人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のダビデ君騒動 今朝のニュースに登場! 

日本のダビデ君騒動 今朝のニュースに登場! _e0203793_18523485.jpg

Ciao a tutti !


やっぱりダヴィデ君?今日の話題は。日本のニュース実はあまり気にしてなかったんだけど

出ました! 今朝のフローレンス ニュースになってた。 

ということで イタリア語deニュース のちほど 翻訳トライしてみてください。


近くに野球場とかもある広い公園に どうやらミロのビーナスとダヴィデ君が在る?アル。

小さい子供への影響を考慮した大人が市へ抗議というか意見を申請されたようですね。

このニュースに対して コメントが入ってました。 イタリア人 フローレンス人のようです。


一言:   裸体が問題になってるのなら 即刻撤去するのがいいのでは。。。


下着をとか そういう考えは ゼロ かも。。。 あチくしも ナンセンスだと思います。

素晴らしいアートを提供したいというお役所には 感動すら覚えますが

好まれてこそアート 意味を持たないシチュエーションでは アレだと思います。

ミケランジェロって とーっても気難しい人だったとか。。。 もしも コレを知ったら と思うと

ちょっと ブルって 身ぶるいしてます あチくしですが。 


   人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

では イタリア語はこちらです。

Il David imbarazza il Giappone   イル ダヴィデ インバラッツァ イル ジャッポーネ
«Mettetegli le mutande»        <パンツを穿かせて>

日本のオクイズモに展示されているミケランジェロの作品のコピーが 主人公ですね。
さぁて どんな問題をおこしているのでしょうか。。。

Una copia dell'opera di Michelangelo è stata esposta nella città giapponese di Okuizumo
creando problemi fra gli abitanti che pensano di coprire le parti intime


ミロのビーナスとダヴィデ君ですが どのような経緯でこの街にたどり着いたのでしょうか?
展示されてるあたりの状況が説明されてます。

興味津々な内容ですが 翻訳 どうぞ トライしてみてください。
 
La statua è un dono ricevuto insieme alla Venere di Milo da un ricco mecenate locale.
Le due statue sono state piazzate in un enorme parco pubblico,
in cui si trovano anche una pista d'atletica, un campo di baseball,
uno da tennis, un circuito da 'mountain bike' e un'area giochi per bambini.
Proprio per questo gli abitanti stanno pensando di coprirne le «pudenda».

行政の説明と 市民からのリクエスト 旅人は どう思われますか?

Di qui l'imbarazzo: «Qualcuno ha fatto presente ai consiglieri comunicali
che i più piccoli hanno paura delle due statue che sono enormi e sorte all'improvviso
quest'estate», ha spiegato un responsabile dell'amministrazione, Yoji Morinaga.
«Sono statue senza veli e tali opere d'arte sono molto rare nella zona:
secondo taluni, potrebbero non essere adatte alla visione dei più piccoli».
Insomma, scrive il quotidiano Yomiuri Shimbun, alcuni abitanti hanno chiesto
che venga fatta indossare biancheria intima al David per «nascondere la sua modestia».

ダヴィデ君ですがイタリアのチビッ子達 はて どうかな? そんなに気にしてるかなぁ? 
多分何時も其処に在る&在った!すっかり アレです 文化になってしまってるんでしょうねぇ。

それに ダヴィデ君は キリスト教徒だって アレで 示してるんですよねぇ。

だから 実は とっても大切なことなんです。 割礼されてないでしょう?

それからルネッサンス!人間を知る 肉体を知る それ以前の文化と比較すると自由 健康美!

ありのまま!であること などなど 会話は弾むんですけどねぇ。

出費増?でも この素敵なミロのビーナス&ダヴィデ君を展示する場所を確保するのがベター

おしつけはやっぱり ねぇアレですよ。 観たい人が 観る  そこに 感動って在ると思います。

その土地の文化を尊重してこそ 芸術が 好まれるんだと思います。

行政の斬新な試みに高ーい評価&自由に意見を提示する事が出来たっていうことの意義

そんなこんな視点で日本のダビデ君騒動についてフロレンティア55の感想でした。じゃんじゃん



 
by florentia55 | 2013-02-07 19:27 | 芸術

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55