<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0203793_20251744.jpg

Ciao a tutti !


サマ―タイム到来 フローレンス 本日も みごとな 快晴ぶり みせてくれておりますデス。

朝夕 ストーブのお世話になってる 福島の我が母に 申し訳ない気持ちになりますデス。

風も ビュンビュンだそうで 今朝のごみ出し あきらめたとか。。。

ちょっと風邪声だったのは どうやら 落ち着いてきた様子 なにより なにより。。。

ここフローレンスでも 結構な数 居そう? な 感じデス。

お隣 御一家で 風邪。 大声出す 小学生の息子くん達の声が とっても ハスキー

ママさんも パパさんも ハスキーボイスしてらっしゃるようで  変声期じゃないみたいデス。


旅人 ところ de いかが お過ごしの月曜日 de ありんす ざんす


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

サマータイムの嬉しい習慣  それが 夜の徘徊 じゃぁ なくて お散歩!

これから 日毎に なが~い イブニングタイム   と 変身される 此処 フローレンスの空デス。

PS これは 世界的な現象deあります デス。   


キーウィの国からのお仕事にて さ来週まで 自宅監禁な 今日この頃のあチくし。。。


ふッと気がつけば 夕方! 気分転換にお散歩 ほんとにまぁ フローレンス 素晴らしいです。




夜のお散歩   イタリア語だと どうなるかなぁ。。。 いろんな表現できますね。



By the way,

先日の背景にみえる山”というか 丘ですが  FIESOLE 方面となります。  じゃんじゃん
[PR]
by florentia55 | 2014-03-31 20:44 | 仕事 WORK HARD | Trackback | Comments(6)
e0203793_21301434.jpg

Ciao a tutti !


本日のパチッ 友人 アンナリータの一枚  VILLA BARDINI ヴィッラ バルディーニ庭園より

フローレンス とっても眺めの良い庭園を持つ 個性的な美術館となっております。

花厨王  イタリアでは ユダの木 と呼ばれているものですが 春一番を楽しませてくれてます。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語を お勉強中の旅人さん そう あぁた様ですが  いかがdeしょう。。。

たまには イタリア語映画を 字幕で 鑑賞してみる っていうのは。。。

どうしても 字幕に目がいくのよねぇ それで 一度目は 字幕を追って 理解する。

2度目は セリフを言ってる人物をみるようにする。

そして 3度目は 全体を楽しむようにする  つまり 映画鑑賞気分で。。。

サマータイムの今日 静かな日曜日 散歩から戻ったら 映画ってのも 良いカモ  かも。。。






       Uno ウノ 1   Due ドゥーエ 2   Tre  トレッ   3






          
[PR]
by florentia55 | 2014-03-30 21:44 | イタリア語 | Trackback | Comments(5)
e0203793_2135501.jpg

Ciao a tutti !


フローレンス 一番大きい広場 Piazza Gui   ピアッツァ グイ 読み方 コレ de アレ?

カッシーネ公園近く ポルタ アル プラート Porta al Prato プラト門近くに ご誕生!!!

新しいオペラハウスがある広場 そう言ったほうが わかり易いかな。。。

今年の夏は きっと ココが アレ なんだろうねぇ。   フェスタ三昧の広場 de しょうか。。。

そう言えば。。。 6月のMTV  去年まで ミケランジェロ広場にて開催されてた アレですが

今年は カッシーネ公園にて。。。 そんな こんな ニュース 目にしたような 今日この頃。

広場  ピアッツァ  La  PIAZZA  イタリア文化にて かなり重要な位置付されてるかも。


新しいマッジョフィオレンティ―ノ劇場前広場 

La nuova piazza antistante            ラ ヌオヴァ ピアッツァ アンティスタンテ
il Nuovo Teatro del Maggio Fiorentino.   イル ヌオヴォ テアトロ デル マッジョ フィオレンティ―ノ

Una piazza giardino dedicata a Vittorio Gui che sarà la più grande di Firenze.

