<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0203793_20461891.jpg

Ciao a tutti !


MENU FISSO  メニューフィッソ  セットメニュー そんな こんなイタリア語

KM ZERO  キロ―メートロ ゼロ  地元産素材活かしてますって言う感じ?

ご一緒に いっただきまぁす  いっかが de しょう  旅人! 


まずは こちら   ダイナミックに  なぁなめぇえええ~   パチッ
e0203793_20233674.jpg



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ



パスタ料理  第一のお皿   緑色は ホウレンソウ  &  スペック
前のパチッ 友人ドーラのお皿ですが  オレンジ色は 今が旬のカボチャ使用
e0203793_20303980.jpg


黄色い色は ポレンタ  お肉は 塩漬け  CARNE SALADA (サラダではありません。)
e0203793_2036261.jpg



べジ料理をチョイスした 友人ドーラがご紹介するのは  野菜一杯のハンバーグ
メニューには 肉団子って表示して有りましたデス。

e0203793_20411235.jpg




ちょっと残念なニュース 日本の食料品関係で流れておりますが このレストランは
だいじょうV かな。。。  でも 日本帰りのあチくしには  ちと お塩が効きすぎかも。。。

それも もろに 岩塩って感じ。 あぁ トスカーナとか 海のお塩に慣れてきてるんだなぁって

なんとも 感慨深い ため息一つ あぁ 食欲の秋 な あチくし でした。

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-10-31 21:03 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(4)
e0203793_17263782.jpg

Ciao a tutti !


北イタリアへ 冬時間の日曜日の出発で 今週も また旅人して参りました。

1週間の時の流れ  紅葉の色 de かなり 実感致しましたデス。

静寂の中 熟睡するって あぁた 想像できますデスぅ?

頭の中が シーンとしてるって感じ  なんとも 快感 デスぞぉ コレって かなり。

イタリア国鉄には 相も変わらず 裏切られてtの旅人 冬時間突入編ですが

ITALO イ―タロ に助けられて 無事 フローレンス市民に変身できました。

なぁんと イ―タロ 3回も 時間変更してくれて それも あぁた 優しいお言葉まで頂き。。。


   NON Si PREOCCUPI SIGNORA, LE FACCIO IO SUBITO...

   ノン シィ プレオぉクピっ シニョーラ、 レ ファッチョ  イオ スービト。。。

   心配御無用 シニョーラ(奥様って感じ?)  私が直ぐ承ります。

 
気分良~く 今週をスタートした あチくし 本日から再びフローレンス人 しております。  



e0203793_17321822.jpg



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


e0203793_1736030.jpg



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


火曜日のフローレンス 雨なし  腫れております。  カッシーネ公園のメルカート いかが?
[PR]
by florentia55 | 2013-10-29 17:52 | 北イタリア | Trackback | Comments(9)
e0203793_16522191.jpg

Ciao a tutti !

一年で一番好きな日曜日の朝  其れって 10月の終わりの日曜日?

冬時間に突入する朝でも ありますデス。   どうしたものか けっこうな静けさが続きます。

おしゃべりなイタリア人 フローレンス市民総じて 朝寝坊さんタイム

ちょっと アレ de しょう。。。   静かだあぁ  永遠に続いてくれぇえええ~ 

e0203793_1656297.jpg


ということで 夏時間の最後 結構耳にする定番の会話があります。

例えば 市営バスの中  バール それに スーパーのレジの行列待ちの時とか。。。

旅人 どんな 会話かっていうと  アレです。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

信じられない 明日のこの時間は まだ 00時だなんて。。。 (1時間前の時間ですが)

或いは


えぇ どうしよう  明日は 11時にお昼食べるってこと?  夕食も 早くなるなんて。。。
アタシはいいけど 子供は 11時って 早過ぎるでしょう いくらなんでも。




コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


夏を終える夜 結構な数のイタリア人は 夜更けまで フェスタしています。

冬時間の粋な最初のプレゼントが あぁた 何といっても一時間多めの睡眠時間?だし。。。


今年の冬 どんな色になるんだろう  ねぇ 旅人。。。


 
イタリア語deこんな説明文になります。  訳してみては いっかが?

Ora legale 2014 e orario invernale 2013.

Orologio avanti o indietro di un’ora / rimettere indietro?

Visualizza qui quando l’orologio si deve mettere un’ora avanti (Ora legale 2014)
o un’ora indietro (Orario invernale 2013).

