<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0203793_2214476.jpg

Ciao a tutti !


実は 大笑い あチくし & 我が母 後期高齢者 とっても距離感在りな 電話にて。。。

だって 笑わせてくれるんですよ 我が母が。。。   本日は 名前 キラキラネーム?!

青年A 我が母のおトモラチさん あチくしと 同年代  そして お孫さんが生まれたとか。。。

どうしたものか 我が母に そのお名前を書いて欲しいとのリクエスト在り あり アリィりッ。

書道をたしなむ 我が母 かなり久しぶりに アレですが・・・ ほら 入院したり色々合ったから。

お道具探して さぁて それじゃぁって そう言う事になったそうですが。。。 びっくりしたとか。

言われた通りに 漢字を書くわけですが  なんだか かなり アレだったようです。 

それが キラキラネームっていう事を伝えると キラキラも良いけど なんだかなぁって。。。

COMEちゃんって意味会いなんですけど 次が 生まれたら GOちゃん?カモねって

我が母 & あチくし  申し訳ありませんが 大笑いさせて頂きましたデス。

オチは まだまだ ござんすデス。  青年A 我が母には 益々長生きして欲しいとの事。

孫が生まれたら 書道 de  名前 アゲイン ::: オーダー 入りましたデス!

ちなみに 青年A氏 お子様 3人いらっしゃるから さもあらなん

我が母 コレ de やっぱり まだまだ クタバル訳にはいかないと 相成りましたデス。 じゃんじゃん


    人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ

フローレンス 本日 4月30日18時より スタートいたしますのは ノッテ ビアンカ

NOTTE BIANCA そう ホワイトナイト  明日5月1日06時まで ノンストップ de GO&GO!

メイデ―? ですよね 明日って。。。 そして 2014年が 5月突入だぁあああ~


12時間ノンストップについてのイタリア語はこちら。。。

Dodici ore no stop (dalle 18 del 30 Aprile alle 6 del 1° maggio)
per una girandola di eventi in tutta Firenze.


5年目を迎える ノッテビアンカ

Torna per il quinto anno consecutivo a Firenze la Notte Bianca

今年のタイトルは こちら。。。  Il titolo e' «città continua». チッタ コンティニュア
意味は わかったかな?


さぁて 色んな催し物があるようですが 合計幾つ以上あるのかな?

Sono più di 100 gli eventi tra performance, rassegne, aperture speciali e
laboratori per bambini sparsi tra i quartieri del centro storico di Firenze.


雨が降らない事をお祈り申し上げますデス。
[PR]
by florentia55 | 2014-04-30 22:39 | イタリア語 | Trackback | Comments(4)
e0203793_2128532.jpg

Ciao a tutti !


白い夜 ホワイトナイト NOTTE BIANCA イタリア語 de ノッテ ビアンカ

春の夜 みんな お外に Go&Go 楽しもうよ 青春 そして 今 この時を!

今年のフローレンス 前例になく 色々 議論を呼びました この ノッテ ビアンカ

つまり 反対派が多くなってきたって そんな こんな ご時世となっておりますデス。

あチくしも  アレです 実は。。。 無くてもいいんじゃないのかなぁ 街全体が バール状態って。

前回のこの行事にて フローレンス 花の大聖堂前にて 立ちションする青年たちの姿がアレです

現実問題 夜間のトイレ問題 それから 酔っ払いの騒音問題 そして 急性アルコール中毒問題

コレだけ揃えば アレでしょうが。。。 ねぇ 旅人 。。。  どうなんッショねぇ コレって?  

強硬派というか やっぱり ノッテビアンカ 開催されるようではありますが。。。


さて 心をこめて フローレンスを旅人するあぁたへのメッセージ:
 
     其の日は 夜中 救急病院には お世話にならないように 過すのがベターだと思います。


ともかく 混むのよねぇ 救急車も ドクターも 看護師さんたちも 大忙しとなるのが常ですゾォ。


   人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語 de ニュース ノッテビアンカの時 頑張る人達について。。。 影の立役者サン? 

