<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0203793_2128922.jpg

Ciao a tutti !


めっきり寒くなりました フローレンスも 勿論 今週末過す北イタリアも ご覧あれ アレ

電車からは ブレンタのドロミテ渓谷が見え隠れして もっともっと真っ白な美しい景色

チラッ チラッと 見え隠れしておりました。

最近のお仕事中 パチるってことが ちょっと アレな状況となっております。

タクシー待ちの一時 思わず パチッてみましたデス。


寒い でも 湿気の無い寒さ コレは 案外気持ちが良いもんです。

フローレンスが湿気あるぅって思う瞬間でもありました。



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_21303197.jpg


久しぶりに電車de旅人 遅れの表示が激しいイタリア国鉄を避けて 移動してみました。

ITALO イ―タロ & ドイツ鉄道 OBB

これが 快適  綺麗だし 仮に遅れたとしても 安心していられるインフォメーション係の存在を知ってるし。

精神衛生上 とっても 良い事だと実感しました。

先日のサンタマリアノッヴェラ駅構内ホーム端から端まで横断して 事故った人 どうも足切断みたいですが

アレだと思う 電車の遅れがあるかも? コレに対する注意を うっかり 忘れてしまったのかも。  

そして きっと イアフォン 使用中だったんあろうなぁ  ほんと 多いですよねぇ

笑い話じゃないけれど  救急隊の最初の質問が   自殺?   

そして この人は  NO NO  違う 違うって 返事をしたとか。。。

救急隊は かなりの確率で自殺だと思ったみたいです。 最近 けっこう起きてたんです コレも。




コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ



本日 11月最終日   ULTIMO GIORNO DEL NOVEMBRE   

                ウルティモ ジョルノ デル ノヴェンブレ

そして 明日は   PRIMO DICEMBRE     プリモ  ディチェンブレ  12月1日


          忙しい 世に言う処の 師走の 始まり はじまぁ~り
[PR]
by florentia55 | 2013-11-30 21:48 | 季節や気象現象 | Trackback | Comments(4)
e0203793_170571.jpg

Ciao a tutti !


きれいな夕焼け 今日この頃のフローレンスのお楽しみの一つかも カモ

17世紀の絵画に出てくるような 白い雲 ちょっと アレですねぇ 感動!

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


e0203793_1752593.jpg



フェラガモのある通り 覚えてる? あそこの橋から パチってます。
e0203793_17125853.jpg



でも 目の前の風景 あチくしには やっぱり こう見えてるんですけど。。。
e0203793_17155486.jpg




コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

最近電車の遅れが目立つイタリア国鉄ですが 昨日 構内での事故が原因で
なんと なぁんと 最高50分の遅れを記録したそうな。。。    

                 困った&迷惑だぁ  (真の心の叫びです)


Investito da un treno alla stazione: ferito
      インヴェスティート ダ ウン トレーノ アッラ スタツィオーネ:フェリート
Ritardi fino a 50 minuti    
      りタルド フィノ ア チンクぁワンタ ミヌーティ

駅構内で電車に轢かれる : 怪我人男性 (男性が傷ついたという意味)
最高50分遅れ



フローレンス サンタマリアノヴェッラ駅構内を横断したって事ですゾォ

Aveva attraversato tutti i binari dal 16 al 3

1番2番ホームは シエナとかピーサとかへ行く電車が出る処で
メインホームからちょっと陰になってるっていうか アレですが
旅人は 覚えているかな?


この文章の解釈 結構複雑だと思いますが 旅人 どうかな?

l'uomo, il quale ha raccontato ai soccorritori che pensavano
ad un tentativo di suicidio di essere stato investito accidentalmente...

イタリア語らしいイタリア語の文章かも カモ。。。
[PR]
by florentia55 | 2013-11-27 17:39 | 季節や気象現象 | Trackback | Comments(14)
e0203793_16252290.jpg

Ciao a tutti !


それは偶然でした。 そんな こんな時間に 大聖堂へ 到着するって。     



                 美麗



その時 思い浮かぶ 漢字 イメージすると こんな そんな 気分です。


けっこうな数の嫌なニュース 多すぎるフローレンスの今日この頃  もう アレですね


  何も言う事無し!   NULLA DA DIRE。。。 ヌッラ ダ ディ―レ。。。


しばし ご堪能在れ 有れ  アレ  北風が強くて ちょっとお疲れ気味の 旅人!   

