<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0203793_2272376.jpg

Ciao a tutti !


北の街 本日も おめでたい話題? クリスマスツリ―の御紹介を おひとつ。。。

MERANO メラーノ から そんな こんな 風景を 旅人へ。。。

正面右手の建物  こちらが テルメ TERME 温泉  SPA スパ となっておりますデスぞぉ。


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


お近くに ズームアップ  クリスマス イエス様ご誕生劇 これは 流石 北の街だわぁ。。。

e0203793_2210747.jpg


かなり カワユイ クリスマスツリー されておりますデス かも カモ?!


BUONA DOMENICA    ブゥオナ ドメ―ニカ    素敵な日曜日を。。。
[PR]
by florentia55 | 2014-11-30 22:16 | 北イタリア | Trackback | Comments(10)
e0203793_2245367.jpg

Ciao a tutti !


昨夜のフローレンス駅 サンタマリアノヴェッラ駅ですが。。。 お出迎えしてくれたのは。。。

クリスマスツリー  ほんとうに そんな&こんな 季節なんですねぇ。。。 

ALBERO Di NATALE  アルベロ ディ ナタ―レ  すっかりお馴染さんになりましたですゥ?


       人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


夜10時を過ぎての フローレンス到着な あチくし。。。 なんだか電話が多い 今日この頃  だから

家路に着く前に 駅構内にて 車内では 会話できなかった お電話への返事を。。。

何件か そんな & こんな 電話を済ませて ふっと 見上げると  コレ クリスマスツリー登場!

夜暗いし 昨夜の電車移動の旅人は 以外に少なかったようです。  っていうか。。。 多分。。。

金曜日夕方には 目的地へ到着するって感じの旅人が 多かった週なんだと思われます。

北の街 凄い人だったから。。。

e0203793_2248348.jpg


さっそく アル 有る ある な お願事。。。 コレって ほとんどが 恋? 願い。。。

e0203793_2251410.jpg


思うんですよ あチくし。。。 一目に晒しての恋願い いささか 如何なものかと。。。

ひっそりと 思う  コレが 恋の王道 じゃぁ ありませんこと ねぇ 旅人!

素敵な恋が実ることを お祈り申しあげまして  あチくし 本日のブログ 〆たいと思います。
[PR]
by florentia55 | 2014-11-29 23:05 | フィレンツェ | Trackback | Comments(6)
e0203793_17544576.jpg

Ciao a tutti !


北の国から 旅人へ プレゼント です。   クリスマスツリー  VOILA' ヴォオラぁッ!

はい どうぞ。。。 って感じのイタリア語 ちょっと 可愛い 発音となっておりますデス。

えぇ もういいの クリスマスツリー。。。あチくり的にはアレですが商売人には 有 在 あり?

盆地されてる  此方の北の町 不思議なことに 夜ですけど。。。 ちーッとも寒くない ッテ!

クリスマスマーケット お目当ての旅人 南イタリアからって  多かったです。

いわゆる 小グループ? 5~6人にて ワイワイがやがや(ほんとにソウなんです コレが)

かなり楽しそうに  夜のお散歩 お楽しみされて おりましたデス。  いいわねぇ コレって。



   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング
 

クリスマスツリー  ALBERO DI NATALE  アルベロ ディ ナターレ となりますデス。

e0203793_17511713.jpg


街の中心地?かなぁ 劇場前に 早々と登場された 此方の綺麗 クリスマスツリー ですが

ドイツ的な美人さん的なイメージが あチくしには いたしましたデス。

えっと。。。 例えば  背の高い 金髪美人女優  ニコルキッドマンさんとか? のイメージ

これからのイタリア 素敵なクリスマスツリー に 遭遇 できる アル かも カモ ですゾォ!

 
[PR]
by florentia55 | 2014-11-28 18:10 | 北イタリア | Trackback | Comments(7)
e0203793_285910.jpg

Ciao a tutti !


旅人中です。 ところが あぁた あチくしったら 無性に コレが食べたい 気分なんです。。。

なんていうか どうしたんだぁ 自分ってくらい。。。  あぁ どうすんべぇ。。。  やぁ 困った!

ホテル チェックイン終了  どうやら 近くのホテルレストランが アジアンだって事なのですが

何が 悲しくて チロルに来て アジアンを食べたいんだ 自分!  変だぞぉ。。。

ビールっしょ やっぱり 此処 チロルだしぃ。。。  生ソーセージっしょ 絶対 此処 チロル!

