<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0203793_21282364.jpg

Ciao a tutti !


雨降りフローレンス そんなこんな午後の街 あっち&こっち 何度か通ったのが 此方の橋

効率よく動く為に 事前にお知らせくださいマセな 行かなきゃダメって そんなこんな処

でも どうしても アレなんですよねぇ コレが。。。  ふっと 忘れてしまってるって事。

  ”そうだった アレ だったわぁ。。。 行かなきゃ。。。 どうしよう。。。”

よろしいですよって もっちろん 笑顔になります あチくし。。。

専用カーが サービス終了しましたって そんなこんな時に 結構 アレなんですよ コレが。

タクシーが なかなか来ない 雨の日  微妙な距離は 歩きましょう あ・る・こ・うっ!

それがコノ橋の上 風が強くて 結構 アレでした。パチらなきゃって思ったけど 怖かったぁ

e0203793_2130953.jpg




   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

そんな こんな アルノ川の今日この頃 こんな そんな イタリア語になります。

L'Arno è ancora grosso ma scorre. ラルノ エ アンコーラ グロッソ マ スコッぅレ

       アルノ川 また大幅増水 だけど 流れてる


濁り水 アッチ&コッチ ぐぁわん ぐぁわん ぶつかる水の音 近づかないことが BENE ベーネ。

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


BENE  ベーネ  良い   MOLTO BENE モルト ベーネ とっても良い
[PR]
by florentia55 | 2014-01-31 21:51 | フィレンツェ | Trackback | Comments(8)
Ciao a tutti !


ほっとしたぁ。。。 よかったわぁ。。。 そういう時は イタリア語 こんな そんな言葉になります。

     Che Sollievo!   ケ ソッぅリエヴォ! 

話題が お天気でも アレ です。  雨が続いて とっても嫌ぁな気分になってきたぁ

そしたら 今日は 快晴だわぁ なんて 気持ちが良いん de しょ!  ねっ 旅人!

そんな時にも  だいじょうV です  Che  Sollievo!  使えるイタリア語デスぞぉ。

私が ほっとした  あチくしの場合    SONO SOLLEVATA  ソーノ ソッぅレヴァータ

旅人が 男性だったら  最後が O オー SONO SOLLEVATO  ”ト” となりますデ~ス。



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

天気予報当たるのかなぁやっぱり。。。快晴なんだけど雪 それも けっこうな大雪になりそう とか。

山の上とかだけじゃなく 平地でも どうやら 雪になりそうだとか。。。   俄かには信じられん

そんな こんな快晴のフローレンス 青空みせてます。。。

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


PS ビリケンさん なんていうか 以外に良かったdeしょう。。。 縁起よさそうだよね。 




 
[PR]
by florentia55 | 2014-01-29 21:14 | イタリア語 | Trackback | Comments(7)
e0203793_22391155.jpg

Ciao a tutti !


2月のフローレンス ニャンちゃん好きには 楽しい催し物が 在り あり アリ です ゾォ。

入場無料  にゃんちゃんに捧げる ポエムとか 色々なお楽しみ アリ 有り ありッ!

お出かけにゃん にゃん いっかが de しょうか  旅人。。。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


なんか 書こうと思ってたのに あれぇえええ  なんだっけ ソレって。。。

そんな こんな あチくし の 今日この頃 de ありんす ざんす。。。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

今日のタイトル 最後ノ単語に みんなが 夢中ってことですから ということで アレです。

例えば  ANGELA にすれが アンジェラちゃんに夢中 となります。

名詞を 入れて お楽しみ アレ 有れ  あれ。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-01-28 22:49 | フィレンツェ | Trackback | Comments(7)
e0203793_21355750.jpg

Ciao a tutti !


冷たい雨 月曜日のフローレンス 昨日は こんな そんな 青空が。。。

奇跡の起きたサッカー場? ミラン 良かったですね。 HONDA選手も 誉められたし。。。

サッカー新聞 de  みっけた タイトルは 此方です。

miracolo per il Milan a Cagliari   ミラーコロ ペール イル ミラン ア カィリィアリ

GLI の発音 コレ うまくできると あぁたも イタリア人っぽくなります デス ぞぉ。。。



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


日曜日ランチ お呼ばれサンサン 美味しかったです。 

食後のお散歩 最高のお天気だったのが 昨日の日曜日 フローレンスでした。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

デミタスカップのコーヒー エスプレッソ 食後に お散歩の途中に 夕方に。。。

何て言うか 結構な数 楽しんでおりますデス。 BELLA GIORNATA Di DOMENICA

ベッラ ジョルナータ ディ ドメニーカ   快晴の日曜日。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-01-27 21:48 | フィレンツェ | Trackback | Comments(3)
e0203793_22272283.jpg

Ciao a tutti !