ボランティア それから 勿論警察官 深夜の市内及び必要な地域の巡回強化予定とか。。。

Un discorso che vale anche per la notte bianca,
dove sono previsti più presidi e più pattuglie in centro e
numerosi i controlli anche sulle principali strade fuori dal centro storico,
con l’ausilio di alcol-test:

コレ 訳してみては 旅人さん。。。
  
Ci sarà una forte sorveglianza     チ サラ ウナ フォルテ ソルヴェリアンツァ
saremo molto rigorosi soprattutto sulle strade.
                サレーモ モルト リゴロ-ジ ソープラトゥット スッレ ストラーデ

   
コレは 青少年へメッセージ  ai ragazzi dico 。。。  アイ ラガッツィ ディコ 。。。


divertitevi senza farvi male con l’alcol
       ディヴェルティテヴィ センサ ファルヴィ マーレ コン ラルコール

      アルコールに飲まれないように 楽しんでください!



2014年 最初のノッテビアンカ 雨が降らない事を お祈り申し上げますデスぞぉ。。。


⋆ Dico  ディコ  (私は) 言う って事です。 原形は DIRE (動詞)となります。
[PR]
by florentia55 | 2014-04-29 22:01 | イタリア語 | Trackback | Comments(3)
e0203793_21415320.jpg

Ciao a tutti !


バンビちゃん? 今朝のニュースにて こんな そんなシーン。。。

実は あチくし  コレ 見た時に 即 思い出した事 あり 在り アリィ。。。

娘アンジェラ まだ1歳にならない頃 まもなく歩き始めるって そんな こんな時の日本滞在中

とある デパートの屋上にて 遊ばせていたわけですよ。。。 そう プチ遊園地在りの。。。   

多分我が母を待っていたのだと思うのですが よっこいしょしたベンチにあった手すりがですねぇ。

このバンビちゃんの悲劇と なんとも おんなじ 感じでした。

階段を上って来る人 エスカレーターで昇ってくる人 突然目の前に 人が現れるものだから

そりゃぁあ 大喜びの我が娘 アンジェラ ましてや まして笑顔の似合う 平たい顔族の御方達!

笑顔の娘に 手を振ってくだすったり 笑顔を返してくだすったり 身体をズンズンさせながら

大喜びの我が娘 其れを見て のほほぉおおお~んと していた 遠い日の あチくし。。。

と 突然 娘の頭が このバンビちゃんみたいに 柵の向こう側に つるりんッ と と とッ

驚いたっていうより なんとも不思議な感じ その後 愕然として 無言になった あチくし。。。

幸い 娘アンジェラは 事の重大さに気がついた風でもなく 笑顔だった事に救われました!

入ったんだから 直ぐに出せるだろうと思ったのですが いやぁ そんなことなかった。。。

パニックになってもアレなので 鉄の部分を温めてみたり (両手でこすりながらですが。。。)

最後は 娘をリラックスさせ 突然 不意打ちで 頭を引っ張ったって そんな こんな感じですが

なんとか アレ する事ができまして メデタシ 目出たし と 相成りましたデス。

子供って 一体何を仕出かすものやら 摩訶不思議だと しみじみ思った事を思い出しました。

娘が かなり大きくなって 同じ場所へ出かける事があり 其の事を 話題にしてみましたが

勿論 覚えていないし  何故に?の質問にも  ハテな?の 答えが 返ってきましたデス。


    人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

バンビちゃんは やさしい 狩人さんたち じゃぁ無くて 消防士の人達に 助けてもらったとか。

怪我などしていないか それから ショックから立ち直るのを待って無事に解放されたとか。。。

e0203793_21431172.jpg


e0203793_21433973.jpg



イタリア語 de ニュース  こちら 詳細ですゾォ 翻訳 トライ とらい TRY...

L’animale era rimasto intrappolato nel cancello di una villetta e
quando i proprietari dell’abitazione lo hanno visto hanno chiamato immediatamente
i vigili del fuoco che hanno mandato una squadra a liberare il povero animale.

