<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0203793_12474497.jpg

Ciao a tutti !


VA COME VA...  ヴァ コメ ヴァ。。。   なるがままに  ナルヨウニナル。。。

お陰様で 元気になりつつある我が母 ベットからずり落ち以前の日常へ戻れそうです。

そうなると 気になるのは 世間体 のようです。 そう セケンテイ

ここは 21世紀でも 平成でもなく  昭和です。  しょうわ  ショウワ

寺内貫太郎一家やら さざえさんやら 銭湯のおかみさん  そぅ 時間ですよォ。。。


娘が親の世話に戻るなんて そんなの聞いた事がないって ことだそうです。


なんだか しがらみ とか 全く関係のない 目に見えない ご近所さんとか

そんな こんな事に 振り回されてるようです。

あチくしが ガイジン シテルノデショウカ。。。 


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


という事で 昨日 リフレインしていた曲は 昭和枯れすすき     じゃんじゃん



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


なんだか 可哀相な 我が母のメンタル  。。。
[PR]
by florentia55 | 2013-09-29 12:56 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(5)
e0203793_1336263.jpg

Ciao a tutti !
 


寄ってくなんしょ! 会津へ  只今こんな処de休憩中。

まだ日本なんです。 福島です。 我が母と一緒ですが 1か月が過ぎ 実の親子のバトル

なんだか ギクシャクしております。  共同生活に 疲れがでる 今日この頃deありんす ざんす 

マダム de MadameK 本日はほんとにありがとうごぜぃやした!

ネット 未だ決定出来ず というか 工事って時間がかかるんですねぇ。

今回は無理みたいです。 という訳で 近くのホテルへ  だぁれもいないロビーにて。。。


先日のパチッ  磐梯山deしょう  観音様deしょう   こづゆdeしょう 


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_13382154.jpg


e0203793_13391495.jpg


e0203793_13402333.jpg


どうぞ 一口 お食べくなんしょ de しょう  NOT まめぶ  NOT ケバブ   BUT こづゆ

e0203793_13405958.jpg


ここは 東北 福島県です。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

お元気でお過ごしください。    by florentia55




コメントへのお返事を書きこむまでの時間がとれず 相変わらず失礼いたします。
           グラッチェ!
[PR]
by florentia55 | 2013-09-25 13:51 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(5)
e0203793_14593014.jpg

Ciao a tutti !



リアルなニュースをお届けします。 夢みるわけでもなく 明日を語る訳でもなく
そういう事になりますっていう ニュースをお届けします。

私の母 後期高齢者 最近必要に迫られて 介護保険という制度の恩恵を受けて
感謝しながら 週3日 通所 デイサービスですが 通っております。

其れなりに緊張して 気を使い ちょっとお洒落して お出かけしております。
とっても素直なんだと思います。 或いは 処世術なのかと思う今日この頃ではありますが

例えば 2020年のオリンピック TOKYOに 素直に感動して
人が来れば 良い事が有るって人が多いんじゃないのかい? って。

今朝のNHK 全国版だから きっと 朝ごはんのとき ご覧になられたと思いますが

なんと あぁた FUKUSHIMA 福島県の放射能除染が遅れているのは

国の政策が あぁだこぅだって言うのではなく  被災地の被災者達が

除染により発生した汚物?を収納する場所を提供していないからだって 事でした。

NHK 現地ルポされたアナウンサー氏を信じるべきなんだろうけど 2年半が過ぎ

今さら 被災に合い 訳が解かっていないだろう 一般人が その原因だっていうのは

なんだかなぁって 思えてくるのです。

オリンピックのプレゼンで 凄い言葉が発せられた 日本政府ですが 批判を受ける前に

取りあえず 遅延の正当理由を 提示しましょうって なんだかなぁって 思えました。

こういう風に 直ぐに疑うのは やはり 我が母が言うように 

         長い事 外国に住んでいる弊害なのでしょうか?

 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

フローレンス フェラガモ本店ご存じアルか 旅人?  其処からアルノ川を渡ると
トリニタ橋を利用する事になります。
一方通行だけど かなりの渋滞をみせる橋でしたが なんと 歩行者天国に変身するそうです。

Santa Trinita, tutti a piedi   サンタトリニタ、 トぅッティ ア ピエディ
da ottobre e senza cordolo   ダ オットぉブレ エ センサ コぉルドロ


イタリア語お勉強中の旅人 生きたイタリア語ですゾォ  どうぞ!