というわけで。。。 ご一緒に。。。  


      なぁ~みを ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ 乗り越えて って って  ッテ。。。

アッ 間違えた あチくし。。。コレは ドン・ガバチョ氏 御一行様  ひょっこりひょうたん島だ。

    チロリン村はぁあああ。。。。 って コッチだけど 歌詞も 歌も思い出せない。。。

何をしてるんじゃ 自分。。。 なんか 電話がとっても鳴る午後 旅人中なのに 編な あチくし

見積もり送ったり アレ送ったり  忙しかった。。。   何してるんだ ホテルにて。。。  です。

待ち合わせの娘 アンジェラですが 到着 かなり 遅いようです。。。

上質の美味しい ヨーグルト 食べたほうがいいな コレってきっと    カルシュウムがねぇ 

異常に 必要な感じの あチくし しておりますデス。 


                       では 皆様 ごきげんよう。。。



   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



大根 DAIKON でも通じる風な 今日この頃ですが  RAPA BIANCA  ラパ ビィアンカ

                 今が 旬の お野菜です。

そんでもって  あチくし。。。 梅干しのおにぎりが あると 最高な気分になると思いますデス。  
[PR]
by florentia55 | 2014-11-28 02:38 | 旨い物+うまい処 | Trackback | Comments(4)
e0203793_16235681.jpg

Ciao a tutti !


色んな事が あっち & こっち にて起こっておりますですねぇ。  お願したいわぁ。。。

サンタクロースさんへ。。。   どうか 落ち着きますように。。。

それでは 行ってきます。  

      Ci Vediamo presto... チ ヴェディアモ プレスト。。。
 
                  (直ぐに) 会いましょう。。。
                            
                      See You Soon


       人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング



本日のパチッ 先日のボローニャにて サンタさん みっけた  でした。。。

BABBO NATALE バッボ ナタ―レ  イタリア語にて サンタさん です。
[PR]
by florentia55 | 2014-11-27 16:32 | イタリア語 | Trackback | Comments(4)
e0203793_2035795.png
 
Ciao a tutti !


電話の我が母 めっちゃ元気です。 体力に自信がある っていうか 歩けるって安堵感多?

今年 我が母退院一年後ですが 毎日の習慣に ひとつ ニューエントリー 有りましたデス。

其の恩恵だと かなり 本気にて 思っております あチくし。。 ほんとうに きっと そうデス。

                   鈴木先生 ありがとう!

もしかしたら お読み頂いてるカモ かも と期待致しましてデスが  お名前 ドーンと記載!

カイロの先生なんです。。。 ご出張してくださいました。。。 良い先生なんです!

言葉にしたい 詳細事項が 実は色々ありますですが 先生と ご相談の上 に致しますデス。

と言う訳で  今年の冬 日本帰国 無しって事になりそうなんです あチくし的には。。。

成田にお気にりのホテル見つけたし  福島にて 行きたい温泉旅館あるし。。。

日本の年末年始が 恒例になりだしている今日この頃なのですが  我が母から

        いいよ 今年は もう。。。 大丈夫だから。。。

冷たいっちゃ 冷たいお言葉ではありますが  此方にて 家族の年末年始を致しますデス。

PS 鈴木先生 ブログにて ご紹介とか させて頂きたいデス あチくし的には。。。 本気ですゾォ。

   コメント 鍵にすると あチくしだけに 届きますので どうぞ。。。  デス まぁす!


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


イタリア語 de ニュース   親って何ですか? あチくしは 問いたい。。。

こちらは 警察がらみのニュースにて イタリア人読者からの 投稿コメントです。

内要はというと。。。 

住んでる場所が イタリアでラッキーだよ、 もしもアメリカだったら 今頃 あの世だよ。

è fortunato che vive in Itala,   se era in Usa era già belle e morto...

エ フォルトゥナート ケ ヴィーヴェ イン イターリア、 
             セ エラ イン ウエッセア エラ ジャ べッレ エ モルト

日本では ストレス発散を 幼児である娘に暴力振るうことで 解消してた親とか
実子の養子縁組までした病気の乳幼児を 暴力&育児放棄して殺した若い父親と
それを 暗黙していた 若い実母とか  おかしなニュースが多すぎるような。。。

昨夜 フローレンスにて 警察沙汰となった父親は 35歳のチュニジア人とか。。。

事の起こりは お隣の騒音 静かにしてくれってことから始まって どうしたものか
其のお隣さんに暴力奮って 警察が到着して 何を思ったのか ですが
2歳の実子(だと思いますが。。。) その警察官たち目掛けて 投げつけた! とか。。。

幸い 地面にたたきつけられる前に 警察官が 無事 その子を キャッチ。。。 

変だよ どう考えたって。。。 それに 妻っていうか 母親 子供 守ってやれよなぁ!