家人が戻ってみると バンビちゃんのこんな姿を発見 即 電話をしたのは 消防署

今回 バンビちゃん救出に携わったのは。。。

まず お助けマンとして  消防士の方々 その後  警察官と獣医さん  でした!


みんながビックリした 事件   無事に解決となり よかった よかった。。。    

il piccolo capriolo ノロジカの赤ちゃん そんな こんな イタリア語です。

      発音は イル ピッコロ カプリぉロ  

ちょっと可愛い訳し方にて  バンビちゃん とさせていただきましたデス。   



  注意:         本日掲載のパチッ  ニュースから拝借となっておりますデス。
  
[PR]
by florentia55 | 2014-04-28 22:23 | 家族 娘アンジェラのこと | Trackback | Comments(9)
e0203793_2104083.jpg

Ciao a tutti !


ベランダ de サラダ  GB グッドジョブ なんとも アレな風景ではありませんか 旅人。。。

INSALATA  インサラータ これが サラダ菜 実際は 其々の葉っぱ ちゃんと名前があります。

ご覧のパチッ 2種類のサラダですが どちらも クセが無く 毎食モリモリちゃんなサラダですゾォ。

不可能って存在しないのかも。。。  なんでも 頭を使えば あぁらあら 不思議ちゃん となり

   か・い・け・つゥッ 解決ぅううう~  de しょうか。。。

節約&新鮮なインサラータ 美味しい野菜を求めて  コレ 有り 在り ありィ かも カモ。。。

但し ベランダに ちゃんと ネットを張って 鳩とか そんな こんな 対策を万全する必要が。。。

なんだか やっぱり 大変そうだわぁ。。。 と言う事で 次回の企画会議に提案してみましょう。。。

専業主婦の肩書きが  オールラウンドマネージャーって そんなこんなCMが 昔 ありました。

企業というか会社での マネージャ-さんとの違いって きっと アレだわねぇ  っていうか コレ:

社員が その重要性を 異常に過少評価してる :  社員って この場合 家族って事ですが。

きっと居るイルいる 連休かなり地獄編なオールラウンドマネージャーさんに エールを送ります!

            頑張りましょう!   ファイットぉおおお~

     人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

主婦って まるで 野菜サラダの葉っぱみたいだわぁ  なんか そう思えてなりません。。。


ps ランキングなんですが どうしても原因がわからないあチくし。。。 そこで  じゃ~ん
   2番目から ポチっていただけると どうかなぁって。。。 だって 2回続けるとだいじょうV
   コレ de 様子見てみます。   

   素敵な日曜日をお過しください・   BUONA  DOMENICA  ブゥオナ ドメ―ニカ
[PR]
by florentia55 | 2014-04-27 21:20 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(3)
e0203793_2258599.jpg

Ciao a tutti !


ゴールデンウィーク de しょうか。。。イタリアでは”PONTE” ポンテ そんな こんな言葉在り。

4月25日の自由開放記念日 から 5月1日メイデ―あたり?まで 勝手に各自 de 連休有り。

学校 お休みさんさん中が多いですゾォ。 のんびり ゆっくり 家族ごっこ 楽しんでるカモ かも。

お天気の中 ワンちゃん 日向ぼっこ中 お楽しみを パチッてみた あチくし。。。

グレーなふさふさニャンちゃんは 日影にて お楽しみ中 でしたニャン。 おっされだニャア だワン。
   
ポンテ  ”橋” って意味のイタリア語です。 今日のお休みと 明日のお休みを 結ぶって事かな。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


e0203793_2361126.jpg


ということで。。。  旅人!  

PONTE ポンテ 連休 なぁんと 夏休み前の連休ですが お楽しみアレ 在れ あれ!

PS 明日の日曜日 お花見にお出かけの旅人 この指 と~まれ!

