<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0203793_23202152.jpg

Ciao a tutti!


とっても美味しい”ごちそうさん” そんな こんな 出逢いがありました とな。。。

元気に モリモリ パクパク してるのは 12歳のイタリアンボーイ 腹減ったぁあああ~

上品バージョン  Mamma Ho Fame... ママ お腹すいた。。。

            マッマ  オ  ファーメ  だけど 最後は ファーメッ だったかな。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


未来の4代目も 登場しての夕食会 盛り上がりました。。。  20時から21時30分

子供 (失礼) が居ると 早めに終了?するから コレ 超ウェルカムなアイディアだわぁ!

ビジネスディナー 若旦那も一緒だよぉおおお~ん イタリア編でした。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

ワイン おいしかったぁ  勿論 食事もですが。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-02-26 23:30 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(7)
e0203793_420248.jpg

Ciao a tutti !


素晴らしい太陽 半袖姿が多かった日曜日 人間虫干し 試した旅人 居るアルか?

ミラノ マルペンサ空港 第一ターミナル イタリアde旅人するゾォな日本人のあぁたには

お馴染の国際空港deありんす ざんす?  懐かスぃ?  どうdeしょうか。。。

2015年の万博に向けて GO&GO なミラノ マルペンサ空港よりパチッてるフロレンティア55

航空券などで MXP 見た事アル?  コレが マルペンサ空港っていう 合言葉デス。

国際空港コードっていうのかな。。。 ちなみにミラノリナ―テ空港は LIN となります。

旅人の利用する空港 どんなのか 覚えてるかなぁ。。。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

こちら 本日みっけた旅人さん? ミラノマルペンサ空港にて じーっとされてましたデス。

e0203793_4232143.jpg


マルペンサエクスプレスにて 空港へ到着  此処 良い雰囲気ではありません 旅人!

e0203793_425589.jpg


外にも こんな そんな感じに。。。  夕陽がとっても綺麗でしたゾォ。

e0203793_4274960.jpg



コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

何か良い事 ありましたか お天気の日曜日 今日ですけど。。。


さて 我が母の2B ツブヤキ ですが コレ。。。

   行こうかなぁ  やっぱり 行くのは止めようかなぁ  

ローソンさんにて美味しいスイーツ買ってこようかなって気分があるんだけど
身体に悪いカモ 体重増えたら困るかも (介護してもらうようになるって思うと太れないとか。。。)

そう言う訳でした。。。  後期高齢者 2B or NOT 2B...

解決策は お散歩だと思って ちょっと遠回りして ローソンさんへ。。。

美味しいと思って食べるってGOODJOBだから 時々ってことdeいっかが となりました 

                               じゃんじゃん
[PR]
by florentia55 | 2014-02-24 04:43 | 今日の旅人 | Trackback | Comments(6)
e0203793_1555367.jpg

Ciao a tutti !


面白いdeしょう このパチッ? 友人アンナリ―タの作品 あっち&こっちdeパチッてる。

2B OR  NOT 2B    to be or not to be 本日 英語読み de どうぞ。。。

出張前 荷物をまとめる時 こんな そんな気持ち びったんこカンカンな あチくし。。。

どういう展開になるか解らないって そんな こんな時に備えると 結構 アレだし。。。

さてさて 我が母 後期高齢者元気にやっておりますが やっぱり 2B?しております。

問題となっているのは なぁんっと ローソン! そう コンビニの ローソンさん。

結構近くにあるんですねぇ コレが。。。 えっと 田舎町のことですから コレ大変貴重です。

どうしたものか 最近の電話にて コレが話題になるんです。


我が母 スイーツがどうしても食べたくなる日があるとか。。。洋菓子 そう クリームとかの。。。


それで 日本語バージョンですが  シェークスピアさんの名台詞  発しているようです。 
、 
旅人の 2B 最近バージョン 何か アル有るある?


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


今週は スマホからお邪魔するコメントになるかと。。。 つまり 超短!  4649


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


BUONA DOMANICA!  素敵な日曜日を!   HAVE A NICE SUNDAY!
[PR]
by florentia55 | 2014-02-23 16:15 | イタリア語 | Trackback | Comments(2)
e0203793_18114495.jpg

Ciao a tutti !


⋆初めに。。。 本日のパチッ 全て新聞より 著作権ってレオナルドなのかなぁ
 ニュースになってるってことは みんなに知らせたいってことだろうから 掲載します。
 問題あるようなら コメントお願します。 即削除しますので。。。


では。。。  本日 パチッUP できたのよねぇ。。。 不思議。。。


ルネッサンス 素敵な響き そんな こんな魔法の言葉 イタリアde旅人したくなるゥ!