それでは 心を落ち着けて。。。 イタリア語 こちらデス。。。

Gli chiede di fare meno rumore   リ キエデ ディ ファーレ メノ ルモ―レ
 (40歳のお隣さんの彼)に 少し静かにしてくれって 頼む

イタリア語 お勉強中の旅人 詳細文は こちらデス。。。 どうぞ。。。

Un uomo di 35 anni, tunisino, ha picchiato con calci e pugni una vicina
di casa di 40 anni.
All’arrivo dei carabinieri ha lanciato la figlia di due anni contro di loro, che per fortuna sono riusciti ad afferrarla prima che cadesse a terra


フローレンスの天気 雨っていうか どんよりした グレーな空。。。  気分落ちるような。。。

だけど 元気な 後期高齢者の母の声に 救われましたデス 本日のあチくし。。。

     実は 半世紀女 しておりますデスけどね。。。。

明日は 北イタリア出張   ついでに 娘と お泊りの予定有りデス。。。  

今回ホテルに 呼ぶのは 男性ではなく 若い娘 となりましたデス。。。 じゃんじゃん

    変なニュース 多いですよねぇ 今日この頃の 我らが日本  ジャッパ―――ン
[PR]
by florentia55 | 2014-11-26 21:03 | イタリア | Trackback | Comments(4)
e0203793_21482215.jpg

Ciao a tutti !


揺れてるんですね。。。 ネット環境が変な事が多いです。 心労 不安とか 睡眠不足とか

寒くなる 今日この頃 心配だと思います。 落ち着く事を 願います。。。


       人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


イタリア語 de ニュース  子供達のゲーム依存症について。。。 コレって 現代社会病?

タイトルは こちら。。。
トスカーナ人の子供達が かなり危険?  依存度が重症だって事を伝えてマス。

Gioco d’azzardo, adolescenti toscani a rischio        
 ジョぉコ ダザールド、 アドレぇシェンティ トスカーニ ア リぃスキオ

青少年達の11%が 最低週一回 ゲームをしてるとか4
内 4%は 重度の依存症に値するとか。。。

L’11% degli adolescenti gioca almeno una volta a settimana,
e il 4% rientra nella categoria dei giocatori a rischio

詳細イタリア語は こちら。。。 2012年 トスカーナ州について報告。。。

乳児を含めた総人口一人当たりですが 1234ユーロをゲーム代として消費していたとか。

Nel 2012 in Toscana sono stati giocati 4.320 milioni di euro,
che divisi per gli abitanti della regione equivalgono a 1.234 euro a testa,
neonati compresi.

お小遣い沢山貰ってる つまり お金がある家庭の子供達が 多いのだと思いますが
成長するにつれて 性格形成においては勿論ですが 弊害って出てくると思います。

自分と同じように 感情を持った他人が相手の日常生活を クリアーしていくのが

人生なんだもの。。。 バーチャルの英雄は 現実社会にて 生き延びていけるのか。。。

なぁんて  人さまの御家庭のことなんですけど。。。 回りまわって 家んちの問題にも

成りかねないから  やっぱり コレって 困ったわぁ だと思います。

そうそう  幼女誘拐  ゲーム感覚としか言えないような 殺人事件 ストーカー。。。

それから 最近話題になる  大量な子犬達の遺棄事件とか。。。

すっごい個人的感想なんですけど。。。 頑張って 有名になって 大忙しな御方達が

趣味も無く 人気商売だから故 気ままな外出も許されず  結果 ゲームして お酒飲んでって

おかしな人生してるなぁって 思います。  人生ノリノリの今 軌道修正しないでどうするの?

そうだわ 嬉しいニュースって 今日この頃編ですが 役者さん達の御結婚の話題!