   大声にて 元気な返事してるのは 後期高齢者してる 我が母 福島県在住者です。 


Buona Domenica a Tutti !  ブゥオナ ドメ―ニカ ア トゥッティ !
[PR]
by florentia55 | 2014-04-26 23:19 | イタリア | Trackback | Comments(3)

可愛い朝 みっけた!

e0203793_23411477.jpg

Ciao a tutti !



霧の朝 自由開放記念日 4月25日のフローレンス  その後 快晴の空 かなりホットな一日

お天気がまったく読めない 今日この頃  春が終わり 初夏 スタート de しょうか。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

お仕事へ行く途中 ちょっと迷い込んだ小路にて そんな こんな 可愛い朝? みっけた!


素敵な祝日をお過ごし下さいマセ ませナ。。。   Buona Giornata




 
[PR]
by florentia55 | 2014-04-25 23:47 | フィレンツェ | Trackback | Comments(5)
e0203793_19321612.jpg

Ciao a tutti !


イタリア語deごみ箱 CASSONETTO カッソネット 複数形はCassonetti カッソネッティ

ラテン系言語独特のアレ有り : 男性名詞です。 IL イル 或いは複数形には I イが必要 

お天気が良く 気温の上がる今日この頃 やっぱり気になりだすのが ごみ箱からの悪臭?

北イタリアの小さな村では 全く考えられない問題が 都会のフローレンすには在るあるアルぅ!

色んな人 色んな人種, , 年代、 シングル 在るは 家族にて 生活をするこの街フローレンス

ごみは指定のごみ箱に何時でも入れる事ができます。 ごみ袋指定もなし でして。。。

まぁ ちょっと ご覧くださいマセ ませナ 旅人。。。

   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

残念ながら 週のうち かなりの日数が こんな そんな 毎日のフローレンスかも カモ。。。

e0203793_19301591.jpg


e0203793_19294617.jpg



冒頭のパチッ こちらは フローレンス カンポ デ マルテ地区の新しい鍵のかかるゴミ箱達。

実は いらっしゃるんですゾォ ごみ箱アサリの人々。。。

夕食後 ごみ出しに行くと 路地に隠れてる 普通は男性だけど  蓋がしまった途端に 現れる人。

そして ごみ箱から 今捨てたごみの袋を 出して なにやら  アレなんです。。。

我が家のあたりは ごくごく普通の一般人 家庭持ちの住宅地なのに それでも ごみあさり人出没。

その後 ごみを散らかし放題?っていうのは どう考えたって アレ? だと思うわ あチくしも。。。

と言う訳で フローレンス市は考えた。。。  と言うか 考え始めたゾォ de しょうか?

住民登録してる各家庭 (独身者&家族持ちもですが)鍵を渡して 各自責任もってごみを捨てる。

手間暇かけて大変だけど もう そう言う段階まで来てるんですねぇ。 

成果があがる事をお祈り申し上げますデス。  日本じゃ 考えられない政策かも カモ ?
[PR]
by florentia55 | 2014-04-24 19:51 | フィレンツェ | Trackback | Comments(7)
e0203793_228239.jpg

Ciao a tutti !


元気になぁれ アンパンマン だゾォ。。。 こちら 日本は 東京 羽田空港内宮崎行きゲート近く

もう1年デス! 早いわぁ 時の過ぎるのが。。。 昨年 我が母を引き連れまわした例の旅?!

宮崎県は 日南海岸へ 。。。 それが とっても とっても素敵な思い出に変身しておりますデス。

今日の電話なんて アレなんです。。。 聞いてください 旅人。。。
あチくし 我が母に やっぱり 言った訳です こんな そんな言葉ですが。。。

   まぁ 元気なら また 宮崎県は 日南海岸への 旅人に変身できるんだからね!

そしたら そしたら あぁた 今回は なぁんと とっても ポジティブなお答えが返って来たぁ!

   そうだなぁ  遠いけど 東京へ行って 羽田行って 飛行機で スィ― っと だなぁ。。。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


あチくしは 多分 後期高齢者な人 しないと思うんです。 万一 其の時が来ても きっとですが
我が母のような後期高齢者な毎日は 過越せないと思うんです。

我が母 自由満喫 明るい毎日 いろんな友人知人との交流  一人で何でも できるもん!