1時間進めるのが 冬時間  1時間遅らせるのが 夏時間

ORA LEGALE  オーラ レガぁレ   と発音します。
[PR]
by florentia55 | 2013-10-27 17:15 | イタリア | Trackback | Comments(7)
e0203793_2195658.jpg

Ciao a tutti !


美味しかったです 季節外れのアイスクリーム  GELATO ジェラート イタリア語

マンゴ-&クリームキャラメル  なんとも アレですが 頑張るぅぞぉおおお~

そんな こんな 気分に 変身可能deございます。

久しぶりだったわぁ アイスクリーム 仕事を終えて バスを待つ間 突然 それは閃いた


そうだ アイスクリーム 食べよう  っていうか   アイス 食べる! 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

だって だって フローレンス ユネスコの街ですが こんなです。 すっごい数の 旅人達

e0203793_21405635.jpg


ソフトクリームじゃなくて しっかり シャリシャリっぽくて とろ~りと甘くアイスしている
イタリアン ジェラート やっぱり こりゃぁあ あぁた くうってもんdeしょ!  

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

ご存じアル 旅人 今夜 時計 アレ!  そうなの。。。 深夜ですけど  午前3時。。。
[PR]
by florentia55 | 2013-10-26 21:50 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(6)
e0203793_2262245.jpg

Ciao a tutti !



おしゃべりな手 Ms Fiammetta ミス フィアメッタ 急にお茶する事にあったあチくし達

忙しいから 言葉よりも そう言えば 手で物語っていたかも。。。 VERY ジェスチャーしてます!

雷やら 大雨やら そんな こんな 今日この頃のフローレンス

晴れ間がみえた午前中  楽しいお茶べりタイムとなりました。

イタリア語だと  CHIACCHIERARE  キぁッキェラーレ  発音難しいカモ かも。。。

原形が こんなですが  私達は お茶べりをした  って感じで  こうなります。 

   ABBIAMO CHIACCHIERATO  アッビアモ キぁッキェラート

なんか 凄い事したみたいですが  つまるところ 楽しいおしゃべりタイム のこと。


こんな単語を見ると イタリア語 けっこう 外国語してるぜぇって 感じる瞬間でも あります。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

ビスケットでさえ こんな そんな おしゃれに 登場   シンプルで美味しかったデス。

e0203793_2282549.jpg



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


えっと ご存じアル? 
本日 金曜日 VENERDI' ヴェネルディ  もう 金曜日ですよ あぁた。。。
[PR]
by florentia55 | 2013-10-25 22:19 | イタリア語 | Trackback | Comments(7)
e0203793_16454720.jpg

Ciao a tutti !


北イタリアから ごちそうさん  KM ZERO メニュー こんな そんな 地元産でGO&GO

予約を入れてのランチタイム  散歩 de おしゃべり  気がついたら もう 14時?!

やっと辿り着いたレストランでしたが なんか とっても ほっとして 楽しめましたデス。

どしたものか予約でも満席になってしまっていうるのが 土曜日のランチタイム

小グループ用の個室を 開けてくれて 何とか お食事と あいなりましたデス。

予約ありでも 早めにでかけるのが ベターな土曜日のランチタイムかも。。。
 
e0203793_16513430.jpg


ワイン 最初の一口から美味しかった! ネーミングが とっても面白かったです。
イタリアン de ごちそうさん と言えば こちら。。。  エスプレッソコーヒー 
 
e0203793_16561785.jpg



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


デザート 元気色で GO&GO

e0203793_1751855.jpg


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

来週 ラウレア 大学卒業式を控える息子からのメッセージに答えているのは
友人 ドーラ で~す。  娘アンジェラの話題で あチくし達 盛り上がっておりました。  

e0203793_1774924.jpg



KM ゼロ 美味しいメニュー 興味ある 有るか 旅人?
[PR]
by florentia55 | 2013-10-24 17:24 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(3)
e0203793_21565182.jpg

Ciao a tutti !


イノシシ君 大忙し ポーズ 取りっぱなしだし。。。  お疲れさまぁ!

本日のフローレンス まだ 雨にはなっておりません。 どうやら グレーゾーンdeGO&GO?