決心されて 誰かと一緒の人生を歩もうって お幸せになってくださいね! 心からそう思います。



なぁんか アノ頃の事を 思い出して お喋りになってます。  それって 2011年の事です。






 
 
[PR]
by florentia55 | 2014-11-25 22:24 | ソーシャルメッセージ | Trackback | Comments(6)
e0203793_20505888.jpg

Ciao a tutti !

***2024年でした。。。 ご指摘の君 グラッチェだよぉおおお~ 帰宅後 修正 完了***

大人になるって。。。  現実がみえてくるって。。。  半世紀も人間やってる身分としては。。。

なんだか 微妙に 複雑っぽくて 裏のウラの裏の様子が チラチラしてきて。。。

素直に わぁーい 凄いなぁって 思えなくなってました。。。

2024年 ローマオリンピックいっかが! フローレンスでも カヌー競技とか いっかが?

しかも 本日のニュース 転載無用とか書いてるし。。。 オリンピック そんなに儲かるアルか?

清々しい政治家に アノ頃は 確かに見えていたのだけれど 今日 このパチッ 目にした時

     この いや~な 雰囲気の 政治家 一体 誰よ?

ホントにそう思いましたデス。 まぁ 別に 懐疑的になる理由ってのが個人的にあるのかもデスが

オリンピックも。。。 アレなんです 個人的にあチくし。。。

何をホザクか ロビー活動とは! はたまた 誘致実現の為の有能なブレーン氏有りとか

おかしいだろうって 其れってかなり。。。 制服だぁ ロビー活動だぁ 世界中を駆け巡るとか

気の効いたスピーチする為に 語学学ぶとか。。。  スポーツ そんなに 儲かりますか?

        人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


     【トレミー】人気ブログランキング


イタリア語 de ニュース  と言う訳で タイトルのみ どうぞ。。。

Firenze a braccetto con Roma     フィレンツェ ア ブラチェット コン ローマ
nella candidatura per le Olimpiadi  ネッラ カンディダトゥーラ ぺル レ オリンピアディ

2024年の競技ですが 例えば カヌーはフローレンスにて とか。。。
 
Giochi del 2024, qui potrebbero disputarsi alcune gare tra cui quelle di canottaggio


フローレンス市が オリンピック誘致費用を 街の再生化の為にも 利用できるのでは。。。

良い事より マイナスなことが 多いと思う 大都会にてのオリンピック。。。 特にテロ問題。

一般市民としては 穏やかで いつもの変わらない 平和な毎日が 過せる環境維持が良いと思う。

特別な事だからって 所謂マスコミ 特に テレビカメラとかが横暴する 非日常は いらないと思う。

日本 オリンピック誘致決定その後  如何な毎日 されてマスですか。。。

東日本震災復興計画その後 如何な今日この頃 されてマスですか。。。

先日の長野発 大地震その後 。。。    

           言葉無しにて 本日 暫し の さようなら。。。   
                                         となりますデス。



 
[PR]
by florentia55 | 2014-11-24 21:16 | イタリア | Trackback | Comments(4)
e0203793_19221078.jpg

Ciao a tutti !

 
揺れているそうで。。。びっくりしました! お先生方 いかがされております事 de しょうか。。。

実家の方も やっぱり 揺れたようです。 福島県 近いですものねぇ。。。

それから 静岡県  こちらにも 大切な友人一家がおりまして。。。とても心配です あチくし。。。

日曜日の今日  ほっとされてる事を願います。  でも 実は 大変な一日であった事と思います。  
 
だって  Il GIORNO DOPO イル ジョルノ ドーポ 翌日  現実と そして 後始末。。。 

遠くにて お手伝いには 駈けつける事もできないわけ de  なんとも 申し訳ない思いです。

今朝のフローレンス  ワンちゃん達が 忙しそうに お散歩してましたデス。

少なくとも本日フローレンスは平和っぽいようです。 MENO MALE メノマーレ なによりな事で   


   人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング

イタリア語 de ニュース  ベッキオ橋にある噴水が修復されたとか。。。 だから ナニ?


そんな こんな金額にて 工事が終わったようです。 昨年悪い意味で話題になった

例のフェラーリによる 夕食会への橋の貸出料 それが使われてマスって アピールです。

フローレンスが金銀細工の街になるための技術指導をされた ルネッサンスの芸術家

ベンべヌ―ト チェッリ―二氏の銅像があるベッキオ橋 1901年5月に設置四〇〇年記念として
噴水が付けられたようです。 其れが 水漏れ?が原因とのことですが 長らくお休みしていたとか。

Dopo più di 50 anni il monumento dedicato a Benvenuto Cellini su Ponte Vecchio
torna a essere una fontana.