レオナルドダビンチ 此方の御方も アレ?  興味津々な旅人 多いのでは。。。

遠いあの日 レオナルドが目にした植物達 そして 丁寧にデッサンして残されたお花達 

なぁんと なんと あぁた ニュースです! 今でもちゃんと咲いてるってよ このトスカーナに。。。

素敵な本が 世界de初めて 出版されたとか。。。 タイトルは  レオナルドの花達 作者は ピサ大学研究員 LORENZO PERUZZI氏&市民植物愛好家 GIOVANNI GESTRI氏

イタリア語のタイトルはこちら 出版社は ARACNE EDITRICE 
“I fiori di Leonardo – La flora vascolare del Montalbano in Toscana” (Aracne editrice, 2013)

レオナルドのデッサンと比較することができるっていう お楽しみな一冊のようですゾォ。


イタリア語deニュース こちらは ジャーナリストさんの文章です。

C’è un angolo di Toscana sino a poco tempo fa non molto conosciuto dal punto
di naturalistico, è il Montalbano, che fu anche la culla di Leonardo Da Vinci,

モンテアルバーノ地区でのレオナルドの活動記録とか。。。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

お楽しみ有れ アレ あれ。。。

e0203793_18121150.jpg


e0203793_18123361.jpg


e0203793_1813369.jpg


e0203793_18132816.jpg


e0203793_18135298.jpg


e0203793_18141682.jpg


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

さて 昨日のサンタマリアノヴェッラ駅のジプシー達ですが 雨が原因かも。。。

晴れていれば フローレンス あっち&こっちにて活動?されるのでしょうが。。。

最近天気が悪い日が続いてるし 駅構内に綺麗な地下道ができて 規制もなく穴場に変身かも。

でも スリとかに変身されたら やっぱりどう考えても 嫌になる ナル?!
[PR]
by florentia55 | 2014-02-22 18:49 | イタリア語 | Trackback | Comments(5)
Ciao a tutti !


フローレンス サンタマリアノヴェッラ駅  イタリア国鉄、私鉄イタロ 乗り入れメインの駅です。

最近 ちょっと要注意な場所になっております。  昨日のニュースだと 気をつけましょう!

でも 今日のニュースだと 警察関係がコントロールに乗り出したとか。。。

ROM ロム イタリアだと ジプシーのことを こんな そんな 言葉にて 表現しておりますデス。

フローレンス 旅人も もちろん たっくさん利用する この サンタマリアノヴェッラ駅構内

いたる処に ジプシー達が ウロウロしてるようです。  半端な数ではなくなってきたようです。

ホームにて 電車を待つ旅人を狙い ピッタリ背中に張り付いて その時を待っているdeしょう

停車中の電車に乗り込み おタバコタイムの旅人の荷物を アレしたり。。。

スーツケースお手伝いするけど  実は チップを要求したり 挙句 お財布盗んで逃げたり

外見じゃ ほんと 良く解らなくなってきてます。  

             それじゃ どうするか?  

ヨーロッパ人って過度に他人に接近しないかも。。。だから直ぐ其処にいたら そうかも?って疑う。

東洋系の顔してるって事で 通常 近寄らないもんだけど ソレを敢えて近づいてくるって 。。。


嫌か事を文章にしてますが  くれぐれも お気を付け下さい。


始末が悪いのは ジプシーは 窃盗団として動いてる!って事。

盗まれたものは アッという間に 仲間にわたり 何処かへ持ち去られてしまうのです。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


イタリア語deニュース 訳してみては いっかが?

Stazione, assedio Rom e sicurezza  スタツィオーネ、アッセディオ ロム エ シクレッツァ
Più controlli e sottopassi chiusi     ピゥ コントローッリ エ ソットパッシ キュウジ

In prefettura il vertice del comitato per l'ordine e la sicurezza:
filtri ai binari e agli ingressi e pattugliamento dell'atrio e del salone biglietteria

溢れるROMと安全対策がとられる駅にて さらなるパトロールと地下道閉鎖策

ホームや 切符売り場チェックもされるようですが 駅の入り口チェックって 日本みたいじゃないし。。。

やっぱり 自分の事は自分で守る これが アレです。 最善策!

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

今週末から 電車de旅人アゲイン だから サンタマリアノヴェッラ駅なんですよねぇ

何も起こらない事を願いつつ   ミラノ中央駅de旅人もするし ドッと疲れそう。。。



 
[PR]
by florentia55 | 2014-02-21 22:38 | ソーシャルメッセージ | Trackback | Comments(6)
Ciao a tutti !