La nuova pedonalizzazione scatterà con un anno di anticipo.
Sarà invertito il senso di marcia di lungarno Corsini

LA RIVOLUZIONE DEL TRAFFICO

フローレンス市長がローマ市長と仲良くお散歩してる間に。。。

そんな書き出しのニュース本文です。

Mentre il sindaco Renzi passeggia a Roma, accanto al sindaco Ignazio Marino,
lungo i Fori Imperiali, neo-pedonalizzati, a Firenze è partito il conto alla rovescia
per la prossima rivoluzione «tutti a piedi».
Con un anno di anticipo rispetto alla tabella di marcia,
Ponte Santa Trinita sarà pedonalizzato a ottobre.
Esattamente il 25, quattro anni dopo la pedonalizzazione di piazza Duomo.
Un nuovo tassello che si aggiunge al modello pedonale inaugurato
dal sindaco Renzi nel 2009 con piazza Duomo liberata dalle auto.


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


オリンピック TOKYO プレゼンについて  決定した瞬間 一体幾らお金使ったんだァって。

MISS Tクリスタルさんの おもてなし ジェスチャーに ビックリ仰天したのは あチくし。。。

アレって ラテン系だと 凄い意味なんですけど。。。。

優雅なフランス語&笑顔で アノ手の拳が 動いた時 えぇえええー ナニ?
あチくし フランス語 理解してないの?って一瞬戸惑いましたです。


えっとね あチくしの受けた印象は こんな です。


笑顔で 穏やかだけど あんたさん よぅ お解りになりましたかぁ? 

或いは  それで あんたさん 約束守ってもらいひょうか・・・ お宜しいおすな!

なんていうか なめたらいかんぜよぉ って感じでした。

ロビ-活動って言葉が 出てましたが おぉ コワっ!  でした。


ジェスチャー 決して 万国共通では ないんですねぇ。  
英語だって 必ずしも共通ではないと思います。





 
[PR]
by florentia55 | 2013-09-11 15:27 | イタリア語 | Trackback | Comments(5)
e0203793_10485841.jpg

Ciao a tutti !


ネット情報 とっても グラッチェです。  毎日の御飯の支度に追われて 時間調整不可

なんてこっちゃな 半世紀娘 現役編です。 

いやぁ 日本食って難しい!  こまごまと お料理する必要があるから 大変だあぁ  

    とっても  とっても  ですゾォ。

イタリア料理なんて あぁた アレです  パっパっパのパッ!

野菜サラダ  de しょう。。。  パスタ de しょう  茹でる&ソールを決める コレで アレです。

                 OK  

そして お肉 それとも お魚?   なぁんてことで デザート行こうか?  コーヒー de エンド 

ちいさな 小鉢の数が  ひぃ ふぅ みぃ やぁ  Ya Ya Yah! 

先日 娘アンジェラの昔の教科書見つけました。

STORIA ED ESTETICA MUSICALE   ストーリア エっドゥ エステティカ ムジカ―レ

音楽の歴史と美学 ってことでしょうか。。。   

そこで思った あチくし。。。  我が母の 人生の最終ラウンド その生き方の美学に貢献してるんだって。

毎日のお料理は  美学そのもの   だから アレ  気をつけて 頑張ろうって。


日本の主婦  凄いです!  世界一のお料理ママ そして こだわり主婦されてますデスぞぉ

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


イタリア語勉腸中の旅人 ちょっと残念なニュース見つけました。

フロ-レンス市民の憩いの場  カッシーネ公園にて散歩中の老人がひったくり被害に!
コレって 絶対に起きてはいけないことなんです。

ジョッギングやお散歩 ウォーキング 早朝から 結構な夜遅くまで
女子だって 老若男女 利用してるんですよ

マッテオ市長 コレ 頑張ってもらわないと フローレンスが フローレンスでは なくなるかも。。。

EU拡大 もう嫌だ!  昔の イタリアに戻ってくれぇ  そう叫びたいです。

それでは 翻訳 どうぞ。。。

Cascine, anziano picchiato e rapinato

L'uomo, di 75 anni, è stato aggredito da due uomini
che lo hanno colpito al volto per portargli via il cellulare e
il portafoglioin viale degli olmi
[PR]
by florentia55 | 2013-09-06 11:06 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(5)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55