MATRIMONIO  マトリモ―二オ  イタリア語 de 結婚式 そう ハッピーウエディング

フローレンス市長からのメッセージ タイトルが ちょっと アレ ですゾォ

だって だって 2014年 お米戦争   イタリア語 後ほど チェックしてみて下され 旅人

映画でもすっかりお馴染アルかなぁ 新郎新婦さんへ  ライスシャワー

カーニバルに使う 色とりどりの紙吹雪 そんな こんなアレンジも アリ 有り ありデス。

どうしようもなくなったって事みたいです  フローレンス市  ベッキオ宮殿ですが。。。

お式が終わっての ライスシャワー 紙吹雪シャワー ソレしたら アレ アルヨ 厳しいゾォ

罰金が用意されてるとか。。。  でもね 理由は 然り。。。   ご愛嬌の 抜け道?も。。。

実はねぇ 理由って ”その後のお掃除”  経費削減したいって事みたいです。

フローレンス市庁舎でもあり 見学者の絶えない記念建造物であり 絵画館?でもあ

いろんな表情を持って 毎日頑張ってる それが ベッキオ宮殿

結婚式も 結構な数をこなしているようです。 世界各地からの旅人も だいじょうV だし。。。

という事で お掃除係の人 時には 何時間もかけることに。 その後のごみ捨ても大変とか。

それで よぉく読んでみると ”ベッキオ宮殿内”限定  敷地内では 禁止となっております。

地上階が 回廊式で そこで ライスシャワーするのが ダメよって事みたいです。

隣接するシニョリア広場なら ライスシャワ― & 紙吹雪シャワー OK ですって。

春にむけて 日本から フローレンスde変身するゾォ 新郎新婦!!! なぁんて 旅人

シニョリア広場へ 出てくるまで 我慢 がまん  ガマン ってことで よろしいdeしょうか。。。  



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語deニュース タイトル ご一緒に 発音してみましょう。。。

Palazzo Vecchio e la guerra al riso
  パラッツォ べッキオ エ ラ グエッラ アル リーゾ   お米戦争 VS ベッキオ宮殿

イタリア語 翻訳してみては いっかが。。。

Dopo ogni matrimonio il Comune si riempie di sporcizia,
allora il sindaco ha rispolverato lo statuto e anche un'ordinanza del 1995:
multe salate a chi sgarra


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


BUONA GIORNATA  ブゥオナ ジョルナータ  素敵な今日の日を。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-01-25 22:54 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(5)
e0203793_22141258.jpg

Ciao a tutti !


Real Men リアル メン   リアルメ―ン あるよ 旅人  イタリア語de言ってみたいアルか?

VERO UOMO  ヴェ~ロ ウオモ  単数形ですが。。。 本物の男 ってこと?  

でもイタリア語だと UOMO VERO ウオモ ヴェ~ロ こっちの良い方のほうがナチュラルかも
⋆UOMINI VERI ウオミニ ヴェ~り REAL MEN と同じく複数形です。

えっとですねぇ。。。


フェースブック仲間の ミス フランチ―  今朝のフランチェスカ女史からのメッセージです。

未成年 子供達が そう言う事に 意図せず関わってるって事を嘆いての 訴えだそうです。

まったく 何がおもしろんだろうねぇ  お互いを対等に認め合わずに 身体を合わせるって。。。

とりあえず 身近な成人男子 スパイしてみましょうか。。。  あチくしの日常生活

半径20m以内には 存在しないようです。 何をもって 半径20mなのかは アレですが。。。


          おテントウ様のもと 健康的な 恋を なさいマセ

   