パチッUP アレみたいなエキサイトブログ 明日には解決してるdeしょうから その時に。。。

さて 美味しいお酒 してますかぁ 今日この頃ですが 旅人は?

お酒がアレって あぁたには そうだわねぇ。。。 美味しい時間 ちょっとのんびりされましたぁ?

お食事&ごちそうさんは やっぱりリズムがあって 終わりがあって えっと 勿論 笑顔あり?

お酒っていうか 晩酌っていうか コレは 静かに流れて 頷きがあって スローなスィング?

でもねぇ 大人にならないと アレかもねぇ お子たちには まだまだたどり着けない領域かも。

どう思う有る 旅人。。。 思春期の子供達&アルコール問題?  

すっかり大人だって言っても まだまだ 成長しなきゃって 脳味噌deしょう。。。 こころdeしょう。。。

細胞が成長するって 自分の体の中だけど そう言う事を納得させる話し合い必要?

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語deニュース アルコールっていうか 酔っ払った末の事件です。

15歳の少女&同級生の少年  ケガしてERへ。。。 あわや 少年少女グループの対抗問題か?

色んな推測がされたようですが。。。だって 怪我した当事者達 完全に酔っぱらって説明不可状態。

Lui la urta sul muretto per sbaglio,   ルイ ラ ウぅルタ スル ムレット ぺル スバぁリオ
lei lo ferisce al naso con un vetro    レイ ロ フェリぃシェ アル ナ-ゾ コン ウン ヴェトロ

タイトルの内容は こんな 感じです。

彼が彼女を 間違って 壁に倒す (押してしまったって感じ)
彼女は ガラスの破辺で 彼の鼻に怪我させた


さぁて 少女と 少年について  イタリア語勉強中の旅人 お待たせしました 訳してみて!

La ragazza, quindicenne, sarebbe stata completamente ubriaca.
Il ragazzo, un coetaneo, ha 10 giorni di prognosi

completamente ubriaca  泥酔状態  コンプレタメンテ ウブリヤぁカ


夕方18時頃 そして 事件のあった場所は フローレンス市内 とある 教会前にあるベンチ

飲んでたのは どうやら ビールとか。 慣れないから 悪酔いしたのかなぁ。。。 


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


昨日のパチッ  そんな こんな コメントさんへ     

ワンちゃんを見つめる人 頭を垂れた感じが 名作 ミレー 落葉拾い の雰囲気? 

フローレンスは 室内で生活するワンちゃん達が多いから ショートヘアーが多いのかも。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-02-19 22:08 | イタリア語 | Trackback | Comments(6)
e0203793_22105756.jpg

Ciao a tutti !


雪はありません。 雨も降らない日もあります。 申し訳ないような 今日この頃のフローレンス

散歩するには ぴったりな カッシーネ公園  川沿いを のんびりと ワンワンと。。。

えっと。。。ネット接続が上手く行きません。 お空の上 タイキ?圏とやらが アレかも。。。

お大事に。。。 雪片づけとか  御苦労さまデス。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリアの話題と言えば アレかなぁ。。。 若い国の代表?登場。。。 
フローレンスからローマへ ひとっ飛びして 大変身中。
問題は沢山出てきてるようです。 選挙 どうなんでしょうねぇ やっぱり アレでしょう。。。

希望の光を 見つけようと 39歳の青年?政治家に託しているのかも。。。

明るく照らして欲しいものです ユーロde低迷な 今日この頃のイタリア共和国を。。。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ
[PR]
by florentia55 | 2014-02-18 22:27 | 街で出会ったワン君たち | Trackback | Comments(6)
e0203793_1752456.jpg

Ciao a tutti !


Sciopero シぃオぺロぉ 発音 そんな こんな感じです。 交通機関のストライキ直撃なフローレンス

ブラックマンデー LUNEDI' NERO ルネディ ネぇロ  本日の朝刊 いやぁな響き みっけた。。。

アルノ川のパチッ 雨が降った後 水位は下がってきてはいるものの。。。 アレです。

水の色は どんより チョコ色っていうと ファンタスティックだけど 絶対水浴びはしたくないわぁ。

そう言えば 久しく目にしておりませんデス 綺麗なアルノ川。。。

キラキラッ 透明感のある水の色  そんな こんな 郷愁に駆られております 今日この頃。。。

日本の雪 その後 いかがなものでしょうか。。。  お気をつけくださいマセ ませ マセな。。。

こちらは 本日のストライキ詳細です。 イタリア語deニュース お読みください。


Lunedì nero per i trasporti in regione: sciopero di 24 ore dei bus in tutta la Toscana.
トスカーナ州24H 交通機関ストライク

Ataf e Li-nea  フローレンス市内及び近郊を網羅するATAF と Li-neaですが
始発から6時、9時15分から11時45分、15時15分から最終まで ストライキ バス運休です!  
si fermano dall’inizio del servizio alle 6, dalle 9.15 alle 11.45 e dalle 15.15 al termine del servizio.