 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


e0203793_16304672.jpg


なんとも 初々しい感じがしませんか。。。 

e0203793_16334543.jpg


最後に こちらもどうぞ。。。 冒頭のパチッとは 微妙にアングル変わっておりますデス。

e0203793_1628961.jpg


ちょこっと 首の運動?になったかなぁ どう有る旅人? 

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


同級生の 麗子ちゃん 素敵な名前に憧れたもんです。 でも何故か うるわしッ そう呼んでた。




 
[PR]
by florentia55 | 2013-11-26 16:47 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(4)
e0203793_2276100.jpg

Ciao a tutti !


風の強い月曜日 快晴です フローレンス 寒いけど湿気もなく 過しやすいカモ。

この季節の主人公 街の中編 それは 落ち葉  おちば  落葉

登り坂 そんな急ではありませんが 歩いていくと 突然目の前に 飛び出してきた落ち葉の集団

風に舞う そんな優雅ではなく なんか ワァっという感じで かなりビックリ致しましたデス。

急にジプシー軍団に遭遇したように身構えたあチくしに かなり驚いておりますデス。

すっかり イタリア人になってしまったなぁ って。


なんか 嫌な気分deスタートの月曜日は 悲しいので そこで。。。カッシーネ公園へ

アルノ川沿い カッシーネ公園  マーケットは明日火曜日 だから 静かです。 

カッシーネ公園のお散歩は のんびり ゆっくりと。 

風に舞う 落葉を見つけても ちっとも驚いたりしませんでした。  ほっ。。。



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は 世界的に 女性への暴力反対の日 だそうですね。
フローレンスでは サンタクローチェ教会 アッシジの聖人フランチェスコが関係してる教会ですが
 ”赤い靴”をシンボルにして 集会があるようですゾォ 


No alla violenza sulle donne   ノー アッラ ヴィオレンツァ スッレ ドンネ


In piazza Santa Croce dalle 11 alle 12 saranno esposte le scarpe rosse sul sagrato

11時から12時まで 教会の何処に 赤い靴は 展示されるのでしょうか?



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2013-11-25 22:22 | 季節や気象現象 | Trackback | Comments(1)
Ciao a tutti !


そちら お天気はどうですか? 11月のしずかな日曜日過しているアルか 旅人?

良いニュース?と悪いニュース どっちが アレ?

っていうか アレです。 フローレンス空港 スーツケースの盗難被害事件多発について

警察の内偵調査の結果 10名ほどが逮捕されたようです。

スーツケースが丸ごと無くなるっていうのじゃなくて 中身が抜き取られてるってケースが多発とか。

iPad とか PC  とか TABLET とか 高価&コンパクトな物が被害に遭遇とか。

それで 捕まったのは 空港内の清掃員 それから スーツケース紛失係りの一員とか。

清掃係全員 或いは ロスバゲ係り (紛失係りの事ですが) 全員では ありませんよ。

昨年 問題になった空港での事件 10月頃から内偵が入っていたそうです。

結果 自由に出入りできる清掃員達が上着の下に隠して持ち去ろうとしてる処を 

それから ロスバゲの人が スーツケースから抜き取る所を ビンゴ!

成田空港でも そして フローレンス空港でも なのですが 

サランラップ?deスーツケースのパッキングを 毎度お願いしているのはあチくしです。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

ねぇ 旅人 貴重品は スーツケース入れたら アレなんだけど。。。

現金とか  スーツケース内各所に分けて 入れてるなぁんてこと ないよね。  コレ ダメよ!

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


昨日のウフィッツィ美術館テラスにてのパチッに写ってる 白い棒?ですが

テント? 或いは そうだ パラソルです。 夏は日よけのパラソル 秋冬は 小雨を避ける為に。

それから 暖房機能(電気ストーブ)がついてたりして 冬でも寒くないです なんですよ。


いつもは 沢山の人で賑わっているバール とてもカメラdeパチるなぁんて 出来ませんデス。

偶然 人影がまばらな夕方だったので パチッてみたという訳です。


そう言えば  あぁれなんでこの白いの今日は写ってるんだろうか?って自問自答していたような。

今度 ご一緒に このテラスdeお茶&パチッ なぁんて どうかな  ねぇ 旅人?


今日のタイトルにある FLRって 何のことかな?
FLR  これは フローレンス空港のイニシャルになります。 航空券チェックしてみて!
[PR]
by florentia55 | 2013-11-24 23:15 | フィレンツェ | Trackback | Comments(4)
e0203793_2102820.jpg

Ciao a tutti !