それにしても 人生って非常に面白いわぁ  コノ3人 ちょっと前まで アレだったdeしょうが。。。

ハチャメチャ人生 おれの物だぜぇって感じ?  よぉく ご覧あれ 在れ アレ 此方のパチッ

とっても 良い表情されてるじゃぁ ありませんか  どう? 旅人。。。

素敵な人生の荒波にもまれたって  そう言うこと de しょうかねぇ。。。
   

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


REAL WOMAN 本物の女性  イタリア語は VERA  DONNA  ヴェ~ラ ドンナ

そんでもって やっぱり 普通は DONNA VERA って使ってるかな。。。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


子供には ただ子供である そんな こんな 時代 過させてあげたいです。

その後 少年少女 へ ジャンプして おれたちの青春 語る時代に 突入して欲しい。

じゃなきゃ 辛すぎると思う  長~くなった人生 マットウ するって。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-01-24 22:40 | ソーシャルメッセージ | Trackback | Comments(4)
e0203793_2119454.jpg

Ciao a tutti !


そう言えば。。。 最近めっきりお目にかかっていない友人 ミス アンナリータ&その仲間達

電話したら ドライブ楽しかったよォ だって。 送ってもらった パチっ  いいよねぇ とっても!

PIANCASTAGNAIO  ピアンカスタニャイオ トスカーナ州 そんな こんな今日この頃の風景

         それでは お楽しみ在れ あれ アレ 旅人!   

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日のHONDAさん 残念でしたねぇ ジャングルで道を探しているような。。。 

すっごい批評されてますデス。 この場合 ジャングル?ですが サッカーの試合会場です。 

イタリア語 de CAMPO  カンポ といいます。  通常 CAMPO は何をする所かというと

こちら。。。

In campo per vincere    イン カンポ ぺル ヴィンチェレ   勝利あるのみ!

ヨーロッパ大陸からでした。。。 さて 海の向うのアメリカ大陸からのニュースです。

とびっきりの笑顔 イイですねぇ ミスタータナぁカ! ヤンキーズぽいし  ぴったんこカンカン

野球ですが イタリアでも 市民権を得ようとしてるようです。

ちらほらと 少年野球チームの活動が話題になったり。 生まれて?きてるようです。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2014-01-23 21:33 | イタリア語 | Trackback | Comments(4)
e0203793_22555374.jpg

Ciao a tutti !


こんな そんな日 あぁ 自分は セロリだなぁって 思うことアリ あり 有りな あチくし

もう そんな こんな 半世紀人間やってます。 完成された人間には 未だ 程遠く。。。

セロリって アレです。 イタリア料理には必需品かなぁ ちょっとアレすると美味ですって感じ?

メインでも 美味しいんだけどなぁ ポリポリ (この擬音 あチくし的には マサシクなんですが

なんとも イカニモかなぁ ほとんどの旅人には。。。) それで 料理の最中に ポリポリ してみたり

そうだ 美味しいマヨちゃんと一緒に 箸休め的な 一皿 作っちゃおうって。。。

だから大好きなんです あチくし セロリって。ホワイトも良いけど煮込み料理用のグリーンちゃんも!

旅人 最近 セロリを 食 (しょく) されたのは いつの事でしょうか。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語deセロリのお話  どうぞ。。。

il sedano è sottovalutato,         イル セーダノ エ ソットヴァルタート
invece è un ingrediente importante  インヴェチェ エ ウン イングレディエンティ インポルタンテ
perché è croccante,              ぺルケ エ クロッカンテ
contiene un’acqua preziosa.       コンティエネ ウナぁクア プレツィオーザ

セロリって 低く見られてる
でも 重要な食材です。
口当たりが良いし 素晴らしい水を含んでる。 (直訳だわねぇ コレ)


ちなみに 大根 イタリア語では  ラパ ビアンカ ジャポネーゼ
         rapa bianca giapponese

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

えっと 最近の傾向かなぁ 質問者が 回答者からの答えを とっても急いでる。

いえねぇ ウィスパー通訳ってのがあって まぁ 耳元で囁くんですけど。

質問事項を通訳してる時は アレですけど 回答頂いてる時ですが

Aと質問したら 答えは Aである とか Aではない とか Aで始まるべきって思ってる風。

でも 人って 様々 質問のAの回答に Dへ飛んで Bを例えて Cで賛同するケースを伝え

答えの A について お答えしますって いらっしゃるんです そうゆう人って。

特に 時代背景と 経済状況とか いろんな要素が 絡み合っての回答って多い訳で

最近 即答じゃないと 通訳がおかしいって 言う人がいて  思わず あチくし

       ”最後まで ともかく お話 伺ってみませんか?” 