   ⋆お名前は19世紀後半ローマに生まれたイタリア人指揮者ヴィットリオ・グイ氏より。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語deニュース お勉強中の旅人 こちら とってもイタ~りアな表現となっております。

Uno spazio per Firenze e per i fiorentini,
che a regime dovrebbe integrarsi con la piazza sopraelevata
che ricopre l’edificio progettato da Paolo Desideri.


旅人のあぁた フローレンスへお出での際には こんな そんな お楽しみも アル 有る ある!

Andandiamo a fondere col polmone verde delle Cascine.
[PR]
by florentia55 | 2014-03-29 22:16 | イタリア語 | Trackback | Comments(4)

Care fiorentine, cari fiorentini,

e0203793_2183027.jpg

Ciao a tutti !


イタリア語ならではの表現かな コレって。。。 女性形 男性形 聞いた事ある 有る アル?

    Care fiorentine,   カ―レ フィオレンティーネ   女性形 
          フローレンス市民女性人へって感じ   

    Cari fiorentini,    カーリ フィオレンティーニ   男性形
          フローレンス市民男性人へ って感じ
 

ちゃきちゃきの江戸っ子 それが 更に 女の子バージョン&男の子バージョンあり 有り アリ!


フローレンス元市長 マッテオ氏から フローレンス市民へのお別れの手紙 

そんな こんな 言葉 de はじまり 始まりぃ~い ます マス  益す


イタリア語お勉強中の旅人 これ 翻訳してみては いっかが?

dopo cinque anni lascio la fascia tricolore con il giglio,
simbolo di questa città. Lascio la sala di Clemente VII
in quel santuario laico che è Palazzo Vecchio.

E affido – sicuramente per le prossime settimane,
spero anche per i prossimi anni – a Dario Nardella
il compito di guidare la nostra meravigliosa Firenze.


省略  : 市長として如何に貢献してきたかなどの文章有り

ここから 最後のあいさつ文です。

Vi saluto, uno per uno.    一人ひとりに さようなら

ヴィ サルート、 ウノ ぺル ウノ

Grazie per la vostra amicizia, per le vostre critiche, per le vostre idee.
                友情に、批判に そして アドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。

グラッチェ ぺル ラ ヴォストラ アミチッツィア、ぺル ラ ヴォストレ クリティケ、 
                                       ぺル レ ヴォストレ イデェ

Buona strada a tutti. E naturalmente viva Fiorenza!
                皆さんの明るい未来に! 勿論 ビーバ フィレンツェ 万歳


Matteo Renzi  マテオ レンツィ
Roma, 24 Marzo  3月24日 ローマにて


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

そして この御手紙には ビッグニュースな内容が 書かれてありましたとさ。。。

それは 2017年 G8 を なんと この フローレンスにて 開催しよう! と言う御提案

御本人曰く  既に 政府筋に 提案してるとの事です。
   
イタリア語は こちら。。。   ア フィレンツェ イル ジーエイト デル ドゥエミラディチャセッテ

         A Firenze il G8 del 2017


通常 国際会議場所は 安全の確保が取り易い場所 テロ対策が一番重要になるかと。。。

だから イタリアだと カプリ島が一番人気 かな。 コモ湖ヴィラデステも お馴染かと

ベニスも サンジョルジョ島?  後は シシリー 。。。


フィレンツェ開催  コレって 市民レベルからすると 大変迷惑なことかも。。。


観光都市との共存は無理だと思うし。。。 ミケランジェロ広場から爆弾飛ばされたら大変だろうし

ほんとうに 実現させるのか 非常に興味津々というところでしょうか。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-03-28 21:29 | フィレンツェ | Trackback | Comments(4)

其々の3月  MARZO 弥生

e0203793_22544852.png

Ciao a tutti !


