人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.10.10 - What is One Day on Earth? ー 精神病院廃止! バザーリア法と家族の日

Ciao a tutti!


朝日がとてもきれいなフローレンスです。 今日は爽やかな秋空の一日かな。 “早起きは三文の得”のFLORENTIA55 
ほんと 今日は なんか気分 いいわー!

        窓から 大聖堂のクーポラが 見えます。 私の朝の 始まりです。

ちょっといいでしょう? FLORENTIA55の窓からのワン・シーン。  うふッ! あなたのイメージとチョッとだけ違うかな。。 

アパートの前を 車がビュンビュン走ってるのね。 テラスじゃなくて窓でしょう。 首をグーッとだして 右の方を
覗きこむようにして ちょっと怖いのを我慢して 3階から “エィッ!” こんな風です 現実は。 はい。

フローレンスへ越してきて 直ぐにFLORENTIA55が出した絵ハガキを 飾ったこの一行に 最近ママになった Mちゃんから

           素敵! なんかブログみたい。 いいわー!

Mちゃん FLORENTIA55 ブログ 始めたからね。 読んでたら嬉しいな。 文章って イメージが広がって 好きだな。 
どんどん 大きく 膨らんでいって。。。

家族と 離れて暮らしていると “ 家族のような友人 ” 良く使う言葉ですね。 MS ルッキーはまさにこれ。

とかく世間に取り残されがちな 異邦人FLORENTIA55に 世界のニュースを伝授してくれる 貴重な友人の一人。

お馴染 ヴェネチア  “ヴェネチア大学 東洋語学科 日本語科を卒業した 素敵なイタリア・レディ です。

バブル期の 我が祖国 “ 日本 ” を “ 日伊コーディネーター” として闊歩していた彼女の今朝のメッセージ

                   10月10日午前10時
                  VIDEO.COM  ヴィデオ・コム

学生さん、私のような一般市民など 偶然通りかかった いろんな人が参加して作られたメッセ―ジ。プロの ドキュメント
フィルムを 作る人が アドヴァイスして完成されたもの。
 
みんなの思いが “一つの輪 ”に。 HUMAN NETWORK ヒューマン・ネットワーク。 英語のメッセージはこちら


            On  October 10,  2010 (10.10.10) across the planet,
           documentary filmmakers,  students,  and inspired citizens  
                  will record the human experience
             over a 24-hour period and contribute their voice
            to  the largest participatory  media event  in history


最後の 撮影風景が 気に入ったFLORENTIA55。 “ 何色“ のメッセージ あなたは 受け取りました?

NPO HUMAN RITHTS WATCH ( 非営利団体 ) 人権について考える皆さんの団体のようですね。

          10・10・10 what is One Day on Earth?
           *セルフヘルプ 自力で たどり着いてくださいね。 grazie!
 
大隈先生の本でご存知の方も多いイタリア憲法 第180条・1978年イタリア政府の勇気ある決断です。
一般に “バザーリア法案 ”と呼ばれ 世界で初めて 精神病院の廃止を決めたもの。

10月10日午前中 ナポリ近郊VOMERO市、ALVINO道りとSCARLATTI道りの角に小さな垂れ幕。

     “IO STO CON LA LEGGE 180 DEL 1978ーLEGGE BASAGLIA”
                私は1978年バザーリア法180条を支持する!

経済危機を迎えるイタリア。 当事者さんはもちろんですが 家族の方や支援団体の方々を不安にする政治家。

不安が現実になる前に自分達で署名を集めようと動き出した人達の 1メートル四方の小さなテーブル。

            今日 ここで どんなドラマが 展開するんだろうか。

一人で悩んでいても 言葉で伝えてもらわないと 隣にいる さすがのFLORENTIA55でも 気ずかないかな。
いつもの考え方で 一人で考えるから ラブリントスは グルグルと なんだか 永遠に 続きそうですね。

でも それがね 誰かに話すと 一人、二人 そして三人へ 話すとね  何か こう 形を 変えてくるのよね。
大きな 黒ーい塊が ちょっと グレーに色を変えて 何か こう 遠~くに虹がみえる ってそんな風に。

肩も楽になって 頭もなんか すっきりしてきて。  何より外に出かけて 新鮮な空気を 吸いたくなる。

さー! 今日は日曜日 そして 連休。 家族の日。 ちょっと散歩しておしゃべりの時間作りましょうか。
同じものを見て 同じ空気を感じて 不満げな顔見せてる子供には 気がつかないふりして笑顔で。

友人も 家族の一員なんだから 時間が合えば もちろん 一緒に。 フローレンスは今 青空です。

まぁ現実問題 連休って主婦には辛いですね。 “早く終われ”って ふっと やっぱり 思ってしまいますね。 同感!

*イヴェント*
10月11日 月曜日 (明日ですよ!)

大聖堂前広場19時30分より

D! Dimmelo Tu! 

CENA BIANCA(オープン夕食会?)が開催されます。
主催はフローレンス市 “君が話してくれ!”プロジェクトの一環として。
無料ですが 各自夕食(何か食べ物)自参です。
フローレンス市民持ち寄りパーティー見たいですね。

音楽など楽しい夕食会になりそうですよ!

16日はサンティッシマ アヌンチアータ教会前広場にて。
フィナーレが開催されるそうです。

一人旅のあなた おいでなさいな。。。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by florentia55 | 2010-10-10 19:00 | ソーシャルメッセージ

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55