<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

e0203793_1957760.jpg

Ciao a tutti !


チァオ ア トゥッティ!  みなさん ごきげんよう  イタリア語deご挨拶なあチくし

今年一年 ブログ 我が二女 LOVE ラブちゃんを通して ほんとに GRAZIE でした!

日常が 素敵な日常 ちょっとスペシャルな日常に変身したようでした。 

さて。。。 本日 イタリアも 日本も あっちも こっちも  ジャジャ~ン

2013年 最終日  イタリア語de SAN SILVESTRO サン シルヴェストロ 

紅白歌合戦はありませんが 大晦日 イタリア語de La Notte di SAN SILVESTRO

ラ ノッテ ディ サン シルヴェストロ   そ・し・てぇ  元旦は  CAPODANNO 

カポダンノ  女性形 カポ旦那は 存在いたしませんデス。 

今夜どう過ごすか どこ行こうか えっと 新年を迎える為にってことですが

盛年よりは 若者達 或いは 心は青年だぁって そんな こんな 旅人 楽しめそうなフローレンス!

検索する時は この言葉deどうぞ。。。

Guida alla notte di San Silvestro  大晦日についてのご案内

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

フローレンス市内 6か所の広場にて そんな こんな お楽しみ  た・と・え・ば・・・

 各種?コンサート、DJタイム、ダンス、大通芸人達によるアクロバット芸  
      勿論 クラシックコンサートも ジャズも クラシックコンサートも!


イタリア語お勉強中の旅人 今年最後のイタリア語訳 お楽しみくださいマセ。

Aumentano di numero gli appuntamenti fiorentini. Da cinque a sei piazze.
La classica ripartizione con il concertone in piazza Stazione,
quest’anno con Max Pezzali anticipato dai Martinicca Boison,
lo swing in piazza della Repubblica,
la classica in piazza della Signoria con l’Orchestra Sinfonica Ucraina diretta da Giuseppe Lanzetta,
il gospel in Santissima Annunziata e un dj-set elettronico in piazza Annigoni,
si arricchisce del concerto di Ginevra di Marco con l’Orchestra di Piazza Vittorio
al Centro Rogers di Scandicci.

継続は力なり    合言葉 来年もやっぱり コレで 行きませんか。。。

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

SPERANZA スぺランツァ イタリア語de 希望  複数形ありデス! SPERANZE スぺランツェ


2013年 我儘じゃない 我が母に振り回されて 何度も 日本GO&BACK
お陰様で元気一杯な我が母に復活。 台所を整理整頓したあチくしに 
マス(一升マス)が見つからないって愚痴るほどです。恒例のお餅ツキに必要だとか。
結構怒ってました。 まったく そんなこと 知るかって思う娘ですが 。。。  アレですよ。
元気になったって事です。 だ・か・ら・・・ よかった よかった よガったナシ



                来年 2014年 も 4649!  by Florentia55


                    ps  鬼 笑うなッ  お願いしますデスぞぉ

 
[PR]
by florentia55 | 2013-12-31 20:28 | イタリア語 | Trackback | Comments(8)
Ciao a tutti !



F1 元王者シューマッハ 昏睡状態に! びっくりなニュース 続々と 速報が入ってきますデス。

イタリア語deニュース こんな そんな文章です。

Il Campione lotta per la Vita  イル カンピオーネ ロッタ ぺル ラ ヴィータ

チャンピオン 人生 と 格闘中 って感じdeしょうか。。。   頑張れ シューマッ!!!

ご一緒だった友人達&息子さん14歳。。。 具体的に何がどうしたって説明が出てきません。

スキーの腕前かなりのチャンピオン 誰かに危害が及ぶのを避けて 転倒 & バーンッ ?

大切な人を悲しませないように 事故には気をつけて 2013年 GO&GOと行きませんか 旅人。。。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

日曜日の事故 グルノーブルの病院へ運ばれたそうです。今朝11時 医師団による記者会見より。

どのような状態なのかの説明文です。
La situazione rimane critica, Michael Schumacher è stato operato questa notte.
ed attualmente viene tenuto in coma farmacologico

今後についての見解はこちら
Non si può dire che cosa accadrà, né fino a quando resterà in coma.
Non possiamo pronunciarci sulle possibilità di sopravvivenza,
per il momento non sono in programma interventi.

事故についての説明文はこちらです。
Michael Schumacher è stato ricoverato in gravi condizioni all’ospedale di Grenoble ieri,
domenica, a seguito di una caduta sugli sci sulle nevi di Meribel, in Francia.
Schumi è stato subito operato per un trauma cranico causato dall’impatto contro
le rocce mentre sciava fuori pista – presumibilmente in una zona vietata –
per ridurre i danni causati da un’emorragia cerebrale.