昨日のウフィッツィ美術館 ちょうどパチッてる時に館内アナウンスがありました。

     本日 当美術館は 17時30分 閉館となります。

16時30分頃かなぁ だから まだ1時間あるから いいけど  突然そう言う事決めるって

驚きますよねぇ  でも 結構あるんですよ。 旅人 お気を付け下さいますよう。。。

フローレンス いんや イタリア観光  ぎりぎりに入場するゾォって計画 ちょっと アレかも。。。

美術館を駆け巡るっていう旅人に変身もイイかも。。。  あチくしのは お散歩? かな。

のんびり 談笑しながら 鑑賞して 立ち止まったり 感動を伝えたり 

       ウフィッツィ美術館と自分の時間

            そんな こんな お手伝いさせて頂いておりますデス。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもは おしゃべりを楽しむ旅人たちで 賑やかな ウフィッツィ美術館のテラスバール

今日は こんな そんな風景を楽しんでおりましたデス。

e0203793_2057355.jpg



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ



えっと ちっとも まったぁく アレなんですけど。。。  ねぇ 旅人 コレ 言える?


   ヒツジ肉のアイリッシュシチュー   とろみたっぷり  


夫のカノジョ 第4章 いやぁ 笑ったぁ  紅葉さん 名役者 喜劇役者っていうか。。。


   あたくしが つくってさしあげるわ   


これも ただコレをいうだけなんだけど 笑える。  カミそうで カマないような カムような。。。

ミスター帰国子男 (こんな言葉ある アルか 旅人?)  会社の部下 石黒君も 面白いし

打ち切り決定のドラマとか。。。  でも イイネなドラマだと思います。

第4章のエピソード 帰りのバスでの さりげない仲直り  紅葉さんのキャラがイイネかな。

PTA 大人のママ世界での仲直りなんだけどね。。。思わず叫んだ あチくし GOODJOB!



突然ではありますが   MS SKさんと そのお仲間の美魔女&かっけー男子軍団の皆様

たのしいお時間 グラッチェでした。 来年の 今月今夜のフローレンスにて お目にかかりましょう!
[PR]
by florentia55 | 2013-11-23 21:25 | 仕事 WORK HARD | Trackback | Comments(6)
e0203793_15193814.jpg

Ciao a tutti !


OROSCOPO 星占い イタリア語の発音  オロースコポ  久しぶりにいっかが?  

本日 あチくし TORO おうし座 第6位 真ん中って事ですね。 中庸?!



好転を見る一日のようです。 チャンスの扉を開ける時! でも 今までの生きざまを忘れないで。
E’ il momento giusto per spalancare la porta delle occasioni senza dimenticare
da dove vieni e che cosa hai vissuto ultimamente.

今を生きる秘訣は 過去を良く知る事
Il segreto per vivere il presente ‘ aver conosciuto bene il tuo passato.

ちょっと名言 みっつけた・・・  間違いを繰り返すなってことですね 

そして わかっているのに やっぱり間違う 学習能力ゼロな あチくし なんだろうなぁ。。。



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


本日 11月22日 星座 ヒットパレード?

第一位  てんびん座     posizione 1 – bilancia   

第二位   さそり座      posizione 2 – scorpione

第三位   みずがめ座    posizione 3 – acquario

第四位   かに座       posizione 4 – cancro

第五位   うお座        posizione 5 – pesci

第六位   おうし座       posizione 6 – toro

第七位   いて座        posizione 7 – sagittario

第八位   おとめ座       posizione 8 – vergine

第九位   ふたご座       posizione 9 – gemelli

第十位    しし座       posizione 10 – leone

第十一位  やぎ座       posizione 11 – capricorno

第十二位  ひつじ座     posizione 12 – ariete



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ



          素敵な金曜日になぁれ   旅人 ファイット!
[PR]
by florentia55 | 2013-11-22 15:46 | イタリア語 | Trackback | Comments(3)
e0203793_19302695.jpg

Ciao a tutti !


秋のフローレンス 市内の公園 こんな そんな風景してます。  黄色の紅葉?

