<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e0203793_2243031.jpg

Ciao a tutti !


本日も ケルン イタリア語にて COLOGNA de パチッ  お散歩すると遭遇有り あり アリ!

滞在していたのが ケルン大聖堂がマジカな そんな こんな説明がぴったりのアパートメント

毎日 此処 移動することに なりましたデス。

そんでもって コレ 結婚式? かなぁ。。。 って 感じが するんですけど。。。

コ―マーシャルの撮影かなぁ とか 色々 イメージ 膨らんできた そんな こんな午後のヒトトキ

笑顔だけは 確実に溢れている 秋を迎えた ドイツ ケルンのワンシーン でした。。。


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

結婚式   WEDDING  イタリア語だと MATRIMONIO  マトリモ―二オ となりますデス。


e0203793_2284241.jpg


e0203793_2254045.jpg


e0203793_2245558.jpg


e0203793_2251724.jpg



秋は結婚式のシーズン コレって 日本のことですよねぇ  気候が良いからってことかな。。。

イタリアは まだ アレですが 北のドイツ 秋は 一気に 寒くなるんだろうなぁ。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-09-30 22:20 | 仕事 WORK HARD | Trackback | Comments(8)
e0203793_20585116.jpg

Ciao a tutti !


ワンワンワン 犬の鳴き声 あチくし やっぱり聞こえてきます そんな こんなWanWanWan

本日のワンちゃん達 なぁんと ドイツにて ワンちゃんされておりますデスわん

非常にしつけがアレなようでして。。。 ちっとも ワンワン してくださいませんデシタですワン

e0203793_20593998.jpg


小声にて ワンちゃん会話してみましたデス あチくし。。。 何やら お話されてるような。。。


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の街並み   BONN  ボンゥ  ドイツの ボンの街! 

        なんとも 素敵な街に お住まいのワンちゃん様達でしたワン

e0203793_2101374.jpg


ワンちゃん イタリア語にて CANE カーネ と成りますデスわん

チビッ子ワンちゃん  べビちゃんワン 子犬は CUCCIOLO  クゥッチョロ

体型が可愛いミニチャンワンは   CAGNOLINO カニョリーノ (べビちゃんワンにも使えます)
[PR]
by florentia55 | 2014-09-29 21:13 | 街で出会ったワン君たち | Trackback | Comments(10)
e0203793_22413118.jpg

Ciao a tutti !


Sono a casa   ソーノ ア カ―ザ    あチくし  家に おりますデス イタリア語にて。

ドイツ ケルンから 小さい秋 みィっけた !   E' Voila’...   エ ヴォアラッ。。。

       旅人へ   どうぞ。。。  


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

ドイツの都市 ケルン イタリア語だと COLOGNA  コぉローニャ 変身されるようデスぞぉ。

e0203793_22415716.jpg



       素敵な日曜日をお過ごしください。  Buona  Domenica a Te!


ps. sono tornata ソーノ トルナータ  戻りました I'm back.
 
[PR]
by florentia55 | 2014-09-28 22:49 | 仕事 WORK HARD | Trackback | Comments(4)
e0203793_9344725.jpg

Ciao a tutti !


日記   Diario   ディアぁリオ  旅人は 日記 つけてらっしゃいます デス か。。。

我が母 独身の頃からの筋金入りの日記女子 現在 10年にたどり着いておりますデス。

あチくし 以外ですが 中学生の頃から日記付けてますですが 只今3年日記お楽しみ中。

日記をつける その行為 記憶力維持の大切な要(かなめ) カモ なぁんて。。。

それにしても 一日の終わりに 一日の事を思い出すのが とっても大変になってきてます。

いろんな事が起きるのか はたまた 思い出す能力が 激減しているのか。。。

とは言え 楽しい事は 覚えてるし。。。  と言う事で そんな こんな日記も アリ 有り あり。


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語  de ニュース    アフリカへ ミッションにて滞在したお医者さんの日記本

1994年のウガンダ 5月に集団自殺事件が起きた頃の滞在日記が賞に輝いたという話題です。


タイトルは   トラ イ ソープラヴィッスゥ―ティ、ルアンダ ミレノヴェチェントノヴァンタクワットロ

                «Tra i sopravvissuti, Rwanda 1994»