かなり 凄いと思います。 お陰さまデス。  だけど 後20年とか あチくしは アレだと思います。

まぁ アレです。 よござんすよ  其れは ソレで。。。  アレですから。。。

気にしておりません。 モットーは 今日を生き切る  そんなこんな感じde毎日してますので。


閑話休題


お伝えしたい事は 全く別の事 。。。  時は薬なり って そう言う事を アレなんです。

我が母 昨年 宮崎 大阪 京都 奈良 そして 東京 の~んびりした日程の旅行だったんですけど

旅の毎日 終わりの言葉は  ” もう コレが最後だから。。。 ” 

体力がアレなので もう出かけるのは結構ですって そういう意味なんですけどね。

其れを聞くと なんとも 気分が重くなってきておりました あチくし的には。。。

そして 昨年 ベットからズリ落ちる人をして 初入院  リハビリの通所通い 。。。

色んな人に 冥土の土産な宮崎旅行 よかった よかった そんな こんな会話ばかりでした。

それが アレ! 奇跡のカムバック  いやぁ ホントに 帰って来たスーパーウーマンばぁちゃん編

それでも 今年2月頃までは やっぱり もう二度と旅人に変身する事はないって断言してました。

ところが あぁた 日常の奇跡 明確なモチベーション 人生におけるイメージが持てるようになると

人って 大きく変化するもんなんですねぇ。 密かにあチくしを感動させた我が母の言葉 

              キタぁー ッ!

元気のでる黄色ちゃん? 覚えてますか 旅人は。。。 そう 日向夏ちゃん ですが。。。

去年の4月宮崎県にて 日向夏ちゃんに感動の初遭遇  それじゃ来年また注問しようって。

それが なんだか 2014年の春 果たして 果たしてって感じになってきていた訳で。。。

そして そして 今年 自分で電話して注問して 何度も 電話越しに会話して 楽しくなって

なんていうか 元気になった 我が母  今年 自分で注文できたっていう満足感&自信

それでも あチくしから 宮崎へ行こう なぁんて言うと かなりの確率にて アレだと思うから

今日の電話 ほんとに びっくり! まったくもって うれスィ 電話となりました。

此処何年か 色々あって 極めつけの 3.11。 その後も 揺れる揺れる福島県です。

なんていうか 気分は 遠い日の あの頃のままではなく プラス なんか 変なんですよ。

福島 ふくしま  FUKUSHIMA って言葉をネット上に見つけるたんびに 胸がぎゅッとして

なんか アレなんですよ   だから あチくしの日常 ベース 我が母が 元気なら。。。

そこから 始まるんです。  バロメーターが 後期高齢者の我が母

依存してるのは あチくし  共依存ではありえず マイペースにて 人生歩いてる我が母

おしゃべりしてるわぁ  あチくし。。。  まぁ ほっと致しましたデス。


さて 更年期ですが 去年から ぴったんこカンカンなお薬に 遭遇いたしまして

とっても 楽になりました。 4~5年前かなぁ 世の中に怒ってる風だったあチくし。

更年期は 自力で 云々できるものじゃぁなさそうです。  春がカムバックしますゾォ

アンパンマンに 助けをもとめるのが ベターです!     じゃんじゃん


PS ブログランキングですが 最初のが アレですよねぇ 2度或いは3度 ポチると
   あぁら 不思議 だいじょうV なんですよ コレが。。。   
   お時間あったら 気長に ポチっと お願い致します。   感謝の4月  by フロレンティア55


PS その2  TVTB  Ti Voglio Tanto Bene  ティ ヴォリオ タント ベーネ
        
         大好きだよォ  君の事

        覚えてましたか 旅人!
[PR]
by florentia55 | 2014-04-23 22:46 | 時間 | Trackback | Comments(6)
e0203793_20481658.jpg

Ciao a tutti !


