人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il Maggio dei libri  誘拐された少女達への思い

Il Maggio dei libri  誘拐された少女達への思い_e0203793_20183269.png

Ciao a tutti !
 

読書 と言えば 秋 de でしょうか。。。 イタリアだと 夏休みかな と言う事で もうそろそろ!

夏がなが~いイタリア バカンスと言えば 本  読書人に変身される真っ黒くろすけ 出現です。

フローレンスのオブラーテ図書館  BIBLIOTECA OBLATE ビブリオテーカ オブラーテ

お知らせメールが届きました。  本たちの五月 って感じかなぁ  興味津々なタイトルですゾォ。
⋆5月にある本に関する記念日や本に関する行事のお知らせって事です。

1933年5月10日 ドイツ ベルリン市での ナチスによる 本焼却事件?

反ナチスの文献を処分した事件とのことですが 近年最悪の事件と記録されているとか。

人の記憶に生きる情報が消えないって 気づいていただろうにねぇ。。。

そう言えば 日本の図書館での そんな こんな 事件 アンネの日記のことですが。。。

その後 どうなったの de しょうか。。。


   人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア語 de  ニュース こちら どうぞ。。。

ROGO  DEI  LIBRI   ロゴ ディ リーブリ   


コレキーワードかな。。。  

ROGO     ロゴ          火あぶりの刑って事です。

INCENDIO  インチェンディオ   火事


in memoria del “rogo dei libri”. Era il 10 maggio 1933 quando,
sull’Opernplatz di Berlino, avvenne il più grande rogo di libri considerati,
dai nazisti, contrari allo «spirito tedesco».

E’ ricordato per essere stato senza dubbio il più vasto e
pianificato incendio di libri della storia contemporanea.



実はここ数日とっても心配してる事があります。 ナイジェリアでしたっけ? 少女達誘拐事件!
信じなれない事ですし 理解できませんが 少女たちの事を思うと 胸が締め付けられます。
奴隷と言う言葉  誘拐されて奴隷にされる 不意の事  
学ぼうと頑張る少女たちへ出来事としてはあんまりだと思います。


色んな事を書いては消して。。。 消しては書いての繰り返しの今日この頃   でも 。。。


どうぞ 最後の一人まで 誰も記憶から忘れ去られる事無く 救出される事を願います。

アメリカ  NATOに希望を持ちたいです。
by florentia55 | 2014-05-08 20:50 | イタリア語

ブログる旅人ブログ人 FLORENTIA55 フィレンツェ 大好き 集まれ~!


by フロレンティア55