今週末のフローレンス MOVIDA 発音は モヴィーダ 集団アクションde抗議するぜぇって事。

ナイトライフのようですが。。。 

最近フローレンス市が決定した 夜の営業時間規制についての抗議運動の一つみたいです。


ナイトクラブというより 若者が集まれる お酒有り 音楽有り ライブではないかと思いますが  

by   イタリア式バール 深夜まで営業中っていうカテゴリーのお店の人達&その利用者達

確かに若者の多い街フローレンスですが 結構迷惑なお店かも。。。 何もそんな深夜に何故?

そんな こんなお年頃になりました あチくし  フローレンス市の決定に 賛成派です。


年に一度のお祭りとかなら 解りますが 毎日 夜遅くまで 音楽と酔っ払い 声だかのおしゃべり

         コレ 迷惑ぅ の一言    

こういうお店がある建物が一般の生活を営む人も一緒に暮らしてるって場合が多いのが難点?

例えば 朝一番の仕事がある人 幼児のいる家庭  お年寄りの家庭

夜から深夜 やっぱり かなりの割合で 熟睡したいですから。。。 

という訳で 夜中も楽しみたいっていう旅人 今週末のフローレンス チャンスですゾォ。

 


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

ニュースのタイトルは こちら。。。

Maratona musicale di tre giorni   マラトーナ ムジィカ―レ ディ トレ ジョ^ルニ

«Apriamo un confronto sulla movida»  アプリアぁモ ウン コンフロント スッラ モヴィーダ


11月22日から24日まで深夜営業18店舗による市に再考慮を促すイヴェントを開催

Diciotto locali notturni, dal 22 al 24 novembre,
faranno una serie di eventi per sollecitare il Comune alla discussione


e0203793_19372786.jpg


e0203793_1943715.jpg


お昼間のフローレンス のんびりお散歩 コレも結構騒音有り アリ です。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


かなり 他人毎な雰囲気のあチくしですが 昨日身内のバースデ―だったもんでして
今週末は 実家にて休暇となりまして フローレンスマラソンも見れないんです。
 
でも でも 静かな安眠が約束されるわけで 脳味噌が かなり喜んでおりますデス。
[PR]
by florentia55 | 2013-11-21 20:03 | フィレンツェ | Trackback | Comments(4)

虹がアレしたけど。。。

e0203793_195368.jpg

Ciao a tutti !


雨が降り出したのは お昼頃  ちょうどサンタマリアノヴェラ教会前の広場についた頃

お天気なのに シャワーみたいな雨が 降り始めたフローレンス

虹が見えました。 フローレンス市内で!

午後から郊外へドライブされる旅人と一緒に カッシーネ公園を通り過ぎる頃

そんな こんな ワンシーンに遭遇

でも 午後のフローレンス 全くもっておかしな天候だったようです。

虹って なんか うれしいなぁって 気分になるもんdeしょ?

ところが ところが  昨日は チト アレだったようです。

地中海に浮かぶイタリアの一部 サルデニア島で ゲリラ雨  大変な被害だとか。。。

夕方 空が 変な色になり 虹が かかったのも 昨日のフローレンスでした。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_19582582.jpg



e0203793_20039100.jpg



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

さぁて 今日 目にするニュースは

殺人事件、 行方不明者、 交通事故、 生きたままごみ箱に捨てられたわん君、

家の階段で出産した女性 それから 交通事故の後消息不明だった人がローマで見つかった事

そして 18時 大聖堂クーポラに 落書きした USAの女子学生の旅人。。。


なんか とっても疲れてる11月のフローレンスかも。。。


 
[PR]
by florentia55 | 2013-11-20 20:13 | 季節や気象現象 | Trackback | Comments(6)
e0203793_1550472.jpg

Ciao a tutti !


Il Cielo Blu      イル チエロ ブルぅ       青空

思わず空を見上げたくなったのには 理由があります。

だって  歩いてきたのは   そんな こんな フローレンスの小路   でした。 


ところで 


空が青い  コレは   Il Cielo e’ Blu となります。 イル チエロ エ ブルぅ


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


e0203793_15464249.jpg


e0203793_1548284.jpg



火曜日 快晴になぁれ! です。 ちょっと曇っているような でもカッシーネ公園にはメルカート。 

市場 賑やかなんだろうなぁ 仕事の時間 アレなので 今週は見に行けない残念なあチくし。

晩秋になり 賑やかな時のカッシーネ公園 de ウォーキングがお気に入りになりました。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

           素敵な一日を 旅人へ          by フロレンティア55
[PR]
by florentia55 | 2013-11-19 16:19 | 季節や気象現象 | Trackback | Comments(6)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55