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


イタリアでは 年末の爆竹使用について 警戒態勢が 報じられておりますデス。

ニュース読んでると 暗ーい事ばかりオンパレード でも 気をつけることで 危険回避可能です!

そしたら 明るく 2014年 に タッチ TOUCH たっち だぜぇ。。。
[PR]
by florentia55 | 2013-12-30 23:14 | イタリア語 | Trackback | Comments(3)
e0203793_20574494.jpg

Ciao a tutti !


so This is Christmas... TREE ツリーです。  イタリア語だと ALBERO アルベロ。

ごちゃごちゃなのは 旅人のお願事  いっぱい いっぱい それは TANTO ターント タント

添付されておりました。 サンタマリアノヴェッラ駅構内 お願い事が増えてるカモ かも。

クリスマスが終わった 今日この頃  ちょっと 行き場所をなくして とまどってるような。。。


音函さぁあああ~ん  てっぺん 頂上 気になりますよねぇえええ~ッ?

ご覧あれ アレ あれぇえええ~ッ   ということで。。。 どうぞ な あチくし パチります。

e0203793_21938100.jpg



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

ナナメ撮り de 頂上 さすがに どなたも到着しておりませんデスぞぉ。

e0203793_2142037.jpg


お願い事が まっつぅうう~グ 届くように 。。。

e0203793_21938100.jpg



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


皆様 いかがお過ごしdeいらっしゃいますdeしょうか。。。  年末 超年末ざんすねぇ。。。
[PR]
by florentia55 | 2013-12-29 21:21 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(5)
e0203793_21232119.jpg

Ciao a tutti !


Bressanone ブレッサノーネ  パチッの風景は ジャズ喫茶の窓から 。。。

此処はとっても気分 よかよか でした。  清潔感が漂い 明るく 素敵な黄色の壁

娘は ドイツ語でオーダーして それが まぁ なんとも かっけー 訳ですよ。

イタリア語だってもちろんOK BUT さりげなくドイツ語話す娘を目のあたりにして満足なあチくし。

旅人de溢れるメインストリートを外れて 路地をくねくねの後 到着した ジャズ喫茶

意外なことって あるもんですねぇ。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_21234963.jpg


ホームメードケーキ オーストリア系って美味しいのがありますよね。

食べたいような  でも ランチが待ってるし。。。  おしゃべりだけ楽しみましたデス。

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


さて 昨日の冒頭のパチッ クリスマスケーキですが  木製なんですよ。 

レストランの外 入口近くのテーブルの上に ドーンと 控えておりました。

イヴには ロウソクを灯していたようです。 街中 いたるところにロウソクが 置いて有りました。

木こりさんの街 芸術家 或いは 職人さんの街なんでしょうねぇ 山合いの街 ブレッサノーネ

画廊の店先 レストランの案内 いたるところでリアルな存在感を保持してくれる木製のマネキンが。

清潔感あふれる北イタリアの街 のんびりするには 最高かも。

冬のスポーツ スキー 勿論 楽しめますデスぞぉ。




  
[PR]
by florentia55 | 2013-12-28 21:40 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(3)
e0203793_2205187.jpg

Ciao a tutti !


本日のお散歩 ブレッサノ-ネ BRESSANONE 北の街 ドイツ語が飛び交う街から。

クリスマス休暇継続中 お天気は雨模様 山にはグレーのガスがかかってます。

ホテルの選択は スパ & 室内プール 有り。  だから 雨模様も OK ですゾォ。

クリスマスディナー チカラが入り過ぎてると 悲劇だわねぇ コレは もう 罪かも カモ。

普通が良いのに。。。 定番の味が良いのに。。。 ゆっくりより 早めのサービスが良いのに。。。

理解に苦しむ豪華なご馳走より 食べ慣れたクリスマスの味 なんていうかなぁ えっと。。。

クリスマスの定番 思い出の味 万人が美味しいって思う普通の シンプルなお料理

それで 良いんだと思います。  シェフのみなさん 苦労して アイディアひねり出して

準備されるんだろうけど。。。 今回 我が家では クリスマスの悲劇2013年 その1 となりました。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホdeパチッ なんか そんな こんな 感じです。。。

e0203793_2215054.jpg


これは DUOMO ド―ム  クリスマスマーケットが開催されてる広場があります。

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


これからの 合言葉 イタリア語編   BUONA FESTA  ブゥオナ フェスタ となります。
[PR]
by florentia55 | 2013-12-27 22:12 | イタリア語 | Trackback | Comments(6)
e0203793_852855.png

Ciao a tutti !