そんな こんな 3月のカレンダー  お月さま イタリア語だと LUNA ルナ と発音しますが

お月さまについてのカレンダー  満ち欠け 新月 満月 まぁ そういうことが記載されてます。

色の塩梅が ねぇ。。。 良いでしょう 結構な趣を漂わせているとは 思いませんか 旅人。


星座別の色ですが あぁた どれかなぁ? 

e0203793_2257165.png


つい先日の事のように。。。 あぁ 3月かぁ もう3月になったんだぁ

早いもんだあわねぇ 震災の11日が またやって来た。。。

それが もう コレ どういうこと?  アレですよ。。。   

こちら イタリアの3月は 日本の3月より ドラマチックじゃぁ ないかも  カモ。。。

復活祭に向けての心準備期間というのが キリスト教カトリック的なイタリア国 

日常に終わりを迎えて 新しい門出  そして 新しい日常を夢見る  日本国

いろんな3月が もう少しで 終わる   劇的変動 そう言うの無しの4月 来い 故意 恋


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


そろそろ桜?  福島の母の声が 明るい  それが何よりな あチくしの今日この頃です。
[PR]
by florentia55 | 2014-03-27 23:14 | 時間 | Trackback | Comments(5)
e0203793_21193377.jpg

Ciao a tutti !


気持ち かなり複雑 今日この頃のあチくし。。。 そんな こんな ニュース ありました。。。

日本の救急車要請にあたる118番 13歳の泥酔少年 自殺未遂。。。 動揺した母が助けを呼んだ!

グロセート市での出来事。 コレがタイトル そして 副題はと言うと。。。 

 実母が未成年の我が息子に 飲酒させていた!

それから  ことの始まり どういう経過で どうなって。。。  問題が見えてくる


どうやら  親子は ルーマニア人の母とその息子13歳       

ニュースの深読み希望その1 

     知りたい事は 息子はイタリア人との混血か イタリアで生まれたのか


なんでか?  って ちょっと待ってね 旅人


ここ 一週間 脅された母親は 仕方なく 息子に アルコールを買い与えていた ビールなど


ニュースの深読みその2

     母親一人っきり? 父親にあたる男性は? 同居人は?  核家族?


駆けつける救急隊員も 単なる? 未成年の急性アルコールにともなる未遂事件だと思ったとか

ところが 母が 未成年の実子に飲酒させてたって処が問題となりました。  

まず訴えたいのは EU ヨーロッパ ユニオン?は 未成年の味方だという事!

となると なんてこった 母親の資格あるのかい このルーマ二ア人女性は?

救急病院へ搬送後  小児科医の診察を受け (伊国法律上14歳まで小児科対応です。)

その後 この母親 緊急逮捕  理由はというと 未成年虐待   になるんだとか。。。


これでも この事件 まだまだ 真実が 見えてきてはいなかった・・・


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


くだくだと長くなりますが よろしければ お付き合いを。。。

13歳少年 昨年6月より登校拒否 そして 自室引き篭り。 窓は閉め切り ドアも開けず

それが 1週間程前から アルコールの要求が強くなり どうする事も出来ず 母が。。。

救急隊員が 強制入居した時には タバコの吸い殻 食べ物が散乱していたとか。。。


閑話休題   突然こんな流れに。。。


            13歳  まだ 未来が夢見れる   やり直せる


母親の孤独  13歳少年の孤独  人生の孤独  でも 助けを叫ばないと ダメなのかも

身近に大切な人が 少なくなってしまったのかも。。。  でも なんともアレだわぁ。。。

アルコールの後遺症 脳や 身体の成長に 問題が残らない事を祈りながら

オバ フロレンティア55は  青空のパチッ コノ”母と息子さん”にプレゼントしたいと思います。


何がどうあれ 人生は生き抜いてみる価値がある だって 面白いゾォ    


e0203793_21371865.jpg



これ以外に 本日のフローレンスのニュース 地元財界人が関わり過ぎてる売春事件に新展。

日本からの旅行者が たっくさん泊まる4星ホテルが 舞台ってのが 驚き。


あとは  サンタマリアノヴェッラ駅 タクシー乗り場付近での事件ですが 

前科ありの38歳スペイン人男性 無差別に 通行人の頭めがけて  石投げ事件

事前にポケットに石を用意してるってのが 怖い。。。


えっと 春の旅人  ともかく あっち&こっち  気をつけながら GO&GO ?!



