人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3x2 - 4・4・8 - XME - 6GRANDE! - DAMMI 5 - 2PASSI

Ciao a tutti!



さ~て この 数 字 と 文 字 ですが イタリアで 実は よく目にしたり 会 話 に使われているんですよ。
いかがですか ご一緒に 簡 単 イタリア語 講 座 ト ラ イ してみませんか?


まず なんて 発 音 するのかな?  よろしかったら 声を 出して 読んで みてください! 


3 x 2  -  トレッ ぺ~ル ドゥ~エ  4・4・8 - クワットロ・クワットロ・オット  x ME - ぺ~ル メ

6GRANDE! -  セイ グランデ!  DAMMI 5  -  ダンミ チンクエ  2 PASSI  -  ドゥエ パッシィ


3x2 ですが 北イタリアでよく見かける スーパーの大売出しにはかかせないもの。 3個買ったら 支払いは な~んと
2個分でいいよ!  車で 家族が 買い物に でかけるので ともかく たくさん 買って 貰いましょうと いうことですね。 
各 家 庭 には 物 置と 台 所 の 横に 食 糧 を 保 管 しておく  D I S P E N S A ディスペンサ 
と 呼ばれる 小さな 物 置 が あるんですよ。
ところが ここ フローレンスでは 1個について それぞれ 割引してることが多いかな。 多 分 一 人 暮らしの人とか 
アパートシェアとか 収 納 保 存 スペースの 問 題 があるかも。 学 生 と 旅 人の街だものね。 ここは!
ミニスーパーマーケットが たくさんあり 営業時間も 様 々。 いつでも 近くで買い物ができる便利な街ですからね。

実は FLORENTIA55の 密かな 楽しみ 点 数 ポイント集め イタリア版 ベルマークだと 思ってください。 
割引になったり 何か プレゼントが もらえて 楽しいと思うんだけど。 悲しいかな 我が夫 も 娘も これが大嫌い。 
だから 内 緒 にしてるけど このポイントを 集める 強~い 味 方 が 3x2 トレッ ぺ~ル ドゥエ!
冗 談 でも 2x3 意 味 が 全く違うので 注意してね!  2個買って 3個分払わないでしょう ふつうは。。。
 
4・4・8 これは 何かを 手際よく 作業するってこと。 例えば 部 屋 の かたずけを 4・4・8で終えた とか 
何か プロジェクトが あるけど 要 領 良く しちゃおうよ な~んて時に使われます。

xME  FOR ME ってこと。 XTE だと FOR YOU. メッセージに 良く 使われてますね。 

DAMMI 5 DARE (何か 物を)私に ください  GIVE ME FIVE を イタリア語に 約した 言葉。
若者が 好んでつかってるかな ジェスチャーですが アメリカ映画とか ドラマで お馴染のシーンです。 
そう 貴 方 と 私 の お 手 を  手のひらを あわせて パッチン! 

2PASSI PASSOの 複 数 形 で 1歩 ・ 2歩を表しますが 実は チョッと そのあたりを という意味です。
具体的に 例えば HO FATTO 2PASSI - ちょっと 散 歩 してきました。という 感じです。


携 帯 電 話 でのショートメッセージが 言 葉 を 大きく 変えてるようです。 娘のメッセージ 意 味 不 明 が 
た~くさん あります。 きっと 日本語でも 同じことが いえるのでしょうね。

”3x2 ”から イタリアって ほ~んと 共通であるという 解釈が 違っているんだなって思いました。

イタリアで 旅人する時 3x2 こんなポスター見つけたら ” にんまり ” 大きく頷いてくださいね。

12月が 待ち遠しい フローレンスです。 クリスマスに向けての 光の イルミネーションの 準 備 は すっかり 
整っているようです。 また 数字を使っての 表現、 見つけたら ご案内しますね。



それでは  XME 1クリック PVF お願いしま~す!
                         
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村




                                                   GRAZIE、 XTE 1 BACCIO!
  
by florentia55 | 2010-11-23 13:25 | イタリア語

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55