ミス タンクトップ  ミスター 半袖?なおき  そうかと思うと 革ジャン氏に レディ ファー

ともかく 賑やか おしゃべりもだけど 服装も 色も  ゴチャゴチャ な フローレンスです。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_21595938.jpg


食欲の秋 フローレンス編 そんな こんな 旅人へ  コレっ なっつかスィ かも カモ

e0203793_2275112.jpg


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


例えば 北の国 ノルウェーから来たら なぁんて 暖かいんだ 今日のフローレンスって。

これは ロシアからの旅人にも 言えるカモ。。。

はたまた インドとか ブラジルとか南国からの旅人には   やっぱり 秋だわねぇ涼しい OR サブい!

日本人の旅人も たっくさん  芸術の秋を満喫されているようです。
[PR]
by florentia55 | 2013-10-23 22:16 | 今日のイノシシ君 | Trackback | Comments(1)
Ciao a tutti !


ぼわぁ~んと暖かい変なお天気のフローレンス 雨は止みました。 交通事情も平常に。

火曜日だから カッシーネ公園には メルカート出現 いつもより ちょっと少なめだったとか。。。

我が家は ダイジョウVだったのですが Ms fiammettaのお家では 断水状態なんだとか。

車で10分程の郊外に住む 彼女によると 昨日午前中大雨&雷の後 停電。

例えば 銀行とか 郵便局とか 大変だったそうです。


そう言えば 何気に ネットおかしいかも!?  写真のアップが どうしても不可能だし

ブログ更新も ちょっと前に ページにたどり着いた次第です。

北の街から 旅人フロレンティア55編を お届けしたかったのですが こんなニュースにしてみました。

大雨が来る前 結構頻繁に ニュースを賑わしていたのが きのこ中毒事件でした。

イタリア語 de ニュース キノコの被害者は だぁれ? ってことで 翻訳トライしてみてください。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

グロセット市にて 毒キノコにあたった5人が 病院に。
適切な処置の後 全員無事に 帰宅となったようです。  

Cinque in ospedale a Grosseto per funghi velenosi
Dopo le terapie del caso tutti già dimessi


キノコの大豊作 毒キノコの種類が増えたのでしょうかねぇ
通常キノコ狩りする人って その路のプロ だろうに  お気をつけください。

Cinque persone nel fine settimana hanno fatto ricorso alle
cure del pronto soccorso di Grosseto, per aver raccolto e
consumato funghi non commestibili.

最初の患者さんは 46歳男性と11歳の娘さん
Prima sono stati curati un uomo di 46 anni e la figlia di 11 anni.

お次は 73歳&69歳のカップル 昼食に キノコスープを頂いたようです  が。。。
Poi è stata la volta di due coniugi di 73 e 69 anni che a pranzo
avevano consumato una zuppa di funghi non commestibili.

最後に 74歳の年金者男性 夕食時ポルチーニ茸を使ったソースをパンにつけて食したその後
Infine, un pensionato grossetano di 74 anni, ha consumato in casa,
a cena, crostini con un sugo di porcini, ma anche di un fungo velenoso.

秋の名物だけど ちょっと怖いニュースでした。 何事もなく ほんとに良かった 良かった。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-10-22 20:35 | イタリア | Trackback | Comments(6)
e0203793_17203080.jpg

Ciao a tutti !

月曜日のフローレンス  真っ暗な空 de しょう。。。   ゴロゴロ 雷様 de しょう。。。

なんだか お天気 今週って アレみたいです。  旅人 美術館がイイかもデス。


北の広場から 旅人 そう あぁたへ  元気色の秋 !

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

突然?  偶然? それとも  必然。。。  なぁんて こんな お祭り 遭遇 致しました。

e0203793_1730726.jpg




コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-10-21 17:35 | 北イタリア | Trackback | Comments(5)
e0203793_12214755.jpg

Ciao a tutti !


PARTENZA  出発  パルテンツァ  本日から ちと 旅人に変身する あチくし。

寒い国への旅立ちですが お天気 どうなのかぁ。   

    素敵な週末をお過ごしください。  イタリア語だと。。。。


    BUONA FINE SETTIMANA   ブゥオナ フィネ セッティマーナ  


そう願います  AUGURO  アウグロ  私が願うということで 添えてみるのもいいかも。




 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ



WEEKEND 英語がそのまま使われることもあります  BUON WEEKEND かな。

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

 
[PR]
by florentia55 | 2013-10-19 12:30 | 仕事 WORK HARD | Trackback | Comments(7)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55