お~っと イタリア語 de  ニュース ですゾォ

 

タイトルはこちら

Ubriaco a 13 anni, minaccia suicidio   
       ウブりぁコ ア トレディチアンニ、 ミナッチャ スイチぃディオ
La madre gli dà alcol per una settimana 
       ラ マードレ リ ダ アルコール ぺ~ル ウぅナ セッティマーナ


副題はこちらです。

Gli agenti hanno fatto portare il ragazzino in ospedale e
denunciato la donna per maltrattamenti



                    お酒は ほどほどに。。。 
 
[PR]
by florentia55 | 2014-03-26 22:31 | イタリア語 | Trackback | Comments(5)
e0203793_2351127.jpg

Ciao a tutti !



3月25日   ヴェンティチンクエ マルツォ フローレンスの春 始まりの日だとか。。。

今日 其処にいたかった場所が 実は あります 今日この頃の あチくし ですが。。。

レオナルドダビンチ作 ”受胎告知” アノ名画を 今日この春の始まりの日に鑑賞する

それが 密かな贅沢なんです。 

ベッキオ橋 de 旅人されてる あぁた  なんだか 春めいたお召し物 イイネですゾォ。
  
e0203793_23132936.jpg


アルノ川 水かさが低くなり 水の色も 綺麗に 変身? へんし~ん !

春のマジックパワー 届きましたぁかぁあああ~  た・び・び・とぉおおお~

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by florentia55 | 2014-03-25 23:29 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(5)
e0203793_2162757.jpg

Ciao a tutti !


あぁ 春が来たぁあああ~ そんな こんな ニュース みっけた 月曜日のあチくし ざんす。

土曜日の午後 処は ウフィッツィ美術館 ボッティチェリの名作 ビーナスの誕生 前にて

突然 全裸となった 25歳スペイン人青年   あぁ これは美しい詩だぁあああ~  

どうも そうゆう塩梅 de おひとり様 妄想ワールド?へ 突入されたとか。。。

フローレンスには スタンダール症候群という 素晴らしい病状があるんだけれど

コレ 季節に関係なく 結構な割合を持って 発病してる とか。。。

来たぁ 春! って そんな こんな 印象が一番のニュースかも。。。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語deニュース こちらです。  どうぞ。。。

タイトルは  コレ  VENERE ビーナスってことです。
  
       Si  spoglia davanti    alla  Venere di   Botticelli 
       シ スポリア ダヴァンティ アッラ ヴェネレ ディ ボッティチェッリ

青年が呟いていた 言葉は こちらとか。。

«Questa è poesia, questa è poesia», lo hanno sentito dire le persone vicine.

そんでもって そん時の青年の様子は こちら。。。

Il giovane aveva le mani dipinte di rosso,
poi ha estratto da una piccola borsa petali di rosa lanciandoli.
Rilasciato poco dopo ha chiesto se la sua performance era stata ripresa
da qualche videocamera. È stato denunciato per atti osceni
⋆青年の様子ですが 手のひらを赤く染め 小さなバックには 薔薇の花弁が。。。
 パフォーマンスしながら その花びらを ひらひらひらぁ~と。。。

 そして その様子は しっかり録画されてたとか。。。

  Me-Tube? したってこと de しょう。。。

とっても 大切な 結論ですが  公然わいせつ罪にて 逮捕  イタリア語は こちら。。。

         È stato denunciato per atti osceni


こうゆうニュースde春を知りたくもないと思いました。  これから また意味なく厳しくなるんだよね
美術館への入場!  手荷物 厳禁なぁんて ことになると 面倒だわ ほんとに。。。


個人的な感想ですが  スぺイン人青年 芸術心からの行動だとは思えません。
話題になる為の売名行為だと思えてなりません。 残念な事です。

賞罰がつくと 再入国不可能になるから くれぐれも こういう事は しない方が 良いと思います。


写真提供者 スザンナ マントヴァーニさん  
⋆何故に 美術館内で パチッたのか。。。 コレも アレだわねぇ。。。


                あぁ 春 。。。  春 だから。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-03-24 21:38 | ONLY FLORENCE | Trackback | Comments(7)
e0203793_2221557.jpg

Ciao a tutti !