L’opera, inaugurata nel maggio del 1901 per celebrare il quarto centenario
della nascita dello scultore e orafo, da anni era spenta, per una perdita.
Ora è di nuovo in funzione, l’acqua zampilla.

今回 50000ユーロですって! フローレンス市が資金提供との事で 修復終了となったとか
例のフェラーリ食事会への賃貸料 120000ユーロ (3時間) が有効に使われたと言います。
現イタリア首相レンツィ氏が フローレンス市長時代のエピソードとなります。

色々問題が出てきたのですが 領収証を失くした会計監査係氏の話題が出て
その後 すっかり 尻切れトンボ状態 誰もなぁんにも言わなくなりました。

だけど その後のレンツィを見れば あの時 多額の なんとかが動いていたのは必然かと。
まぁ 言い訳三昧な記事となっておりますです 本日のニュースですが。。。

L’intervento, costato 50.000 euro, è stato pagato da Palazzo Vecchio
con una parte dei soldi che la Ferrari ha sborsato al Comune di Firenze
per l’affitto del ponte nell’estate 2013 per una cena di gala:

la festa, con il ponte chiuso per ore a turisti e fiorentini,
costò alla casa di Maranello 120.000 euro (100 per l’occupazione del suolo,
20 per il restauro di un monumento) e all’allora sindaco Matteo Renzi non poche polemiche


ここから レンツィ氏の 自分正しいですから節 スタートです。

(«Abbiamo recuperato l’equivalente del taglio che abbiamo ricevuto sul capitolo
delle vacanze per i bambini disabili.
Io credo che chiudere tre ore Ponte Vecchio per questi motivi sia doveroso
per un sindaco. Lo rifarei, nonostante le polemiche», rispose Renzi).

予算削減予定だった行事に予算取れたとか 市長として正しかった。。。
そう言う事をお伝えされております。


政治家の正義って 一般人の正義と 異なるのかも 知れないなぁって ちょっと思ったり。。。

こちらが 修復された噴水  サイトより 転載させて頂いております。

e0203793_19223650.jpg


だけど どうぜ ジプシーとかの無料水飲み場に姿を変えるだけなんだろうなぁ。。。

そうそう 夏とか 無料シャアー場になると思う。 だって 此処 警察チェック甘そうだし。。。

つまり 50000ユーロ フローレンス市民には あんまり アレなお金の使い方だったかと

半世紀女 フロレンティア55は そう 思います。
[PR]
by florentia55 | 2014-11-23 20:02 | 季節や気象現象 | Trackback | Comments(4)
e0203793_21291361.jpg

Ciao a tutti !


我が母 元気です。  実はねぇ。。。 なんて言葉にて始まった本日の電話ですマスが。。。

なんのことは無い。。。 誰々さんのお友達の 誰々さんが 突然 遊びに来てくれた。。。って

勿論 あチくし まったく存じませんデスが なんでも イタリアへ行った事があるとかにて

そんな こんな お話されたり お茶したり のんびり 時間を過したとか。。。

寒くなってきて ついつい出かけることも無く 過す一日が 多くなる こんな そんな季節がら

友達って いいなぁ!  ほんとに いいなぁ。。。  感謝  かんしゃ  カンシャ です マス!  


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
【トレミー】人気ブログランキング


本日のイタリア語 de ニュース   予防って言葉 覚えましょうか。。。 


   PREVENZIONE    プレヴェンツィオーネ   予防


風邪の季節  予防対策は いたって シンプルのようです。  ウガイ &  手洗い !

先日 フローレンス市内の病院にて 見つけたのが こんな そんな ポスター です。

  Ti sei lavato le mani ? ティ セイ ラヴァート レ マーニ?

翻訳すると   君は  お手て 洗った?  イタリア語っぽく 発音してみては いっかが?


”お気に入りドクター今日この頃” な 君  あチくし編  イギリス人ドクター氏ですが

何度も何度も かなりしつこく 極意の技を 問いただすのですが  至極シンプルに

               ウガイ そして 手を洗う事

めっちゃくちゃ 早口の英語にて お答えしてくだスィますデス。。。    そうなんだ。。。


  
[PR]
by florentia55 | 2014-11-22 21:49 | ソーシャルメッセージ | Trackback | Comments(5)

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55