                 1994年 ルアンダ 生き延びた人々 


Un medico fiorentino racconta il Rwanda e vince il premio dei diari

Gaddo Flego e la sua missione a a Nyamata,
città nella quale nel 1994 avevano perso la vita circa 10.000 persone


受賞されたドクターのご紹介はこちら。。。 

È il 51enne medico fiorentino Gaddo Flego
il vincitore della 30/a edizione del premio Pieve Saverio Tutino



Nel maggio del 1994 Flego, giovane medico, è appena tornato in Italia dal Ciad,
dove ha prestato servizio per Medici senza frontiere.
A settembre deve iniziare a frequentare un master a Londra
ma si rende disponibile per una nuova missione, breve,
che l’organizzazione umanitaria per cui lavora non esita a offrirgli:
accetta così un intervento di urgenza in Rwanda.

La sua equipe, formata dalla moglie Elena, infermiera, e da Claus,
un belga che si occupa di logistica, è inviata a Nyamata, città nella quale a maggio avevano perso la vita circa 10.000 persone.

La storia premiata dalla giuria, si sviluppa nel paese africano,
raccontandone emozioni, dolori e gioie.


激動の1994年。。。 人生の意味 大いに あり 有り アリ だわぁ。。。


あチくし  今週ブログ アレです。 お邪魔虫は出来るかと思いますが。。。 お元気で!
[PR]
by florentia55 | 2014-09-23 10:14 | イタリア語 | Trackback | Comments(5)
e0203793_194028.jpg

Ciao a tutti !


日本からの電話にて おメザなあチくし。。。 チト 早過ぎる朝のおメザ 突然編でしたが


    友よ  いいよ 気にしなくて。。。 声が聞けて 嬉しかったし。。。


我が母の事  娘アンジェラの事  時々旅人する家人&大切な友人の事  などなどにより

24時間 携帯ONな あチくし 。。。   

明らかに 時差を間違えてる風な 友人でした。  あと1時間眠りたかった カモ かも。。。

だって 本日 月曜日!  LUNEDI'  ルネディ  お察し頂けるアルか 旅人。。。

それにしても 我が母の緊急 そんなこんな電話じゃなくて良かった 良かった 良かったデス。

  

   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語 de ニュース   平和のお話 フローレンス ミケランジェロ広場にて


Tornano in piazza i pacifisti.   トルナノ イン ピアッツァ イ パチフィスティ

        平和主義者達が 広場に戻ってきたぁあああ~


およそ4000人も ですってよ。 日曜日のミケランジェロ広場 フローレンス市ですが。。。
フローレンス市民を始め イタリア全土より 100台のバスにて 全員集合!

15m x 30mの大きな平和の旗  平和の為 パレスチナの為 思いが 一杯の旗

Quasi quattromila persone domenica, hanno partecipato alla manifestazione
per la pace al Piazzale Michelangelo.

Tanti fiorentini e quasi 100 pullman provenienti da varie regioni d’Italia.
Tante bandiere della pace e tante bandiere della Palestina,
oltre a un bandierone arcobaleno 15 per 30 metri.

ダビデ像にも 戦争反対スローガンを書いた旗が。。。

Anche il David è stato agghindato con bandiere e slogan contro le guerre.

CGIL 共産党系労働組合主催のようですが 現政府が推進している憲法改正案について

特に 平和について 。。。 コレに 意義あり  の態勢。。。

ダビデ君が またまた 大活躍な フローレンス 9月の日曜日 だったようです。
[PR]
by florentia55 | 2014-09-22 19:58 | イタリア | Trackback | Comments(3)
e0203793_1822066.jpg

Ciao a tutti !


バカラ 乾燥したお魚 de タラ 鱈 となります。 煮込み料理 美味しい一皿 間違いナシ!