さぁて 今です! ちょっと よぉーいドンな感じdeメリークリスマス 言の葉に乗せる時が来ました。

夜更かしがしたい夜 第一位 今夜かなぁ   だって スマホが とっても元気に変身

一番乗りは 我が娘 こちらが ?って感じで応答すると 元気なメリークリスマスが聞こえました。

これから 帰るけど 明日 7時15分に必ず起こして欲しいって お願コールでもありました。

娘のクリスマス 午前中 北の街の教会で 演奏会。  御苦労さまなクリスマス。

二番乗りは タイタン。 深夜まで続く夕食会から ちょっと抜けだしての メリークリスマス。

義理の姉アマンダ&マルコ  それから ドーラ お休み前のメリークリスマス軍団無事任務終了

という訳で 明日 目が覚めたら 外へ出かけよう。 そしたら あぁた 言えるのよぉおおお~ん

誰でも 彼でも 出逢ったら  元気な声で 明るく メリークリスマス

全然 まったく問題ない! おかしい人?とも思われず 挨拶ができる ミラクルな一日のスタート


イタリア語なんですけど・・・    Buon Natale   ブゥオン ナタ―レ


えぇえええ~い 祭りだァ って そんな こんな気分かも。。。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

宗教的に 大切な日です。 でも 日常的には こんな そんな気分かなぁ。。。

魔法の言葉? メリークリスマス コレを言ってる自分ってとっても良い人って気分になるんです。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


           Buon Natale      ブゥオン ナタ―レ


ps 我が家は クリスマスランチ派 とびっきりのご馳走では ありませんが みんな一緒。
   冒頭のパチッ ちょっと粋なクリスマスカードだとは 思いませんか 旅人。
[PR]
by florentia55 | 2013-12-25 09:14 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(6)
e0203793_2072472.png

Ciao a tutti !


本日 イヴ 今夜イエス様がお生まれに。。。  だから 心して 一日を過す BEKI かも デス。

メールdeメリークリスマス 渋めの黄色が届きました。 MAXMARA アウトレットからです。

ファッションブランドからのメリークリスマス  メールだよぉおおお~ん コレ セレブ関係なし ナシ。

ブレゼントが届くとか 勿論 手書きのカードが添えられて ソレは あぁた アレですよ セ・レ・ブさん

日本とイタリアだと バージョンが違うんじゃないかなぁって思って 転載してみましたデス。

著作権とか アレ しないでよぉおおお~ん        乞お願い  by フロレンティア55 

クリスマス お祝いの仕方って 其々の家族伝統?が 継承されてるカモ かも 。。。

例えば えっと  今夜の夕食de   明日の昼食de   そして 明日の夜 夕食de 。。。

プレゼント 開けるってのは やっぱり 明日の朝が 多いかなあ チビッコがいるバヤイって。

朝一番 クリスマスツリーへダッシュ 或いは ベット近くにつるしてた 大きめの靴下をチェック

一人娘な我らが娘アンジェラちゃん 天国へ行きたい?!っていうか天国に行った気分だったかな。

アッチ コッチ 見つけて歩いていましたねぇ。  探すんじゃなくて 発見してたかな。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

友人 ミスフィアメッタからのカード イタリア語の勉強にびったりな 表現をみつけました。

E VENIAMO AL NATALE   エ ヴェニアモ アル ナタ―レ

VENIRE 英語だと COME 来るっていう意味ですが チト 面白い。

こんな使い方もありますよ ちょっと違った意味会いに 大変身 けっこう 重宝いたします。

コレって 前の話題から この話題に飛びまーす そんな こんな 感じかな。

という事で ”クリスマスと言えば”  ”クリスマスですが” コレ かな。

イタリア語お勉強中の旅人 ここから 訳してみてくださいな。


Avevi pienamente ragione.Siamo stati bene ed abbiamo visto qualcosa di veramente unico.

E veniamo al Natale.Noi andiamo a passarlo ad Empoli con Fabrizio.

Per adesso ti faccio tanti tanti cari auguri di Buon Natale e, a presto

un abbraccio


イタリア全土を歩いている?あチくし クリスマスのこの時期BENEな街を 彼女にアドヴァイス。 
やっぱり 思った通り 其れが ビンゴ。 嬉しい報告のメールでもありました。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


        明日のカードは?    そ・れ・は  お楽しみ!




       
[PR]
by florentia55 | 2013-12-24 20:41 | イタリア語 | Trackback | Comments(3)
e0203793_21314587.jpg

Ciao a tutti !