行ってきまぁ~す  旅人へ変身 魔法の言葉 良い響きですねぇ  しかし しかし ? はてな?

電車の人に変身した後 イタリア語de何て言う? 考え込んでしまった 今日この頃のあチくし。。。


VADO E TORNO ヴァード エ トルノ  行って そして 戻るあチくし。。。 コレ だけど アレ?

そう言えば こんな そんな 言葉 みっつけた   超意訳  チョーイヤク   見た事あるっしょ?


時は春 大胆に それじゃあ コレ いっかが de しょう。。。


     Buon Viaggio a Me ブゥオン ヴィアッジョ ア メ  私に良い旅を!



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
 


トンネルを抜けた 真っ赤な電車  そろそろ ボローニャに到着みたい。

ベニスまでの旅 北上の旅 まったくもって 快適です。
[PR]
by florentia55 | 2014-03-23 22:36 | イタリア語 | Trackback | Comments(4)
e0203793_20435624.jpg

Ciao a tutti !


昨日とは一転して花?曇りなフローレンス 土曜日ですが いかが お過ごしdeらっしゃいますぅ?

これから しばらく 傘はいらないわねぇって 思っていたんですけど  それは アレかも です。


イタリア語deメール 書いてるあチくしの今日この頃ですが 丁寧なお断りの文章を なんです

書きあげてはみたんだけれど なんだか コレが あぁたちょっと しっくりしないんですよ!

仕事って 重なるんです 不思議なもんで 同じ日のリクエスト コレが 結構ある アル 有る


そこで ちょっと時間を変更してくだっすったら 実は アレなんですけどねぇ どうかなぁって

そういう感じが なんか 正しく伝わっていないのでは?   不安な気分が ドーンと来た。

これは もう ネイティブに確認するしかないけれど 直ぐに連絡が取れたのが なぁんと なんと


我が娘 アンジェラちゃん!  これは もう 奇跡です。   神様 ありがとう!!!


口頭で状況説明 その後 スペル間違わないようにって SMSにて 送ってくれるって

なんか とっても とっても やさしいバージョン 本日の 我が娘 アンジェラちゃん!

           母はとっても嬉スィよ

                                          ありがと!



   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

SMSを見たあチくしの第一印象  なんか 長いなぁ それに 同じような単語が アッチ&コッチ?!

一生懸命に書き写してたら 突然遭遇した  SORETOMO ソレトモ ? 

しばらく その後も書き続けてみたものの。。。  どうやら 大きな勘違い したような。。。


夢中のあまり 一気に書いてたけど 娘アンジェラちゃん  お好きな方を選んでみれば・・・


     あぁ あくまでも 外国語としてのイタリア語 ローマ字 横文字

あチくしのスタイルに合った方の文章を選んでねって 2通りの言い回しを提案してくれていた。


ソレト~モ 思いっきり イタリア語っぽく発音してた 無意識に。。。  そして。。。 
  

SORETOMO ソレトモ  が ナガトモ NAGATOMO ナガト~モ にみえた  あチくし

        なんだか どーっと疲れた!


外国人するって やっぱり 相当なエネルギーが必要だと思った そんな こんな土曜日の朝でした。


       日本語 ばんさーい! ひらがな カタカナ 漢字  大好きだよぉおおお~





ps  鍵コメさん  それは よかった よかった ご連絡  グラッチェ です。


ミケ美さん マッテオ氏って 今一番 注目されてる政治家かも。。。

ナシカさん  桜じゃないと思います。 お花咲いたら パチりますね  乞うご期待アレ
[PR]
by florentia55 | 2014-03-22 21:34 | イタリア語 | Trackback | Comments(1)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55