BACCALA' と書きますので 気持ち  バッカラ 発音は こちらが よろしいカモ かも。。。

先日 公園にて 親子げんか 遭遇したんです あチくし。。。  カッシーネ公園 ウォーキング中

        小学生男子 2人兄弟  VS  パパさん

いやぁ 激論 イタリア語 あっち&こっち ビュンビュン バンバン 飛び交っておりましたデス。

最終的には やはり パパさんの勝利 年齢差だし 親子だし 当たり前だのクラッカー(昭和!)

走り去りながら 此方の御兄弟 なにやら そのぉ 捨てセリフをですね パパさんに アレした。

そしたら そしたら 即答にて 大声にて 激怒っぽく  パパさんが 言い放った!


       BACCALA'!  SIETE BACCALA

           *お前たちは バカラだぁ!


意味的に 忠実に訳しても ちっとも つまんない訳ですが  アレですよ 旅人。。。

つまり   小学生である 実の息子 との 親子げんかにて  父が のたます。。。

   
  
        お前のかーちゃん でぇ~べそ!


でも 実の息子の母は 父の妻であり。。。 だから。。。 妻は でべそ だぜぇ。。。 的な?

それにしても 美味しいバカラが こんな 言い方されてるなんて 実は あチくし 知らなかったわぁ。

やっぱり  外にでるのは 良い事だァ 新しいイタリア語? 覚えました デス。

                                         なぁんて。。。   ネッ。。。


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語 de  ニュース トリップアドバイザーが選ぶ イタリアNo1 美術館の話題です。  

それは  フローレンスにある アカデミア美術館!

Il museo più amato d’Italia?   イル ムゼオ ピュぅ アマート ディターリア?
L’Accademia di Firenze       ラッカデミア デイ フィレンツァ


イタリア語 お勉強中の旅人 こちら 翻訳 GO&GO...

Nella top ten nazionale dei Travelers’ Choice Attractions Musei 2014
del sito di viaggi TripAdvisor,
la galleria che ospita il David di Michelangelo vince la medaglia d’oro


バチカン&ウフィッツィを抜いて 第一位に選ばれたミケランジェロのダビデ君 素晴らしいわぁ。

でも 比較って出来ないのでは。。。 何をもって こうなる? けっこうな塩梅にて グレーなあチくし。

     だけど みんなが良いって言うんだから だから きっと 良いんだよ


素直に そう思う事にしました 時は 9月の日曜日 フローレンスより。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-09-21 18:47 | 芸術 | Trackback | Comments(6)
e0203793_16152321.jpg

Ciao a tutti !

 
ゲリラ豪雨 すっごい雹 ヒョウをお供にルネッサンスの街 フローレンスを通り過ぎたのは

昨日 9月19日正午過ぎの事でした。 30分位かなぁ そんな こんな塩梅でした。 

ほんとに  あぁあああ~ えぇえええ~  うぅううう~ って感じ有りましたデス。

 
午後 救急車のサイレン  消防車のサイレン あっち&こっち 聞こえておりましたデス。

その後 なんとも イライラ感一杯の空気が漂う フローレンスと なっておりますデス。


果物の収穫 控えていたとしたら  それは 大変な被害だと 思いますデス。

そしてランチタイムがスタートな旅人は 幸いな事に被害に遭遇されなかったとか。。。 


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ


e0203793_16154671.jpg



イタリア語 de ニュース  抒情的な文章にて 昨日のハプニング ご紹介されてますゾォ

9月の雪 NEVE ネ―ヴェ でも  ヒョウ GRANDINE グランディネ が正しいかな。

タイトルは こちら。。。  街は 9月の雪を見つけた。。。

E la città scopre la «neve» a settembre  
エ ラ チッタ スコープレ ラ ネ―ヴェ ア セッテンブレ


ヒョウは被害ももたらしたけど 信じられないようなシーンが。。。

La grandine fa danni ma mette in scena anche uno spettacolo irreale


今週末 お天気には恵まれない フローレンス市 トスカーナ州のようです。

                                           9月なのに。。。




⋆本日のパチッ フローレンス市サイトより掲載させて頂いておりますデス。
[PR]
by florentia55 | 2014-09-20 16:36 | 季節や気象現象 | Trackback | Comments(6)
e0203793_2041833.jpg

Ciao a tutti !


