国する意味があるのだろうか!?

               嬉しい事です。 感謝


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

こういう無防備な笑顔  青春の頃 旅人 誰かと分かち合ったこと 覚えてますぅ?
[PR]
by florentia55 | 2013-08-14 21:29 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(3)
e0203793_23152618.jpg

Ciao a tutti!


残暑お見舞い申し上げます。  フローレンス ベッキオ橋から 。。。


警察官のお姿 ご覧になれますか? フローレンス市に所属する警察官ヴィジレウルバーニさん達

のんびり おしゃべり姿のようですが そんなの ちっとも かまいません。

この御姿が フローレンスの街にて あっち&こっち チラチラ登場するってのが 大切かも。

悪い事が起きないように オマジマイではなく 予防線を張るってことでしょうか。

観光都市フローレンスを始め イタリアの所要都市では お馴染の姿なんです。

御苦労さまです。  暑い日差しの今日この頃 悪の対抗する為に 頑張ってください!


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

行方不明の女子高校生 17歳の娘さんですが もう1か月以上が過ぎてるとか。。。

一体どうしてしまったのでしょうか 手がかりってない物なんでしょうかねぇ。

彼女の事を忘れたらダメだと思うんです みんなが いつも心して 探し続ける。

娘を持つ親として 他人毎で終わらせることってできません。 



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

ベッキオ橋 みんなの橋 笑顔が沢山あるほうが あチくしは 好きです。
[PR]
by florentia55 | 2013-08-13 23:27 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(5)
e0203793_2061968.jpg

Ciao a tutti !


今週は いよいよ本格的にバカンス中なフローレンス っていうか イタリア

シニョリア広場 お昼間は すっごい数の旅人  カッポ  闊歩  かっぽ


そして 夜のフローレンス 元気な旅人達が 通り過ぎて かなぁり 静かな住宅地に変身?

暑いから 思わず 窓を開けて 寝ちゃうって そんな こんな フィオレンティーニ 多いかも。


昨夜 フローレンス 真夜中ですが そんな 空いてる窓から なあんと 泥棒が入った!


逮捕には至らず 逃亡したそうですが 真夜中に 怪しげに揺れる 懐中電灯

どうやら 複数で 真夜中のお散歩 懐中電灯もあるでよぉ が 怪し過ぎたようです。


残念ながら 何階の家が被害にあったのか不明なニュース説明でしたが

お気をつけください!  確かに 窓開けると ひんやり夜風が 気持ち良いんだけどねぇ。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語deニュース こちらです。  どうぞ。。。

Lascia la finestra aperta per il caldo,  ラッシャ ラ フィネストラ アぺルタ ぺル イル カルド、
si sveglia e trova i ladri in casa      シ スヴェリア エ トローヴァ イ ラードり イン カ―ザ

A dare l'allarme era stato un abitante della zona,
che aveva visto due persone aggirarsi con le torce guardando le finestre


LE TORCE  レ トルチェ 女性複数形ですが  これが 懐中電灯 っていうイタリア語

I FIORENTINI  イ フィオレンティーニ  男性複数形  フローレンス市民 となります。 


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


草刈りのみなさん 熱中症に くれぐれも 気をつけましょう!
    明日は 我が身な あチくしより          無理は しなさんな!
[PR]
by florentia55 | 2013-08-12 20:22 | イタリア語 | Trackback | Comments(4)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55