人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14日まで! ミケランジェロ の ダ ヴィ デ 君 フローレンス市内 を お散歩中 

Ciao a tutti!


          今 週 フローレンスへ おいでの 旅 人 の あなた へ 緊 急 メッセージ!


驚かないでよ  いいかな  今週 フローレンスの街で ダヴィデ君に 会うかもよ!  ま ホントの処は 出会いの場所は
もう 既に 決まっているのね。 今 回 サ イ ン 会 なしですが 初めての 経験なんだって な~んと 彼 ダヴィデ君!
フローレンスには 1504年からいるのに 街を 散 歩 したことが 一度もないという 可哀相な 我らが ダ ヴィ デ君。 
嬉しいような 不思議なんだけど 本来 居るべきはずのところへ 今週一杯 設置されることになりました。

例えば 今日の夕方まで 大聖堂の クーポラの お伴です。 なんと 地上30メートルのところから フローレンスの 街の
パ ノ ラ マ を 楽しんでいるようです。 そして その後 サンタマリア フィオ―レ大聖堂の中に 設置されるそうです。


                           FLORENS 2010

              La Settima Internationale dei Culturali e Ambientali


11月11日からフローレンスで始まったFLORENS 2010 国際芸術文化週間のオープニングをお祝いしての企画です。

そして 11月14日、日曜日には また シニョリーア広場の ヴェッキオ宮殿の入り口 いつものダヴィデ君に戻るとか。

               ねぁ このダヴィデ君の お散歩だけど どのくらい 時間がかかったと思う?  

               シニョリーア広場から 大聖堂って 1キロメートルないんだけど 約3時間! 

朝8時から 準備がスタートして 8時20分から ゆ~っくり お散歩して 10時30分に 設 置 完 了。

1504年 フローレンス共和国が 当時シエナ大聖堂で すでに シエナ共和国からの依頼の 仕事に取り掛かっていた 
ミケランジェロを 説得して 作らせたのが この ダ ヴィ デ 像。 カラーラ産の白い大理石が 使われています。
とても やわらかい大理石(?!)で 実はミケランジェロ以前にも 何人かのルネッサンスの巨匠達が トライしていたとか。 
でも ルネッサンスの巨匠として私達にお馴染の ミケランジェロが 唯一 この大きな大理石の本来の醍醐味を 活かして
お馴染の ダ ヴィ デ 像 という名作に仕上げることができました。

フローレンス大聖堂に 本来 設 置 されるべきものが フローレンス共和国の 理想像として 現在に至ります。 WHY?

                   ル ネッ サ ン ス 人      考 え る 人 

1400年代後期 当時のフローレンスは まだ小国で ミラノ大公国が迫ってきたりと ちょっと 大変な時期だったわけ。
ダヴィデ君は 旧 約 聖 書 の 登 場 人 物で 自分達の街を脅かす 巨人ゴリアテに勇敢に戦いを望む 少年です。

チョッと思い出してみて!  こういうテーマだと 戦い済んで 勝利を収めてました!っていう表現の 作品が多いでしょう。 
でも 偉大な ミケランジェロは 今 どうやって この巨人を やっつけよう? 考えてる その瞬間を テーマにしてます!

残念ながら 街で見かける コピーでは このダヴィデ君の 精神を集中させてる 緊張感が うまく伝わらないかもねぁ~。

でも 例えば 石を 握る 右手に 太~く浮き上がる 血管だけど これは た だ 者 じゃないわよ。 ほんと!

”石 投 げ の 名 人 ” ダヴィデ君だけど 時間があったら 本物を アカデミア美術館で 是非 ご堪能 あそばせ!

嬉しい事に 天に昇った ダヴィデ君を フローレンス市のオフィシャルサイトから その様子をご覧になれますよ!

         AUGURO UNA BUONA GIORNATA!!    WISH YOU HAVE A NICE DAY!!


<参考サイト>  COMUNE DI FIRENZE  http://www.comune.fi.it/opencms/opencms/comunicato_0.html



クリック いいかな? PFV!                                  
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村




                                               GRAZIE
by florentia55 | 2010-11-12 20:01 | フィレンツェ

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55