La figura della furia ラ フィグーラ デッラ フーリア  怒りの形  訳すと コレ?かな。。。

Sedici opere di Pollock saranno esposte in Palazzo Vecchio dal 16 aprile al 27 luglio.

フローレンス ベッキオ宮殿内にて展覧会 4月16日から7月26日まで開催されてますが

この方  Jackson Pollock氏 1912年生まれ 1956年お亡くなりの 有名な画家さんです。

いわゆる 20世紀の偉大な画家の一人でもある この方の展覧会 なぁんと なんと

ミケランジェロ没後?450年を記念して 開催される事になりました。


e0203793_20474061.jpg


Michelangelo Buonarroti ミケランジェロ ブゥオナロッティ  あのミケランジェロの名前&名字 


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

例えば こちら。。。  デッサンですが ミケランジェロの此方の作品から。。。

e0203793_204932100.jpg



e0203793_2050428.jpg



展覧会監修は 此方のお二人: Sergio Risaliti&Francesca Campana Comparini.



イタリア語 お勉強中の旅人 こちら 訳してみては いっかが?

«È la furia della figura creata da Michelangelo che si traspone
in Pollock nell'atto di creare un nuovo tessuto di segni che,
se disgrega il mondo figurativo tradizionale,
assegna una nuova immagine a quella intima potenza e a quella furia nella pittura»

ミケの描いた 怒り が カレによって 新しい想像力のきっかけになっているとか。。。
更年期中のあチくし この怒り?とは すっかりお馴染でもあり とっても アレですが。
実は 其れは 何か新しい事を生み出すきっかけになるかも知れない  つまり つまり。。。
新しい可能性を引き出す パワー?だって思うことにしました。


展示される作品詳細文 イタリア語ですが 翻訳してみては いっかが?

Oltre a sei disegni - prestati dal Metropolitan Museum di New York e per la prima volta esposti in Italia -
sono presenti alcuni dipinti e incisioni di Pollock concessi da musei internazionali
e collezioni private: opere ancora giovanili degli anni Trenta.

目玉作品?は ニューヨーク メトロポリタン美術館よりイタリア初公開となる作品とか
世界各地の美術館にて展示されている版画などが一堂に集まったということでしょうか。。。



コレは 是非 見学に出かけたいと思います。
[PR]
by florentia55 | 2014-04-22 21:14 | 芸術 | Trackback | Comments(5)
e0203793_210188.jpg

Ciao a tutti !



復活祭の翌日 本日の月曜日ですが イタリア キリスト教の教えに基づいて 極めて アレ

伝統的な一日を過す日となります。 まずは 本日の呼び名が コレ:


Pasquetta         パスクエッタ            小さなパスクワ

   或いは  

Lunedi' dell'Angelo  ルネディ デッランジェロ     天使の月曜日

例年 この月曜日 快晴となります。 そして 家族揃って お出かけする日


dove andare e cosa fare   ドーヴェ アンダーレ エ コーザ ファ~レ

      何処へ行くか そして  何をするか・・・

自然たっぷりの場所にて BBQ バーベキュー っていうのが 結構定番かも カモ です。

そう言うの苦手っていう家庭では 昼食後 お散歩とか ハイキングとか。。。

イタリアって そう言う楽しみ方をする場所が かなりの割合で まだ 有る ある アルです。


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

フィアメッタの卵チョコ 色別に 中身が アレでして かなり おいスィ ですゾォ。

あのね 我が夫&我が娘 このチョコで パンを食べるんです。


チョコを ちょこっと 一口 その後 パンを ちょっぴり ガブッ。


イタリア人 結構こういう食べ方してるかも。。。 お近くに イタリア人を見つけたら いかが?

そんな こんな 質問 されてみては。。。


そうそう  ”もしかして 学校の10時のオヤツ キンダーチョコと一緒にパン食べてた?”


さぁて イタリア語 de 質問する時 どんな 文章になるかなぁ?


  

 
[PR]
by florentia55 | 2014-04-21 21:18 | イタリア | Trackback | Comments(2)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55