なんだか とっても お天気悪そうな今週末のフローレンス   みなさま  ごきげんよう。。。

   蓮子さま、 あびる優さま  ご結婚 おめでとう ございます。

とっても素敵な大人もカップル と 若々しい元気一杯って感じのカップル どちらもGOODJOB

⋆GOODJOB あくまでも ポジティブな意味 良い選択された って意味になっております

すっごく 良いと思います。 ほんとに すっごく すっごく お幸せにお成りになるって思います。

あびる優様 人生の選択 とっても およろしいと思いますデス。 楽しい人生確実だと思う。

蓮さまカップル ”機が熟して” オトナの本気 感じる言葉 美しい日本語だわぁ ほんとに。。。

と言う訳で  旅人 幸せに なりましょう!    SII FELICE  シィ フェリーチェ

最近 マイブームなイタリア語 (とっても変な理論はありますが。。。)  あチくしのお勧めはコレ

          Sii Felice     幸せになる           

⋆FELICITA' フェリチタ 幸福

   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ


イタリア語 de ニュース  子供の頃の幸せな思い出  アル 有る  ある? 旅人。。。 

まっさらな学校の教科書 ピーン?とした表紙を丁寧にめくると ほのかに漂ってくるインクの匂い

なんだか 自分がとっても大人になった気分がして ワクワクして ウキウキして

文字をちゃんと覚えようと思ったような。。。 そんな こんな 思い出 アル 有る ある。。。


ところが ドッコイ どっこいしょ    はッつぁん ちょいと 聞いとくれ!
  
近頃の小学校じゃ 教科書なんざぁ 使わないんだそうだ とよ  なんでぇ べらんめぇ

iPadなるものが 密かに 打って変って ご登場って言う日には なんとも おかしな世の中に

あぁ~あ なっちまったもんだねぇ  ちょいと お聞きかい はッつぁん、 はッつぁんたら。。。


* おしゃべりなあチくし。。。 ごめんさいね。。。



タイトルは こちら。。。  本日のパチッ ご覧くだされ。。。
   
Addio libri, negli zaini solo l’iPad  アッディオ リーブリ、 ネッリ ザイニ ソぉロ ライパッド

さようなら 教科書達 (本達) ランドセルの中には iPad だけ


⋆ ZAINO ザイノ (単数)  ZAINI ザイニ (複数) イタリアのランドセルです
  

詳細はこちら。。。  2.0と言うのは 新モデルプロジェクトの名称のようです。

発音は ドゥエ プント ゼロ。  タブレットを最大利用する授業方式のようです・。
モデル校指定数は 圧倒的に少ないようです。 例えば フローレンスではまだ1つだけ。
但し これから増えていくのでしょうね。
 



Alla elementare Pestalozzi di Firenze spariscono astucci e i vecchi libri.
«Siamo 2.0 in tutto»



                 それでは 旅人 ごきげんよう さようなら。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-09-19 20:51 | Trackback | Comments(6)
e0203793_20161256.jpg

Ciao a tutti !


昨日 実は我が夫君&あチくしの結婚記念日だったんです。。。 今は昔 遠い昔 大昔

そんな こんな二人しておりましたデス。  あの時 君は 若かったぁあああ~ アレです!

ちょうど金曜日の17日 市役所の係りの男性が そんな こんな事 夫に確認されたとか。

無頓着というか あっけらかんというか  マイペースな夫 まさかぁって顔にて だいじょうV

そして あチくし  妻となりました デス。  めでたし めでたし。。。 パチ パチ パチィッ

すっごいお金持ちではありませんが 真面目に仕事をこなす 良き夫君に 大感謝です。

お金って執りつかれるような気がします。 世の中 事件が起きる その背景にお金有り。

思うんですよ あチくし。。。 年金を積んで その年齢がきたら 年金を受け取れる人達  

それから 退職後 経済的に生活が だいじょうV そんな こんな人達

退職後の人生 天下りゲームとかに参加する事無く ライフ 人生を楽しんでみては?

