人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schieacchiateria スキアッチャテリア ― ドナテッロ と ONLY FLORENCE

Ciao a tutti!



温泉バス旅行から戻って 楽しそうな 我が母。 空港から電話で 一週間パリですって言う 我が娘。 いいな みんな!

演 奏 旅 行 なんだとか エ ラ ス ム ス という ヨーロッパ共同体の 大学生の 留学システムがあって パ リ 大 学で 勉強してる 友達とも ついでに ア ポ。 いいんだけど 一週間 たぶん電 話 出れないって事を ご親切にも伝える電話。 元気なら 何も言えないじゃない。 
せいぜい おいしいバゲットや お菓子を た~くさん 食べてきてね!  送る言葉は これしか ありません!

さて そんな娘の I LOVE FORENCEが スキアッチァータ SCHIACCHIATA。 独特な名前で呼ばれるパン屋さん
SCHIACCHIATERIA スキアッチァテリアで 販売されてま~す。 ホント 実際は パン屋さん これも。

ローマだと ピッツァ・ビアンカ、 ジェノヴァだと フォカッチァ ミラノも やっぱり フォカッチァ。

わかったかな? そう シンプルな 塩味の付いた パ ン。 焼き立てに 直接オリーブオイルをかけて
店 頭 に並びます。 我が ト ス カ ー ナ の 特 産 物 でもあります。 イタリアだって負けてません!

ほら ピッツァだけど ナポリと ローマで パンの厚みが違うのを聞いたことあるでしょう? 
このスキアッチァータも パリパリと 薄いものから フアフアの パンまで。 小麦粉も 玄米風だったりと かなり
我がままに ヴァラエティに 富んでます。

フローレンスで 一番おいしいって人気なんが サン・マルコ広場にある 女性だけで運営されてる お店。

サン・マルコ教会の反対側のバス亭のところ。 角の大きなバールの隣の ホ~ントに小さい間口のお店。
広場に着いたら すぐに見つけること間違いなし! ともかく すご~い人だかり。 店内には 
ちょっとおしゃれな 飲食コーナーがあって その場で食べたり お茶もできるだけど 12時30分から 
15時までは 無理だわね。 ともかくすごい人。

アツアツのスキアッチァ―タを 歩きながら 頬張り おしゃべりを楽しむ オシャレな イタリア人女性たち 
ランチタイムのフローレンスの街では もうすっかりお馴染の風景です。歩 行 者 天 国 バンザ~イ!


お店に入ると まず順番待ちの番号をとりましょう。スキアッチァ―タ以外にも 切り売りでいろんなピッツァや 
トスカーナのパンもあります。 
自分の 順 番 が 来るまで ちゃ~んと 下見をして スムーズにオーダーできるようにするのがベター。

オーダーした後 レシートを キャッシャーの処で 精算してから 買ったパンを受け取ります。 ちょっと複雑かな。

11月22日まで フローレンス市内は 秋の収穫祭にあたる 味覚の祭典が開かれます。 楽しみがたくさん。

でも 病みつきになること間違いナシが この晩秋の 寒空のもと 頬張る スキアッチァ―タ!!

お試しあれ。。。  イタリアで ダイエットなんて あなた ナンセンス!

さてさて ルネッサンスの彫刻家 ドナテッロは 遠近法を スキアッチァ―タの方言 スティアッチアータと呼ばれる
技術で表現しました。 どんな技術かは オルサンミケ―レ教会の サン・ジョルジョ像を ご覧ください! かなり迫力あるコピーですが 堪能できます。 本物をやっぱり観たい方は バルジェロへ おでかけください。 


じゃ ポチッ PFV。。                               
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村




                                               GRAZIE
by florentia55 | 2010-11-10 09:05 | ONLY FLORENCE

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55