今日のコレ メールde到着した フェラガモさん?からのクリスマスカード&新年のご挨拶。

カラフルなカードが多い中 おっされぇえええ シックなイマジン とっても BENE ベーネ。

NATALE IN ARRIVO  ナタ―レ イン アっリぃ―ヴォ   もうすぐクリスマスだよぉおおお~

ホントだわぁ    旅立つ旅人 到着する旅人  あぁた は どっち?


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


クリスマスカード メールも嬉しいけど やっぱり 封筒開ける時って 嬉しい気分に変身かも。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


クリスマスは 家族と。。。 大みそかは 大切な人と。。。   イタリア式な過ごし方です。
[PR]
by florentia55 | 2013-12-23 21:43 | Trackback | Comments(4)
e0203793_1714094.jpg

Ciao a tutti !


クリスマスが直ぐ其処  パーティがあるゾォなイタリアは ピサ PISAより こんなそんなニュース

ソーシャルメッセージ 赤い文字が 見えるかなぁ   読めるアルか 旅人?

«L'alcol non fa miracoli»    ラルコぉル ノン ファ ミラぁ~コリ

            アルコールは 奇跡を 起こさない

赤い文字 実は あぁた 2000人の高校生達+政治家さん方 ”人” 文字でした。

PISAの斜塔 芝生が広がってるんですけど いつもは 立ち入り禁止 がとっても厳しい場所

だけど だけど 必要な時には だいじょうV ドーンと メッセージ 世界へ向けて 発信するゾォ

暴力ではなく 行動を持って 正しいと思う事を 伝える若者達って 凄いわぁって思います。


By the way  この広場 そう ピサの斜塔のある広場 何て言うか ご存じアルか 旅人?

            き・せ・き・の・ひ・ろ・ば

奇跡の広場から 奇跡が起きないよって言うメッセージ 酔っ払ってもってことですが もちろん、

ネットで世界へ ヘリコプターからの ダイナミックなパチッ プロカメラマンさんの作品です!


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語お勉強中の旅人 はい どうぞ! 本物のイタリア語デスぞぉ。

«Gli studenti pisani mandano un messaggio importantissimo all'Italia e
all'Europa e mi auguro che questa iniziativa possa essere ripresa almeno
da tutte le città della scienza italiane ed europee perchè il problema dell'abuso di
alcol da parte dei giovani riguarda tutti».


アルコール問題 本物のアルコールを適量飲むってことではないと思います。
娘には絶対飲むなっていってますが あチくし。。。 例えば。。。
安いウォッカにゴチャゴチャ変なミックスして 口当たり良くする為にフルーティに変身させたのとか
そういうカテゴリーのアルコールが害をもたらしてるんだと思います。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

さて 昨日のフローレンスでの窃盗事件の記事ですが 思うんですよ あチくし 実は。。。

危険回避能力 コレかなぁって。 
       
日本が平和すぎるのかなぁ  でも あながち アレですよね 今日この頃の日本。

タクシーサービス 24H利用可能なフローレンスです。 

必要な時には 安全を購入 そんな こんな 手も アル ある 有る ですゾォ。





  
[PR]
by florentia55 | 2013-12-22 17:40 | ソーシャルメッセージ | Trackback | Comments(4)
Ciao a tutti !


土曜日 クリスマスまで あと何日かなぁ。。。 びっくりした そんな こんなニュース在り あり。

だって 我らが日本人 どうやら 26歳男性お二人のようですが 被害者だって!

昨夜深夜2時頃 フローレンス市内にて モロッコ人男性二人組窃盗にあったとか。。。

GPS 盗まれた携帯電話のアレですが お陰様で めでたく 犯人逮捕となったとさ。

でも 顔とか お怪我されたようです。  大変でしたねぇ。  


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ



イタリア語の記事は こちら。。。 イタリア語勉強中の旅人は 翻訳トライされては いっかが? 


Aggredite alle spalle da due uomini, gettate a terra, immobilizzate e rapinate.
È accaduto la scorsa notte, intorno alle 2, in via delle Belle Donne a Firenze,
a due turiste giapponesi di 26 anni.


GPSのお陰でっていう文章は 此方になります。

grazie al sistema di geolocalizzazione del cellulare portato via a una delle vittime.

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

BELLE DONNE通りって 昼間でも 地元人だと あんまり近寄らないカモな 場所かなぁ
旅人してると こういう土地勘の無さが 危険を招くって あるのかも デスぞぉ。
[PR]
by florentia55 | 2013-12-21 22:41 | イタリア語 | Trackback | Comments(2)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55