ほんとに こうやって 宥めたんです。

日本語の会話だけど ザワワな雰囲気に 一瞬ぎょっとする 回答者の方へ

早口のイタリア語で 状況説明して 質問の意図が伝わってるか確認しました。

その回答者曰く  

       ”ちょっと 待って!  今 たどり着くから。。。”

こうゆう時のジェスチャーは 机よりちょっと高い位置に 大きく手のひらを広げて

蝶チョが ひらひら飛んでるような 感じに ゆっくり 何度も 動かすんですけど。

ゲームとか マークシート方式の影響かなぁって 密かに思い 諦めるんですけど

深呼吸を 1回 2回 そうねぇ 10回する位の時間がかかるかも 

誰かに 質問した時って。  特に イタリア人だし。。。  

大概の場合 お役人さんのお偉方  大学教授とか いろんなお話される方が多いし

去年から 結構遭遇してる  ”ちょっと お待ちアレ”エピソードですが

      あぁ セロリ 生で ポリポリ 食べたい

そんな こんな 気分に変身させてくれます。 



 

   
[PR]
by florentia55 | 2014-01-22 23:39 | 自己紹介 | Trackback | Comments(3)
e0203793_20355048.jpg

Ciao a tutti !


La PIOGGIA  雨が降ります。 一日中って事でもなく 時々 雨 止むんですけど。。。

ラ ピオッジャ  雨降り イタリア語 こんな そんな発音です。 今日は どうなるのかなぁ?

雨が降らないうちに お散歩すませなければ。。。  変な日本語 書いてます。


昨日の夜中 地震 だったそうです。 フローレンスでは 感じなかったようですが

マグニチュード 2.5 白い大理石でお馴染 MASSA CARRARA そして LUCCA近辺にて。

雨も続くし 地震も イタリア アッチ&コッチ ほんとに 変な冬しております 2014年。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


イタリア語deニュース タイトル こんな そんな感じです。 ご一緒に いっかが。。。

Lieve scossa tra Massa e Lucca   リエヴェ スコッサ トラ マッサ エ ルッカ
Magnitudo 2.5, registrata stanotte.     
                   マグニチュード ドゥエ プント チンクエ、 レジストラ-タ スタノッテ
Nessun danno                ネッスゥン ダンノ

被害はなかったようで 何よりでした。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

活きたイタリア語 此方です。 どうぞ。。。

Una scossa di terremoto di magnitudo 2.5 è stata registrata alle 2:12 in Toscana,
tra le province di Massa Carrara e Lucca.
Secondo i rilevamenti dell'Istituto nazionale di geofisica e vulcanologia (Ingv),
il sisma ha avuto ipocentro a 5,3 km di profondità ed epicentro in prossimità
dei comuni di Massa, San Vito Cerreto (Massa Carrara), Forte dei Marmi
e Seravezza (Lucca).

          継続は力なり   頑張れぇえええ~ イタリア語学習してる旅人!
[PR]
by florentia55 | 2014-01-21 20:53 | イタリア語 | Trackback | Comments(7)
Ciao a tutti !


サッカーファンの旅人  日本で観戦されたのdeしょうか。。。 ミランVSヴェローナ戦

HONDA選手 登場 ワクワク気分deスタート 楽しみにされた事かと思います。

勝利をゲットのミラン 何よりですが HONDA選手 ちょっと アレ だったかな。。。

イタリア語deニュース こんな文章 みっつけた。。。


Honda appare meno convincente delle prime partite e in riserva di energie.

ホンダ アッパぁレ メノ コンヴィンチェンテ デッレ プリメ パルティーテ エ イン りセルヴァ ディ エネルジエ

意味の方は こんな感じかな。

(残念ながら)チカラを出し切れず これまでの試合に比べると なんだかなぁって感じの本田選手


こんな そんなイタリア語かな。。。 時差ボケとか 新しい環境とか 監督が3人変わったとか
色々な説明が アッチコッチの新聞に出てましたデスねぇ。 日本もかな。。。


本領発揮 その時を お待ちしておりますデス。



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

見本市が 結構忙しい街 ソレが ミランのある ミラノ  なんですゾォ。





  
[PR]
by florentia55 | 2014-01-20 22:21 | イタリア語 | Trackback | Comments(3)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55