イタリア語 LA VITA  ラ ヴィータ と申します。

そしたら 天下り人とかの退職金とか お給料にて 若者 100人の雇用が 可能になるかも

人生を間違えた熟年組(?)とか軌道修正必要な人にも もう少し仕事場所が産まれてくるかも

お金が 充分にあるって人 あっちには持ってけないわけだし  いかが de しょうかねぇ。。。

科学が進歩して 長生きが出来るようになったのは もしかしら 突然の事で

人は そんな こんな 人生を 如何に生き抜くべきなのか  先人たちのお手本が無い中

まだまだ 暗中模索 迷い道 旅人中 なのかも 知れませんね。

純粋に長生きって言葉ですがアレ&コレ 欲張りな人生の長生き 欲しくなってきてるのかも
 

   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ


イタリア語 de ニュース   本日のパチッ  EUのお金 20ユーロ札デスぞぉ。

ただし ネズミが食べたって事のようです。 海辺の街 リヴォルノのネズミ 恐るべし!    


タイトルは こちら。。。

La pensione? Rosicchiata dal topolino  年金? ネズミが食べちゃった。

ラ ペンシォーネ? ロシッキアータ ダル トポリーノ
 
*ミッキーマウス イタリア語だと 正に この TOPOLINO  トポリーノ


郵便局から年金を引き出した奥さんは べットルームにお金を隠していたそうな。。。
古い郵便受けを使用していたとのことですが お腹のすいたネズミ達が食べたそうな。。。

総額 560ユーロ  このニュースで一番悲しい事ですが 銀行に問い合わせた結果

新しいお札に交換不可  払い戻し不可  つまり  。。。。   可哀相だわぁ。。。   


イタリア語 お勉強中の旅人 こちら 詳細です。

Topi rosicchiano la pensione ad un’anziana, il fatto è accaduto a Livorno.

Come al solito, la donna si era recata alle Poste a ritirare la pensione,
una volta tornata a casa ha sistemato i soldi in una vecchia scatoletta in metallo
posta nel cassettone della camera da letto.

Non una vera e propria cassaforte di ultima generazione,
a tal punto che un topolino è riuscito ad entrarvi e, particolarmente affamato,
ha cominciato a rosicchiare le banconote presenti in tagli da 20e 100 euro,
per un totale di 560 euro.


と思えば 昨日のニュース お年寄りを狙った アドバイス強盗が 出たぁ。。。

説教強盗なのかなぁ 良く解りませんが。。。 こうゆう次第でした。。。

お昼間に 公共電気とか ガスとかの検針を装って お宅にお邪魔した 中年男性

世間話などを ちょこっと。。。 いろんな家を回り いろんな話を聞いたけど 実は。。。  

   大切な宝石類とか お金とか 冷蔵庫に隠すのが一番安全

アドバイスされた高齢者の方 従ったようです。 っていうか 即 冷蔵庫に隠したとか

そして 気がついたら 冷蔵庫から 消えてしまってた。。。

いろんな 事が 起きますデス ほんとに まったく 今日この頃は。。。



  
[PR]
by florentia55 | 2014-09-18 20:56 | イタリア語 | Trackback | Comments(9)
Ciao a tutti !


17日 秋空の9月 本日 公共バス ATAF ストライキ中とか。。。 困りましたデスねぇ。

其々の理由 あるんだろうけど 旅人には 困った事態 そんな こんなアレですものねぇ。

さて 本日 9月17日 記念日って 旅人 いらっしゃいますデスかぁ。。。

車の音が なんともウルサイ 今日この頃 されてる フローレンスですが

17日の午後  何か言い事あぁれ!   旅人の為に 御祈り申し上げますデス。


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語 de ニュース  ストライキのお話

bus in sciopero  ブース イン シぃオぺロ


ATAF  アタフ  フローレンス公共バス ストライキ 

ストライキ時間は 始発から6時まで 9時15分から11時45分、15時15分から終電まで

A Firenze i bus di Ataf sono a rischio dall’inizio del servizio alle 6; dalle 9.15 alle 11.45; dalle 15.15 alla fine del servizio
[PR]
by florentia55 | 2014-09-17 23:03 | イタリア語 | Trackback | Comments(7)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55