La tramvia dall’inizio del servizio alle 6.30, dalle 9.30 alle 17 e dalle 20 al termine.
トラム(路面電車)は 始発から6時30分、9時30分から17時、20時から最終まで 運休

いつのまにか トラムまで しっかりストに参加してるし。。。 簡単に色に染まりすぎだしぃ

長いものに巻かれすぎ! トラムはストをしません! そんな こんな始まりだったのに

      急性突発性健忘症発病か トラム運転手組合さん?!




   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

e0203793_17541249.jpg
e0203793_17544890.jpg


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

それでも 今日は 月曜日  お仕事な あぁた  ファイット!!!
[PR]
by florentia55 | 2014-02-17 18:13 | フィレンツェ | Trackback | Comments(3)
e0203793_202849.jpg

Ciao a tutti !


PUGLIA  プーリア 話題になりましたねぇ 南イタリアですけど  此方 PR 看板広告

イタリア国鉄 FS サンタマリアノヴェッラ駅 構内にて 実は あチくし 見つけましたデス。

だから あぁた 旅人も きっと コレ 見つけられるアルよ ほんとに。。。

FS 発音は エッフェエッセ  FERROVIA STATALE  国営 鉄の道  イタリア国鉄

最近は ちょっとお洒落な電車が 登場です。  ITALO イ―タロ 私鉄なんです。

私鉄沿線の街 フローレンスには まだ 存在していないようです。

さぁて こちらの看板PR君  こんな イタリア語 ドーンと 書いてありますデス。

   LUNEDI’ Ti RACCONTO    ルネディ ティ ラッコント

   月曜日に君に話すよ   おしゃべりして そんな こんな事を話すよって感じ。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


旅人に変身するあチくしのお供 本日は こちら ITALO君 イタコぉのイタロー君 コレは失敬。
       ⋆昭和人 覚えているアルか ナツばっぱの永遠の恋人 橋幸夫さんの名曲を!

e0203793_20284366.jpg


e0203793_20291938.jpg




 e' allora Lunedi' ti racconto... それじゃ 月曜日に報告するね。。。


お仕事だから ちょっと ソレ かなりの確率  de 無い ない ナイ な あチくしです。


コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ

ヨ―ロッパに住んでるって実感する時    携帯電話編 


娘アンジェラへかけると 即効      ドイツ語メッセージが聞こえてきた。
それじぁ?ってことで夫にかけると    フランス語のメッセージが

只今電波が届かない場所です  そんな こんな メッセージですが


多分 オーストリア ウィーンの週末な 娘と  南仏でのプロジェクトチェックに出かけた夫

それぞれ 頻繁に連絡をしてこない性格なイタリア人してますデス。
[PR]
by florentia55 | 2014-02-16 20:49 | イタリア | Trackback | Comments(1)
e0203793_232122.jpg

Ciao a tutti !

SAN VALENTINO サン バレンティ―ノ 細かく言うと コレ ヴァレンティーノ  という訳です。

LA FESTA DI SAN VALENTINO   ラ フェスタ ディ サン ヴァレンティーノ  

バレンタインデーの事です。  ちーっとも浮気じゃない 路チュー あっち&こっち なのよねぇ。


      昨日 夜 お散歩された旅人     この指 とーまれ !



だってねぇ あぁた 聞いて。。。 だぁれにも遭遇しない時間が 結構長かった。。。

きっと レストランとか トラットリアとか バールとか そんな こんな お洒落空間にて

愛をツブヤク じゃぁなくて 囁く さ・さ・や・く あんな そんな お二人に大変身!

そういう アレ だったのでは ないのかな?   どうアル あぁた 旅人さんですが。。。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

オリンピックの話題 チト というか かなり 疎い あチくし。。。

のんびりしたら 検索してみようっと そう 期待しております。

コレ どうdeしょうか。。。   お知り合いになるの かなり うれスィです あチくし。。。
おきてがみ


         チョコ 美味しかったアルか?

今日のパチッ  夜中ですが チョコッと? 見つけた 大聖堂のクーポラ!!!
  
やっぱり かなり PESANTE?  ペザンテ  重いかなぁ。。。  イタイってニュアンスです。





                    
[PR]
by florentia55 | 2014-02-15 23:34 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(5)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55